• ベストアンサー

美味しいビーフシチューの作り方

明後日、主人の誕生日なので今まで一度も作った事がない ビーフシチューにチャレンジしてみようと思います。 そこで、いろいろ本やネットで作り方を調べてみたのですが、 どれが一番良いのかよく分かりません。 皆さんが作った中で、このビーフシチューは美味しかった! と言うものがあれば教えてもらえませんか。 ドミグラスソースも一応買ってきてあるのですが、 出来れば作りたいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

ワインをたっぷり使うといいでしょう。 まず肉をタマネギ、セロリ、ニンジンなどの香味野菜といっしょに、たっぷりの赤ワイン(安物でいいので、1瓶くらい使うのが望ましい)に2時間ほど漬けておきます。 肉と香味野菜を取り出したら、そのワインを沸騰させ、そこに小麦粉をまぶして油をしいたフライパンで表面を焼いた肉&細かくみじん切りにしてバターで柔らかくなるまで炒めた香味野菜、ホールトマトをつぶしたもの1缶分、デミグラスソース1缶、フォンドボー1~2カップ(ないなら市販のコンソメスープ)、ブーケガルニ1束、塩コショウを入れて、野菜の原型がなくなるまで、弱火でじっくり数時間(できれば半日くらい)煮込みます。 水気が減ってきたら、水か赤ワインを追加して煮込んでください。 火を止めたら、そのまま一晩置いておき、肉にシチューの味を馴染ませます。凝るならば、一度布や目の細かい網などで漉しておくと口当たりがいっそうよくなります。 あとは食べる前にブーケガルニを取り出して、塩ゆでしたニンジンやタマネギ、ジャガイモ、炒めたマッシュルームなど好みの具を入れて10~15分ほど煮たら、お皿に盛って完成です。 さらにコクを出したいなら、仕上げに生クリームやバターを加えるといいでしょう。 少し多めに作り、かつ煮込めば煮込むほど美味しくなります。あわてず気長に作るようにしてください。 あとは、基本的なこととして、よい肉を使うことも大切です。

kasumi1215
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 やはり時間をかける事が一番なのですね。 圧力鍋で出来るかなと甘い考えを持っていましたが・・・ 誕生日祝いは明後日なので、 明日一日かけて作ってみようと思います!

その他の回答 (3)

noname#19692
noname#19692
回答No.4

私はほぼこの方法で作っています。 スネ肉を使うので圧力鍋で煮込みます。 美味しくできますよ。 http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/recipes/E001.htm

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 教えていただいたサイトはとても見やすく、 ビーフシチュー以外のものでも、 とても参考になりました。 早速「お気に入り」にも登録させてもらったので、 今後いろいろ役立てれそうです。 ありがとうございました。

回答No.3

作る時に赤ワイン入れると思いますけど 入れる時は、別鍋で半分位まで煮詰めてから入れましょう。 そのまま入れるとアルコールが飛びづらいですよ。 入れるワインは、酸味少なめフルボディな物をたっぷりがイイです。 一から作るとドミグラスソースって大変なので、「素」使うと楽ですが ルータイプより、ハインツの「特選」って缶のが旨いです。 人参、ペコロス、エリンギ、生マッシュルーム、ローリエ 牛肉、ワイン、ハインツ缶、バター、仕上げの生クリーム 自分が海キャンプで作る時は、材料これだけですね^^ あれば、ブロッコリーとか彩りに入れたりしますけど。 野菜類バターで炒めて鍋に入れて 肉も焼き色付けてから鍋に入れて 肉炒めたフライパンでワイン煮詰めて鍋に入れ 鍋に水とローリエ入れて火に掛けて、沸いたらアク取って 取った後にハインツ缶入れてコトコト。 一回冷まして、食べる時に暖め直して (ブロッコリーは別鍋で茹でて置いた物を合流) クリーム垂らして、いただきます(^^) コツって物も無いですけど、肉は「シンタマ」とか「肩」とかの ちょっと堅いスジのある肉の方が、 煮込みに3~4時間掛かりますけど、シチューに使うには旨いですよ。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 キャンプにビーフシチューですか? すごく豪華な感じですね^^ ワインって赤なら何でもいいって訳ではないんですね。 お酒は全く飲めないので 適当に(しかも安い物を・・・)選んでしまいました・・・。 次回作るときの参考にさせてもらいます。

回答No.2

何度も作って何度も失敗と成功を繰り返した経験からですが、  1.多めに作る  2.半日煮込んで、なおかつ一晩寝かす  3.市販のソースなら2~3種類混ぜて使う がおいしくなるポイントでした。 特に、作った直後は食べずに我慢し(結構つらいけど)、一晩おくのが最大ポイント。 作った直後と一晩おいた後では、味の違いがはっきりわかります。 では、おいしくできますようにー。

kasumi1215
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 市販のルーをいくつか混ぜて使うのは、 カレーでもよく聞きますね。 やはり時間をかけてじっくり煮る事がポイントですか。 明後日が誕生日祝いなので、明日一日かけて作ってみます!

関連するQ&A

  • おいしいビーフシチューの作り方

    ふと、ビーフシチューが作りたくなったのですが、海外在住で、ビーフシチューの素などが手に入りません。 レシピを検索したのですが、デミグラスソースを使うレシピばかりで、(私の住んでいる所では手に入りません)作れなくて困っています。 デミグラスソースなしで作れる、ビーフシチューのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けないでしょうか? とてもおいしい、濃厚なビーフシチューを主人と一緒に食べたいです!! 時間はタップリあるので、下ごしらえに時間を掛けることもできます。 よろしくお願いします。

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

  • ビーフシチューが薄いんです

    ビーフシチューをデミグラスソースの缶詰で作ったのですが水を入れすぎたみたいで薄いんです。ケチャップやソースを入れたのですが、あまり変わらないです。(量が少なかったのでしょうか?) 他にどうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • ビーフシチューを生のトマトで

    ビーフシチューを作りたいのですが、デミグラスソースもトマトピューレもありません。 なので代わりに生のトマトを潰して入れて煮込んでも美味しくできますか?

  • ビーフシチューについて

    (1) 圧力鍋を使ってビーフシチューを作ろうと思い、いろいろ調べて みましたが、どれもレストランのような濃いめのトロっとした感じではなくユルユルなルーに感じます。市販のルーではなくデミグラスソース缶とトマトピューレ等を使うつもりですが、ブールマニエで濃いめのトロミはつけられるでしょうか?良い方法があ   ったら教えてください。 (2) おすすめな作り方があれば教えてください。   よろしくお願いします。

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

  • ビーフシチューに失敗はない?

    先日、鎌倉に行った際ビーフシチューが美味しいと評判のお店に立ち寄りました。 平日にも関わらず、行列が出来ていて30分ほど並んで食べました。 食べた感想ですが、確かにお肉はよく煮込んであり柔らかかったのですが、デミグラスソースはいまいちと思いました。 これなら、市販のルーを使って時間をかけて煮込めば自宅でももっと美味しいのが作れるのに。。。と、私は感じました。 正直、値段も安くはなくお店で並んでまで食べる価値あるのかな~?と私は思ったのですが、それでも並んで食べに来る理由がみつかりません。 他にも、メニューはシチューだけのレストランなどがけっこうあるので、もしかしたら、フードビジネスにおいて、シチューにはハズレがないのでしょうか? 専門家に関わらず皆さんのご意見をお寄せください。

  • 本格的なビーフシチューのレシピ

    以前、フレンチレストランのシェフをしている義兄に、自宅でビーフシチューをごちそうしてもらったんですが、今まで食べた事がない程美味しかったんです。忙しいし、職人堅気な人で、説明できないと言われ教えてもらえません。どなたか、固形スープやルー、デミグラスソースを使用しない、食べられるようになるまで一週間はかかって作るという本格的ビーフシチューのレシピを教えて下さいませんか?

  • ビーフシチューが甘いです

    ビーフシチューを作っているのですが、砂糖が多かったのか甘過ぎました。 何を入れたら甘さを抑えられますか。 仕上げにバター30g足す予定なので、それで甘さは落ち着くでしょうか。 ちなみに以下の分量でつくりました。 ・デミグラスソース(缶詰/市販品)…1缶(290g) ・トマトソース(缶詰/市販品)…1/2缶(約150g) ・トマトケチャップ…大さじ2 ・砂糖…小さじ2 ・水…1/2カップ ・塩・粗挽き黒コショウ…各少々

専門家に質問してみよう