• ベストアンサー

家電の二股電源について

2階に有る家電製品のコンセントを二つに分けて片方をタイマーで毎日決まった時間に電源を入れてもう片方は一階にまでスイッチを引っ張って行ってタイマーの時間外に電源のオン、オフが出来るようにしたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?。 単純にコンセントの差し込み口を二つにしてタイマー用とスイッチ用のコンセントの差し込み口を作るのは問題有りますか?。 解決策が有れば教えて頂けますか。 宜しくお願いします。

noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToughBoy
回答No.2

あまり電気回線に詳しくないですが、1.の回答者のように ショートする可能性があります。 質問者の設定では タイマーが入った状態で 1階の電源が入っていれば ショートします。多分家のブレーカーが落ちると思いますが かなりの電流が瞬時に タイマーと1階からの配線に流れますから タイマーの破壊 火災 配線の火災が考えられます。 書きながら思いついたのですが  1階に タイムコンセントを置き、2階からのコードを 2股にせず これに差し込む。 時間で自動的に起動させるときは タイムコンセントにコードを差し込む。 手動で起動させたいときは コードを直接 コンセントに差し込む。 これが 手軽な解決策と思います。 ただ 2階から1階までのコードでしたら10m以上になるでしょうから やはりコード損傷等で ショートの可能性はあります。 解決策はリレーを 先ほどの回路に組み込む方法もありそうですが 市販のものは分かりませんでした。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 延長コードは建設業者が不用になった太い線のドラム延長コードをくれたのでそれを分解して線だけ使う予定ですがタイマーを一階に持って行く事も考えてみます。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>タイマーの時間外に電源のオン、オフが出来るようにしたい… それは、単にコンセントを二股にして電源を並列にすれば良いものではありません。 タイマー回路の中に、手動でもオンオフできる回路を組み込まなければならず、知識のない人が DIY でできるものではありません。 >延長コードは建設業者が不用になった太い線のドラム延長コードをくれたのでそれを分解して線だけ… 電気工事店で前述のようなタイマー装置を作ってもらい、あとは家の中をにょろにょろ這わせておくだけなら、その不用電線の再利用でもかまいません。 しかし、壁や床に固定したり、あるいは壁や天井の中に隠してしまいたいなら、延長コードなどでは火災のもとになります。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 危険みたいなので別の方法を考えます。

• RTO
回答No.1

「単純にコンセントの差し込み口を二つにしてタイマー用とスイッチ用のコンセントの差し込み口を作るのは問題有りますか?」 問題大ありです 確率50%で ショートして火を吹きます お家を丸焼けにしてもいいほど そういうチャレンジが必要ですか? もっと電気の知識と資格を付けて回路を考えるか、素直に電気工事店に依頼しましょう

質問者

お礼

なるほど。 やっぱり駄目ですか。 電気屋に頼む金も無いし電源が入りっぱなしだと電気代がかかると思ったんですが別の方法を考えます。 回答有り難うございました。