• ベストアンサー

彼は結婚する気あるの?

付き合いの長い彼がいます。 彼は昔から愛情表現が下手というか苦手な人らしく、私に好きだとはほとんど言ってくれません。付き合ってから数年した頃から、彼は冗談めかしているつもりだと思いますが、「もうお前のこと捨てる」と言ってきます。しつこく本当かと問い詰めると嘘だといいますが、ずっとそんな感じなので、心のどこかに何かがひっかかる感じがしています。 それに、お互いもういい歳なのですが、結婚のけの字も出てきません。付き合った当初はいつか結婚しようと言ってくれていましたが、ここ数年私がほのめかすと向こうははぐらかしています。一回、私が「将来が不安」と話したところ、いい方向で考えている、という答えを貰いましたが、それっきりです。 彼は私と一緒になる気はあるのでしょうか?

noname#14160

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.3

私も同じ状況でした。 長いこと付き合ってて、はじめは結婚もいわれていたのに、そのうち「まだまだする気はない」と…。 そんな時に、職場で知り合った方から、 数人にお付き合いを迫られました。 中にはプロポーズもされました。 私もいいなぁと思える方が出てきたので 付き合っている彼(現 夫)に正直に言いました。 「あなたはいい人だと思うし結婚したいと思っていたけどこれだけ長く付き合ってきても、なかなか結婚する気もないみたいだし(このままずるずる行くのだけは嫌だから) ほかに付き合ってもいいと思える人が現れたから、別れたい」と。 それで数ヵ月後に結婚の話が持ち上がり 1年後に結婚しました。 彼にその気がないのかもしれませんし…。 はぐらかされているということは、 『結婚したくない。けど嘘はつきたくないからごまかせるように言っている。彼女は失いたくないがほかにいい人が現れたらそっちに行きたいと思っている(かも)』ように思います…。 一度はっきりさせてもらったほうがいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

つきあっている期間がどれくらいかはわかりませんが、ご質問を読む限りでは、結婚する意志はなさそうです。 しばらく距離を置いて様子を見てはいかがでしょうか。 それで何も進展がなければ、彼のことは諦め別の人を探すことをお勧めいたします。

質問者

お礼

• pon6
回答No.4

質問者さんは結婚したいんですよね? 彼もあなたの「結婚したいオーラ」を感じてると思います。 でも、彼は結婚する気はないように思えます。 恋愛相手としてはいいけど、結婚相手ではないと感じているんじゃないでしょうか? 相手は結婚したがってる、でも自分は結婚したくない。 でも、相手には「情」があるし、別れは切り出せない・・・ 「おまえの事捨てる」という発言から、あなたの方から別れを切り出して欲しがってるように思えます。 結婚相手として見ているなら、冗談でもこんな発言しないでしょう。。。 もし、あなたが結婚を考えるのなら彼とのおつきあいを考え直した方がいいように感じます。 彼と目指しているゴールが違うように思えます。 厳しい事いってすいません。

質問者

お礼

• marimo-001
回答No.2

こんばんは。そうですね、ひょっとしたら彼はyuna21さんとのお付き合いも長いですし「別にこのままでいいじゃん」的感覚に陥っているかも知れません。 付き合い当初は取り敢えず彼自身も気持ちが盛り上がっていたんでしょう。だから「いつか結婚しよう」と言ってくれたんだと思いますが、今になって将来の事を尋ねた際「いい方向で考えている」と答えたんですよね? それって受け取り方によっては「いい方向には考えているけど、場合によってはそれも覆る可能性がありますよ。」とも受け取れます。 yuna21さん自身がおいくつなのかは判りませんし、彼とのお付き合いも何年位になるのか判りませんが、私の感覚としては本気で将来を考えて交際し、3年以上経過しているのに結論を出さないと言う場合はその後も結婚と言う方向に発展し難い確率が高いと考えています。 yuna21さん達が必ずしも、私の予想に当てはまるとは言いませんがこのまま先延ばしにされていい年齢でないとyuna21さん自身がお思いになるのであれば、いっその事彼とお付き合いしながら、将来が見込める方を探すのも手だと思います。 冗談とは言え「もうお前の事捨てる」等とのたまう男性に自分の人生を任せるのは不安だと思いますし、ひょっとしたら冗談っぽく言っているつもりで実はちょっと本気だったりって事も有り得なくはありません。 慎重に考えて、ご自身が一番幸せに近付ける道を探してみて下さい。

質問者

お礼

noname#14234
noname#14234
回答No.1

私の妻は、これをみて「この人は、彼氏にとって「保険」だね。彼は他の女の人のコトも迷っているのかも。」と、言いました。  もし、貴女がが、マジで「いいとし」ならば、「都合のいい女」になっている可能性が高いように拝察します。(これは、男である、私の見解。)  結婚を迫って振られるのが怖い・・・という気持ちがあっても自然だとは思いますが、年齢によっては、迫らなければならない状況もあると思いますよ。  「男は40歳でも50歳でも売れるけど、女が売れる期間は短いからね。ただ、彼氏のことが本当に好きでたまらず「いつかすてられてもいい。いっしょにさえいられれば。」という覚悟なら別だけど。」とのことです。(妻 談)

質問者

お礼