• 締切済み

EP-805Aのスキャナー

エプソン EP-805Aのスキャナーを使おうと思い EPSON scanをダブルクリックしても「動作を停止しました。」となって スキャナーが使えないんですが どうしたら良いでしょうか? ちなみにドライバーはインストール済み 状態を確認しても特に異常は無く使用可能となっています。 EPSONのサポートに聞いたら windowsのセキュリティー関係かもしれないので PCメーカーににきいてくれとのことでしたw

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

突然、使えなくなったなら、システムの復元で解決するかも http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/what-is-system-restore プリンターは使えるならば EPSON Scan(スキャナードライバー) を再インストールされてはいかがでしょう。 パソコンのファイヤーウォールの設定は エプソンのQ&Aを参考に http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003582 セキュリティソフトのファイヤーウォールが原因の場合もあります。 「0000(セキュリティソフト名)プリンター例外設定」で検索してください。 接続方法USBケーブル、有線LAN、無線LANによっても対応に違いがあるようです。

azukiks
質問者

補足

ありがとうございます 突然ではなく購入して使おうと思ったらダメでした。 windowsのファイアーウオール設定もやりましたし IME設定もやりました セキュリティソフトも削除しました。 再起動もそのつどやってます ドライバーの完全削除と再インストールもやりました もうできることは全てやったのですが やはりダメです。。。。 あきらめますかね・・・

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

EPSON scanをダブルクリックしても「動作を停止しました。」となって スキャナーが使えないんですが どうしたら良いでしょうか?  そのPCに登録されている別ユーザ(無ければ登録)で、使えるかどうか、試してください。それでOKなら、ユーザプロファイルの問題です。  そうでなければ、ドライバの削除、再インストールを試してみてください。↓ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=030707

azukiks
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーザぷロファイルではなかったので ドライバの削除、再インストしてもダメでした。。。 PCのサポートに聞いたら セキュリティソフト会社の電話番号教えられただけで 全く使えませんでしたw どうしたらよいでしょう・・・

関連するQ&A

  • EpsonプリンターをEP-804Aに買い替えたが

    エプソンのPM-T960の調子が悪くなったので EP-804Aに買い替えました。 [環境] Windows 7 64bit。USB接続。 EP-804AのCDからドライバー+ソフトをすべて インストールしました。 それで、Event Managerを起動したところ、 「スキャナドライバーが見当たりません。スキャナ ドライバーをインストールしてください」との警告が でました。 スキャナーは正常に動作するので、エプソンの サポートに問い合わせたところ、「ドライバーと Event Managerを完全削除し、再インストールして ください」とのことでした。 助言通りしても、エラーのダイアログが出現して 起動できません。 その旨サポートに連絡しましたが、その後音沙汰 ありません。 EP-804Aを使っている皆さんのパソコンではEvent Managerがちゃんと起動しますか?

  • ep-715a

    ペンネーム=釣天狗h ep-715aを購入、苦労してセッティング終わりました。 印刷は問題なく出来ていますがスキャンしようとしてepson scanのロゴをクリックしても「スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。云々」のエラーが出ます。 マニュアルを見ても詳しくは書かれていないような。。。 勿論電源・接続は大丈夫です。詳しい方、よろしくお願いいたします。 当方パソコンはepson enndeavor   osはWindows 10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803A スキャナのアイコンを表示させたい

    OS windows7 プリンター EP-803A です。 プリンタードライバーをインストールしました。 デバイスとプリンター画面の「プリンターとFAX」欄に EP-803Aのアイコンは表示されています。 右クリックで「スキャンの開始」も表示され、 スキャナも正常に使えます。 質問です。 デバイスとプリンター画面の「プリンターとFAX」欄に 「スキャナ」のアイコンを表示させる方法を教えて下さい。 追記 ディスクトップ上にショートカットが作成出来たので、 「プリンタとFAX」欄に持って行こうとしましたが 「X」印になり出来ませんでした。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのスキャナが起動しません!

    エプソンEP-804Aを購入しました。 WIN XPに無線で接続しています。 プリントはできるのですが、スキャナが出来ません。 サポートセンターで教えてもらいながら設定して、スキャナのドライバもインストール済みなのは確認できています。 サポートセンターが言うには、「ファイヤーウォールが無効になっていますか?」との事。 コンパネ→セキュリティセンター→セキュリティの重要項目欄のファイヤーウォールは「有効」と出ていて、「無効」に設定できるような画面ではありません。 また、同じ画面の下にセキュリティ設定の管理とあり、その中にもファイヤーウォールと言う項目があります。 こちらはクリック出来、有効・無効が選べ、最初から「無効」に設定されています。 その他に、ノートンを入れていますとサポートセンターへ伝えたら、「ノートンのセキュリティの関係かもしれません。こちらは管轄外ですので、ノートンのサポートセンターへ電話し、エプソンスキャナへのセキュリティを外すよう設定を聞いてください」と言われました。 ノートンのサポートは本日は終わっていて、土日はお休みです。 月曜では間に合わないので、どなたか教えていただけませんでしょうか? また、それ以外の可能性や設定方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください! こちら、PC関係に疎く、専門的な言葉はあまり分かりません。 初心者でもわかるようなご説明をどうぞよろしくお願いします。 <複合機>エプソンEP-804A <PC>DELL INSPIRON mini <OS>WIN XP <無線ルーター>IODATA WN-G54/R3 <ドライバ>エプソンHPよりEPSON ScanをDL→インストール このくらいの情報でなんとかなるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 【EP-713A】利用可能なスキャナーの表示

    EPSONのEP-713Aの複合機でスキャナーを使用したいのですが、Epson San Smartから接続して画面を進めると、「利用可能なスキャナーが表示されています」の欄に何も表示されません。 スキャナーを探索をクリックしても、何も見つからず接続が出来ません。 何度やっても使えず、本当に困っています。 どうしたらスキャナーが使えるようになるのか教えてください。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707Aでスキャンを行いたい

    EP-707Aでスキャンを行いたいのですがEPSON scanを起動しても正しく接続されていませんとでます。ですがスキャナーとパソコン自体はつながってるしEPSON scanの設定も開かなくて困ってます... ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP803A スキャナー

    使用機器 EPSON EP803A PC H/P Pabilion g6 OS windouws 7 64bit 不具合は下記の通り スキャナードライバーを再インストールしようとしたが出来ない。   *エラーメーセージ 「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windows            を再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」 以下はし対処した手順 1)Epson(F&Q)のEPSON Scanが使用できない場合の対処方法を参考に   「初期化」「完全削除」を実施し再インストール。 →同じエラーメーセージ            「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windows            を再起動してからもう一度セットアップを実行してください。」 2)再度「初期化」「完全削除」を実施してから「別のアカウントを作成」   しインストール。 →正常 (無線、USB接続とも)でok(全自動モード) 3)元のアカウントでEPSON Scanをクリック →クリック直後(スキャ-ナー画面が出ない状態で)に→ファイルの書き込みに失敗  しました。 4)別のアカウントで再度確認→正常 *質問 元のアカウントでEPSON Scan使用できる方法を御教示願います。   

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-979A3スキャナ接続について

    先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですがスキャナの接続が上手くいかずに困っています。 通常のプリンターの機能(直接印刷、パソコンからの印刷)は問題なく使えているので、ネットワーク接続が問題なのかと思うのですがどこをどう対処すればいいのか分からず困っております。 プリンタからスキャンを選び、USB接続しているコンピュータを選ぶのですが通信エラーになってしまいます。 パソコン上からEpson scan2を開くとスキャナの設定が出るのですが、名前、機種、接続/アドレスの欄に何も無い状態です。 使用しているパソコン環境はFMV、Windows7になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPー710Aの スキャナーnoスキャンについて

    現在 EP-710Aでスキャンを行いました。今までは正常に動いていたのですが、 プレビューは正常で、其の後、スキャンすると、直ぐに停止し、画像がとれません。 何が問題なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう