• 締切済み

顔が赤くなることについて

みなさん、こんにちは。 質問なのですが、 (1)運動や温度の変化によって、顔が赤くなる人とならない人がいるのはなぜですか。 (2)また、それは治せますか。 です。よろしくお願いします。 私は赤くなるほうで、運動中、まだそんなに疲れてないのに顔(頬)が赤くなります。友達と会話してるときや、食事中、暖かい部屋にいるだけでも赤くなります。これは病気なのでしょうか。 周りの人を観察してみたのですが、運動や熱いもの・辛いものを食べると、汗はかくが顔色は変わらないという人が多かったです。 私は以前、体力のない人が赤くなるのではと思っていたのですが、持久走の選手だった友達が、走ると顔が赤くなるのを見て、あれ?違う・・・と思いました。 できれば治したいです。特に会話中や食事中に赤くなるのが嫌です^^; 情報をお願いします。

• 0g3a
  • お礼率94% (16/17)

みんなの回答

回答No.1

>1 もちろん病気やアレルギー体質により赤くなる事もありますが、大体が、血管が弛緩したときに顔が赤くなるのです。 人によって出る人と出ない人がいるのは皮膚の厚さや、血管の太さがことなるためです。 >2 勉強不足のため、わからないです

0g3a
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 皮膚の厚さや血管の太さによって赤くなってるのが顔に出たり出なかったりするのですね。参考になりました! 化粧をすれば皮膚が暑くなって見えにくくなるかも・・・^^ とにかくありがとうございました!