• ベストアンサー

顔が真っ赤になるんです…。

今度学校で持久走があります。 私はたくさん走った後など、 暑かったら、顔が真っ赤になります。 しかも体はもう冷えたのに、 そのあと一日中顔が真っ赤になります。 (普段、部屋が暖かかったりすると真っ赤になったり…) 友達には、 「どうしてそんなに顔が真っ赤なの?」 といわれて、逆に心配されます。 どうにか、改善したいのですが…。 持久走近いので、よければ早めにお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124617
noname#124617
回答No.2

手足はすごい冷たく顔はのぼせるといった感じではありませんか? だとすれば「冷えのぼせ」といいまして簡単にいってしまうと血 流が悪いのです。あとは皮膚がうすく外気や様々な影響を受けやすいなど。 特に女性の方に多いようでうちの母がそうです。 母は40過ぎてから症状がでたみたいですが。 これは直すにも体質的な問題ですので、すぐ直るという ものではありません。 母は漢方で症状が劇的によくなりました。 気になるならご家族の方に相談して一度漢方を服用してみては いかがですか。

eri767jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血行ですか…。 実は私クマもすごく生理痛もひどいため 調べてみたところ やはり血行が悪いとのことでした。 …やっぱり全部つながっているんですね…。 参考になりました。 漢方薬ではなく、違う薬を服用してみることにしました。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • crying
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.3

私もよくなります。普通に暖かい部屋のなかでも…… 周りが男子だと結構はずかしいですよね(^^; そして友達にも変に思われがちですが…… あまり簡単な方法はないと思われます。 冷たいものをあてる(手でもいいです)とか冷めるのを待つくらいです。 やはり体質的なことなので仕方ないと思ったほうがよいです。 寒い中持久走は大変だとは思いますががんばってくださいね(^v^) こんな回答でごめんなさい。

eri767jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね; とっても恥ずかしいんです; 結構気をくばっていないといけないって感じですし…。 友達にも変に思われるし。。。こっちだってすきでなってるわけではないんですけれどね(笑 方法ありませんか…。そうですか…。 ついに明日持久走なんです。 頑張りますので応援お願いします(笑 今回はありがとうございました。

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.1

私も走った後、顔が真っ赤になって色々言われる事がありますが、 根本的に治す方法は無いかと思います。 一時的な対処法としては私の場合、手を顔に当てて冷やしています。 持久走はほとんどの場合、冬に行われるので手がガチガチに冷えます。 そこで手を顔に当てれば手もあったまるわ、顔も冷えるわで一石二鳥ですよ。

eri767jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…。ありませんか…。 分かりました。ありがとうございました☆ とうとう明日にせまってしまったのですが、 とにかくやれることはやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動すると顔が赤くなる・・

    学校で持久走があっているのですが、、 走り終わった後、物凄く顔が赤くなっているのです。 ハンパないです。顔中真っ赤っか・・・ 「赤すぎてヤバイ」なんて言われたりもします。 何か対処法をご存知の方はいないでしょうか? ちょうど、私の席の周りは全て男子でして、、 こんな赤い顔を見れたくないんです。 よろしく願いします。

  • 顔が赤くなる

    中1の女子なんですが、走ったり、運動したりすると、すぐ顔が赤くなるのが悩みなんです…… しかも今度から体育の授業で持久走があるので、めちゃくちゃ顔が赤くなると思うんですよ; なので、顔が赤くならない・汗があまり出なくなる、様な方法ないでしょうか? お願いします><;

  • 顔が火照ってしまう

    私は冬になると顔がすごく火照ってしまいます。 寒い中を歩いたときは少しピンクになるだけなのでいいのですが、 部屋で暖房の中にいたり持久走をすると、りんご病じゃないかってぐらい顔が赤くなります。 母もとても火照りやすいので遺伝だと思うのですが、 顔を火照らないようにする方法はないでしょうか? ご回答よろしくお願いします(^^)

  • 顔が赤くなることについて

    みなさん、こんにちは。 質問なのですが、 (1)運動や温度の変化によって、顔が赤くなる人とならない人がいるのはなぜですか。 (2)また、それは治せますか。 です。よろしくお願いします。 私は赤くなるほうで、運動中、まだそんなに疲れてないのに顔(頬)が赤くなります。友達と会話してるときや、食事中、暖かい部屋にいるだけでも赤くなります。これは病気なのでしょうか。 周りの人を観察してみたのですが、運動や熱いもの・辛いものを食べると、汗はかくが顔色は変わらないという人が多かったです。 私は以前、体力のない人が赤くなるのではと思っていたのですが、持久走の選手だった友達が、走ると顔が赤くなるのを見て、あれ?違う・・・と思いました。 できれば治したいです。特に会話中や食事中に赤くなるのが嫌です^^; 情報をお願いします。

  • 顔がなるべく赤くならないように・・・

    私は高校生の女子です。 今体育で持久走をしているのですが、1つとてもイヤなことがあります。 それは、私は人より何倍も顔が赤くなってしまうのです。走ると赤くなるのは当然なのですが、異常なくらい赤くなるんです。 中学の時は部活で毎日走ってたのですが、そのころから赤いんです。 「体力はまだあるけど、顔が赤くなるから」と思ってしまって、自分の実力を出し切れません。 最初は考えすぎなのかなとも思いましたが、走り終わると必ずどの友達にも「顔すごい赤いで!」とすごく驚かれたり「大丈夫?」と本気で心配もされます。でも全然私は大丈夫なんです。ただ顔だけが異常に赤くなってしますんです。 走り終わっても1時間~1時間半くらいしないと元の顔色にもどりません。 顔がすぐに赤くなってしまう人は皮膚が薄いからというのを聞いたことがあります。だからしょうがないことなのかもしれないですが、走り方などで少しでも赤くならないようにできるというのがあれば、教えてほしいです。 本当に悩んでいて、体育の授業は大好きだったのに、今大嫌いです・・・。

  • 最近体育の授業で持久走があります

    最近体育の授業で持久走があります 普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で 今日もビリでした。 別にタイムとか順位は最後でもいいのですが 体にかかる負担が大きくて遅い速度で 走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。 明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で 走って体力つけている余裕もありません……。 持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください>< ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

  • 持久走(4km)

    高2男子です。学校の持久走(4km)をやっているのですが、運動部に所属していないのでとても遅いです。というのも体力的には、それほど疲れないのですが、足が石のようになってしまいます。 それは走り方に問題があるのでしょうか? 友達から、「歩いているとき足の向きが逆ハの字だね」といわれましたが、それは関係していますか? それとも単に筋力がないだけでしょうか? 改善の仕方を教えてください。

  • 顔とお尻の効果的な痩せ方を教えてください。

    顔とお尻だけがなかなか痩せず、大きいので何とかしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でないでしょうか?熱いお風呂に入ったり、激しい運動をするとだいぶシュッとするのは知っています。 部活でサッカーをやっているのですが、スポーツに力を入れている強豪校なので、筋トレや走りこみや持久走などサッカー以外のトレーニングもかなりやるので、 体全体としては痩せてきて、腕や、特にふくらはぎは同じサッカーをやっている人と比べても飛びぬけてムキムキになるほどで、最近は腹筋もできてきたかなと思います。 ですが普段の生活でよく人から見られる、顔やお尻がなかなか痩せてきません。 もともと顔が大きいのはあるかもしれませんが、アゴを引いたときに少しできる二重アゴをとれればもっと痩せているように見えるともうのですが・・・。それにお尻は大きいので、ベルトを結構ゆるめないと腰パンができず、してもお尻が大きいのが目立ってしまいます。 周りと比べて「太っている」ではなく、ごつい程度で、170cm後半で体重は70前後です。 なのでよく着替えの時などに友達から、「普段見るときはチョットごついけど、体はぜんぜん太ってないねんな」とか「けっこう普通やねんな~」と言われます。 状況・環境は上記のとおりです。 ただ、食事を抜きにしたりは出来ません。サッカーがありますし勉強も・・・ どうしても。っと言うときはあったかいお風呂に入るか運動して汗をかくと顔が少し小さく見えるのでそうするのですが、なかなかいつもそうはできません。 長文になりましたがどなたかよい方法を教えてください。

  • 顔とお尻だけがなかなか痩せません。どなたか良い方法を教えてください。

    顔とお尻だけがなかなか痩せず、大きいので何とかしたいのですが、どなたか良い方法をご存知でないでしょうか? 部活でサッカーをやっているのですが、スポーツに力を入れている強豪校なので、筋トレや走りこみや持久走などサッカー以外のトレーニングもかなりやるので、 体全体としては痩せてきて、腕や、特にふくらはぎは同じサッカーをやっている人と比べても飛びぬけてムキムキになるほどで、最近は腹筋もできてきたかなと思います。 ですが普段の生活でよく人から見られる、顔やお尻がなかなか痩せてきません。 もともと顔が大きいのはあるかもしれませんが、アゴを引いたときに少しできる二重アゴをとれればもっと痩せているように見えるともうのですが・・・。それにお尻は大きいので、ベルトを結構ゆるめないと腰パンができず、してもお尻が大きいのが目立ってしまいます。 周りと比べて「太っている」ではなく、ごつい程度で、170cm後半で体重は70前後です。 なのでよく着替えの時などに友達から、「普段見るときはチョットごついけど、体はぜんぜん太ってないねんな」とか「けっこう普通やねんな~」と言われます。 状況・環境は上記のとおりです。 ただ、食事を抜きにしたりは出来ません。サッカーがありますし勉強も・・・ どうしても。っと言うときはあったかいお風呂に入るか運動して汗をかくと顔が少し小さく見えるのでそうするのですが、なかなかいつもそうはできません。 長文になりましたがどなたかよい方法を教えてください。

  • 運動後に顔が赤くなる事について。

    はじめまして、こんにちは。 僕は、中学3年です。 質問させていただきます。 体育の授業で、持久走など体力をつかう練習をしていると、すぐに顔が赤くなります。 練習後に水やスポーツドリンクなどを飲んでも、顔の色が元に戻るまでに、20~30分くらいかかります。 走っても顔が赤くなるのを改善できる方法ってありませんか?毎日、走ったりして体力をつければ良いのでしょうか?わかりにくい説明ですみません、疑問点がありましたらレスして下さい。できるかぎりの範囲で回答します。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう