• ベストアンサー

美味しいビーフシチューの作り方

明後日、主人の誕生日なので今まで一度も作った事がない ビーフシチューにチャレンジしてみようと思います。 そこで、いろいろ本やネットで作り方を調べてみたのですが、 どれが一番良いのかよく分かりません。 皆さんが作った中で、このビーフシチューは美味しかった! と言うものがあれば教えてもらえませんか。 ドミグラスソースも一応買ってきてあるのですが、 出来れば作りたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

ワインをたっぷり使うといいでしょう。 まず肉をタマネギ、セロリ、ニンジンなどの香味野菜といっしょに、たっぷりの赤ワイン(安物でいいので、1瓶くらい使うのが望ましい)に2時間ほど漬けておきます。 肉と香味野菜を取り出したら、そのワインを沸騰させ、そこに小麦粉をまぶして油をしいたフライパンで表面を焼いた肉&細かくみじん切りにしてバターで柔らかくなるまで炒めた香味野菜、ホールトマトをつぶしたもの1缶分、デミグラスソース1缶、フォンドボー1~2カップ(ないなら市販のコンソメスープ)、ブーケガルニ1束、塩コショウを入れて、野菜の原型がなくなるまで、弱火でじっくり数時間(できれば半日くらい)煮込みます。 水気が減ってきたら、水か赤ワインを追加して煮込んでください。 火を止めたら、そのまま一晩置いておき、肉にシチューの味を馴染ませます。凝るならば、一度布や目の細かい網などで漉しておくと口当たりがいっそうよくなります。 あとは食べる前にブーケガルニを取り出して、塩ゆでしたニンジンやタマネギ、ジャガイモ、炒めたマッシュルームなど好みの具を入れて10~15分ほど煮たら、お皿に盛って完成です。 さらにコクを出したいなら、仕上げに生クリームやバターを加えるといいでしょう。 少し多めに作り、かつ煮込めば煮込むほど美味しくなります。あわてず気長に作るようにしてください。 あとは、基本的なこととして、よい肉を使うことも大切です。

kasumi1215
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 やはり時間をかける事が一番なのですね。 圧力鍋で出来るかなと甘い考えを持っていましたが・・・ 誕生日祝いは明後日なので、 明日一日かけて作ってみようと思います!

その他の回答 (3)

noname#19692
noname#19692
回答No.4

私はほぼこの方法で作っています。 スネ肉を使うので圧力鍋で煮込みます。 美味しくできますよ。 http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/E001.htm

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 教えていただいたサイトはとても見やすく、 ビーフシチュー以外のものでも、 とても参考になりました。 早速「お気に入り」にも登録させてもらったので、 今後いろいろ役立てれそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

作る時に赤ワイン入れると思いますけど 入れる時は、別鍋で半分位まで煮詰めてから入れましょう。 そのまま入れるとアルコールが飛びづらいですよ。 入れるワインは、酸味少なめフルボディな物をたっぷりがイイです。 一から作るとドミグラスソースって大変なので、「素」使うと楽ですが ルータイプより、ハインツの「特選」って缶のが旨いです。 人参、ペコロス、エリンギ、生マッシュルーム、ローリエ 牛肉、ワイン、ハインツ缶、バター、仕上げの生クリーム 自分が海キャンプで作る時は、材料これだけですね^^ あれば、ブロッコリーとか彩りに入れたりしますけど。 野菜類バターで炒めて鍋に入れて 肉も焼き色付けてから鍋に入れて 肉炒めたフライパンでワイン煮詰めて鍋に入れ 鍋に水とローリエ入れて火に掛けて、沸いたらアク取って 取った後にハインツ缶入れてコトコト。 一回冷まして、食べる時に暖め直して (ブロッコリーは別鍋で茹でて置いた物を合流) クリーム垂らして、いただきます(^^) コツって物も無いですけど、肉は「シンタマ」とか「肩」とかの ちょっと堅いスジのある肉の方が、 煮込みに3~4時間掛かりますけど、シチューに使うには旨いですよ。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 キャンプにビーフシチューですか? すごく豪華な感じですね^^ ワインって赤なら何でもいいって訳ではないんですね。 お酒は全く飲めないので 適当に(しかも安い物を・・・)選んでしまいました・・・。 次回作るときの参考にさせてもらいます。

回答No.2

何度も作って何度も失敗と成功を繰り返した経験からですが、  1.多めに作る  2.半日煮込んで、なおかつ一晩寝かす  3.市販のソースなら2~3種類混ぜて使う がおいしくなるポイントでした。 特に、作った直後は食べずに我慢し(結構つらいけど)、一晩おくのが最大ポイント。 作った直後と一晩おいた後では、味の違いがはっきりわかります。 では、おいしくできますようにー。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 市販のルーをいくつか混ぜて使うのは、 カレーでもよく聞きますね。 やはり時間をかけてじっくり煮る事がポイントですか。 明後日が誕生日祝いなので、明日一日かけて作ってみます!