• ベストアンサー

EPSONスキャナ

前の質問を閉めない内にすみません。 Mac ibook G3 9.2 です。 復旧をしたり、ファイル共有の設定をしたりしている間に、何故かスキャナが使えなくなりました。 本体についているボタンから起動するので、 本体の問題ではないようです。 プラグを変えてもダメだったのでプラグの問題でもなさそうです。 フォトショップ5.5で取り込むことができないのです。 復旧作業で消してしまったのかと思い、 インストールしようとしたところ、 既にインストールされているため必要無いというメッセージが出て来ます。 ほかのPC(デスクトップG3 9.1)でもだめでした。 ファイル共有の設定1回目の後は、使えたのですが、2回目の後が使えません。 ファイル共有は、こちらで教わったやり方で、 手入力でアドレス(?)を入れるやり方で、直接PCとPCをつないでいます。 しろうとなので、何が影響しているかさっぱりわかりません。 よろしくお願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

ファイル共有が関係するとは考えにくいのですが。 念のためですが最新のドライバは入れていますよね? 年のために一度入れ直してみては?

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/peri/driver/mac/scanner/g7032bmu.htm
tesayuma
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですか、ファイル共有で障る部分はないんですか。。。 最新のドライバ? 入れてないです。買った時のそのままなので。 そんなものがあるとは。 挑戦してみます!

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

私が今まで使ったエプソンのスキャナーはどれも必ずMac側で認識出来なくなる事がありました。 この場合しつこくスキャナーを再起動させたり(電源ボタンが無い場合はプラグの抜き差し=あんまり良くないですが。)USBやハブを使っていればそれらのプラグの抜き差し等かなり原始的な方法を使うとやっと認識されたりしました。 エプソンのTwainは結構うまく動作しない事があるような気がします。 キャノンのスキャナーでは一度も認識しなかった事はありませんから。

tesayuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 このスキャナは5年以上使っていますがこんなこと始めてです。 プラグの抜き差し、やってみます。 その後いろいろいじっているのですが、twainを認識していないようです。この表現があっているのかもわかりませんが。

• asuca
回答No.1

スキャナの型番を書いてください。

tesayuma
質問者

補足

GT7000Uです! ちなみに、フォトショップだけでなく、 スキャナの付属ソフトでもダメでした。 本体のボタンからスキャニングすると、スキャン画面は見れますが、読み込み後の画像は見れません。 関係ないかも知れませんがプリンターは正常です。 スキャナを認識していないかんじです。