• 締切済み

裁判所から・・

消費者金融3社から裁判所から支払督促がきました・・ 1つずつ対処していくしかないですよね 分割払いにできればいいんですけど・・最悪の事態です。

みんなの回答

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

意義申し立ての処理をします。処理手数料の切手を送付するのと、支払いの意思があるが分割を希望。の旨を記入して指定の裁判所のxx号 宛てに送付します。 1ヶ月以内に出廷の命令の通知がきますから、支払いの意思があること、遅れたことについての謝罪と、分割を希望することを表明すればいいです。場合によっては出廷ではなく、直接に消費者金融から連絡がくることがあるので、支払いの意思表示とその支店にいって契約についての支払い方法を相談するケースもあります

noname#17429
noname#17429
回答No.1

大変ですね。 がんばってください。 処で質問は???? 愚痴を言ってみたかったのですか?

関連するQ&A

  • 東京簡易裁判所から送達が届きました。

    今日、東京簡易裁判所から送達が届きました。消費者金融からでした。さっそく消費者金融に連絡して全額、一括で支払うのは無理なので分割払いで支払いをお願いしたいと話をしたのですが一括が無理なら半額を支払って後は分割払いなら…との事でしたが正直、半額でも無理です。分割払いが無理っていう理由は『電話にでなかった』・『一回も支払いがされてない』とのことでした。送達の中に入ってた答弁書は送った方がいいですよね?どうなるのか凄く不安でたまりません。自分で蒔いた種なので、どんな判決になるにせよ受け入れるつもりではいますが、どうなるんでしょか?長々となってしまいましたが意見よろしくお願い致します。

  • 給料未払い裁判について

    今度給料未払い裁判があります。 約40万ほどなんですが、支払督促後異議申し立てをされて裁判に移行しました。 異議申し立ての理由は分割払いを求める内容でした。 ただ、今でも分割払いで払えていない会社が裁判で分割払いと言われても今と状況は変わりません。そこで、裁判後、相手がもし支払いをしなかったことを考えて強制執行、差し押さえをできる銀行名と支店名を和解の時に聞いておくと言うことは可能でしょうか? 分割払いを認める和解条件として裁判で相手の取引先から入金のある銀行名と支店名を聞いておきたいんですが、無理なんでしょうか? 万が一、相手が裁判で負けて分割払いで支払うと言って支払いが止まった時に強制執行、差し押さえができるようにしておきたいんですが。。。 どなた様か、教えてください。

  • 支払い督促 簡易裁判の判決

    恥ずかしながら消費者金融(モ○ット)からおよそ50万ほど借金があり、返済が滞ったため、先月簡易裁判所から特別送達で訴状を受け取りました。裁判日時が今月10に行われましたが、仕事の都合と遠方だったため、どうしても行くことができず、答弁書に分割払いを希望した用紙を送りました。 本日14日になっても裁判所から何の手紙もありません。結構遅いものなのでしょうか? また分割払いに却下されてた場合、いきなり強制執行されてしまうのでしょうか?それとも一括払いの手紙がくるのでしょうか? 判決がでた後、金融会社に連絡して分割払いをお願いしたり、一括で返済すれば、強制執行は免れるのでしょうか? 自分で引き起こしてしまった天罰ですが、どうぞご回答をよろしくお願いします。

  • 支払督促異議のあとの口頭弁論について

    初めてのことなので分かりません、教えてください! 先日、消費者金融A社から自分宛てに支払督促がなされました。 そこで、「今後は毎月○○円の分割払いにて支払うのでA社と話し合いたい」旨を理由に書き、督促異議を出してきました。 今日裁判所から電話があって1回目の口頭弁論期日が決まったので、出頭要請がありました。 ここからが質問なのですが、 ●口頭弁論期日には何か証拠になるようなもの(例えば自分が今支払える金額を証明できる給与明細など)を持っていった方が良いのでしょうか? ●自分が当日お願いしたいこと、主張したいこと(○○円の分割払い)は、あらためて書面にまとめてで持っていく方が良いのでしょうか? それともその場で口頭で話すだけで良いのでしょうか? 自分なりに調べた結果、裁判には準備書面とか証拠書面を提出しなければいけないようなことも書かれていたので不安になり、お詳しい方にどうすべきなのか教えていただけると助かります。

  • 裁判所から通達がきました。助けてください。

    消費者金融のヴァラモスから元金17万遅延延滞金20万の借り入れがあります。私は建築関係の職人で妻も子供もいます。先月、金融会社から支払督促で訴えられ、裁判所から「口頭弁論期日呼出状・答弁書催告状」が届きました。この件に悩み夜も寝れなくなり本日、法テラスに相談に行きました。先生から「ヴァラモスは一括支払いしか応じない。分割払いは認めてくれない。ただ、この業者からの過払いがある人がいるので、この人が業者と和解していなければ過払金を譲渡してもらってはいかがですか・・・一度、事務所に聞いて和解しているかを聞いてみます」と言われました。その後、事務所に連絡を入れていただきました。しかし残念な結果で過払いの方は、すでに業者と和解をされていました。先生は「この件に関して、あなたが破産するか、どうせ負ける裁判なので裁判所に行かないでおくかのどちらかですね」と言いました。私は「この件で破産できません。裁判所に行かないと差し押さえがあるので心配です」といいました。先生は「あなたは資産がないし職人で日払いの仕事。会社勤めもしていないので給与を差し引かれることの心配はしなくていい。この件は、どうせ負ける裁判だから答弁書も書かず、裁判所も行かなくていい。業者から電話があっても、お金がないのだから払えない意思を伝え、その後はほっとけばいい」と言いました。法テラスの先生がそうおっしゃるので安心はしましたが、やはり裁判後の業者の対応や裁判所からの差し押さえについて、かなり心配です。まして消費者金融のヴァラモスは、かなり悪い評判があるとのことを先生が言っていたので不安にもなりました。今後、本当に裁判所に答弁書の提出もおこなわいで裁判所にも行かなくていいのでしょうか・・・不安です・・・何かいいアドバイスがあれば教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり

    どうか教えて下さい。  消費者金融に、4社に合計130万ほど借金があり、逃げていました。  情けないんですが。   最近、簡易裁判所から、特別送達で書類がとどきました。開けてみると、支払い督促と、異議申し立て書類が入っていました。   私はフリーターですが、月15万ほど稼いでいます。 異議申し立て書類を裁判所に送り、出廷し、話し合いをして分割払いで和解しようと思っています。 ここで、聞きたいのですが話し合いの際に今働いている勤務先や、どれくらい稼いでいるのかということを相手に言わなければいけないのでしょうか?  はっきり言って、他の借金もあるのでバレたくないんですが。   何かよい方法があれば教えて下さい。お願いします。あと、お金はちゃんと返す意志はあります。今まで、電話をとるのが怖くて逃げてしまっていました。

  • 初めての裁判所です

    支払い督促で異議申し立てされ地裁の訴訟に移行、口頭弁論に近日出頭します。相手は和解希望で分割支払の減額を希望しています。今までの毎月5万の分割支払も2年間で17回の督促をしてなんとか回収できたのですが現在無職で専業主婦のため毎月2万の分割を申し出ているようです。私としては被告の夫を保証人にして欲しいのですがこのような場合どうしたらよいでしょうか?裁判官にお願いすればよいのでしょうか?全く初めての裁判所です。宜しくお願い致します。

  • 債権回収の裁判で、分割払いという判決が出たらどのようになるのでしょうか

    債権回収の裁判を起こしています。 (支払督促→通常訴訟) 弁護士から分割払いという判決(和解)になると思う。と聞きました。 少額訴訟の場合は3年以内に支払いきるというきまりがあるようですが、通常の訴訟ではそういったきまりはあるのでしょうか? 250万円を月々1万円づつしか支払えないという話が相手からあったようなのですが・・・20年も待ってられませんよね それから、分割払いという事になると支払督促の時に提示した利息はもらえるのでしょうか

  • 任意整理と支払督促

    任意整理と支払督促 ある法律事務所に、借金の任意整理をお願いしている最中です。 はじめ、「これで一切督促の電話など来なくなりますよ」と言われ、しばらくは、消費者金融などから何も連絡がありませんでした。 昨日、簡易裁判所から、支払督促が来ました。任意整理をお願いしていても、裁判所からの手紙は届くものなのでしょうか? 法律事務所にすぐに連絡すれば対処してもらえるのでしょうか? 何もわからず困っています、教えてください、よろしくお願いします。

  • 裁判所からの支払督促

    クレジットの支払いが滞ってしまい 今日裁判所からの支払督促がきました。 どう対応していいかわからず 困ってます。 わかる方教えてください。 返済は一括じゃなくまた分割で 返して行きたいです。 だれか教えてください。