意欲が沸かない|やる気が出る方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の社会人女性が意欲が湧かずに悩んでいます。学校を卒業し、就職をしたものの、残業や人間関係の問題で辞めることになりました。現在は就職活動をする気力もなく、他人と関わりたくない状態です。もしかしたら「うつ」に似た症状もあるかもしれません。家族は協力的ですが、早くやる気を取り戻したいと思っています。皆さんはやる気が出る一番の近道は何だと思いますか?
  • 女性の社会人が20代の前半で意欲が湧かない悩みを抱えています。学校を卒業し、就職したものの、人間関係の構築や残業の多さにストレスを感じ辞めてしまいました。新しい年になっても就職活動の気力が湧かず、他人と関わることを避けるようになりました。心身の不調もあり、もしかしたら「うつ」に似た症状かもしれません。家族は協力的ですが、やる気を取り戻したいと思っています。皆さんはやる気が出る一番の近道は何だと思いますか?
  • 20代前半の女性社会人が意欲が湧かずに悩んでいます。学校を卒業し、就職をしたものの、残業や人間関係の構築に苦しみ辞めることになりました。新しい年になっても就職活動の気力が湧かず、他人との関わりを避けるようになりました。心身の不調もあり、もしかしたら「うつ」に似た症状かもしれません。家族は協力的ですが、やる気を取り戻したいと思っています。皆さんはやる気が出る一番の近道は何だと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

意欲が沸かない

20代前半の社会人女性です。 学校を卒業し、就職をしましたが去年の12月に辞めました。 残業や日曜出勤が多かった事と人間関係を上手く築けませんでした。 体の不調も色々と出ていましたし、心身共に疲れたのかなと思い年末はゆっくり休んでいました。 新しい年になったので「就職活動をしよう」と思ったのですが「やろう」と思っている事が実行に移せません。いくらスケジュールを立てても実行出来ず、今はぼーっとしています。 欲しい物は得に浮かばなくて、他人と関わるのが嫌です。自分の世界を壊されるのが嫌で、耳をふさいでしまいます。これからの事を無意識に考えて、寝られなかったりします。どうにかして心を満たそうと好きな物を大人買いしてみようかとも思いましたが、満足はしないと思うし、お金が無くなっていく事で更に不安になるのではないかと思いお金も殆ど使っていません。 症状的に「うつ」に当てはまるような所もありますが、何となく違うと思いたいし認めたくありません。 誰かに背中を押して貰えば一時的に動くことは出来そうですが、仕事になると多分続きません。 今の時間で止まってほしい。なのでよく寝るようになりました。死にたいとも思いましたが、悲しむ人が居るのでこれは出来ません。 色々あったので家族は協力的です。今もこの状態を見守ってくれています。時には背中を押してもくれます。(今日は朝この時間に起きて、ご飯を食べて、服を着替えるだけ、しなさい。と、私が出来る所までで上手くストップをかけてくれます) なので恵まれているとは思いますが、早くやる気が出て欲しい。甘えているような気がして焦ります。何もしたくない今の状況から早く元気になって色々出来る自分になればいいのに、と思います。 色々考えたんですが、皆さんは私が「やる気」が出る一番の近道は何だと思いますか? 「家族以外」の意見も聞きたいので、どうぞ宜しくお願い致します。 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

筋肉トレーニングをすると筋肉痛がしますが、あれは筋肉組織が抵抗を受けブチブチと切れてるんです。そして切れた筋肉組織が再生される時に前より太くなるんです。細い腕や脚で弱い人が筋肉モリモリの強い人になるのはこの繰り返しです。 なのにあなたは痛みを避けています。痛みから逃げています。だいたいやる気を出すのに一番の近道なんて考えが横着すぎます。 あなたは意欲がないわけではないのです。そうでなければこのようなことを悩まないはずですから。それでもあなたが一番わかっている通り、今のままではいけません。 あなたはもっといろんな体験をして強く、優しく、賢くなることが必要です。あなたの素敵な親のように。 仕事がつらいとか、人間関係がうまくいかない、というもの経験が少ないうちはだれもが思うことですし、実際かなり大変なことです。最初は誰でもめちゃめちゃ必死にならないとクリアできません。理不尽なこともありますし、泣いていまうことだってあります。 しかし、人というものは不思議なものでずっと後になって思い出すのは、けして楽をしていたころではなく、必死にやっていたころの自分なんです。それこそが「いい思い出」となるんです。 社会に入りたて。最初は辛いんですよ。あなただけではないんです。 例えばこう考えてください。 なんでも最初が一番大変なんです。車が走る時も、走り出すときに一番ガソリンを使うんですよね。最初が一番エネルギーが必要なのです。 今はいろんなことを考えてしまってその重圧に耐え切れない感じなのかもしれませんが、実はこの自動車の原理と同じで走り出せばどんどん楽に走れるようになりますよ。

kumota1
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 そうですね、必死に頑張っている自分は素敵だと思います。 走り出してしまえばきっと、上手く走れると思います。 私は自分の可能性を自分自身で狭めてしまう所があるので、私はこういう人間だと決めつけずにやっていこうと思います。 私のために時間を割いて考えて下さり、どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうしたプランを考えることができるのですから やる気はあるのではないでしょうか。 ただ、人間関係のことがあるので、そのことが モチベーションに蓋をしてしまっているのです。 良好な人間関係を構築できない人には共通する ある種の感情があるのですがまぁそれはともかく、 自分の世界を壊されてしまう懸念があるのは 自信がないか、あるいは、質問者さまの世界が 極めて脆弱なのでしょうね。 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 声が大きくて、ニコニコして、元気、この3つがあれば大抵のことは うまくゆくのではないでしょうか。それに付け加えるならば、ちょっぴり知性があったら なおいいと思います。ただ知性がたくさんありすぎると、うるさいし人に嫌われますから。 社会で仕事をしていく上で、やはり友達が多いということがなによりも一番大事なことです。   (樋口廣太郎 アサヒビール代表取締役会長 慶応大学湘南藤沢キャンパスでの講演から) 就職するにせよ起業するにせよ人との関わり無しで 長く成功しつづけることはかなり難しいでしょうね。芸術も 工業化学分野での研究などでも、あるいは、 破壊・崩壊を恐れている質問者さま独自の世界でも、 全くの独りでは展開しないでしょうし、 鋭く広く深く、質問者さま1人で可能なことを考えてみてください。まぁ 巨万の資産があって働かずとも王侯貴族のような暮らしができるのであれば 考えることもありませんが……期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、自他比較、怒り、不満、猜疑心、 受容できない現実、被害者意識、憎しみ恨み辛み、 罪悪感、自己中心主義などがあれば 早い機会に消滅させて、 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行って、 A good friend is as the sun in winter. のようなお友だちをたくさんつくってみませんか。 いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) 『奇跡の教室』  エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで借りて読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。

kumota1
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 自信はないですね。そして脆いです。 それをこれからプラスにしていきます。 仕事場では人と積極的に話をしました。ですが、皆が束になって酷い陰口を叩く中に入っていきたくなく距離を置いてから、ぽつんと浮いた存在になりました。後悔はしていませんが、私は悪者になりたくなかっただけなのだと今思います。ただ、そんな中に慣れてしまう自分も怖かったのだと思います。世の中とはそういうものなんでしょうかね。 世の中には素敵な言葉が沢山ありますよね。 私も、仕事を辞める前まではずっとポジティブシンキングで毎日笑顔でいました。笑顔を最近忘れていたなと思いました。 どこかに出かけたついでに読んでみたいと思います。 私の為に時間を割いて考えて下さり、ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

私の感ですが あなたはいろいろあったので家族は協力的です って言ってるけど そのいろいろあったことと何か関係があるように思いました その克服が完全に出来てないか 間違ってるか そんな気がしました そこを正せば意欲が沸かないってことはなくなると思うのですが

kumota1
質問者

お礼

「いろいろ」と言うのは、12歳の頃から私は精神科に通うようになって「心の病気」と言うことを家族が理解してくれるようになった事です。今も薬を減らすために定期的に通っています。 確かに家族に甘えている部分はあると思います。 もし今一人になってしまったと考えても、まあ・・・いいかと今は考えてしまいます。だめですね。本当にポジティブに考えるの事が出来ません。 お時間を割いて考えて下さり、有り難う御座いました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 私自身の過去の経験ですが、クレーム対応の仕事がきっかけで鬱病になりました。 そのとき、やっぱり寝てばかりになり、家事もあまりこなせなくなりましたし、 何もやる気がなく、何をしてもあまり楽しいということがありませんでした。 心療内科でお薬をもらい、カウンセラーにかかっていました。 朝は辛くて腕も上がらないこともありましたが、 夕方になると少しは元気になっていました。 犬が居たので、散歩に出かけるのが唯一の社会との接点&体の運動でした。 自分のためには頑張れなくても、犬のためならやる気が出ました。 かわいいチワワなので、連れているとよく人に話しかけられるのが少しうれしかったです。 あれもこれも、完璧にしようと思うと、かえってげっそりしますから、 高い目標をもたずに、今は目の前の小さなことを目標にしてはどうですか? わたしも、いろいろ心配しすぎていたし、「あれもこれもやらなければ」と完璧を目指して かえって何も手につかない状態だったので・・・。 わたしもしばらく収入がなかったので、洋服は中古で買ったり、節約していました。 しばらく家族に甘えて構わないと思いますから、 もういろいろ心配しないで、今のこと、今日のことだけを考えたらいいですよ。 あまり無理をして仕事をしても、続かないですし。 家族も心配します。 治療は受けたくないとのことで心配ですが、 せめて体を動かしてくださいね。 不思議な話ですが、体を動かすと、心にもエネルギーがわきます。 ラジオ体操や、散歩とか、軽くでいいんです。

kumota1
質問者

お礼

ご意見有り難う御座います。 自分のためではなく、愛犬のために動けるだけでも凄いなと思いました。 外に出ると本当に話しかけて欲しくないですし、こっちを見ないで欲しいとさえ思ってしまいます。なので、凄いなあと思いました。 私は、どうも完璧主義な所があるようなので自分のハードルを下げるようにはしているのですが、目標=大きな物と言う先入観があるせいか、なかなか思うようにハードルを下げられません。 はい、体は動かしてみようと思います。そもそも仕事中は肉体労働だった為今動かさない方が体はビックリしているのかもしれないので適度な運動はしようと思いました。 「鬱」と決めつけてしまったら何となく気持ちで負けてしまいそうな気がするので私は今は「元気がないんだ」と思うようにします。 貴重なお時間を割いてお答え頂き、有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 就労意欲も湧かない

    今年、早期退職制度を使って、長年勤めて来た仕事を辞めました。役立たずの烙印を押され、自信喪失になった私も、現在は再就職活動を試みておりますが、何処に行っても、通用する資格や経験がある分けでも無いですし。 再就職支援会社(有料)には登録して、定期的にカウンセリングは受けてます。しかし私が消極的過ぎ、慎重過ぎなのか適切なアドバイスは受けられず。 就職するに当たって、今からでも役立つ資格が取得出来るのなら、学校に通おうかと思いましたが、今さら実務経験が伴わない資格等合っても、無駄と言われました。肩書きだけで通用するのは、医者と弁護師だけだそうで。 幸い私は、今現在、持病も無く、一応健康体。借金無し。数年は暮らせるだけの、預貯金有り。だからかもしれませんが、また早く社会の一員に復帰したい。頑張って、何か買いたい、どこかへ行きたい。なんて欲が湧かないのです。 趣味が無い訳ではありませんが、時間も金も惜しまず、疲れも感じない程に打ち込める趣味はありません。有意義な時間の過ごし方が分からない。今までの自分は何だったんだろう。 会社を離れれば、自然とその関係者とも疎遠になり、家族などにも合わせる顔が無い(気まずい、心配を掛けたく無い)のでこちらも疎遠に。 いつも一人だけど、慣れればこれまた気楽。好きな時間に、寝たり起きたり、食べたり。漠然とした将来の不安を感じるけれど、あまり考えたくは無し。 こんな私ですが、早めの対処、治療としては、どう意識改革するかなんですが、地力ではどうにも難しいです。 適切な医療施設、宗教団体、自己啓発セミナーなどもあれば、行ってみたいと思います。まとまりの無い文章で申し訳有りませんが、要点を伝わったでしょうか? まずは、何から始めるべきでしょうか? お知恵を拝借致したく。

  • 労働意欲がなくなりました

     さあ、頑張ろう!と思って、引き継ぎも仕上げそして退職して今は転職活動中です。  でも、ここ1週間ほど、労働意欲が日一日と減りつつあります。  私は一人親ですので、仕事をしないといけません。  でも、フリーペーパーをみても、職安に行ってほぼ1~2日に探しに行っても自分の希望と合致するところはなくて、しかもとても賃金が安すぎてバカバカしくなってしまい、午前中は買い物をし、午後はネットや本を読んだりでかなり不味い状態です。  今のところ、退職金と給料と、ずっと手つかずにしていた預金がありますので今は大丈夫です。  でも、このままだとニート以上に、良くないです。  そう思いながら、ネット、フリーペーパー、(どうせないだろう)と思いながら職安へとやってきましたが、求人情報を見ているうちに、ほんとに馬鹿馬鹿しくなってしまって労働意欲が撃沈してしまいました。 何がそんなに。。と思われるでしょうが、 正社員と同じような労働時間にも拘わらず、賃金が低すぎます。 やっすい金で如何にこき使おうかって思ってるんだろうなとか、思惑を考えるとココはいや、ここも怪しいと勘繰るようになってしまって、思いきることが出来ません。    ダブルワークしてまで、安い給料でこき使われるかと思うと、それも腑に落ちません。  恐らく、すごく体たらくな事を言っていると思いますが、どんなに思われようとそう考えてしまうようになってしまったのです。  どこか、割り切って働こうとなると嫌ですぐに辞めてしまう恐れもあるので、今は少しでも納得できるところを待っています。  しかし、数か月も無職でいるつもりはないので、焦りもあります。  焦っている割に、働く意欲も減ってきました。  こんな、やる気のなさで、これからどうしたらいいのですか。  夜勤は考えていません。本当ならそれでも高収入が得られるのなら。。と思っていましたが、子供のが可哀想だと両親が反対しています。それに地震・火事・突然の高熱などを考えると、夜中ほどそばにいてやりたいと思ったりしています。     きっと、すごくお叱りの回答しかつかないと思いますが、それも分かっています。というか、今はもう、 言いたい人はどうぞ。という気持ちにしかならないので気持ちに響くかどうかは分かりませんが・・ あと、一人親はみんな必死だ、と言うのは分かっています。ひとくくりにされたら迷惑だ、というのも、先日までの私もそう思っていたので分かるつもりです。 子供に親の背中を見せなければいけない、というきもちで やってきましたが 今は折れました。 折れたので、とても見せられる状態じゃなく、子供にも顔向けが出来ませんが開き直りつつあります。 何かのアドバイスください。  

  • 猫は人を物の様にしか思っていないとも言いますが

    飼った事もエサをあげた事もない者の質問です。 エサを与えていた野良が自分の獲った獲物(ねずみ等)をお返ししに来たり、 心身の不調を察して慰める様な普段と違う接し方をしたり、 構って欲しそうにすると渋々構ってくれたり なんて話も聞きます。 「猫は人を物の様にしか思っていない」という言葉は どんな所が当てはまっていて、どんな所が違うのでしょうか? 接する人の下心次第で態度が変わったりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 意欲的になるには

    私は30代前半(男)です。普段仕事をしていて社長(男:30代後半)にバカにされます。違いを考えてみたところ知識と考える力の差ではないのかと思いました。その人はできる人でよく話しを聞くと、知っていることを自慢げに話しているだけかもしれませんが少なくとも、私よりあらゆることを知っています。そして、それが組み合わせて自分なりの理解をしてそれが自信になってさらに自信が増していくようです。 どうすればいいのかと聞いてみると「なぜ」ということをどんどん深く調べていけばいいんだというのですが私はその「なぜ」をあまり思いつきません。思いついてもちょこちょこと調べるだけで満足してしまい、他の物との関連性を考えようとしません。(少し考えても答えがまったく出てこないためあきらめてしまっている)結果、その人と余計に差が開き、常識的なことまで知らずバカにされてしまいます。 その人はなんにでも興味を持ちとにかく買って試してみる、ということをしているようですが、私は普通のサラリーマンなので時間・お金がなくそんなことはできません。さらに、できないと思ってしまうのがつらいところです。程度の差はあれこうみんな、最初は何も知らなかったはずです。いまではインターネットという便利なツールもありそれほど差はなくなってきたはずなのに・・・・・。 はっきり言って今この状態なのは自分の過去のしてきたことの結果だということは重々承知しています。今後は直していきたいのです。 そこで、なぜこんなに差がついてしまったのでしょうか? 私の頭が悪いのでしょうか? なぜそんなになんでも意欲的にできるのでしょうか? そんなふうにできるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 叱咤、激励、アドバイス、何でもかまいません。お願いします。

  • 経理の勉強…疲れてしまいました

    リウマチとうつ病を患っている28歳女性です。 最近寒くなってきたせいか、関節が痛く、体がだるく、リウマチの薬を飲んでも気分が悪くなり、鬱々としております。 簿記1級を勉強中なのですが、 最近心身共に不調の為、全くやる気が起きません。 (2級は去年取得済) 今までここで諦めたら後悔するのでは?と思い勉強を続けてきましたが、 こんなに無理して取得する価値があるんだろうか? 自分が本当にやりたいことはこんな事ではないのに……と涙が止まりません。 (今まで経理の仕事をしてきたのですが、経理しか出来る事がないのと、お金の為にやってきました) もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。(涙) 経理関係の仕事や勉強はもう諦めたた方が良いのでしょうか?

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • やる気が出ません

    私は今年大学を卒業し、就職したものです。 就職してから心身の調子がよくありません。 具体的にいいますと、眠りが浅い、食欲が湧かない、やる気が起きない、だるさが抜けない、何も無いのに泣けてくるなどです。この土日はまったく家(というより自分の部屋)から出ず、軽い鬱のようでした…。 就職活動が上手くいかず、やっと内定をもらえたのが今の会社なのですが、志望してた仕事と異なるため、自分に対する甘えなのかなとも思ったりします。 このままではいけないと思うものの、どうすればいいのか分かりません。やる気を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 「ビックリハウス」が読みたいです

    80年代に、サブカルチャー雑誌「ビックリハウス」というのがありました。 当時中学生で、お金が無くて、人のを借りて読んでいました。 今なら大人買いできるかもしれないので、この手の雑誌が読める所(図書館みたいな所でも良いです) もしくは、 購入できる古本屋をご存知でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 『大人買い』した事ありますか?

    みなさんは、『大人買い』(まとめ買い・箱買い・大量購入)した事ありますか? (1) 今まで、大人買いした物は何ですか? (2) いつかは大人買いしてみたい物は何ですか? ちなみに私は、 ★ ドラマ『IWGP』のDVD・BOXとSPの回のDVDを大人買い。 ★ 漫画『MONSTER』全18巻を5巻ずつ購入。   (電車通勤だったので、持ち帰る事を考えて5巻ずつ。できれば、18巻まとめて買いたかった!) ★ ファンクラブ優先でライブのチケットを5ヶ所分申し込み、全部当選したので全部に行った。 ★ コンビニのおでんのちくわぶを買い占めた。(でも、6本くらいだった・・) ↑ ショボくてすいません・・。 いつかは大人買いしたいのは、 ★ 自分の気に入ってるメーカーの、口紅のピンク系とベージュ系を全色買う。   (ちょっとの差しかないのに・・) ★ 非現実的だけど、マイホームかマンションを一括払いで購入する(笑)   (宝くじが当たらない限り、無理です) 宜しくお願いします。

  • 仕事にやる気が起きず、続けていく意欲もない・・。

    はじめまして。今年27歳になった男です。よろしくお願いします。 悩みとは率直に言って「仕事が続かない事」です。 大卒で営業職を1年半して辞め、様々な事情から鬱病になってしまい、それからアルバイトをしたり就職したりの繰り返しで3回転職しています。 今は働いているのですが、これまた辞めたくて仕方ない衝動にかられながら今も働いています。 働かないといけない事はわかっています。ですが、「ここでずっとこの仕事して一生終わってなんなんだろ、俺の人生って・・」と感じたり、「企業は不景気でヤバくなったら簡単に解雇するわけだし仮に40代・50代で解雇・倒産で職を失ったら俺には何が残るの?いくら会社では部長などになったとしても、それってなんの意味も持たなくなるわけだし、またイチから就職活動しなきゃいけない訳で、それなのに仕事って続けて行く事にそんなに意味があるの?」と、なんともあまのじゃくな考え方になってしまいます。 続ける根性がない。とか上司に怒られてイヤになって辞める。とかとは違い、やる気が保てないんです。鬱病だからかなぁとかも考えたりもしますが、友達など周りはそれなりにみんな仕事を続けれてるのに自分はなぜそれができないんだ!と思えて苦しくなってしまいます。 これでいて趣味は結構あり、自分の好きな事には夢中になる性格です。 ただ、本当に一人が好きで、たいした協調性もなく、会社の利益の為・・など、自分に直接利益にならないもののために一生懸命働いているのがバカらしく思えてきたりするのです。 単純にサラリーマンに向いていないのでしょうか・・? この質問は率直な僕の思いと悩みです。サラリーマンで気に障った方には大変申し訳ないです。ですが、僕にはそうとしか思えないのです。 一人暮らしをしていますが、鬱病で社会復帰ができなかった頃にはオークションで出品などをしてそれなりに生活はできていて、浪費癖もそんなにない為、貯金も数百万はあります。 なぜ、みんなが続けていけるのに自分はそれができないのだろうか・・。病気なのでしょうか。 根性がない。逃げてるだけ。そのうち慣れる。のような片側の世界から観ただけのような世間一般論のありふれた回答はすみませんがやめて下さい。 本当にぶしつけな質問なのは分かっています。 こういう考え方はどう? こういう道があるよ。 といったたぐいの助言をもらえれば幸いです。