• 締切済み

笑うと顔がヒクヒクしてしまう

学生です。友達とごく普通に会話をして、 うなづいたり笑ったりするとき、 顔(頬の辺り)がヒクヒクしてしまいます。 「相槌を打つときは普通の顔で、同意や 楽しいときは笑顔で・・・」などと会話中つい 考えてしまい、さらに「あ今ヒクついてるよ・・」 などと考えてしまい、なんか会話を楽しめてないと いうか、自分の顔を気にしてしまいます。 なんでヒクヒクしちゃうんでしょう・・・ 「綺麗に見えているか?」などと無意識に 考えてしまっているのでしょうか?ものまねの コロッケさんは顔をすごく動かす仕事なので、 毎朝起きると顔を思いっきり動かす運動を するそうですが、そういうので直りますかね・・・ 教えてください。悩んでます。

みんなの回答

• taioukei
回答No.2

緊張するとわたしも顔面がひくひく痙攣するような感じがして困ったことがあります。 次々に人が入れ替わり立ち代り挨拶をされると、笑顔をずっとキープしているせいか口の端とかがうまくコントロールできずに勝手にぴくぴくすることがよくありました。 ふうーって感じですよね・・・・ 精神的な緊張感が影響しているなって思えるときは一度その場から移動します。 体をほぐします。 ありのままの自分でいられるように。 体の力を抜きます。 深呼吸をします。 そうすると、うまくいきますよ!

busy_street
質問者

お礼

笑顔をずっとキープしているせいか、ってまさに それは私と同じです!! 人と話していると、印象のいい顔を し続けなきゃ、みたいに私の場合考えてしまうようで、笑顔が引きつるのです。 深呼吸って言うのは大事ですね。 ありがとうございます!

noname#12268
noname#12268
回答No.1

「顔面体操」というものがあります。 私は週末「ヨガ」をするのですが、 この顔面体操もたまにやります。 ↓のURLを参考にしてください。 カオの緊張がとれてスッキリしますよ☆ (-。-)ふぅ~って感じで♪

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/week/wed_1124.html
busy_street
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 URLも拝見しました。 あの先生、面白いですね^^