• 締切済み

東京簡易裁判所から送達が届きました。

今日、東京簡易裁判所から送達が届きました。消費者金融からでした。さっそく消費者金融に連絡して全額、一括で支払うのは無理なので分割払いで支払いをお願いしたいと話をしたのですが一括が無理なら半額を支払って後は分割払いなら…との事でしたが正直、半額でも無理です。分割払いが無理っていう理由は『電話にでなかった』・『一回も支払いがされてない』とのことでした。送達の中に入ってた答弁書は送った方がいいですよね?どうなるのか凄く不安でたまりません。自分で蒔いた種なので、どんな判決になるにせよ受け入れるつもりではいますが、どうなるんでしょか?長々となってしまいましたが意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

• toratanuki
回答No.9

簡易裁判所では、出頭しなくても和解手続きができます。 答弁書および事情説明書を送って、分割払いにしてもらいましょう。 サラ金も、和解になれば、判決と同じなので信用します。

• tk-kubota
回答No.8

>あと、ひとつ質問なんですが答弁書を送る時、追跡?記録があった方がいいですよね?そういう場合、記録がつく郵便は何でしょうか? エクスパックなどで追跡する方法がありますが、これは到達を知るためで、裁判所に提出する場合は普通しません。 簡易書留で十分です。

• tk-kubota
回答No.7

>東京簡易裁判所から届いたのですが私は愛媛県に在住です。口答弁論に行きたくても、お金がないので東京まで行けません。この場合どうなるのでしょう?あと答弁書は書いた方がいんですよね? 東京と愛媛では遠いですね。 それを愛媛の裁判所でしてほしいと云うことであれば「移送決定の申立」と云う方法があります。 ありますが、様々な要件があって、必ず、認めてもらえるとは限りません。 その「要件」と云うのは訴状の内容で変わります。 「消費者金融から」と云うことからみて、おそらく移送設定は認められそうにないです。 とりあえず、答弁書は提出しておいてはどうでしよう。

Lily1985
質問者

補足

お返事ありがとうございます。愛媛で裁判するのは難しいんですね。あと、ひとつ質問なんですが答弁書を送る時、追跡?記録があった方がいいですよね?そういう場合、記録がつく郵便は何でしょうか?質問ばかりで、ごめんなさい。

• simotani
回答No.6

債務は全額で認諾しない事。先ずは利息制限法での引き直しを要求し、次いで分割の和解を求めるべきです。 こうなると弁護士に依頼するのが先決で、どうしようもない場合給料差し押さえも。 判決は即日一括しか出せないので、判決になると即座に破産を申し立てるしか無いでしょう。

Lily1985
質問者

お礼

まずは弁護士さんですね。お返事ありがとうございました。

• tk-kubota
回答No.5

豊富な実務経験からお話ししますと、 答弁書が同封してあると思いますから(なければ裁判所に行きもらって下さい。)その答弁書ので「請求の趣旨に対する答弁」の欄に「原告の請求を棄却する。」と書いてください。 「請求の原因のに対する答弁」では「争う」と書いて提出して下さい。 誰でもそうですが、言い分はあるはずです。これは、その答弁書に書く必要はないですが、口頭弁論期日に裁判官から聞かれたら答えて下さい。 そして、その口頭弁論期日に「できれは和解したいです。」と云って下さい。 そうすれば、裁判所で和解期日を決めてくれます。

Lily1985
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。お聞きしたいのですが東京簡易裁判所から届いたのですが私は愛媛県に在住です。口答弁論に行きたくても、お金がないので東京まで行けません。この場合どうなるのでしょう?あと答弁書は書いた方がいんですよね?

• n_kamyi
回答No.4

そりゃ電話には出ない、手紙送ってもリアクションのない人が「分割で」なんてお願いしても信頼度ゼロでしょう。 了承するわけがない。 答弁書など送るだけ無駄でしょう。 ていうか、なんて書いて送るつもりですか? 裁判になれば確実に負けますので、判決をもって消費者金融が強制執行をかけます。 給料を差し押さえられるので、会社にも発覚します。 支払いが無理なら自己破産を検討するしかないでしょう。 給料差押えが困るのであれば、一日でも早く弁護士に自己破産の申請を依頼することです。

Lily1985
質問者

お礼

はい。信頼ゼロですよね。自己破産…まずは弁護士さんにお話だけでも聞いていただこうと思っています。お返事ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>『電話にでなかった』・『一回も支払いがされてない』とのことでした。 最初から踏み倒すことを考えられていたようですから、ほっておかれればいかがでしょうか? 裁判では全額一括での支払いと、支払われるまでの金利(これが結構高い)を認めます。 もちろん仮処分の申請も一緒に行われるのが普通ですので、判決が出しだい、仮処分の執行許可を受け、勤務先への給料差し押さえ、銀行口座の差し押さえなどに動くでしょうけどね。 最初に約束して1回目すら守られなかった人と、もういちど分割でと約束できるかと思えば通常は出来るとは思わないでしょうね。

Lily1985
質問者

お礼

その通りなので何も言えません。お返事ありがとうございました。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >自分で蒔いた種なので、どんな判決になるにせよ受け入れるつもりではいますが、 強制執行を受け入れる心づもりならば、それに従うのがマシでしょう。答弁書を送るだけ無駄なので、流れに任せましょう。消費者金融側はすでにキレてますので、今更貴方が何かを提案したところで無駄でしょう。今の時点で下手に訴訟外で譲歩したりすると、トラブルが余計こじれる原因となりかねません。 大丈夫、節制すれば生きていけるだけの収入は取られずに貴方の手元にキープされます。もちろん、それだけの収入があればの話ですけどね。 今後は、謝金をせずに身の丈に合ったつつましやかな生活を送ってください。

Lily1985
質問者

お礼

こんにちは。温かい、お言葉ありがとうございます。私がすべて悪いので、どんな状況になったとしても受け入れます。お返事ありがとうございました。

回答No.1

どうなるも何も裁判を経て強制執行されるだけです。 相談者さんが何をしても負けは確定だと思うので、 借金額に異論が無ければ裁判に出る必要も答弁書を 送る必要もないと思いますよ。 半額も無理なら、払える限りのある程度のまとまった額を支払って 分割払いを飲んで貰うか、自己破産しかないと思います。

Lily1985
質問者

お礼

どう考えても確実に私の負けですよね。受け入れます。お返事ありがとうございました。