• 締切済み

エプソンスキャナドライバーインストールについて

 OS:XP、プリンター:EP-801A。PCを修理に出した後、いくつかプログラムが壊れてしまい、アンインストールしてから再インストールしております。  エプソンwebサイトからプリンタードライバーはインストールでき正常に動作しているのですが、スキャナドライバーをインストールすると、添付画像のエラーメッセージ:ディスクが読み取り専用、が出た後に、再起動して再試行してください、と言うエラーメッセージが出ます。  プログラム一覧にはスキャナドライバーはありません。原因と対応策がわかる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

いろいろな失敗パターンがあるようです。 ↓の方法でどうでしょう? http://okwave.jp/qa/q4522516.html http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148503/SortID=13415418/

hkinntoki7
質問者

お礼

 回答いただきありがとうございました。  どちらの方法でもうまく行きませんでした。結局、インストールディスク(CD)を見つけて再インストールできました。お騒がせして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • [vista]エプソンのスキャナのドライバがインストールできない

    こんにちは。 エプソンのスキャナGT-7200Uを持っています。 そのスキャナのドライバを下記のアドレスの通りインストール してみるのですが、どうしても上手くいきません。 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?003002 ドライバをアンインストールして、デバイスマネージャで スキャナを削除して、アドレスの通り1からやり直すのですが 出来ません。 エプソンのサイトからドライバをダウンロードして、解凍し インストールしてスキャナを接続し、 「(2) 「新しいハードウェアが見つかりました」画面が表示された場合は、 [ドライバソフトウェアを検索してインストールします]をクリックします。 」 というところまでは大丈夫なのですが、 その後表示されるはずの、「Windowsセキュリティ」が表示されません。 そして、 「デバイスのドライバソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。 デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時に エラーが発生しました EPSON GT-7200 指定されたファイルが見つかりません。 デバイスの製造元が分かっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションでドライ バソフトウェアを検索してください。」 というメッセージが表示され、これ以上先に進めません。 何故でしょうか。よろしくお願い致します。

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    EP-803を使っていましたが、EP-979A3を追加で購入しました。自宅のネットワーク内で共存する方法で使うつもりでいました。EP-803のドライバーを削除しないでEP-979のドライバーをインストールしたら途中でエラーメッセージが出て中断してしまいました。その後古いドライバーを削除しようとしたら削除できなくて、ドライバーもインストールできなくて困っています。インストール中のエラーメッセージはscan2インストール失敗と表示されます。デスクトップにはscan2のマークが表示されていますが、ファイルが見つかりません。アプリと機能ではエプソンのドライバーのファイルがあるのですがアンインストール画面は表示しますがアンインストールプログラムは途中でフリーズして削除できませんでした。対処方法をおしえてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーのドライバー

    スキャナーが使えなくなり(「パソコンとの通信エラーが発生しました」の表示が出たので)、プリンターEP-802Aのスキャナードライバーをインストールしたいのですが 半日近く経ってもインストールが完了せず、ダウンロードインジケータ(緑のバー)が 1/3程度から進みません。 かといってフリーズしているわけでもありません。(SEが動作していてバーが煌いています) 何が原因でしょう? ちなみに古いドライバーをアンインストール済み。 プリンタとのPC接続もUSBを抜いて行っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナードライバーのインストール エラー

    Windows10 64ビットのパソコンにEP-882ABのスキャナードライバーがインストールが出来ません。ダウンロードまではできますが、インストール中に「セットアップの実行中にエラーが発生しました。Windowsを再起動してからもう一度セットアップを実行してください」とメッセージが出てきます。再起動してもまた同じメッセージが出てインストールができません。 セットアップサイトからの一括インストールやダウンロードサイトから単体で順を守って行っても同じようにメッセージが出ます。 また、プリンタードライバーもインストールができません。 どうしたらインストールできますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、

    エプソンのEP702Aのプリンタードライバーをインストールしましたが、印刷をしようとすると「プリンタードライバーパッケージが見つかりません…」というメッセージが出てウンともスンともいわなくなります。対処策をお教えください。OSはWindows7です。

  • プリンターのドライバーがインストールできない

    パソコン:SONY VAIO L OS:Windows7(64ビット) プリンター:EPSON EP-805AW(パソコンと無線接続)を使用しています。 本日、年賀状ソフトで印刷しようと思ったら、いつも使っているプリンターが選択肢に出てきませんでした。 そこで、「メニュー」→「デバイスとプリンター」→「プリンターとFAX」のところを見てみると、いつも使っているプリンターが表示されていませんでした。削除した記憶はありません。 1週間ほど前にwindows updateとプリンターの何らかの更新通知が来たのでアップデートしました。そのときは特にエラーはありませんでした。 コントロールパネルからプリンター関連のアンインストールを行いました。ドライバーをクリックしたときは、通常のメッセージではなく、すでに削除された可能性がありますのようなメッセージが出た記憶があります。OK押したら一覧から消えたので削除されたのでしょうか。 次に、エプソンのホームページからプリンタードライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、画像のように「プリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。」と表示されてドライバーがインストールできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • EP-805Aのドライバーがインストールできない

    突然、プリンターとFAXの欄から使用しているプリンターのアイコンが消えていました。 スタート→デバイスとプリンター→プリンターとFAX→プリンタの追加をクリックしてもプリンタードライバーをインストールしませんでした。操作を完了できませんでした(エラー0x0000054f)。と表示されてしまい、追加できません。 ホームページからドライバーをダウンロードして、インストールしてもプリンター'EPSON EP-805A Series'のドライバーパッケージのインストールに失敗しました。と表示されてしまいます。 ※「プログラムのアンインストール」からEPSON関連のものはアンインストール済みです。

  • エプソンのスキャナ(ドライバ)

    Windows98でエプソンのスキャナGT‐6700Uを使ってました。最近WindowsXPでこのスキャナを使おうと思ってたらドライバ(CD-ROM)を紛失してしまい、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしました。が、インストールしようとしたら途中で「インストールしようとしているソフトウェアはXPとの交換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません」というメッセージが出ました。続行したら不具合等になるというような内容だったので、インストールは中断しました。ちゃんとエプソンのサイトからダウンロードしたのに、このようなメッセージが出るならインストール出来ないって事なのでしょうか?直接エプソンに問い合わせしたいのですが、時間内に電話できないしメールは登録者だけしか出来ないので困って、こちらに相談させてもらいました。よろしくお願いします

  • エプソンとキャノンのスキャナドライバは共存できる?

    こちらは、Mac OS10.5.8です。 エプソンES-10000Gのスキャナドライバをインストールしようと思っているのですが、 すでにキャノンのLIDE600Fのスキャナドライバがインストールされています。 このままインストールして、共存できますか? A3の大きなもののときだけエプソンにして、使い分けたいのですが。 エプソンの場合は古いエプソンスキャナはアンインストールすると書いてあるので、少し不安に思っています。 メーカーが違えば共存できるのでしょうか。 教えていただけたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エプソン EP-808AWドライバーインストール

    プリンタードライバーのインストールをしたいのですが、 Epson_EP-808A_Series_JA_10_Web (1)のファイルはダウンロードできて、その後ファイルの解凍を行っているメッセージBOX表示がでるのですが、そのあとメッセージBOXは消えてしまい(インストール画面にならない)ドライバーがインストールできず困っています。 なぜか付属のCD-ROMからはインストールできないので、(ドライブは正常です)HPからおとそうとしているのですが、メッセージボックスがでてこないので、ドライバーのインストールどころかプリンターもパソコンに追加できず、本当に困っています・・・。 (プリンターはUSBでパソコンとつないでいます。プリンターにLANケーブルは必要ないですよね?以前705Aを使用していましたが、同様に有線&LANケーブルなしで何の問題もなく簡単に設定できました。) 旧プリンターはアンインストールしたのですが、表示が消えていません。それも原因でしょうか? 知識不足で申し訳ないのですが、何か良い方法があれば教えてください。明日の朝までにはインストール完了したいです・・・。 なんでも結構ですので教えてください!よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう