• ベストアンサー

彼は結婚する気あるの?

付き合いの長い彼がいます。 彼は昔から愛情表現が下手というか苦手な人らしく、私に好きだとはほとんど言ってくれません。付き合ってから数年した頃から、彼は冗談めかしているつもりだと思いますが、「もうお前のこと捨てる」と言ってきます。しつこく本当かと問い詰めると嘘だといいますが、ずっとそんな感じなので、心のどこかに何かがひっかかる感じがしています。 それに、お互いもういい歳なのですが、結婚のけの字も出てきません。付き合った当初はいつか結婚しようと言ってくれていましたが、ここ数年私がほのめかすと向こうははぐらかしています。一回、私が「将来が不安」と話したところ、いい方向で考えている、という答えを貰いましたが、それっきりです。 彼は私と一緒になる気はあるのでしょうか?

noname#14160
noname#14160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33686
noname#33686
回答No.3

私も同じ状況でした。 長いこと付き合ってて、はじめは結婚もいわれていたのに、そのうち「まだまだする気はない」と…。 そんな時に、職場で知り合った方から、 数人にお付き合いを迫られました。 中にはプロポーズもされました。 私もいいなぁと思える方が出てきたので 付き合っている彼(現 夫)に正直に言いました。 「あなたはいい人だと思うし結婚したいと思っていたけどこれだけ長く付き合ってきても、なかなか結婚する気もないみたいだし(このままずるずる行くのだけは嫌だから) ほかに付き合ってもいいと思える人が現れたから、別れたい」と。 それで数ヵ月後に結婚の話が持ち上がり 1年後に結婚しました。 彼にその気がないのかもしれませんし…。 はぐらかされているということは、 『結婚したくない。けど嘘はつきたくないからごまかせるように言っている。彼女は失いたくないがほかにいい人が現れたらそっちに行きたいと思っている(かも)』ように思います…。 一度はっきりさせてもらったほうがいいのではないでしょうか?

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

つきあっている期間がどれくらいかはわかりませんが、ご質問を読む限りでは、結婚する意志はなさそうです。 しばらく距離を置いて様子を見てはいかがでしょうか。 それで何も進展がなければ、彼のことは諦め別の人を探すことをお勧めいたします。

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • pon6
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.4

質問者さんは結婚したいんですよね? 彼もあなたの「結婚したいオーラ」を感じてると思います。 でも、彼は結婚する気はないように思えます。 恋愛相手としてはいいけど、結婚相手ではないと感じているんじゃないでしょうか? 相手は結婚したがってる、でも自分は結婚したくない。 でも、相手には「情」があるし、別れは切り出せない・・・ 「おまえの事捨てる」という発言から、あなたの方から別れを切り出して欲しがってるように思えます。 結婚相手として見ているなら、冗談でもこんな発言しないでしょう。。。 もし、あなたが結婚を考えるのなら彼とのおつきあいを考え直した方がいいように感じます。 彼と目指しているゴールが違うように思えます。 厳しい事いってすいません。

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.2

こんばんは。そうですね、ひょっとしたら彼はyuna21さんとのお付き合いも長いですし「別にこのままでいいじゃん」的感覚に陥っているかも知れません。 付き合い当初は取り敢えず彼自身も気持ちが盛り上がっていたんでしょう。だから「いつか結婚しよう」と言ってくれたんだと思いますが、今になって将来の事を尋ねた際「いい方向で考えている」と答えたんですよね? それって受け取り方によっては「いい方向には考えているけど、場合によってはそれも覆る可能性がありますよ。」とも受け取れます。 yuna21さん自身がおいくつなのかは判りませんし、彼とのお付き合いも何年位になるのか判りませんが、私の感覚としては本気で将来を考えて交際し、3年以上経過しているのに結論を出さないと言う場合はその後も結婚と言う方向に発展し難い確率が高いと考えています。 yuna21さん達が必ずしも、私の予想に当てはまるとは言いませんがこのまま先延ばしにされていい年齢でないとyuna21さん自身がお思いになるのであれば、いっその事彼とお付き合いしながら、将来が見込める方を探すのも手だと思います。 冗談とは言え「もうお前の事捨てる」等とのたまう男性に自分の人生を任せるのは不安だと思いますし、ひょっとしたら冗談っぽく言っているつもりで実はちょっと本気だったりって事も有り得なくはありません。 慎重に考えて、ご自身が一番幸せに近付ける道を探してみて下さい。

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#14234
noname#14234
回答No.1

 私の妻は、これをみて「この人は、彼氏にとって「保険」だね。彼は他の女の人のコトも迷っているのかも。」と、言いました。  もし、貴女がが、マジで「いいとし」ならば、「都合のいい女」になっている可能性が高いように拝察します。(これは、男である、私の見解。)  結婚を迫って振られるのが怖い・・・という気持ちがあっても自然だとは思いますが、年齢によっては、迫らなければならない状況もあると思いますよ。  「男は40歳でも50歳でも売れるけど、女が売れる期間は短いからね。ただ、彼氏のことが本当に好きでたまらず「いつかすてられてもいい。いっしょにさえいられれば。」という覚悟なら別だけど。」とのことです。(妻 談)

noname#14160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 彼に結婚する気があるのか聞きたい

    5歳上の彼氏がいるもうすぐ28歳になる女です。 タイトル通り、彼に私と結婚する気があるのか聞きたいです。 彼はバツイチです。 20前後の若い頃の結婚で、元妻の浮気で離婚したそうです。 私は一人暮らしをしていて、何度も泊まりにきたり、 同棲はしていないですけど、お互いの生活もわかったかな~という感じで、 とくに問題もなく仲もいいし、私は彼と結婚したいと思っています。 付き合って1年半で、もうすぐ私の誕生日があります。 でも、日々過ごしてきて、結婚のけの字も出たことはないので、 プロポーズ的なプレゼントは期待できないので、 私と結婚する気があるのかすごく聞きたいです。。 彼はバツイチなので、もしかしたらする気がないんじゃ・・・とも不安になっています。 でも、知り合った当初(友達時代)、早く結婚して30までに子供が欲しい~!という事を言ったので、 私に結婚願望があることは知っているハズなんです。 全く結婚する気がなかったら、他の人にした方がいいよって言うようなタイプの彼だから、 私といるって事は考えてくれてるのかな~と思ってしまうんですけど。。 付き合って1年半で結婚する気があるのか聞くのは早いでしょうか? でも聞いて嫌な顔されたらと思うと恐いです。。

  • 結婚する気が薄れてしまった?

    私20代後半、相手30代前半、付き合って半年ちょっとです。 彼の押しで付き合うことにし、付き合い当初は 「どうしても俺と結婚してほしい。」 といわれていました。 大体一年付き合って結婚しよう。みたいな感じの話をしています。 彼は、「最初の頃は君がおれのこと好きかわからなかったけど、今はお互い大好き。な感じだね。」といっていて 彼の私へ対する気持ちは、前に比べたら熱さは落ちたけど、大事にしてくれるし、会いたがりなので週3ぐらいは変わらず会っています。 そして、「どんなことがあっても、話し合って解決しよう」っていわれているので、何回か疑問をぶつけています。 こんなこといったら、彼はかなり嫌になるかもしれない。みたいなことまで話していますが、解決してます。 そして彼は時々「なにか不満ない?」 って聞いてくれます。あとは、日頃から結婚したらどうしたい。みたいな話をしてます。 しかし、この前、彼の友人カップルと四人で飲んだ時に、向こう側から冗談で「結婚式どうするの」といわれた時、彼は一瞬言葉に詰まってたんです。 さらには最近、彼の職場の同僚が、結婚をとりやめにしたい。と相談してきたらしく、 その同僚がこちらの恋愛事情を聞いてきたので、 「俺らは今のところお互い一番大事だから付き合ってる。結婚するかはわからない。もし相手(私のこと)に結婚したいといわれたら、その時自分もしたかったらすると思う」 といったらしいのです。 最初に話してた話や、普段の話と違うし、どうしてしまったんだろう。と悩んでいます。 私がいろいろいったから、結婚する気は薄れてしまっているのでしょうか。。?

  • 結婚のけの字も出さない彼。

    結婚のけの字も出さない彼。 男性や、とても誠実な男性とお付き合いしている女性にお伺いしたいのですが、 「結婚のけの字も出さない」のは、理由として「(1)結婚を考えていないから」と、希望的観測で、「(2)逆に結婚を真剣に考えているからこそ、安易に未来の話をしない」とも考えられますか? できれば、後者だと信じたいのですが・・・(笑) 私30歳女性、彼26歳、付き合って一年未満です。 彼は、私との未来の話を一切しません。 こんな家に住みたいね、とか、子供が出来たらこうしたいね、とか。。  「自分はこうしたい」というのは聞いたりしますが、「一緒に」というニュアンスが全くありません。 例えば、子供は公立の小学校でいい、とか。 でもそれは、「私たちの子供」ではなくて、ただ自分の考えを言っている、という感じです。 彼は来年から転職をして、県外に行くのですが、その後どうするかも言ってくれません。 「週末には会えるから大丈夫^^」とかだけです。 でも、とてもとても誠実で素晴らしい人柄の彼です。  真面目なお付き合いをしていて、連絡は毎日、2日に一回は会っています。 浮気とかそういうのはあり得ません。 結婚を焦ってはいませんが、少なくとも未来のビジョンに私が居てほしいのですが、どうも見えなくて不安になる時があります・・。 私の年齢が年齢なだけに、未来の話をすると妙にリアルになるので、避けているのでしょうか?^^; プレッシャーになるのも申し訳なくて、私からはどうも聞けません。 「結婚しよう」と言っていたってお別れが来る場合も知っているので、一概には言えないでしょうが、 結婚のけの字も出ない彼でも、きちんとしたお付き合いをしているなら、心配する必要はないのでしょうか・・・? 真面目な男性のご意見をお聞きしたく、質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • ツンデレのデレがないんです

    三年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、どうしても照れて直接愛情表現が出来ないんです……。 元々お互いすごく奥手だったんですが、さすがに向こうもそろそろ慣れてきたのか積極的にキスをしてくれたりして、だから私の引っ込み具合が気になりだしたのだと思うのですが……とうとうこの間、意訳すると「もうちょっと愛情表現して欲しい……」みたいなことを言われてしまいました……。 好きなんです。大好きなんです。でもキスしたそうにしてるなーと思っても想像すると照れてついあらぬ方向へ視線をやったり、電話で甘い会話になりかけても冗談でごまかしてしまったり、しかもそれを照れてる感じでやれば可愛げのあるものをポーカーフェイス(のつもり)でやるのできっと向こうからしたら確かにそっけないことこの上ないと思うんです。そういう態度を取った三秒後に心の中で「あああああ!」と自己嫌悪になってしまうんです……でも言えない……。 メールでなら、と思っても突然送られても何事かと思うかな、とか迷ってしまって……。 「オレのこと好き?」とか訊いてくれたら「好き!」って返せるのですがそんなの永遠に待つわけにもいかないし……。 本当にアホみたいな質問ですが、ハードルの低い愛情表現の方法って何かないでしょうか。 直接好きって言うのが一番とは分かっているのですけども、ちょこちょこっと出来るようなのがあったら教えて下さい……!

  • 愛情表現の苦手な彼との結婚

    愛情表現の苦手な恋人と付き合っています。 彼はとても恥ずかしがり屋で、あまり私に愛情を表現しません。 しかし彼なりの愛情は十分感じるし、お互いこのまま時間だけが過ぎていくのももう得策ではない年齢なので「結婚するか別れるか」私から聞きました。 彼は「結婚したいと思っている。一生一緒にいたい。」と言いました。 どちらかと言うと、私からの「結婚」の二文字を待っていた感じでした。 その返事なら、私はもちろん彼からプロポーズして欲しかったです。 しかし、プロポーズできなかったくらいだからかやっぱり彼からの情熱が感じられません・・。(愛は感じますが。) メールではすばらしいラブレターを書いてくれますが、実際は無口なままです。 声に出したり表現したりするのが苦手な恥ずかしがり屋ということはわまりますが、正直結婚を迷ってしまいます。 結婚後は彼はますます情熱を注ぎませんよね? 私は、恋人を良く褒めるし、尊敬の念を表現しますし、態度に出して愛情表現をするタイプです。 おそらく彼は私のそれで愛情を感じていると思います。 しかし、私の気分が沈むと彼は何をしていいかわからなくなるようでそのままほっとかれることもしばしばあり不安になります・・。 それでも今は、彼が好きなので「彼と結婚できたらいいな。」とは思っています。 しかし、いままで情熱的な男性と出会ってきた私は将来物足りなさを感じるのでは・・。ととても不安です。 結婚したら離婚はしたくありませんし・・・。 愛情表現も、結婚したら「欲しい」と思わなくなるものでしょうか? 私自身、恋愛経験は多いほうだと思いますが、同棲も結婚もしたことがないので恥ずかしがり屋の男性とでも一緒に居れば上手く行くのか答えがでません・・。 おそらく私たちは愛し合っていると思います。 しかし、愛情表現の苦手な彼と、愛情表現に重きを置く私と長い間上手くいくのか自信がありません・・。 恥ずかしがり屋の男性は、彼女から「結婚」と申し出てくれたら嬉しいものですか? 「別れるなら、結婚で。」と選択されたような気もしてそこも引っかかります。(もちろん、彼は違うといいますが。) 彼は、仕事の真面目なタイプです。会社では有能なタイプだと思います。女性の友人は適当にいますが恋愛はおそらく少ないタイプです。性的にも淡白です。  元彼女は「知らない間に浮気され、その相手に取られた。」そうです。(愛情表現が少ないので分かる気がします。) 愛情表現があまり上手くないと自意識のある男性の意見や、そんな男性と結婚した女性のお話や経験談など是非お伺いしたく思います。

  • 男性は結婚の二文字を出すと逃げると聞きますが・・・

    やっぱり20代前半となるとちょっとはそういうのも意識するのでしょうか???? 先日彼氏とメールをしているときに、ダイエットの話をしていて、「もうちょっとがんばって痩せてかわいくなるね!」という話の流れから、「cocoanがあと5キロ痩せたら結婚申し込むわ!」と着ました。明らかに冗談ですし、私も冗談で返したのですが、私は結婚とか全く考えていなかったし、今までに結婚のけの字も出てきた事がなかったので正直いくら冗談でもビックリしたのですが、ちょっと嬉しかったのも事実です。 彼氏とは付き合ってまだ4ヶ月ほどですが、これって彼氏の方はやっぱりちょっと意識してるからそういう冗談を言ったのでしょうか? 私23、彼氏24ですが、結婚に関することって、いくら冗談でもちょっとリアルになってきますよね?高校生が同じ事言うのとは違うというか。 普通のカップルはそういう冗談を言い合うのでしょうか??? なんか急に彼氏に対してドキドキしてしまって悔しいです!!

  • 結婚していいのか悩んでいます・・・

    長文失礼します。 以前、「お見合い」の件で質問させてもらった彼女との結婚について悩んでいます。今月の16日で出会って3ヶ月になります。 今まで10回程会いました。2回目に会ったときは、相手のご両親とも 交えて食事もしました。この時は、もう「運命」というか「縁」を感じ結婚を意識しました。 しかし、1度1ヶ月後くらいに別れました。理由はいろいろありますが、彼女の「過去」と、性格&趣味に少し引いてしまったからです。 ちなみに、彼女は以前、「不倫」をしていました。この件については 自分の中で「過去の出来事」だし、彼女もだいぶ反省しているようなので自己解決しています。 問題は、「今」の彼女の性格&趣味です。 彼女はある有名人の熱狂的(?)なファンです。 それは別に構わないのですが、なんというか自分よりそちらに気持ちのウェイトを占めているような感じがします。 あと性格ですが、男っぽいです。サバサバしています。ウソをつけません。少しヒステリックなところもあります。 全般的にとても良い性格なのですが、もう少し自分に対しての愛情表現が欲しいです。 例えば来週の日曜日、遠方まで、彼女は普段取れない有給をとって友人とあるイベント(追っかけ?)に行くらしいのですが、その行動力の半分でいいから自分に分けてほしいです。こちらは、毎回、車で1時間くらいかけて相手の家まで迎えに行っているのに、向こうはそれが当たり前というような感じです。たまには、「今日は私がそちらに行くね」という気遣い・心配りがほしいです。 デートも食事もおごりが当たり前という感じ。5回に1回くらいでいいから、「今日は私が・・・」という女性ならではの繊細さを出してほしいです。 彼女の「有名人」に対する愛情表現がすごいだけに、なんか自分の存在がちっぽけに感じます。そもそも彼女から「好き」とか「愛している」という言葉を聞いたことがないのに、「結婚話」が浮上することはおかしいですよね? もちろん、相手から「好意」を寄せてもらっているから、「寄り」も戻せたし、今日まで付き合いができたと思ってはいるのですが・・・ 再来月の5月のゴールデンウィークに、彼女のご両親に結婚の挨拶をするという話を2人で決めましたが、正直悩んでいます。 何かアドバイスお願いします。

  • 付き合って一年。いい歳だけど結婚話が出ません。

    初めまして、35歳の彼氏と付き合って一年になります。 私は23歳で焦るような年齢ではないのですが、いい歳なのに結婚のけの字も出ない付き合いに不安を覚えます。 付き合って半年くらいの時に、私のご飯を毎日食べたいとか、帰っちゃうの寂しいとか、同棲や結婚をほのめかすセリフが色々あったのにめっきりなくなりました。その頃相手のご家族には1度会ったことがあります。 最近、若干倦怠期のような気がして、私との結婚は考えられなくなったかなと思ってしまいます。 付き合って半年で盛り上がっていただけでもう待っていても無理なのでしょうか。

  • 結婚する気のない彼・・・でも好き!!

    30歳OLです。 彼と2年半一緒に住んでいます(交際は8年半)。 一緒に住むときから、私は 「結婚したい」 と伝えてきました。 彼は 「時期はわからないけど、将来は結婚を考えている」 と言っています。 今も、彼は「結婚時期はわからない」と言っています(決めてほしいと言っても断られます)。 彼はもともと淡白な人間で、愛情表現もスキンシップも彼からはほとんどありません。 私がスキンシップしたいときに、彼に触れる・・・というセルフサービスのような状態です。 また、彼は「自分自身が一番好きで、自分の不利益にならない範囲で他人を大事にする」と明言しています。 そして、その通りに行動しています(彼がイヤだと思うことは、絶対に譲らない)。 そのため、日々一緒に生活していて、彼からの目に見える愛情を実感することはほとんどありません。 罵倒されたりはないので、不幸ではありませんが、何だかワガママなルームメイトと一緒にいるような気分で、決してラブラブではありません。 お互い深夜まで仕事をしているので、一緒にいられるのは休日くらいで、日々淡々と生活しています。 もしかしたら、私が彼の愛に気づいていないだけかもしれませんが・・・。 家族や友達は、「よく我慢しているね」と別れることを勧めています。 私も、こんな彼なら別れた方がいいかもしれないと思うことがあります。 でも、ごくたま~にとても優しいときがあり(彼の気が向いたとき)、それが忘れられないのと(まるで麻薬・・・)、 彼がほかの女性と一緒にいることを想像すると、つらくて泣きそうになってしまうので、別れることができません。 愛情が感じられない相手、長く付き合っていても結婚の時期がはっきりしない相手には、見切りをつけたほうがいいのでしょうか。 一人で考えていると「別れたくない」という結論になってしまうのですが、客観的なご意見をお願いします。

  • 夫・妻への愛情表現

    人前で手をつないだりベタベタするのが嫌いな人、「愛してる」と言って欲しい人、スキンシップが好きな人、苦手な人…いろいろあると思いますが。 結婚してるけど何年経ってもラブラブです、という人も、結婚前はあんなに愛情を示してくれていたのに…と思ってしまう人もいると思いますが。 夫婦になってからの愛情表現について教えてください。 Q1.年齢、性別、夫婦歴 Q2.結婚前のパートナーからの愛情表現・あなたからの愛情表現はどういう内容ですか? Q3.結婚後のお互いの愛情表現はどうですか? Q4.「もっと愛情表現をして欲しい」と思っている方にお聞きします。どういうことをされたら嬉しいですか?些細なことでも構いません。 Q5.「愛情表現をするのが苦手」と思っている方にお聞きします。苦手な理由や不快に感じてしまう愛情表現は?そして、あなたにとっての愛情表現とはどんなものですか? Q6.夫婦に愛情表現は必要だと思いますか?愛情表現とは何の為のものですか?    わたしの場合ですが(女性・結婚5年・愛情表現欲しい!)、ベタベタするのだけが愛情表現ではないと思いますが、いわゆる「ベタベタする」というのは愛し合っている二人にしか出来ない特別な愛情表現だと思っています。そんなことを考えているうちに「愛情表現ってなに?」と思うようになってしまいました。優しい言葉をかけること?無言で抱きしめること?触れ合うこと?熟年夫婦の愛情表現って? どうか回答をよろしくお願いします。