• ベストアンサー

任意整理と支払督促

任意整理と支払督促 ある法律事務所に、借金の任意整理をお願いしている最中です。 はじめ、「これで一切督促の電話など来なくなりますよ」と言われ、しばらくは、消費者金融などから何も連絡がありませんでした。 昨日、簡易裁判所から、支払督促が来ました。任意整理をお願いしていても、裁判所からの手紙は届くものなのでしょうか? 法律事務所にすぐに連絡すれば対処してもらえるのでしょうか? 何もわからず困っています、教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musasi01
回答No.1

支払督促は、放置すれば負けになります。 週明けに、法律事務所に連絡して対処してください。 支払督促は、受け取りから2週間以内に手続きをしないと相手の主張が全面的に認められ、裁判の判決と同じ効力のある決定がでます。 そうなれば、「強制執行」もありますから、差し押さえにきます。