• 締切済み

笑うと顔がヒクヒクしてしまう

学生です。友達とごく普通に会話をして、 うなづいたり笑ったりするとき、 顔(頬の辺り)がヒクヒクしてしまいます。 「相槌を打つときは普通の顔で、同意や 楽しいときは笑顔で・・・」などと会話中つい 考えてしまい、さらに「あ今ヒクついてるよ・・」 などと考えてしまい、なんか会話を楽しめてないと いうか、自分の顔を気にしてしまいます。 なんでヒクヒクしちゃうんでしょう・・・ 「綺麗に見えているか?」などと無意識に 考えてしまっているのでしょうか?ものまねの コロッケさんは顔をすごく動かす仕事なので、 毎朝起きると顔を思いっきり動かす運動を するそうですが、そういうので直りますかね・・・ 教えてください。悩んでます。

みんなの回答

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

緊張するとわたしも顔面がひくひく痙攣するような感じがして困ったことがあります。 次々に人が入れ替わり立ち代り挨拶をされると、笑顔をずっとキープしているせいか口の端とかがうまくコントロールできずに勝手にぴくぴくすることがよくありました。 ふうーって感じですよね・・・・ 精神的な緊張感が影響しているなって思えるときは一度その場から移動します。 体をほぐします。 ありのままの自分でいられるように。 体の力を抜きます。 深呼吸をします。 そうすると、うまくいきますよ!

busy_street
質問者

お礼

笑顔をずっとキープしているせいか、ってまさに それは私と同じです!! 人と話していると、印象のいい顔を し続けなきゃ、みたいに私の場合考えてしまうようで、笑顔が引きつるのです。 深呼吸って言うのは大事ですね。 ありがとうございます!

noname#12268
noname#12268
回答No.1

「顔面体操」というものがあります。 私は週末「ヨガ」をするのですが、 この顔面体操もたまにやります。 ↓のURLを参考にしてください。 カオの緊張がとれてスッキリしますよ☆ (-。-)ふぅ~って感じで♪

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/wed_1124.html
busy_street
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 URLも拝見しました。 あの先生、面白いですね^^

関連するQ&A

  • 顔の汗

    顔の頬あたりの毛穴が目立ち気になります。また運動しても顔だけは汗がでません。他からは大量に出ます。毛穴がつまってるからでしょうか? 何か対策ありますか?

  • 顔が赤くなることについて

    みなさん、こんにちは。 質問なのですが、 (1)運動や温度の変化によって、顔が赤くなる人とならない人がいるのはなぜですか。 (2)また、それは治せますか。 です。よろしくお願いします。 私は赤くなるほうで、運動中、まだそんなに疲れてないのに顔(頬)が赤くなります。友達と会話してるときや、食事中、暖かい部屋にいるだけでも赤くなります。これは病気なのでしょうか。 周りの人を観察してみたのですが、運動や熱いもの・辛いものを食べると、汗はかくが顔色は変わらないという人が多かったです。 私は以前、体力のない人が赤くなるのではと思っていたのですが、持久走の選手だった友達が、走ると顔が赤くなるのを見て、あれ?違う・・・と思いました。 できれば治したいです。特に会話中や食事中に赤くなるのが嫌です^^; 情報をお願いします。

  • 頬肉で顔だけがデブです

    こんばんは。 カテゴリがよく分からなく、ここで質問で合っているのか心配ですが… よかったら私の悩みを聞いてください。 私は二十歳の、 身長153センチ、体重39~42キロの女です。 誰からも、細い・華奢と言われる体型です。 ですが、小さい頃から頬の肉だけが全く変わらない気がします。 頬の肉だけがぷっくりで(余計にある)、 写真を撮られると必ずと言っていいほど顔デブで、笑うのが嫌になってきました。 笑わない普通の表情ですと、 横顔・斜めから見た顔の頬はすっきりで、 普通の人よりすっきりしているかもしれません。 ですが、笑うと普通の人より頬がぷっっくり出てしまい、 ただの顔デブになってしまうのです。 私は隠れデブなのでしょうか? それとも、笑い方が下手くそなのでしょうか?? …とは言っても、 小学生の頃からずっと通知表には 「いつも爽やかな笑顔が素敵です。●●さんの笑顔は心からの笑顔でいつも元気をもらってます」 というようなコメントが毎年欠かさず入っており、 私自身もつくり笑いで生きてきたつもりはありませんし… 気持ち悪い笑い方を、小さな頃からしてきたつもりはないのですが…… どうして顔だけがデブなのでしょうか?? 顔の肉を落とすことはできるのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔の表情筋を鍛えるとエラがでますか?

    私は顔の頬の脂肪が多く気になってるので、 脂肪を揉みだすようにマッサージをしたりしてるんですが、 それだけではダメだと思い、顔を動かす運動をして表情筋をつけて、 脂肪を落とそうと思っています。 考えた方法としては、口を思いっきり「いー」「うー」 というのように何回も動かすという方法です。 結構疲れるので続ければ顔の脂肪が少しはとれる気がしたんですが、 この運動はけっこうこめかみを使うので、繰り返せばエラが発達して エラがでてくるんですか?そうなるならやめようと思うんですが。

  • 笑顔が歪む=顔のゆがみですかね?

    こんにちは。 私は写真を撮るとき笑顔をあまり作りたくありません。 何も考えずに笑顔を作ると右の口が下がっています。 最近は意識するようにしているのですが、今度は頬の肉が上がります。ウンナンのナンチャンみたいな感じです。 顔が歪み、肉が付いているからでしょうか? 私の理想の笑顔はSMAPの香取慎吾くんです。彼のように自然な笑顔を作れるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 部活の関係上、常に笑顔でいなければなりません。 よろしくお願いいたします。 (心から笑うとかそういうの抜きでお願いします)

  • 相手に同意する相槌のパターン

    相手に同意する相槌のパターン 私は学生で、会話が続かなくて悩んでいるのですが、 会話上手は聞き上手だとよくききます。 そして、聞き上手は相槌上手だと思います。 たとえば友達との会話で、相手に同意するときに使う 日本語の相槌にはどんな言葉がありますか? 会話本なんかを読んでいると、ビジネスマン向けが結構多くて 友達との会話でそれを実践すると 会話が堅苦しくなりすぎてしまうような気がしまいます。 最近の若者が会話でよく使う相槌とか知りたいです! おねがいします><

  • 顔を向けて話してもらえない理由

    私は、複数人で話しているとき、あまり顔を向けて話してもらえません。 たとえば、私とAさんが並んでいたら、必ずAさんのほうにばかり顔を向けて話されてしまいます。 これがBさんでもCさんでも同じことです。 どんな話し手でも、私の隣にいる人がどんな聞き手でも、ほとんど私のほうに顔を向けて話してもらえません。 でも、相手もさすがに悪いと思うのか、たまにこちらに顔を向けてくれることもあります。 ですがそれもほんのわずかな時間で、すぐに他の人のほうに顔を向けてしまいます。 ほとんどの人にこうされてしまうということは、私に何か理由があるのかと思いますが、理由と対策法がいまいち掴めません。 自分で思いついた限りでは、 ・顔が怖い(怒っているように見えると言われたことが何度かあります) ・目が比較的大きいので、目を合わせると威圧感を与えてしまう ・私が目を合わせるのが苦手で伏し目になりがちなので、話を聞いていないように思われている ・上記の反省から「相手の目を見ないと」という思いに囚われ、かえって目を見過ぎてしまっている ・色々考えすぎていて表情や動作がぎこちなく、違和感をもたれ緊張させてしまっている などです。 顔が怖い、話を聞いていないように見える、については、笑顔でいるようにしたり、相づちを打ったり、相手の話に笑いかけたりという工夫を行っています。 ただ、相手の目を見るとどうしても緊張させてしまうようなので、基本的には首元辺りに目をやり、たまに目を合わせる程度にしています。 色々考えすぎている、と自分でも感じますが、工夫をせずに自分らしくいようとすると、無表情、無愛想、怒っているように見える、やる気がないように見える、話しかけづらいという印象を与えてしまいます(実際に言われたことがある言葉です) ですから、「工夫はやめないほうがマシ」という状況です。 私が悪い人間ではないということは伝わっているようで、相手もなるべく平等に顔を向けようとしてくれるのですが、かなり意識的にやっていて義務的な感じが伝わって来ます。 「私がいなければ気兼ねなく会話ができるだろうに」と思うととても申し訳ないです。 でも、だからといって誰とも会話をしないわけにはいきません。 ですから、理由と改善策を掴みたいのです。 上記の私の話を聞いて、私が顔を向けて話してもらえない理由と、その改善策を教えていただけないでしょうか? 自分も周囲も、誰も気兼ねすることなく、楽しく会話ができるようになりたいです。

  • 振動でやせるなら顔も・・・

    足を乗せて小刻みに振動させる装置がよくありますが、あれの原理で、顔を左右にすばやく振ると顔の頬が振動しているのを発見?したのですが、もしかして、これで顔の肉が落ちたりするのですか。 それと、顔を左右にすばやく振る動作は首や脳に悪影響などはありませんか。 ちなみに、これを思いついたのが、運動部に入ってる同級生がみんな顔の頬辺りに肉が少ないと思い「何でだろう?」と思っていてやはり消費するカロリーが多いからと思ったのですが、それ+走るときに振動があってそれがあの足を振動させてやせる機械みたいな働きが出るのかな~という発想から生まれたのですが・・・ なんか馬鹿馬鹿しい質問ですが、自分なりにかなり「これ効くんじゃないのか」みたいに思っているのですが、皆さんの回答をお願いします。

  • 顔、特にまぶたがたるんでいます…

    男子高校生です。 僕の悩みは体格の割には顔に脂肪がついてることです。 体に関してはそこそこ筋肉をつけたので、ほぼ全身において皮をつまめるくらい脂肪はありません。 もともとあまり太りにくい体質なんだと思います。 しかし、顔は特別にぽっちゃりしているわけではないのですが、たるんでいます。 頬がやわらかいのが気になりますが、特に一番の悩みはまぶたがはれぼったいことです。(そのせいか、目尻に影ができて暗くなっています。) これをよく友人に馬鹿にされて悔しい思いをしています。 そこで、まぶたの脂肪を落とすまぶたの運動などをネットで調べてやってみて、毎朝10Kmほどのジョギングをするようにしたのですが、1ヶ月ほどたった今でもまだ友人に馬鹿にされます。 最近では運動しているからといってお菓子やご飯のおかわりをするのを控えているのですが、これらを続けても顔の脂肪を落としてひきしめることができるか不安になってきました。 どなたか僕にアドバイスをください。

  • おもいっきり笑った後の表情が、ひきつって中途半端になってしまうのはなぜ?

    私は、(作り)笑顔をするのがとても苦手というか、顔がひきつってしまいます。女の人とか愛想笑いが得意な人って多いですよね。とてもうらやましく関心してしまいます。きっと、その笑顔をするための努力というのがあるんだろうと想像してます。 私は、友人との会話の中や、みんなの前とかで面白ろ話されたとき、その瞬間笑顔で笑うことができるのですが、問題はその後なんです。笑った後、普通の表情に戻るまでに時間がかかり、その間は顔がなんともいえないひきつりようなんです。その間にもう一つ笑いが起こるときは、表情が硬くなっており笑顔がかなりひきつってしまいます。あらららといった感じです。頬の筋肉がひきつってしまうのです。心では笑いたいんですけど、頬の筋肉が物理的に動かせませんと言っています。 笑顔でいなきゃという意識でいるときにそうなりがちなのですが、だからといって笑顔でいないと感じ悪いし・・・この辺のジレンマにどうしてよいのか分からず、結局無様なひきつり笑顔をみんなにさらしてしまうという状況です。作り笑顔でもなんでもよいので、その場をみんなが気分を害することなく、笑顔で切り抜ける手段はないでしょうか?