特定のフォルダの中のファイルを削除できないようにするには?

このQ&Aのポイント
  • 特定のフォルダのファイルを完全に削除できない方法について教えてください。
  • デジカメで撮った写真を入れるフォルダについて、削除を一切不可能にするソフトウェアの存在を知りたいです。
  • Windowsのエクスプローラだけでなく、外部のソフトウェアやネットワーク上の他のPCからも削除できないフォルダを作る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のフォルダの中のファイルを削除できないようにするには?

たとえばデジカメで撮った写真を入れておくフォルダについては削除を一切不可能にするソフトというのはありますか? 直接Windowsのエクスプローラから削除するのはもちろん、写真閲覧などの外部のソフトやネットワーク上の他のPCからの削除も一切できないようにしたいのです。 もっとも一切禁止とは言っても禁止解除すれば削除できるようにはしたいです。 ただ、単なるWindowsの読み取り専用設定のような、単に削除しても良いかどうかだけを質問して来て、「はい」を選択するだけで安易に削除できる程度では困ります。 その反面、削除禁止フォルダに新たにファイルを追加することは可能にしておきたいのですが。 そのような方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

ファイル単位で、削除禁止でしたら可能なソフトがあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061455.html  ”どこでもプロテクタ” ※シェアウェアです。  但し条件があります。  ○ファイル単位で削除禁止指定をする事    (複数ファイルを同時に指定できます)  ○DeleteManagerという常駐ソフトが起動している事    この条件を満たさねば、削除が可能となります。 禁止解除にすればファイル削除は行えますし、同一フォルダ に削除禁止指定ファイルと、削除禁止指定なしファイルが混 在しても問題ありません。 フォルダ単位での指定ではありませんので、少し操作が面倒 になるかもしれませんが、目的とする機能は有しています。

cardinaltetra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみようと思います。