• 締切済み

頭で判断できるのにとっさに手がでないのはなぜ?

人は加齢とともに物事の判断がニブったり、頭では理解し予測しているにもかかわらず、体が動かなくなることがあります。 しかし、高齢者だけではなく若い人や子どもですらそういうことってありますよね? たとえばなにか物を落としたとき、物が落ちるとどうなる(コップだと割れる等)ということは頭ではわかっていてもそれを見守ってしまうことがあります。 「あ、落ちる」と思いながら手が出ないことってありますよね。 ときにはスローモーションに見えたり。 こういうことって何が関係しているんですか? 脳の神経ですか。

みんなの回答

  • pageboy07
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.8

  えっと 心理学とのことなのですが 気持ちの問題だと思いました。 単純な言い方になりますが、 めんどうな事を 忘れてしまうからだと思います。 平和的に暮らしていくために そうしているのだと思いました。 ニュース番組の内容など忘れていくのが通常で、覚えていても楽しくないです。(たまちゃんは別です。) 狂牛病や、 鳥インフルエンザが流行しました。敏感に反応した人とそうでない人とがいたと思います。気にしない、お肉食べるよ。と言う人。もちろん鳥インフルエンザだけは、火を通したら安全で直接鳥に接することがなければよいと言われていますから、憂慮するところもあると思うのです。 しかし何の危機感も感じないのは、もしかすると病気になってしまうかもしれないことを想像できないのだと思います。恐れる感情があれば、そうならないと思います。 私には好きでない女性がいて、イヤなことを言われ、そのせいで上手くいくはずのことが先延ばしになったりと間違った解釈をしてしまい苦労したことがあるのです。しかし後になってから、その人がどんな女性なのかという事が分かるようになり、腹が立つことは、なくなりました。 それはカン違いでした。腹も立たず、やすらかな気持ちでほっとしたことを覚えています。 しかしその事すら瞬間的に忘れてしまいます。そんな時、関わるとケンカしてしまうかもしれません。わたしは彼女に今でも怒りを持ってしまう事さえあります。忘れることによって衝突が起こります。衝突を避けることが出来なくなるのです。忘れずにいたら、喧嘩にならずに済んだでしょう。 腹が立ったとしても、それを忘れなければ生きていくうえで不便なことになります。いつも怒っている様な人は迷惑になります。それによって、人に対して八つ当たりする人は迷惑な人になります。度合いにより邪険にもされます。どこかで気にしながら生きてくれるといいのですが、不器用な人もなかにはいます。 何事もなく時間が経過していくことで理解していくのだろう、と思います。 (忘れることで理解していくのかもしれません。) そのうち無意識の内に身に付いているのだと思います。 すぐに拾うことが出来ない、「 あ。 」っと言っている間に物が落ちてしまう。一度落としてしまったことがあったら覚えておこう、と思うものです。片付けるのは面倒くさい。 ジャグリング(お手玉)の名人がいたとします。 サーカスで働いていたり、大道芸人として生活しているとします。 そこで急にコップと、お皿と、卵が同時に飛んできたとしても、いつも投げたり拾ったりの動作に慣れているようであれば。地面に落とすことなく手の平にキャッチ出来るかもしれません。記憶しているからだと思います。拾い方、 タイミング 速さ。 笑ったり、怒ったり,仕事をしたりの繰り返しの中にあって、生活していると忘れていったり、覚えていったり、の繰り返しです。また、細かいことを気にしない人の方が、かっこ良く、また感じよく見えたりします。その方がうまく物事が運ぶ、という側面もあります。生き易いと思うのです。 しかし気にしない性格は、いつの間にか見落としが出てくることは避けられないと思います。感受性が鈍感になってくることもあると思います。 ひとつの事にばかり、注意を払っていては生きていけないけれど、必要なものを選択します。場合により注意力も湧きます。達成することで感動もします。失敗することで覚えます。それでとっさに動くことも出来るのではないでしょうか。 ここまで書いてきて思ったことなのですが、失敗の感情、「負の感情」の方が、 災いを防ぐ、予防する際には役に立つ感情なのだと感じます。 「ポジティブシンキング」は失敗したことによって考え出された考え方だと言えると思います。 しかし、何気ない生活の中に於いて、コップの事ばかりにかまけている様な人は多くの人間に嫌われてしまうかもしれませんけど。 頼りになる人でも拾えない事もあります。ぼうっとしている人はお人良しなことが多いような気がします。ちがう場合もあります。 仲良くすることと、物事をうまく運ぶことは同時には難しいことのように感じます。    

回答No.7

横スレみたいで申し訳ないんですがNo.6様のエピソード、オモシロいです! この場合は、すでに「冷静に眺めよう」と判断を瞬時に下しているようにも見えますね。 周囲の生徒たちとは違う判断(選択)をしたところに御本人の個性が表れているようにも感じます。 興味深いです。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.6

思い出したことがあるので、すこし… 学生時代、物理の授業中、突然先生が『何か』を私に向けて、投げてきました。 何だか分からない(判断できない)ので、その飛行物体の飛んでゆく方向を眺めていました。 それはやがて失速し、床に転がりました。 yu-to-mo さん御指摘の通り、非常に冷静に、その様子を眺めていました。 他の近くの生徒は、半身を引いたり、立ち上がったりしていましたね。どう感じたのでしょう? ちなみにその授業単元は、「ドップラー効果」でした。

回答No.5

私も質問者様と同じようなことを考えていました。 大脳生理学方面の知識はないのですが、いくつかの分類はできるように思います。 加齢による変化、反射神経、運動能力、こうしたことは個々によって差が大きく出てくると容易に考えられますが、ここは心理学カテゴリですので私が、もう一つ目をつけているのは性格です。 幼い子どもの場合は対処方法のストックが乏しい―他から「不慣れなため」という表現での御指摘があるようですが、こうした面が子どもの場合、大きな原因かと思われますので子どもは一応ここでは省きます。 老齢ではなく幼くもない、その中間にある人でしたら、多くの場合こうした面で一定の傾向は見られると思います。 私の周囲を観察していて、物が落ちて床に着く、その手前で間一髪拾い上げることが多い人は例えば信号が黄色であっても赤に変わるまでに渡ってしまおうとすることが多いように思います。他の事でも幾らも例は挙げられますが、お分かりいただけるでしょうか…つまり「アキラメの早さ如何」が、かかわっているように感じるのです。 別な言い方をすれば「自分に自信があるか否か」「トライする意欲」と言ってもいいかもしれません。 こうした面において、いわゆる「アキラメが早い」タイプであれば、その傾向が定着するまでに自分が反射神経が鈍い、機敏な行動がとりにくいタイプであるという自己イメージが定着しているかと思われます。 またそういう自己イメージが定着せざるを得ない理由を探れば、持って生まれた運動能力、反射神経が左右しているのでしょう。 結局、生まれ持った体質や能力等の条件が個人の生活上のささやかな選択にさえ及ぼす影響力が、こうした何気ない場面にも現れていると捉えることができるのではないかと思います。 私個人は、お天気やなのでしょうか、その日によって行動のパターン変化が大きいように思うのですが明らかに体調がよくないとき、そういう時は気分も消極的になりますから必然的に、何かを落としても間一髪間に合わせてみせる!という積極的な行動はとれなくなってしまいます。それこそ物が手から離れた瞬間にアキラメテているのです。そして割れてしまうのを見詰めてしまうのです。 思い当たることがおありになるのでは? 脳内分泌物等が関係しているのかなと思うのですが詰まりは脳にもコンディションがあるということなのでしょうね。それが固定的になると気質や性格になるということでしょうか。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

#3さんへ、 脳内の『精神活動』と、『運動神経』とは別物で、頭の中で分かっていても、体が動かない、反応しないということです。 逆もあり、体が分かっていて、頭が分かっていないという興味深い事例もある様です。

  • russy1
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.3

頭の中の世界と体の世界が別々と言っている人が居ましたが、頭の中の世界というのは想像とか予想の世界なのでしょうか。体の世界というのは現実の世界とすれば、このふたつがいっしょにならないということでしょうか。

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.2

#1です。 >「あ、落ちる」と思いながら手が出ないことってありますよね。 不慣れなため、「判断」できないのが原因ですね。 何かをしなければならないが、何をしてよいのかが、体でわかっていない状態です。 危険回避シュミレーターや反射神経ゲームなど、人により成績はまちまちですが、回数をこなすと、一般的に成績が向上します。(繰り返すことにより反応できるようになることを「学習効果」といいます) しかし、一定数値以上に向上することはありません。(物理的に無理です)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.1

交通事故における車速と停止距離を考える http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/Keisanki/JTSL/TeisiSyasoku.html 教習項目17 人間の能力と運転 http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/gaaka17.html 運転と反応・危険回避 http://www.jaf.or.jp/safety/training/evasion.htm http://www.jaf.or.jp/safety/training/kuso.htm 『反射神経』 Test Your Reaction Speed http://www.steriley.com/speed/ 中央の赤い丸が黄色くなったらマウスでクリックしタイムを競うゲーム。5回の平均値があなたのタイムとなります。「Play!」から始まる。 ☆ある状態を「知覚」し、状況を「認知」します。 「判断」をし、「操作」を始めます。 その操作の効果が表れ始めるまでが、『空走』時間です。 制動距離は、機器の進歩により青年でも老人でも変わりませんので、「空走距離」が重要な要素になります。

関連するQ&A

  • 私の頭はIQや道徳観、判断力や分析力は人並みにあると診察されました。

    私の頭はIQや道徳観、判断力や分析力は人並みにあると診察されました。 ですが頭が悪いのです。 思考が凝り固まっているようです。 物事に対する理解はあっても「じゃあどうすれば良いか」まで頭が働きません。お客さんとかの前ではマニュアル接客は出来るのですが、例外があると思考回路はショート寸前です。 脳味噌を柔らかく活発にさせる方法はありませんか?

  • 物事を感覚でなく頭で考えて判断してしまう

    僕は人や物に出会ったとき、感覚で「これは良い!」と思うのでなく(そう思うときもあります)、物事の本質から離れたところで判断してしまうことが多いです。 例えば僕は岡本太郎という人は好きです。芸術は爆発だという言葉は感動します。 でもなぜか太陽の塔の良さは分かりません。 でも岡本太郎は好きだし、名の知れてる作品だから太陽の塔も好き!となってしまいます。要するに尾ひれに釣られています。 これでは本当に良いのかの良し悪しは判断できません。 僕はこれがとても情けなく思います。 これを読んだ方、僕に何でもいいので意見をください

  • 頭がボーとしている

    生まれつき物事を覚えるのが苦手、やっと覚えても思い出せないことが多い状態です。頭の後頭部がいつもボーとしていて、いつもほとんど何も考えていない状態です.物を考えると頭が痛くなったり、拒絶反応でぼーとしてきます。 仕事も集中力が少なく、学習能力が少ないのでミスが多く、精神的に苦しい毎日です。 仕事でも生活でも記憶が頭に浮んで来なくて人と話しすることが苦痛となります。会議中も話しをどうまとめて良いのかわからないことが多く、頭にボヤーと記憶されるのでなんとなく理解できない、また思い出せないことが多い状況です.家に帰ると疲れて常に寝転んでボーとしていたい状況で趣味も持てません。 頭が回転していないせいで、車を運転していたりパソコンをやっていると目がかすんで見えにくくなったり眠くなることが多くあります.文章を読んでいても要旨を理解するのが遅く、読むことに対して脳が拒絶反応をしていることがあります。 打ち合わせ中も、眠くなったり 少し長く話しを聞いていると拒絶反応で時々一瞬寝てしまうときがあります。 今日は何日、今日の予定もよく忘れてしまい、いつも何かミスをするのではと不安な毎日を過ごしています. 一つのことで頭が一杯になり複数いわれると頭が締めつけられるような感じでより思考能力が低下する状況です. また細かい作業をしていると 同様に頭が締めつけられて手にあった物が落としたり、ボーとしていて何をしようとしているのかを忘れます. 過去にMRIとCTを一度ずつ受けましたが問題無いといわれております.父親も似たような性格であるため、遺伝とあきらめるしかないのであれば仕方がありませんが、私の症状に対して少しでも治療出来る可能性があれば 御存知の方は御教授願います.

  • 脳はなぜ頭にあるのか?

    脳はなぜ頭にあるのか? 骨格をもつ動物の多くは頭蓋骨の中に脳があります。 目や口などの繊細な器官もそこに集まっている。 虫や軟体動物の神経系はそうはできていませんよね。 とても不思議に思ったのですが そもそも脳が今の位置に落ち着いたからには それなりの理由があったと思います。 ところが頭というのは殴られたり 人間に至っては物が落ちてくればまず最初に駄目になる部分です。 また、犬や猫などは闘争するときや獲物をかるとき、口を使うために この大事な部分を敵前にさらすことになる。 鹿や牛は頭突きを試合脳震盪すらおこす。 キリンは首が長すぎて脳まで血を届かせるのがとても難しく それでも、なぜ頭に脳が落ち着いたのでしょう。 リスクがわりと高い部分だと思うんです。 パソコンで言えばメモリをCD取入れ口にさらしとくようなものでは。 背中や胴体の奥深くに丈夫な骨格でもつくってしまえばよかったのにとたまに思っていたので質問してみました。 まぁ、体の中に脳があったらそれはそれで寝るときや座るときに邪魔そうですが。 生き物としてそもそも形状が偉く違うのだろうな。

  • 頭の良い人間って何が違うの?。

     なんでもこなせる頭の良い人間になりたいです。  しかし、これまでの人生を振り返ってみると、何一つ人並みにこなせなかった人生でした。  大学生や予備校生の友達に聞くと「できるやつは一回聞いてすべてを理解できている」と出来の違いを実感していました。  やはり、人間の元から違うんでしょうか?。  テレビで「脳」を取り上げた番組を見ていたら「総合的な判断力を司っている、前頭連合野の働きが活発な人ほど、判断に優れ頭が良い人と言えると言っていました。  だから、その前頭連合野を鍛えれば良いと結論づけてました。  どうやったら鍛えられるでしょうか?。  そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。

  • 頭の回転

    物事にたいする理解や飲み込みが人より時間がかかってしまいます。そこで頭の回転を早くする方法を教えてください。

  • 頭が悪いのは治りますか?

    20代大学生の男です。 初めて質問させていただきます。 ここ一年で意識するようになったのですが、自分は頭が悪いです。 症状(?)は難しいことが考えられない、理論的な思考が無い、普通の人が分かることすら分からないときがある、文章を読む際何回も読み直さないと内容が理解できない、人の話を聞くときは何回か聞き直してやっと理解する、常に頭がボーっとしてる、焦ったりパニックになると落ち着いて物事が考えられなくなってしまう、いざ本番って時になると失敗ばかりする等です。 よく世間一般で言われている「馬鹿な人」というのは、単純に勉強不足なだけであって、何かひとつは特技があり、何でも努力をすればいずれは出来る、そして出来て当たり前の事は出来ます。 要するに本当の馬鹿ではないのです。 だけど、自分の場合本当に何をやっても駄目で、できて当たり前の事が出来ない本当の馬鹿です。 だから、高校の時も頑張って勉強したのに結果は出なく、いわゆる五流大学に進学しました。 それでも授業についていけていません。 一方、周りはみんなやれば出来る人たちで、一回で物事を理解するし、頭の回転が早い人だってたくさんいます。 ただ高校時代に勉強をしていなかっただけで、本当はやれば出来る人たちなんです。 でも、自分はどんなに授業を聞いていても、あとで復習をしても意味が無く、本当に嫌です。 頭が悪い以外にも、些細なことでイライラしたりかっとなる、一人になるとわけの分からない独り言をひたすら言ったり変に激しく動いたりする(要は奇行)、物忘れが激しい、よく忘れ物をする、トロい、判断力が無い等明らかに自分はおかしいです。 上記のことを踏まえ、自分は知的障害なんじゃないかと思うのですが、どこで見てもらえば良いでしょうか? 精神科でしょうか?それとも脳外科でしょうか? もし、診てもらえたとしてもこれは治ることなのでしょうか? 以前飲食のアルバイトでキッチン担当だったのですが、効率よく動けない、遅い、失敗ばかり、言われた通りにできない等の事が理由で店長に罵倒されまくって2ヶ月でやめたことがあります。(もちろん自分が悪いです) 今は工場で単純作業のバイトをしていますが、それでも時々同じ失敗をしてしまいます。 自分はただでさえ、顔は不細工で身長も低く、性格もよくない、運動も出来ないのに、これじゃ本当に何1つ良いところが無い人間の欠陥品です。 だから、治せるところは治してせめて普通になりたいです。 質問しといて何ですが、あなたは馬鹿じゃない、自分で考えろと言った回答はやめて下さい。 稚拙でぐちゃぐちゃな文章になっていしまいましたがどうかご回答お願いします。

  • (自分の)動作が遅い、頭がいつもぼーっとしている他

    タイトルのようなことで困っています。子供のころからです。 動作は、日常のやること(主婦なので、たとえば洗濯物を干す、たたむ、掃除機をかける、物を片付ける、料理をするなど)が、いちいちまるでスローモーションのようです。このために独身の頃はいくつもの仕事を解雇されてきました。 また頭がぼーっとしているのも子供の頃からで、いつも靄のなかに生きているような感じがしています。頭の回転も遅く、愚鈍で愚図でとろいというのは、まさにわたしのためにあるような言葉です。 動きを速くしようとすると、頭がぐるぐるしてきたり、気が遠くなったりします。 また、まるで腕や脚に重りでもつけられたかのように、さらに遅くなる。からだを動かすのがとても重く感じられるようになってしまいます。 ひどいとからだが一時的に動かなくなる(たとえば洗濯物を干していて、ハンガーを竿にかけようとするのが、腕があげられなくなる)(歩いていて、疲れたわけでも脚が痛かったりつらかったりするわけでもないのに、足がしばらくとまってしまう)ことがあります。 精神科には言っているのですが鬱ではないとのことです。 とくに病気というわけではない、と。 内科のほうも、生理検査やら脳の検査やらしてみたのですが、異常はなし。 3か所くらいの病院でみていただいて、どこも身体・精神には異常がないとのことでした。 普通の人並みの速度にするには、わたしはどうしたらいいのでしょうか

  • 「俺って頭おかしいから」と言ってくる人への対処法

    司法書士の人と会った際に 「士業をずっとやってる人なんて頭おかしい人しかいないよ。俺だってさあ、頭おかしいんだよね。自分でもそう思うから」 こう言うことを何度も言ってくるんで 「自分で頭おかしいと思ってるなら治せばいいんではないでしょうか?脳神経外科とか脳神経内科なら板橋中央総合病院にありますよ」 と返答したら 「いや、もういいよ」と言って怒ってしまいました。 こう言う人って 人と違うこと=カッコ良い、頭おかしい=人と違う、頭おかしい=カッコ良い って思ってるんでしょうかね? 自分で自分の事を頭おかしいって思ってるなら、さっさと病院行けば良いと思うんですが、こう言う人は何故病院行かないんでしょうか。 病院行かないってことは大しておかしくないって自分でわかってるのかな

  • パニック障害?脳の損傷?

    私は物事を理解しようとすればするほど頭が痛くなり、頭の中でコリコリ?パキパキ?するような音が聞こえてきます。 そして少し視界が狭くなったり、足元がおぼつかなくなったり、自分がどこにいるのかわからなくなって、少しパニック状態に陥ってしまいます。 なので頭を回転させることが怖くなっています。 これは一種のパニック障害なのでしょうか? パニック障害は元々持っていて、精神科にも通っています。 この症状も自分では脳に異常があると思い、脳神経科に行って診察を受けましたが、手をグーパーしたり、目をつむって真っ直ぐちゃんと歩けるかなどを確認して、普通にできたので問題ないと、この時は帰されました。 でも自分では脳に損傷があるとしか思えません。 こういった症状から考えられる病気?などあれば教えて頂きたいです。 そして、どういった科の病院にかかれば良いのかわかるかたがいれば教えて下さい。