• ベストアンサー

床暖房のコントローラーをoffタイマー付にしたい

ダイワハウスで新築時に付けた床暖房です。 壁付きのコントローラーは、電源ONタイマーはありますが、 OFFタイマーがありません。 消し忘れを防ぐために、OFFタイマーがあると便利です。 例えば、他機種のコントローラーに替えるとか、 工事して壁にOFFタイマーコンセントを付ける。等 何か方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

• ken3e
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.3

後継機種のコントローラーは入切タイマー式ですね。 後継機種のコントローラーに交換することは可能かどうか問い合わせてみてはいかがですか? もしかしたら適合しているかもしれませんよ

ken3e
質問者

お礼

ありがとうございます。その手がありましたね。 早速問い合わせてみます。 できるようでしたら、また書き込みます。

ken3e
質問者

補足

今日メーカーに問い合わせたところ、 後継機種のコントローラーと互換性があるので、 交換すれば使えるとのことでした。 早速電気工事を頼んで交換してもらうことにしました。 質問してよかったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunchild12
回答No.2

せめて、メーカー、型番がわからなければ、アドバイスしようがありません。 床暖には、ガス温水式、電気温水式、電気ヒーター式、灯油式などいろいろあります。 が、現実問題として、独自でタイマーを電源部に取り付けるのは、ほぼ無理と思った方が良いです。 例えば、ガス温水式、灯油式の場合、電源部にタイマーを無理矢理取り付けたりすると、電源が切れた途端に燃焼機内の排熱作業まで止めてしまう事になり大変危険。 また、電気温水式も、同様の理由から機械の故障につながります。 電気ヒーター式は辛うじて可能な可能性はのこりますが、実際には電源は直結してるはずで、タイマーを挟める話ではないでしょう。 と言うわけで、現実的には、現在のコントローラーを切りタイマー付きの物に交換できるのかどうか…でしょう。 ただ、一般的な床暖は入り切りタイマーで毎日運転してくれる『プログラムタイマー』式の物が圧倒的多数なんですが、本当に切りタイマーが付いていませんか?

ken3e
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 製品は、 大建工業株式会社の 大和ハウス 電気式床暖房システム CR-140D型 と CR-150D型 です。 ネットで調べたところ、製品名ではありませんでしたが、 下記にコントローラーの取扱説明書がありました。 http://data.daiken.jp/manual/000aa05/000aa05.htm 2006年製で古いためか、「タイマーは入刻だけ記憶されます」と 説明書には書かれています。 やはりだめなのかもしれませんね。

• arxtest
回答No.1

どんなタイプの暖房で、機器のメーカーが分からないので確実なことは言えませんが、すべての暖房を切るのか、個別に切るのかわかりませんね。 メーカーオプションなどで24Hデジタルタイマーがある物もあります。交換出来るのかオプションでつけれるのか。ハウスメーカーに相談してみてはいかがですか?(社外品でもつけれる物もあるかも知れませんね。) また、機器メーカーが分かればネットやカタログなどでご希望の装置がメーカーオプションであるかどうか。あとで工事可能か等確認やメーカーのお客様相談に確認してみてはいかがでしょう?

ken3e
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 製品は、 大建工業株式会社の 大和ハウス 電気式床暖房システム CR-140D型 と CR-150D型 です。 ネットで調べたところ、製品名ではありませんでしたが、 下記にコントローラーの取扱説明書がありました。 http://data.daiken.jp/manual/000aa05/000aa05.htm