• 締切済み

EpsonプリンターをEP-804Aに買い替えたが

エプソンのPM-T960の調子が悪くなったので EP-804Aに買い替えました。 [環境] Windows 7 64bit。USB接続。 EP-804AのCDからドライバー+ソフトをすべて インストールしました。 それで、Event Managerを起動したところ、 「スキャナドライバーが見当たりません。スキャナ ドライバーをインストールしてください」との警告が でました。 スキャナーは正常に動作するので、エプソンの サポートに問い合わせたところ、「ドライバーと Event Managerを完全削除し、再インストールして ください」とのことでした。 助言通りしても、エラーのダイアログが出現して 起動できません。 その旨サポートに連絡しましたが、その後音沙汰 ありません。 EP-804Aを使っている皆さんのパソコンではEvent Managerがちゃんと起動しますか?

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.4

URL先の対処方法で、確認もされ実行されてもNGとなると・・ 設定や、ソフトの問題も完全否定は出来ないですがEP-804A本体に問題(初期不良の様な意味合い)がある可能性も考えられるのでは・・。 もう一度、その観点で購入店やサポートと相談されてみてはどうでしょうか。

Hororo007
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 サポートに再度電話すると一言のもと「ソフトはちゃんと テストしています。従ってあなたのパソコンがおかしい のでは?」と言われてしまいました。 購入店では「ソフトの問題だと思いますがーーー。 でも、ご希望であれば初期不良ということで交換しても いいですがーーー」と言われました。 私もソフトの問題と思いますのでもう少し様子をみます。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.3

 エプソンのサイトを見てみましたが、EventManager は、MccOS 対応のものしかありませんでした。  使用OSがウィンドウズではないのでは?

Hororo007
質問者

お礼

Windows 7 64bit 対応ドライバー&ソフトのDLサイトです。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4596.htm#43 うえから7つ目がEvent Managerの最新のそふとです。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

管理者として実行されているという事ですが、インストールや認識させる時にセキュリティ対策ソフト等の常駐しているソフトを停止した状態で、外しても問題の無い他のUSB接続された機器を外して行ってみましたか? 「コンピューターがスキャナーを認識しない場合の対処方法<Windows>」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001897 「ドライバーのアンインストール(削除)方法について」 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001880 http://www.epson.jp/dl_soft/list/4596.htm#43 >エプソンのPM-T960の調子が悪くなったので こちらの、以前のプリンターの時に利用していたユーティリティ等が重複して常駐している様な事はないですか? サポートから音沙汰がないというのも困りますね・・ 新しいモデルですから、これからアップデートもあるかもしれませんが・・。 更に、問い合わせてみるのも良いかも・・。

Hororo007
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 1.スキャナーは正常に作動しています。 2.削除はエプソンFAQどおりでした。 3.PM-T960は常駐はありませんでした。  ※エプソンのプリンターを買い替えるたびに   思うのですが、たくさんのドライバー   やソフトがインストールされるのですから   削除もCDからワンクリックで「すべて   削除」としてほしいものですね。 

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Event Managerのバージョンは? Ver.1.80以降で対応Windows 7対応 最新版を、ダウンロードページにて提供 但しEP-804Aは見当たらないので自己責任で。 ドライバのインストールはAdministratorでログオンし実行しましたか? XP対応ドライバ・ソフトなら64bitの場合互換性(右クリック「互換性」(XP3)」でインストール必要かも。 Windows 7(64bit版)環境では、EpsonNet Print(バージョンが2.4i以下では)のインストールが正常に完了できない場合があります。 最新のEpsonNet Print(Ver2.4j以降)をダウンロードしてインストール後、再度CD-ROMからセットアップ http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030960

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/category/11.htm
Hororo007
質問者

お礼

ご助言有難うございます。 ご助言通り、下記手順にて再インストール (すべて管理者で実行)しましたが、やっぱり エラーが出ます。 1.ドライバー&ソフト全削除 2.EpsonNet PrintVer2.5 DL&インストール 3.CDから全ドライバー&ソフトインストール 4.Event Manager 削除 V2.50.1 DL&インストール CドライブはSSDですので、何回も削除→インストールは 寿命が縮まないかと気が気ではありません。  

関連するQ&A

  • EP-708AのEpson Scan

    EP-708Aのスキャン機能を利用する際、Epson ScanとEosib Event Managerが必要とのことだったのでインストールしてみたら、どうもEpson ScanはEP-708Aには対応していないようでした。何をインストールしたらスキャン機能が利用できるのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-805Aのスキャナー

    エプソン EP-805Aのスキャナーを使おうと思い EPSON scanをダブルクリックしても「動作を停止しました。」となって スキャナーが使えないんですが どうしたら良いでしょうか? ちなみにドライバーはインストール済み 状態を確認しても特に異常は無く使用可能となっています。 EPSONのサポートに聞いたら windowsのセキュリティー関係かもしれないので PCメーカーににきいてくれとのことでしたw

  • Epson EP-712Aでアップデート失敗

    EpsonプリンターEP-712Aで、Event Managerをアップデートする際、EEM.msiがみつからず、Epson Event Manager の古いバージョンを削除することができません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-801A(EPSONのプリンター)のソフト

    EpsonのプリンターEP-801Aのソフト(ドライバー等)を新しくインストール場合に古いソフトを削除してからインストールする様になていますが、削除する必要なソフトが存在するデレクトリーおよびファイルを教えてください。

  • エプソン EP-703A

    PCを新しくして、古いPCで使っていたエプソン EP-703Aのドライバーをインストールしたのですが、USBコードをつなぎEP-703Aの電源を入れても、完了になって使えるようにはなりません。 使えるようにできるでしょうか。古いPCはゲレードアっプしたWindows10の64ビットであり、新しいPCはWindows 10 Homeの64ビットです。

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、

    エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、印刷をしようとすると「プリンタードライバーパッケージが見つかりません…」というメッセージが出てウンともスンともいわなくなります。対処策をお教えください。OSはWindows7です。

  • エプソンのEP-802AをWindowsとMacで使用したとき

    私はMac OS10.4 主人がWindows XPを使用しています。 今まではそれぞれのパソコンが置いてある部屋も違い、 結婚前にそれぞれが購入したプリンタがあったことから 別々のプリンタを使用していましたが、最近6年間使ってきた私のプリンタが壊れてしまい 主人のプリンタもあまり調子が良くなかったので、2台とも処分して エプソンのEP-802Aに買い替えました。 MacにはUSB接続で、Windowsは無線LAN接続です。 ドライバーは両方ともエプソンのホームページからダウンロード・インストールしました。 試しにMacに保存してあった、デジカメで撮影した画像を印刷してみたら、 モニターで見ているものよりも色がくすんで粒粒な感じ(すみません、どう表現したらよいかわからなくて)できれいではありませんでした。 同じ画像をWindowsから印刷してみると、すごくきれいにできました。 数枚印刷してみましたが、やはりMacだときれいに印刷できません。 スキャナーは問題なく使えるのですが… 何が問題なのでしょうか? Macは PowerMac G5 / OS 10.4.11 インストールしたのは 『Mac OS X 10.4 (PPC)』の 『スキャナードライバー』『プリンタドライバー』『Epson Event Manager』です。

  • EPSON PX-A650でプリンターでスキャン

    EPSON PX-A650でプリンターでスキャンはできますか? 写真を取り込みたいのですが、EPSON Scan Ver.2.75(スキャナドライバ)をインストール しても、「EpsonScanを起動できません」というメッセージが出て起動しません・・・ どなたか対処方法教えていただけませんか?

  • EP-704A:スキャナプレビューウンドウ消滅

    EP-704Aのスキャナを使用中(プロフェッショナルモード)に、 プレビューウインドウが消えてしまった。パソコンの再起動や ドライバーの再インストールをしても戻らない。OSはWin10. ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。