意欲が沸かない|やる気が出る方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の社会人女性が意欲が湧かずに悩んでいます。学校を卒業し、就職をしたものの、残業や人間関係の問題で辞めることになりました。現在は就職活動をする気力もなく、他人と関わりたくない状態です。もしかしたら「うつ」に似た症状もあるかもしれません。家族は協力的ですが、早くやる気を取り戻したいと思っています。皆さんはやる気が出る一番の近道は何だと思いますか?
  • 女性の社会人が20代の前半で意欲が湧かない悩みを抱えています。学校を卒業し、就職したものの、人間関係の構築や残業の多さにストレスを感じ辞めてしまいました。新しい年になっても就職活動の気力が湧かず、他人と関わることを避けるようになりました。心身の不調もあり、もしかしたら「うつ」に似た症状かもしれません。家族は協力的ですが、やる気を取り戻したいと思っています。皆さんはやる気が出る一番の近道は何だと思いますか?
  • 20代前半の女性社会人が意欲が湧かずに悩んでいます。学校を卒業し、就職をしたものの、残業や人間関係の構築に苦しみ辞めることになりました。新しい年になっても就職活動の気力が湧かず、他人との関わりを避けるようになりました。心身の不調もあり、もしかしたら「うつ」に似た症状かもしれません。家族は協力的ですが、やる気を取り戻したいと思っています。皆さんはやる気が出る一番の近道は何だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

意欲が沸かない

20代前半の社会人女性です。 学校を卒業し、就職をしましたが去年の12月に辞めました。 残業や日曜出勤が多かった事と人間関係を上手く築けませんでした。 体の不調も色々と出ていましたし、心身共に疲れたのかなと思い年末はゆっくり休んでいました。 新しい年になったので「就職活動をしよう」と思ったのですが「やろう」と思っている事が実行に移せません。いくらスケジュールを立てても実行出来ず、今はぼーっとしています。 欲しい物は得に浮かばなくて、他人と関わるのが嫌です。自分の世界を壊されるのが嫌で、耳をふさいでしまいます。これからの事を無意識に考えて、寝られなかったりします。どうにかして心を満たそうと好きな物を大人買いしてみようかとも思いましたが、満足はしないと思うし、お金が無くなっていく事で更に不安になるのではないかと思いお金も殆ど使っていません。 症状的に「うつ」に当てはまるような所もありますが、何となく違うと思いたいし認めたくありません。 誰かに背中を押して貰えば一時的に動くことは出来そうですが、仕事になると多分続きません。 今の時間で止まってほしい。なのでよく寝るようになりました。死にたいとも思いましたが、悲しむ人が居るのでこれは出来ません。 色々あったので家族は協力的です。今もこの状態を見守ってくれています。時には背中を押してもくれます。(今日は朝この時間に起きて、ご飯を食べて、服を着替えるだけ、しなさい。と、私が出来る所までで上手くストップをかけてくれます) なので恵まれているとは思いますが、早くやる気が出て欲しい。甘えているような気がして焦ります。何もしたくない今の状況から早く元気になって色々出来る自分になればいいのに、と思います。 色々考えたんですが、皆さんは私が「やる気」が出る一番の近道は何だと思いますか? 「家族以外」の意見も聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋肉トレーニングをすると筋肉痛がしますが、あれは筋肉組織が抵抗を受けブチブチと切れてるんです。そして切れた筋肉組織が再生される時に前より太くなるんです。細い腕や脚で弱い人が筋肉モリモリの強い人になるのはこの繰り返しです。 なのにあなたは痛みを避けています。痛みから逃げています。だいたいやる気を出すのに一番の近道なんて考えが横着すぎます。 あなたは意欲がないわけではないのです。そうでなければこのようなことを悩まないはずですから。それでもあなたが一番わかっている通り、今のままではいけません。 あなたはもっといろんな体験をして強く、優しく、賢くなることが必要です。あなたの素敵な親のように。 仕事がつらいとか、人間関係がうまくいかない、というもの経験が少ないうちはだれもが思うことですし、実際かなり大変なことです。最初は誰でもめちゃめちゃ必死にならないとクリアできません。理不尽なこともありますし、泣いていまうことだってあります。 しかし、人というものは不思議なものでずっと後になって思い出すのは、けして楽をしていたころではなく、必死にやっていたころの自分なんです。それこそが「いい思い出」となるんです。 社会に入りたて。最初は辛いんですよ。あなただけではないんです。 例えばこう考えてください。 なんでも最初が一番大変なんです。車が走る時も、走り出すときに一番ガソリンを使うんですよね。最初が一番エネルギーが必要なのです。 今はいろんなことを考えてしまってその重圧に耐え切れない感じなのかもしれませんが、実はこの自動車の原理と同じで走り出せばどんどん楽に走れるようになりますよ。

kumota1
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 そうですね、必死に頑張っている自分は素敵だと思います。 走り出してしまえばきっと、上手く走れると思います。 私は自分の可能性を自分自身で狭めてしまう所があるので、私はこういう人間だと決めつけずにやっていこうと思います。 私のために時間を割いて考えて下さり、どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうしたプランを考えることができるのですから やる気はあるのではないでしょうか。 ただ、人間関係のことがあるので、そのことが モチベーションに蓋をしてしまっているのです。 良好な人間関係を構築できない人には共通する ある種の感情があるのですがまぁそれはともかく、 自分の世界を壊されてしまう懸念があるのは 自信がないか、あるいは、質問者さまの世界が 極めて脆弱なのでしょうね。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南藤沢キャンパスでの講演から) 就職するにせよ起業するにせよ人との関わり無しで 長く成功しつづけることはかなり難しいでしょうね。芸術も 工業化学分野での研究などでも、あるいは、 破壊・崩壊を恐れている質問者さま独自の世界でも、 全くの独りでは展開しないでしょうし、 鋭く広く深く、質問者さま1人で可能なことを考えてみてください。まぁ 巨万の資産があって働かずとも王侯貴族のような暮らしができるのであれば 考えることもありませんが……期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、怒り、不満、猜疑心、 受容できない現実、被害者意識、憎しみ恨み辛み、 罪悪感、自己中心主義などがあれば 早い機会に消滅させて、 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってみませんか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 『奇跡の教室』  エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで借りて読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。

kumota1
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 自信はないですね。そして脆いです。 それをこれからプラスにしていきます。 仕事場では人と積極的に話をしました。ですが、皆が束になって酷い陰口を叩く中に入っていきたくなく距離を置いてから、ぽつんと浮いた存在になりました。後悔はしていませんが、私は悪者になりたくなかっただけなのだと今思います。ただ、そんな中に慣れてしまう自分も怖かったのだと思います。世の中とはそういうものなんでしょうかね。 世の中には素敵な言葉が沢山ありますよね。 私も、仕事を辞める前まではずっとポジティブシンキングで毎日笑顔でいました。笑顔を最近忘れていたなと思いました。 どこかに出かけたついでに読んでみたいと思います。 私の為に時間を割いて考えて下さり、ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

私の感ですが あなたはいろいろあったので家族は協力的です って言ってるけど そのいろいろあったことと何か関係があるように思いました その克服が完全に出来てないか 間違ってるか そんな気がしました そこを正せば意欲が沸かないってことはなくなると思うのですが

kumota1
質問者

お礼

「いろいろ」と言うのは、12歳の頃から私は精神科に通うようになって「心の病気」と言うことを家族が理解してくれるようになった事です。今も薬を減らすために定期的に通っています。 確かに家族に甘えている部分はあると思います。 もし今一人になってしまったと考えても、まあ・・・いいかと今は考えてしまいます。だめですね。本当にポジティブに考えるの事が出来ません。 お時間を割いて考えて下さり、有り難う御座いました。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 私自身の過去の経験ですが、クレーム対応の仕事がきっかけで鬱病になりました。 そのとき、やっぱり寝てばかりになり、家事もあまりこなせなくなりましたし、 何もやる気がなく、何をしてもあまり楽しいということがありませんでした。 心療内科でお薬をもらい、カウンセラーにかかっていました。 朝は辛くて腕も上がらないこともありましたが、 夕方になると少しは元気になっていました。 犬が居たので、散歩に出かけるのが唯一の社会との接点&体の運動でした。 自分のためには頑張れなくても、犬のためならやる気が出ました。 かわいいチワワなので、連れているとよく人に話しかけられるのが少しうれしかったです。 あれもこれも、完璧にしようと思うと、かえってげっそりしますから、 高い目標をもたずに、今は目の前の小さなことを目標にしてはどうですか? わたしも、いろいろ心配しすぎていたし、「あれもこれもやらなければ」と完璧を目指して かえって何も手につかない状態だったので・・・。 わたしもしばらく収入がなかったので、洋服は中古で買ったり、節約していました。 しばらく家族に甘えて構わないと思いますから、 もういろいろ心配しないで、今のこと、今日のことだけを考えたらいいですよ。 あまり無理をして仕事をしても、続かないですし。 家族も心配します。 治療は受けたくないとのことで心配ですが、 せめて体を動かしてくださいね。 不思議な話ですが、体を動かすと、心にもエネルギーがわきます。 ラジオ体操や、散歩とか、軽くでいいんです。

kumota1
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 自分のためではなく、愛犬のために動けるだけでも凄いなと思いました。 外に出ると本当に話しかけて欲しくないですし、こっちを見ないで欲しいとさえ思ってしまいます。なので、凄いなあと思いました。 私は、どうも完璧主義な所があるようなので自分のハードルを下げるようにはしているのですが、目標=大きな物と言う先入観があるせいか、なかなか思うようにハードルを下げられません。 はい、体は動かしてみようと思います。そもそも仕事中は肉体労働だった為今動かさない方が体はビックリしているのかもしれないので適度な運動はしようと思いました。 「鬱」と決めつけてしまったら何となく気持ちで負けてしまいそうな気がするので私は今は「元気がないんだ」と思うようにします。 貴重なお時間を割いてお答え頂き、有り難う御座いました。