エプソンEP-804Aのスキャナが起動しない!ファイヤーウォールやノートンの設定を確認しましょう

このQ&Aのポイント
  • エプソンEP-804Aのスキャナが起動しないトラブルについて、ファイヤーウォールやノートンの設定を確認しましょう。WIN XPで無線接続している環境で、プリントはできるがスキャナが利用できないという問題が発生しています。
  • サポートセンターでの対応によると、ファイヤーウォールが無効になっている可能性があります。コンパネのセキュリティセンターでファイヤーウォールの設定を確認してください。また、ノートンのセキュリティ設定による影響も考えられますので、ノートンのサポートセンターに問い合わせることもおすすめです。
  • 初心者でも対応できる設定方法があれば教えてください。情報としては、エプソンEP-804Aを使用しており、PCはDELL INSPIRON mini、無線ルーターはIODATA WN-G54/R3を利用しています。エプソンの公式ウェブサイトからEPSON Scanをダウンロードしてインストールしています。
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エプソンのスキャナが起動しません!

エプソンEP-804Aを購入しました。 WIN XPに無線で接続しています。 プリントはできるのですが、スキャナが出来ません。 サポートセンターで教えてもらいながら設定して、スキャナのドライバもインストール済みなのは確認できています。 サポートセンターが言うには、「ファイヤーウォールが無効になっていますか?」との事。 コンパネ→セキュリティセンター→セキュリティの重要項目欄のファイヤーウォールは「有効」と出ていて、「無効」に設定できるような画面ではありません。 また、同じ画面の下にセキュリティ設定の管理とあり、その中にもファイヤーウォールと言う項目があります。 こちらはクリック出来、有効・無効が選べ、最初から「無効」に設定されています。 その他に、ノートンを入れていますとサポートセンターへ伝えたら、「ノートンのセキュリティの関係かもしれません。こちらは管轄外ですので、ノートンのサポートセンターへ電話し、エプソンスキャナへのセキュリティを外すよう設定を聞いてください」と言われました。 ノートンのサポートは本日は終わっていて、土日はお休みです。 月曜では間に合わないので、どなたか教えていただけませんでしょうか? また、それ以外の可能性や設定方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください! こちら、PC関係に疎く、専門的な言葉はあまり分かりません。 初心者でもわかるようなご説明をどうぞよろしくお願いします。 <複合機>エプソンEP-804A <PC>DELL INSPIRON mini <OS>WIN XP <無線ルーター>IODATA WN-G54/R3 <ドライバ>エプソンHPよりEPSON ScanをDL→インストール このくらいの情報でなんとかなるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

何かお急ぎのようなので、とりあえず応急処置として、USBケーブルで接続してスキャナ作業をすればよいです。 これならネットワークとは無関係なので、ファイヤウォールも無視できます。 ただ、週明けにノートンの状況をサポートで確認して本格的に対処することは必須なのでお忘れなく。

yukisae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!有線という手がありましたね!! すっかり忘れていました。 急ぎやってみます!! おかげさまで明日に間に合いそうです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?ct=jp&docid=v64908971_N360_N360SOS_6_ja_jp&inid=hho_support_buynorton_jp_jp&ispid=&layout=Retail&lg=ja&product=Norton+Core&pvid=f-core-cur&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB&version=current https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/help-solutions.jsp?ct=jp&inid=hho_support_buynorton_jp_jp&ispid=&layout=Retail&lg=ja&product=Norton+Core&pvid=f-core-cur&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB&version=current&docid=v1028140_N360_N360RET_6_ja_jp https://www-secure.symantec.com/norton-support/jsp/product.jsp?ct=jp&inid=hho_support_buynorton_jp_jp&ispid=&lg=ja&product=Norton+Core&pvid=f-core-cur&version=current もし、記載されている内容で分からないなら、ノートンのサポートに問い合わせるしかないかもしれません 最近は、ISPやPCメーカーが有償での利用方法のサポートを行っています。ノートンの使い方もサポートされるかを、有償サポートを行っているISPやPCメーカーにお問い合わせ下さい。 もし、利用出来るなら、そのサービスの利用も検討された方がよいかもしれません 土日などやっていたり会社によっては0時~24時までやっているところもありますので

yukisae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみましたが、書いてある通りの画面が出てこず、途中で行き詰まってしまいました・・。 (ファイアウォールをクリックしてもトラフィックルールというページや言葉が見当たらなかったり・・) 本当は無線設定のままでやりたかったのですが、私には無理のようなので、今は有線でやることにします。 どうもありがとうございました。

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