彼との将来について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半女性の彼氏との将来について悩んでいます。
  • 結婚を考えているが、彼が結婚しないと選んだ場合、どうするべきか迷っています。
  • 皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との将来について

30代後半女性です。付き合って5年以上になる3歳年上の彼がいます。 何度か2人の将来について話をしました。 私は彼となら結婚したいと思っている。 もし結婚を考えているなら、自分の親の年齢や出産の事を考えると早いほうが良い。 でも、結婚しないという選択肢もある。 という自分の気持ちを話しました。 半年くらい前、年内にはっきりさせようと彼は言いました。 昨年彼の家族に色々なことがあり、彼自身も色々大変でした。 そのことはわかっているつもりなので、2人のことについては何も言わず待っていました。 返事はありませんでした。 年が明けてから彼に会いました。 何も話はありませんでした。 きちんと向き合って話ができるようになったら連絡をくださいと言いました。 わかったと彼は言いました。 いつ連絡が来るかはわかりません。 結婚をしないという将来を彼が選んだとき、自分がどういう結論を出すのかわかりません。 彼の事が大好きなので今のままの関係でも良いと思うかもしれません。 将来がないなら別れようといつか思うもしれません。 いい歳をして…と思われるでしょう。 でも、自分でもどうしたら良いかわかりません。 皆さんのアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

確かに年内には話をしようと。話をつけようと。 彼はそう言った。言ってくれた。 ただね、 こうして思い切って質問をしてみたからこそ。 今の「冷静」な貴方として感じてみる。考えてみる。 貴方が彼に対して以前結婚の話を持ちかけた時。 貴方は実は凄く誠実で、丁寧な伝え方をしたんだよ。 貴方の正直な思いは届いた。 改めて結婚するなら貴方(彼)だと。 でも、貴方はそれを勢いで押し付けなかった。 もし貴方(彼)も結婚を考えているなら~という彼の自主性を踏まえて。 もしそうであるなら私の色々な部分も含めて早い方が良いと。 でも、私は白黒を急いでいる訳じゃないと。 結婚しない、という選択肢もあるよと。 貴方が「選んだ」伝え方は。 彼にとってスッと入って来るものだった。 彼にあらゆる選択肢を「残した」伝え方をしているから。 それって彼にとっては、 長く付き合ってきて、改めて貴方の懐の深さを実感できた一瞬。 だからこそ、 彼も「自然」に貴方に応えたいと思った。 年内に~と言う区切りを創る事は下手をしたらしんどい事でしょ? 僕なりに考えておくよと。 敢えて「ぼかして」も良かった。 でも、年内に~と言う言葉を自ら使えたのは。 どういう方向であれ、 貴方にハッキリと伝える事が、 僕が提示「出来る」誠実さがなのかもしれないと。 彼は素直にそう思った。その時はね? ただ、 貴方も書いているように、 去年の彼には色々あった。心労もキツかった。 年内にとは言ってはみたものの。 その時考えていた「ように」は上手く自分を導けなかった。 彼だって長く付き合っている貴方を邪険にするつもりは無い。 ただ、曖昧な決断は出来ない部分でしょ? なんとくとか、とりあえずの返事は出来ない。 今の彼の正直な気持ちとしては。 まだ貴方と丁寧に向き合って返事が出来る状態に至らなかったんだよね? 確かに年内にと言っていたからこそ。 年明けになったら返事、という捉え方もわかる。 でも、貴方が結婚話を伝える時の彼を踏まえても。 去年の彼のバタバタやゆとりの無さを踏まえても。 年明け直ぐに返事が出来なくても実は意外では無いんだよね? 意外では無いんだけど、 彼「から」年内発言があったからこそ、 年明けに何かしらの返事を期待した貴方が居たと。 それも全然間違っていない。 でもね、 彼はちゃんと考えている。そして答えを出すよ。 どんな答えでもお互いに気持ち良く進んでいける答えを出すよ。 貴方はそれを信じられるでしょ? 多少遅れても、それが年単位になる事は無い。 必要なら必要なだけ時間をあげれば良い。 ただね、 貴方は彼に答えを委ねている一方で、 彼がどんな返事を持ってきても受け止められる体勢があるの? 彼が結婚「しない」選択を選んだ時、 自分がどういう結論を出すか「分かりません」と。 それって実は貴方自身もまだ定まっていない、という事なんだよ? 言い換えれば、 ただ待つだけでは駄目だという事。 待つ以上、 あらゆる答えを想定して、 あらゆる可能性も想定して、 どんな答えでも前に進んでいける貴方を用意しておいて。 その上で彼の決断を待たないと。話し合わないと。 勿論決断をした後にもコミュニケーションはあるけど。 それなりに考えて考えて持ち寄った答えに対して。 貴方がその場で狼狽えたり、 真っ白になってしまう事は避けないと。 考えたくない可能性だって当然ある。 でも、 既に貴方と彼は5年以上の歴史を経ている。 経てきた彼が持ち寄ってくる決断は重い。 仮に別れるとしても、 お互いに多くのものを「得てきた」関係として、 それぞれがそれぞれの道を行くという事。 別れが圧倒的な喪失感にならないような整理は大事。 もし別れないにしても、 彼との付き合いが「ある」事、 続いていく事自体に喜べる貴方が「いる」事が大事。 未来予想図が書き換わる事にも納得出来る貴方が大事。 いい歳して~というよりも、 いい歳「だから」悩むんだよ。真剣に悩むんだよ。 ただね、 どうしたら?に正解は無いんだ、という事。 「二人」で創り上げていく関係だから。 歴史ある貴方と彼のお付き合いだから。 貴方一人ではどうにもならない部分もあるから。 勿論彼一人でも同じ。 納得するまで自分と向き合えばいい。彼と向き合えばいい。 そしてお互いに考えて、 お互いが良いと思える選択をすればいい。 自分を大切にね☆

yukimix00
質問者

お礼

ありがとうございました。 大好きな人だからずっと一緒にいたくて… 大好きな人だから家族になりたくて… それだけのことがこんなにも難しいなんて… どんな結論になっても、しっかり彼と向き合いたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#148883
noname#148883
回答No.4

大変な事が色々ある位で結論を先送りする男。 結婚してもいいって位で、どうしても、この男と結婚したいと思えない奴と付き合っている女。 ハナっから結婚なんて無理じゃね? そんなに悩む位なら結婚なんてシナイ方がよろしい。

yukimix00
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#159989
noname#159989
回答No.2

その年齢になると結婚するのが億劫になるんだと思いますよ。 億劫というと語弊があるかも知れませんが、生活を変える自信がないのでしょう。 家庭を持つ覚悟というのができないのかも。 最近はそういう男性がとても多いと感じます。 私の友人にも二人ほど、良い歳をして長年同棲までしているのに結婚に至らないカップルがいます。 もう50の声をきく私の同級生達ですからおそらく一生そのままだろうと思います。 夫婦のように二人で暮らしているのだから籍を入れるか入れないかなんて大した差じゃないと思ってるのかも知れません。 でも、単に紙きれ一枚の事ではないと私は思います。 法的に責任が生じるか生じないかの差は大きいからです。 彼はあなたの一生に責任をもち、同時に自分の一生を預けるという覚悟がないんだと思います。 それでは家庭は築けません。 あとはあなたの気持ち次第。 結婚や家庭という事にこだわらず、ただ彼と一緒にいるだけで良いという道を選ぶか。 あるいは世間一般並みの家庭や子供などを望むか。 後者を望むなら彼とはさよならするべきだろうと思います。

yukimix00
質問者

お礼

ありがとうございました。 責任、なんですよね…。 自分にもその覚悟があるのか、もう一度考えてみます。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.1

彼は40前後なんでしょう? 彼こそいい歳をして、つまらない男だと思います。 人生は有限です。そんな意思表示のはっきりしない男性と結婚しても、 明るい未来は待っていないように思います。 結婚は生活です。思っている事を話し合えないようでは生活は続きません。 今のうちに、結論がすぐ出ないのであれば切り捨てるのが吉ではないかと私なら思います。 私の知っている女性数人は、別れてすぐ半年くらいでお見合い結婚した人が多いですよ。 それでも円満にやっているみたいです。

yukimix00
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼に将来の事(結婚)について話してよいのか悩んでいます。

    彼に将来の事(結婚)について話してよいのか悩んでいます。 今お付き合いをしている彼は派遣として働きながら司法書士を目指しています。 私は20代後半、彼は30代前半です。付き合って1年弱です。 私もそろそろ結婚のことも考えないといけない年齢になりました。 今の彼は好きなので将来、結婚したいのですが、彼がどう思っているのかわかりません。 もちろん、将来の話しを真剣にしたこともないです。 ここ最近、本当にこのままでよいのか悩んでます。彼の本当の気持ちを知りたいのに、言い出せない。 今まで、こんなデリケートな話しをした事がないので、切り出し方も分かりません。 でもあまり重くなりたくないし、なにしろ7月に試験が控えてて勉強が大変なのによけいな事を考えさせたく ありません。 私の考えてる事や彼の気持ちをこんなときに聞いてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 将来の話を好まない彼と結婚してもいいのでしょうか?

    私の恋人は将来の現実的な話題に触れたがりません。結婚後のこと、子供のこと、資金繰りのこと、そういった話はいつも私からするのですが、そこそこに、さりげなく話題を終わらされてしまう気がします。彼からそういう話をしたことはほとんどありません。おこがましい悩みですが、そんな彼と結婚していいのか分からなくなっています。皆様の意見を聞かせていただきたいです。結論が出ず困っているので、賛否両論歓迎です。 私と彼のことについて紹介させていただきます。私は20代OL、彼は私より10歳以上年上、もう40代です。彼は非常に特殊な仕事をしており、収入は多くは無いのですが、私は彼の仕事が大好きで、誇りに思っています。付き合い始めて2年ほど経過しています。本当に仲が良く、一緒に居て居心地の悪さを感じた事がありません。私も彼も、はっきり言うとちょっと変な性格です。そう言うところも含めてよく合っていると思います。上記の優柔不断と、年齢が上過ぎることだけが不安です。 切り出したのは例に漏れず私ですが、結婚の話をした時は私と結婚したいと言ってくれました。また、本人は子供が欲しいとも。しかし、私のことを両親に紹介してくれる風はないし、逆に会いに来る予定もありません。相手の年齢が年齢なので、いつ結婚するのか聞いたところ、来年に区切りになるような私のキャリアの変更があるので、それが終わってから考えようと言われました。とにかく、その場その場で具体的な話になったことがありません。私が結論を急ぎ過ぎているのか、彼が決めるのを避けすぎているのかは分かりません。ただ言えるのは、彼はもういい年だということです。のんびりしている場合ではないと思うので、そういう返事が返ってくると、懐疑的になってしまいます。そして、懐疑的になった私に彼が萎えてしまうのですが、私としては一つ一つ具体的に考えて応えてくれることが誠意だと思いますので、がっかりしてしまうのです。 しばらく距離を置いてよく考えた方がいいのかとも思っています。どうかご意見お聞かせ願います。

  • 将来を考えてくれていない・・・

    20代半ばすぎ、女性です。 相手は、10歳年上の男性です。 社内恋愛です。 けんかもしたりして、そのたびに話し合いをしたりして、 2年以上付き合ってきました。 私的には以前から「もうそろそろ親に会わせるとかそういう話 してくれないのかな?」ともやもやを抱えていまして。 (お互いいい年齢だし) 先日、思い切って「この先のこと考えてくれてる?」って 彼に聞いたら、「考えていない」ときっぱり言われました。 「結婚なんていいものじゃない」とも・・・。 悲しくて、泣きました。 恋愛観の違いは付き合い始めから感じていましたが、私なりに 彼に合わせる(会いたいと言わないようにしたり、連絡を控え たり)などして、頑張ってきました。 大げさですが、そのささやかな努力(?)が、いつか実を結ぶ と思っていただけに、ショックでした。 なので、私は「終わりにしたい」と彼に対して言いましたが、 彼は私に「お前のことは好き」と言い・・・。(彼が『好き』 と口にだしたのは、2回目です・・・) 先が見えないなら、別れるほうがいいでしょうか? このまま付き合っていても結婚、出産ができないのは悲しいです。

  • 将来について

    中2の女子です。 私は、将来のことを常に考えています。そのことについて質問です。まず、私の思い描いている将来はだいたいこのような感じです。 15歳 中学卒業 18歳 高校卒業 22歳 大学卒業と就職 23歳 結婚 24歳 第一子 妊娠 25歳 第一子 出産 27歳 第二子 妊娠 28歳 第二子 出産 33歳 第三子 妊娠 34歳 第三子 出産 これ以降は育児や仕事をして、時代の流れで退職っていう感じです。 私の将来の夢は保育士です。そして、子どもは3人欲しいです。2人目と3人目の子どもは年齢差があるのが理想です。だから、1人目はなるべく早く欲しいと思っています。 ここで質問なんですが、保育士になって2,3年で子どもを産むのは早すぎますか?高校卒業後は、短大ではなく大学に行くのが理想なので、どうしても2,3年しか間があきません。だいたい保育士の方は、就職して何年くらいで自分の子どもを産むのかも気になります。 あくまでも理想なので、こんなに上手くいくわけないと自分でも分かっています。しかし、人生でだいたいこのように生きたいなというのは理想としてあります。 だから、この質問をさせていただきました。 どんなことでもいいです。自分が経験したことなど、些細なことでもいいので教えてくださると嬉しいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 年齢差16の彼氏との将来!選ぶならどれ?

    自分より15歳年上の彼氏との、将来について悩んでいます。 私は23歳、デザイン会社に入ったばかりのグラフィックデザイナーです。 彼氏は39歳、私とは別の、小さい会社の営業を仕事にしています。 お付き合いを初めて1年がたちました。 お互い、仕事はこれからコロコロ変わると思います。 生涯安定した収入を得られる気はしません。 この先、結婚や出産の事を考えると年齢差を気にしてしまいます。 これからも一生彼と生きていくとしたら、以下3つの関係を考えました。 ・子供を作らず結婚もしない恋人同士の関係 (もし嫌になったらすぐに別れられるので、私が彼の年齢に縛られることなくつきあう事が出来ます。 ただ長く付き合えば付き合う程、彼の人生を私が無責任に消費しているように感じで罪悪感があります。) ・子供は作らないけど結婚する関係 (DINKSっていうやつですね。経済的に余裕があるし、数十年は楽しそうですが、 子供がいないと将来一人で老いた彼を支える事、 彼が死んだ後老いた自分一人で生きていくのが不安です。) ・子供を作って結婚する関係 (一般的でしょうし、子供がいると彼も私も人間的に成長出来そうです。しかし彼も私も仕事が不安定なので経済的な不安があるのと、40代を超えた男性の精子は障害のある子供が生まれやすい…という記事を読んで少し不安になっています。) もちろん、彼の考えもあるでしょうし、これから二人の人生がどう転ぶかわかりませんが みなさんはもし私の立場だったら、どの関係に落ち着くのが一番ベストだと思いますか? その理由もお聞かせください。

  • 彼との将来を考えて良いものか・・・

    今悩んでいます。 私は36歳(独身、結婚歴なし)ですが、付き合って5ヶ月の彼がいます。彼には離婚歴があり私より10歳年上ですが、性格的にはまじめで温厚でとてもやさしい人です。私も36歳になるので、家族にも言われているのですが、早く結婚しないといけない年だと思っています。それで当然今付き合っている彼との将来を考えてみたりするのですが、事情がありどうしたらいいのか考えてしまいます。 その事情というのは、彼の家族の事です。 彼は三人兄弟の末っ子ですが、兄二人は結婚して家を出ています。彼は離婚して家で両親と三人暮らしをしていましたが、昨年彼の母は具合が悪くなり入院した後、身動きもできなくなった状態の為施設に入ることになりました。そして彼の父も最近具合が悪くなり入院してしまいました。そんな状況なので、私も結婚を考えなければいけない年ですが、もし結婚したらほとんど新婚生活もままならないまま介護生活になりそうな気がして・・そして子供を育てるといっても彼が定年でも子供はまだ成人していないしその後の生活費は私一人で稼がないとならないんだろうか?と思うと不安でどうしていいのかわかりません。彼は「ちゃんと将来も考えているよ」といいますが、正直、別れたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 将来の話。

    デートし始めて9ヶ月、付き合って半年の彼(35歳)は結婚はもちろん将来を示唆する話題をまったくしません。(わたしは31歳です) 週末は欠かさず会っているし、二人でいるときはラブラブな雰囲気であることは間違いないです。 交際を申し込まれたときに「今度付き合う人はずっと一緒にいられる人がいいと思っている」と言ったら 「自分も真剣に考えている」と言ってくれました。 だから信じて待っていたいと思っていたのですが この間ふたりで家具屋に言ったときに、彼が自分のベッドを買い換える話をして、 わたしは「ベッドを買い換える」→「1,2年のうちに引越し(結婚)は考えていない?」と思ったらなんだか悲しくなってしまい、 その夜に「来年、再来年、二人がどうなっていたいと思ってるか教えて」と聞いてしまいました。 そうしたらずっと黙っていましたが返事を迫ると「先のことは分からない」と一言だけ。 わたしはショックで泣いてしまいました。 先のことは分からないのは誰でもそうだし、 何か約束してほしかったわけではないのですが 今どう思っているか聞きたかったのです。 半年ずっと一緒にいて旅行もいっぱいして楽しくて大好きだけれど、わたしは年齢を考えても将来のない付き合いはできそうもありません。 彼のことは大好きだし、別れることは想像もできないですが、半年経って分からないものが1年、3年たって分かるのでしょうか。。。 自分が一番ほしいものは何なのか考えるためにも、しばらく距離をおいたほうがいいのかとも考えています。 それともわたしがあせりすぎなのでしょうか。 どうしたらいいのか、本当に悩んでいます。

  • 将来設計を考えたときに。

    最近真剣に自分の将来のこと考えてます。 老後とかではなく、今から10年で自分のやりたいことをやりつつ、生活を安定させることが目的です。 今は経済的に不安定で親に甘えてるとこがあるので…。 とりあえずやりたいことは、親からの自立と看護師の資格を得ることです。(活かせる資格も経験もないので) けれども、やはり結婚もしたいし子どももほしい。 時間はかかっても全部やりたい。 自立や資格は1人でできることですが、結婚・出産は相手がいないと無理ですよね。 一応そうしたいと思える相手はいます。彼も私との将来には前向きです。でも○年後に結婚しよう!とかいう話はしてません。 私も彼も結婚することを考えれば、お互い自立し、安定した状態での結婚が望ましいと考えています。 しかし私自身の自立や資格取得を優先すれば、結構時間がかかってしまいます…。 晴れて看護師になれてもそれから結婚出産をすれば、看護師としての仕事に慣れるにもまた時間がかかってしまいます。 年齢的にも仕事に慣れてから出産と考えると、結構いい歳になります。 なので私としては、自立→結婚・出産→看護学校というのを10年内で考えているのですが、現実的に考えてどうなのでしょう…。 看護師の友人は、「子育てしながら学校に通ってる人もいてるよ」と言ってるのですが、相手や家族の協力なしではなかなか難しいですよね。 必然的にそうなってしまったならまだしも、それを計画的にすると考えたうえでどうなのかな、と。 私の中では、この方法が自分のやりたいことを一番スムーズにできるかなと考えているのですが、あくまで私の考えなので、彼がどう思うかはわかりません。 一応やりたいことは全部伝えてます。どれくらいの期間でどう順序を踏んでいくかはまだ伝えてません。 学費は自立資金の一部として今から貯金するつもりです。奨学金は考えてません。 ちなみに、もし彼と別れることがあれば結婚出産は飛ばす方向でいきます。 以上を踏まえたうえで私の将来設計は甘いでしょうか…。 「こんなときどうするの?」とか「それならここをこうしたほうがいい」とかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 将来結婚する気はないけど、恋愛を始めてもいいの?

    30歳女性です。 つい最近、3歳年下の男性から交際を申し込まれたのですが、 その誘いにのっていいのかどうか悩んでいます。 というのも、その男性はかなりまじめな人らしく、つきあう=結婚と考えているタイプに思えたからです。 最初の誘いのときにも『自分もいい年なんで、将来のことを考えたくて…。』とか、『あまり女性と知り合う機会がないんで、この機会を逃したくないんです。』という台詞が出てくるような人です。 それに対して私は、将来だれとも結婚するつもりはありません。 もし誰かとつきあうことがあっても、それは休日にどこかへ出かけたり、時間のあるときに話をしたりして楽しんでみたい。 自分の世界をひろげてみたいという程度の気持ちしか持てそうにないんです。 自分の年齢を考えると、こんな気軽な付き合いを望むのもそもそも違うように思いますが…。 相手が将来を見据えた付き合いを望んでいる場合、その望みにこたえられそうにないなら、はじめから付き合わないほうがいいでしょうか? それとも、まず付き合ってみてから結論をだした方がいいでしょうか。 ご意見がありましたらお聞かせください。

  • 彼との将来についての不安

    現在、付き合い始めて3年になる彼がいます。 彼は私(23歳)よりも9歳年上で、年齢的には十分自立していてもいい時期だと思います。ですが、彼は会社勤めが嫌らしく、未だに定職に付かず、なにかうまいこと稼げる手はないかといつも考えているようです。私としても、彼との付き合いが長くなるにつれ、二人の将来のことを考えるようになりました。 彼の周りには、彼と同様定職に付かず、その日暮らしの人が多いのですが、私は彼との将来のことを考えると、その人たちとの付き合いを快く受け入れられません。中には賭博行為で逮捕された人もいます。 彼がその人たちと遊びに行くと言うだけで、口うるさく文句を言ってしまいます。彼も私に何かとうるさく言われるのがうっとうしいのか、その度に大ゲンカになります。彼としても、私との将来のことは考えていてくれているそうですが、仕事の事となるとすぐに言い合いになり、このままでは先が不安です。 彼は、仕事以外はとても家族思いで、家の事もよくやるし、私にもとても愛情を注いでくれています。 これからも彼とうまくやっていくには、自分の考えを変えたほうがいいのでしょうか…。でも、自分の考えを変えたところで、私ばかりストレスがたまるような気がしてしまいます。彼のことは好きだし、浮気をされたわけでもないので、正直こんな事で二人の間に溝ができるのは辛いです。 彼の交友関係にまで口出しするのはでしゃばり過ぎでしょうか?私もほとんど毎日一緒にいて、彼に依存しすぎているところもあるかもしれません。何をしているか不安で、連絡が取れないと何度も電話をしてしまう時もあります。彼もそんな私にかなりのストレスを感じていたようで、しばらく会うのをやめようかとまで言われてしまいました…。今後二人がうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか…。