クリスマスイルミネーションの電源問題

このQ&Aのポイント
  • 今年のクリスマスイルミネーションはより派手になりましたが、電源のON/OFFに悩んでいます。
  • タイマーを2つ使用しているものの、同時にON/OFFすることができず、時差が生じてしまいます。
  • 3000円程のナショナル製のダイアル式タイマーを使用していますが、より効果的な製品/方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリスマスイルミネーションの電源

昨年から我が家も電飾を始めました。今年はより派手に成りました。それで悩んでいるのが電源のON/OFFです(4時半に入り、11時に切り)。昨年はコンセント一つからだったのでタイマーも一つでOKでした。今年は2箇所になり、タイマーも2つ。同時にON/OFFいきません。どう調整しても5~10分は時差が出てしまいます。ホームセンターで購入した3000円程のナショナル製のダイアル式です。何か良い製品/方法がありましたら教えてください。ちなみに合計で350W、400Wの電飾を各コンセントに繋いでいます。全部あわせても750Wですので一箇所から取っても問題ないのでしょうか?それにしてもこれからのことを考えると1箇所からでは危険ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mattun52
回答No.3

ダイアル式ってことはアナログ式ですかね。 アナログ式ならどうしてもそれくらいの誤差は出てしまいます。 購入されたタイマーの定格が750W以下ならコンセント1つからでも大丈夫です。(コンセントは15Aだと思いますので) どうしても2箇所から電源を取る必要があるならデジタルタイマーにしてみてはどうでしょう。 参考URLのデジタルタイマーだと1時間単位ではありますが、設定時に注意すれば数秒誤差までに収まります。 そもそも、これだと分岐しなくても低格内に収まりますね. 私も派手な電飾をしていますので、このようなデジタルタイマーを3個使用しています。

参考URL:
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G177373

その他の回答 (2)

• mio_design
回答No.2

750Wですか!、そりゃずいぶん派手に飾りましたね! アナログ式のタイマーだとやはり、それくらいはズレる見たいです。電子式のタイマーにしてみてはどうですか?、細かく設定できますよ。

参考URL:
http://biz.national.jp/Ebox/timeswitch/categoly.html
  • walkingdic
回答No.1

コンセント一つあたりの最大定格は15A、つまり1500Wですから、コンセント側は問題ありませんが、そのタイマーの定格が750W未満であればだめでしょうね。 松下の野外用タイムスイッチには1500Wまで大丈夫なものもありますけど。。。。。