• 締切済み

屁理屈の語源、成り立ちとは?

こんにちは、いつもお世話になっております。 今日、調べものをしていて出てきた『屁理屈』 という言葉にふと、どんな成り立ちなのかを疑問に持ちました。 もちろん、自力で辞書からネットでから調べてみたのですが分かりませんでした。宜しくお願いします!

みんなの回答

• kanpyou
回答No.1

へ 【屁】 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%D5%FB&sm=1&pg=result_k.html&sv=DC&col=KO (2)価値のないもの。とるに足らぬもの。 「―のようなものだ」