• ベストアンサー

EPSON G-9700F スキャナが動かない

会社からEPSON G-9700FとソフトウェアCD-ROMを頂き、家のPC(VISTA) にCDロムよりドライブをインストールし、その後USBで繋ぎました。 スキャナの電源を入れ、電源ボタンの右上あたりにあるスキャンボタン を押しましたが、動きません。。。 説明書を見ると、ドライバのインストール時に同時インストールした、 PhotoImpression3.0というソフトを起動させなきゃいけないとの事で した。起動させ「カメラ/スキャナ」ボタンを押し、プルダウンから 「TWAN???」というものを選んで、いろいろ設定してからでないと スキャンできないとの事だったのですが・・・プルダウンの中に TWANという文字が見当たりません。 ドライバのインストール時、なんらかのファイルが破損していると いったエラーは出たのですが、正常にインストールが出来たので、 いったいどうすればいいのかわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakechan
回答No.3

ANo.1さんと、ANo.2さんが書かれている通りですが、少し補足させていただきます。 まず、エプソンのスキャナーはGTシリーズなので、G-9700FというのはGT-9700Fの間違いですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00401010071/ ↑によると。この機種が発売されたのが、2001/07/26らしいので、当然、WindowsVistaはまだ発表されていません。WindowsXPが発売されたのが、2001/10/25なので、お持ちのCD-ROMに入っているドライバーのバージョンは、スキャナーの購入時期によりますが、Windows2000用か、WindowsXP用のどちらかだと思われます。 違うOS用のドライバーはインストールできないはずだと思った(このあたりは、自信なし。(^^;)けど、インストールされてしまったんでしょうね。 元々、Vista用に作られたドライバーではないので、スキャナーを動かせないんだと思います。 簡単に説明すると、ドライバーというのは通訳みたいなものです。  (以下、イメージです。) 英語が話せない日本人(WindowsVista)と、日本語が話せないアメリカ人(GT-9700F)との会話を成立させるためには、日本語と英語の両方の言葉が話せる通訳(GT-9700Fを動かす、WindowsVista用ドライバー)が必要なのに、日本語と韓国語等の英語以外の言葉しか話せない通訳、または、英語とフランス語等の日本語以の言葉しか話せない通訳(GT-9700Fを動かす、Windows2000用ドライバー or WindowsXP用のドライバー)を使った。 >ドライバのインストール時、なんらかのファイルが破損していると >いったエラーは出たのですが、正常にインストールが出来たので、   たぶん、WindowsVista用のドライバーをインストールしなかったために、表示されたんだと思います。 >いったいどうすればいいのかわかりません。   インストールしたドライバーを一旦、削除後、以下のサイトから、WindowsVista 32bit版をダウンロード後、インストールしてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1379.htm ちなみに、取説かここから。 http://www.epson.jp/support/manual/scanner/gt9700f.htm

miho_007
質問者

お礼

とってもわかりやすい・・・ 学校の先生より懇切丁寧や~♪ 本当にどうもありがとうございます。 使えそうな気がします。 すぐにパッチをDLして、再度トライしてみますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.2

スキャナの使い方は,ここを参考にしてください。この方法を使う場合はスキャンボタンは使いません(使えません)。ドライバはVISTA用のTWAINドライバをメーカーのサイトからダウンロードしてインストールしてください。 http://okwave.jp/qa2792068.html

miho_007
質問者

お礼

ご丁寧に、どうもありがとうございます。 リンク先の方を参考にさせて頂きます♪♪

• kazzs
回答No.1

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1379.htm#1 G-9700Fというスキャナーが見つからなかったので、GT-9700Fのですが、Vista用のドライバをいれてみたらどうでしょうか?

miho_007
質問者

お礼

大変失礼致しました、GT-9700Fでございました。 一度メーカーよりパッチをDLしてみます★ どうもありがとうございました!