• ベストアンサー

恋愛に自信が持てません。

20の女、学生です。 今まで、自分から「好き」と言ったことも、付き合っていてもホトンド・・言ったことがありません。 9月に別れた彼(24)は、研究が忙しく、同じ大学でも会えるのは週1,2回、夜だけ、という状態でした。 でも、「会いたい」とか、「寂しい」とか、全く言えなくて、 「俺と一緒にいても、幸せそうにみえない」と言われてしまいました。本当は大好きだったけど、そこで、話し合った末、別れを選択しました。 今好きな人(28)も忙しい人で、負担になりたくなくて、自分からメールもできないし、電話もかけません。 向こうからほぼ毎日メルが来ますが、たまに来ない日があって、それでも、、自分からメルできません。 相手の好意に対して、なぜか自信が持てないんです。 どうすれば素直になれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capisco
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.3

どうやったら自信が持てるだろう?素直になれるだろう? と、考えるのではなくて 今のありのままの自分を一度彼にさらけだしてみるのがいいと思います。 >今好きな人(28)も忙しい人で、負担になりたくなくて、自分からメールもできないし、電話もかけません。 >自分からメルできません。 >相手の好意に対して、なぜか自信が持てないんです。 ↑ このことを告白しましょう。 自信がないのと同時に、忙しい彼にとても気を遣っているあなた。 負担をかけたくない、タイミングとかやっていい頻度がわからない。 もしかしたら、彼はあまり自分のほうから熱い表現をしてこないあなたに 不安や疑問を感じているかもしれません。 だとしても、『その理由』をきちんと聞けば納得もできるでしょう。 メールや電話で頻繁にコンタクトを取ることは愛情の濃度とは関係ありません。 私はそう思います。 あなたが今の気持ちを告白すれば あなたが自信を持てるように、彼のほうが働きかけてくれるでしょう。 そうじゃなきゃダメですよ。 だってそれが、ありのままのあなたを愛するってことでしょう。 自信もたなきゃ!素直にならなきゃ!って 『頑張る』のは、なにか違うと思いますよ。 どちらかが自分に無理してまで頑張らないと 心地よく持続できない恋愛関係なら それは『その人が相手じゃない』ってことですよ。 あなたにとって、その彼が本当に『その相手』なら必ず伝わるし、 一気にがんばらなくてもだんだんと自信もついて、 素直な感情表現も時々できるようになってくると思います。 まずは自分を伝えることが大事です。 変えたいと思うのなら、それからでいいんです。 変えたいからそうするのではなく 「自然にそうしたいと思うようになっていた」というのが本当は理想ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も積極的なほうではないので、言葉ではいいづらいんですが…。 やっぱり言葉や態度で示さないとダメなときってあるんですよね。 相手が毎日メール送ってくれるならこっちから送っても迷惑ではないと思います。 最初から完璧にこなす必要はないと思うので、まずは自分からもメールを送ってみてはどうですか? そこにさりげなくハートマークを入れてみるとか。 相手の方もきっとうれしいと思いますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-kochan
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.1

こんばんは(^-^) 逆の立場、相手の立場になって考えてみるのは いかがですか? もし貴方の彼が、全く好きと言う言葉も発せず メールも全くくれない人だったら貴方はどう感じますか? 私の事好きじゃないのかな?とか不安な気持ちになりませんか? 貴方はとても思いやりの深い方なのだと思います。 ただそれが上手く表現出来ず、相手に伝わらないのですよね。 相手の事を想う余りに迷惑になったらと遠慮してしまう。 相手の気持ちを、自分の気持ちをもっと信じましょう。 愛する事は許す事であり信じる事ですから。 まずは少しずつでいいから自分からもメールをしてみましょう。 慣れてきたら電話をしてみたりしてもいいと思います。 怖かったら「電話して大丈夫?」と事前にメールしてみたり。 少しずつ前に前に。。頑張ってください(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛ってなんですか?どうしたら自信もてますか?

    好きな人なんていらない。 って産まれてきてから今初めて思いました。 だけど、好きな人がいたらどんだけ幸せで楽しいか分かります。 ならどうしてこう思ってしまうんでしょうか? なんとなく分かってます。 恋いしたってどうせかなわないんじゃないか。 と思ってる自分がいるからです。 これ以上人を好きになって傷つきたくない。 わたしはそう思います。 どうすればこの考え方を変える事ができますか? 私は今の自分が大嫌いです。 自分に自信がなくて、ネガティブな考えばっかする自分が。 昔は男好きと言われるほど、男の子が好きでした。 でも今は、男の子をひとくくりで観ているし。 女の子といる方が楽しいとも思います。 好きな人ってなんですか? 友達と恋愛って何が違うんですか? 分かりません。 どこまでが友達で、どこからが恋愛か? どうしたら自信もてますか?

  • 恋愛に自信がない

    次の恋愛に進もうと思っています。 精一杯接して来たつもりですが、彼の反応の薄さに今が潮時だと思いました。 幸せをくれた彼には感謝しています。 先日「私から連絡するの止めるよ。寒いからお互い風邪のぶり返しには気を付けようね」とメールをしました。 立ち止まっていると潰れそうです。 今は恋愛に関する歌やドラマにも触れたくありません。 仕事に打ち込んだり、家族や友人との時間を大切にしています。 そんな中、学生時代気になっていた人の連絡先を聞けそうで、遠距離ですが連絡を取ってみようかと思っています。 ただ… 周囲で話が合う人に何故か恋愛感情を持てないこと(いつも少し遠い存在の人を好きになります)や、彼に距離置きや放置をされて来たことなど、自分の恋愛に自信がなくなってしまいました。 なかなか人を好きにならないので好きになった人を大切にしたいと思います。 ですが今回それが出来ませんでした。 次の大切な恋愛のために…どうか激励を下さいm(_ _)m

  • 愛されている自信が持てません。

    私は夫に愛されている自信が持てません。 夫は言葉でも態度でも示してくれるのに、どうしてか自信が全く持てません。夫のことを信用していないんでしょうか。 元々お付き合いしている男性に愛されている実感を持てない性格でした。 自分が一番のオレ様風の人を好きになって振り回されて、別れることになると「あ、そう。じゃあサヨナラ。」とあっさり振られることが多かったからか・・・。 もっと昔、学生の頃は自分に自信がありました。よく「可愛いね、綺麗だね」と言われていたので、自惚れもありましたし、その頃お付き合いしていた男性からは愛されていると感じていました。 学生から社会人になったのを境目に自信がなくなったように思います。 再び自信を持ちたいのですが、自信が持てなくなった理由が分かりません。 考えられるのは、 ・学生の頃大好きだった彼に、とても愛されていると思っていたのに、突然別れを告げられたこと。でも自分の我侭が原因なので、愛されていなかったのではないと思っています。 ・両親が離婚して父が出て行ったこと。横柄な父でしたが、一応父親だと思っていたのに「お前を娘だとは思わない。」「金がないなら風俗でも何でも仕事はあるだろう。」と言われました。その時点で父のことを全てにおいて諦めました。 ・就職活動でズタボロになったこと。就職氷河期で何十社も落とされて「私は必要ない人間なのか」と凹んでいた時期がありました。 ・就職先が受付で、自分より可愛くてその上性格も良い同僚に囲まれて、その子達と行く合コンで惨めな思いをしていたこと。本当に外見も中身も素敵な人ばかりなので、到底かなわないと自覚していましたが、下らないプライドが傷ついたのでしょうか。 学生の頃は、今みたいに人と比べたりせず、素直でしたし自分に根拠のない自信がありました。 今は何に対しても自信が持てません。 特に夫に愛されている自信が持てずに悩んでいます。 絶対的な根拠があれば自信が持てますが(例えば資格を持っているとか)、愛には根拠がないので自信が持てないままです。 それに加えて、学生の頃は人と比べたりしなかったのに、今は人と比べて、私の方ができるとか、私の方が劣っているとか、思うことが増えた気がします。 そういう自分が嫌で、ますます自分が嫌いになり悪循環です。 どうすれば自信がも持てるのでしょうか? 今は夫の言うことに過剰反応して嫉妬したり不安になったりします。 かなり鬱陶しいと思いますので治したいです。 人の評価に左右されないような、自分で自分をコントロールできる人間になりたいです。 このような場に持ち出す内容ではないかもしれませんが、何か参考にさせて頂くことはできないかと思い質問致しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋愛対象にされない私、どう自信もてばいいですか?

    私は21歳の学生で来年から社会人です。 今まで彼氏ができたことないどころか告白されたこともありません; 普通に男性と話すし遊びにも行きます。 でも好きな人にアピールしても恋愛対象にされない…というか誰からも恋愛対象になってないと思います。 そのせいで恋愛面において自分に自信がもてません。 まわりの人は私のことを「しっかりしてる」「人間ができてる」 と評価してくれますが、それは私がこのような悩みを口に出してないだけです; 今まで告白されたりアプローチされたことがあれば、今よりは自分に自信もてるのになぁ と思ってしまいます。 「私のこと気に入ってくれる人だっているんだ」と。 しかし誰からも女性として必要とされたことのない自分に自信をもつことができません。 どんなに笑顔で明るく振る舞っていても、気を緩めると 「私を恋愛対象にする人は誰もいないんだ。だから自分からアプローチしてもうまくいくわけない。」 という気持ちに支配されてしまいます。 今まで誰からも好かれたことがない という事実は変えることはできません。 ここからどう考えれば自分に自信をもてばいいかわからないのです。 こんな私ですが、どうすれば少しでも自信をもつことができるのかアドバイスをお願いします。

  • 彼に愛されている自信がありません...

    彼に愛されている自信がありません... 知り合いの紹介でお付き合いを始めてから半年。 私は20代半ばの専門学生。 彼は30代前半で助教授をしており、女性とのお付き合いは私が初めてだそうです。 付き合い始めの1、2ヶ月は彼からたくさん連絡がきたり、デートも重ねて互いに惹かれ合いましたが、それ以降から連絡もデートも私からしないと向こうからしてこない状態が続いています。 今の彼との付き合いはこのような感じです。 ・連絡、デートの誘いは全て私から。 ・土日まで仕事を入れる(自分の研究に時間を費やす) ・会いたいと言えば、少ない時間でも作ってくれ、私の好きなようにさせてくれる。 ・一緒にいるときは私を笑わせたりしてくるが、甘い言葉は一切ない。 ・デートが終わると駅まで送ってくれ、見えなくなるまで手を振り替えしてくれる。 ・連絡について不満を言うと、すぐ謝ってくるが、全く変わらない。 ・理性的すぎて喧嘩にならない。 ・私のことについて何も聞いてこない。 ・向き合った話し合いをしてくれない。 ・私がチャットから怒ると、なぜかその後の会話は「ごめんなさい」「ありがとう」ばかりが返ってくるが、結局デートでは幸せそうな顔をしてやってくる。 自分の気持ちを言葉にしない人なので、何を考えているのか全くわかりません。 私は自分の気持ちを素直に表す一方で、彼の仕事や体調を気遣うばかりですが、彼からはこのような状態の繰り返しなので、彼に愛されているか自信がありません。 たまに、(彼は付き合えるなら誰でもいいんじゃないか)とさえ思ってしまうこともあります。 私もお付き合いの経験は豊富ではないので、男性の気持ちはよくわかりません。 どなたか彼との付き合い方にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 恋愛する自分に自信をもつには

    現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 恋愛に対して自信がもてません。

    つい3か月前、二つ上の彼女と別れを経験しました。 ようやくご飯が食べれないほどのショックから立ち直ることができました。 けれど本当に素敵な女性だったのに、そんな方に愛想を尽かされた僕は何の魅力も価値もないんじゃないかと希望を持てません。 僕はその方と付き合う前にも1人お付き合いしたことがありましたが、その方に依存してしまいたくさんお金を貢いだ挙句、最後は「もういらないから連絡してこないでね、したら警察にいう」と一方的に別れを告げられてしまいました。 それから女性に対して恐怖心が芽生えてしまいました。 そんな中、彼女と出会いました。 そんな過去受け止めてくれると言ってくれました。 お付き合いしてから本当に幸せでした。 僕は正直、気持ち悪いくらい女々しかったです。 素敵な女性だなと思う反面、こんな僕のことをいつまで好きでいてくれるんだろうと不安でした。 メールも毎日ないと不安でした。好きと伝えて、好きと言ってくれないと不安でした。 恥ずかしがりやでメールが苦手な彼女でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、そんな彼女の愛情を信じることができず、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。単に疲れていた、寂しくさせてごめんっていつも謝らせていました。 そんな喧嘩を繰り返しながら僕自身の気持ちが落ち着き、連絡の頻度を寂しく思うことはなくなりました。逆に僕がわずらわしいと思うときもありましたが、急に僕が減らしたり、短くしたら彼女は嫌に思わないか?という不安で無理して続けていました。よく言えば律儀でした。 喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 結局、彼女は僕が気にしていたようなことは何も気にしていませんでした。 メールがちょっと減っても、別にそれくらいなんとも思わないし、デートだって2人で居れたらいい。色々聞かれたり、ダメだった?ごめんなんて謝られる方が疲れると。 ただただそんな不安を私にぶつけて負担を掛ける。受け止めてあげたかったけどもう無理だ、と言われました。 最後にお互いもっと成長してたら一緒に居られた未来もあったと思う、今までで一番好きだった、と言われ、僕は涙が出ました。彼女は僕よりもずっと大人で、長い間僕の成長を見守ってくれていたんだなって。 僕は彼女に喜んで欲しいという気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。それってやさしさじゃなかったんですよね。 本当のやさしさは彼女が本当にして欲しかったこと・・・信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。 きっと僕が「嫌われたのかな?」と不安になって信じることができないのは自分に自信がないからだと思います。彼女に自信を持たせてもらおうとした僕は最低な人間です。 どうやったら自分に自信が持てるんですか? 一応、普通の会社で体は健康に働いていますし、両親も仲がよく愛情を受けて育ったと思っていますが、見捨てられ不安はパーソナリー障害なのかなと思い精神科やカウセリングも検討しています。

  • 恋愛に自信がもてない

    私はもうすぐ29歳の女ですが、今まで付き合ったのは2人です。でも、その2人も付き合ったと言えるのか・・・相手からの告白で付き合い、2人共に1ヶ月ほどで振られております。 一人目は21歳の時付き合っており(相手は19歳だった)「俺には日本は合っていない」と言って別れの言葉もないままNYへ行って今だ不法滞在しているようです。 2人目は「好きになれるかと思っていたが好きじゃないことに気がついた」と振られました。(最近) 私は自分が好きになると、どうしても嫌われたくないので自分を出せません。 我侭も言わないし、上手に甘えられません。 意識しすぎるんだと思いますが、つまらない女になるようです。さらに、自分を出そうと思ってガサツな面は見せてしまいます。 意識していない人には、人見知りはしないし、ガンガン言えるし、フレンドリーだと思います。 イメージと違うんじゃないかな? 告白も年に2、3回程されますが、自分が好きだと思わないと付き合えません。が、友人には「もっと軽く考えたら?」といわれます。 見た目は「かわいい」「結構遊んでるんでしょ?」とか言われます。 とにかく自分の過去に自信が無いんです。 今まで付き合った人全て1ヶ月ほどで、振られてると聞いて、どう思いますか? 私に問題があると思い引いてしまいますか? なんとも思わないですか? 聞かれても恥ずかしくて言えず、劣等感が強くなり、ますます恋愛に臆病になってしまいます。 辛口でもかまいません。 正直に答えていただけたらと思います。

  • あまりに自信がない人

    自信がない人について聞きたいことがあります。 あまりに自分に自信がない男性は、相手から好意を示されている場合でも、恋愛に対して消極的になるのでしょうか?(前に進もうとしない・メールすることも会うことも消極的など) 普通は、好きになった人や結婚したいと思う人がいたら、「自分がこの人を幸せにしたい」と思いますよね。メールもマメに、会ったりして前に進んでいくと思います。 でもあまりにも自信がない人というのは、好きだからこそ、相手を大切に思うからこそ、「こんな自分ではダメだ」とか「きっとそのうち関係は駄目になる」とか思ったりするのでしょうか? 自信がないから、結婚してお互いのしっかりした絆を早く作りたいと思うのでしょうか? 「自分はこの人を幸せにできない」という、自分の自信のなさからくるこのような考えを変えるには、どう振る舞えばいいのでしょうか? 自信がない原因には、プライドが高い人なので、相手が大卒という学歴の差や、立派な大きなマンションに住んでいることなどがもしかしたらあるかもしれません。 またもしかすると、昔の恋愛で傷を負ったことがあるのかもしれません。 原因はわかりません。

  • 恋愛感情に自信がないです

     わたしは過去に1度大きな恋愛をして以来、自分の恋愛感情に自信が持てなくなってしまいました。  その時はフラれたショックとかそういうものではなく、相手の気持ちが大きすぎて、受け止めきれなかったことが原因でこちらから別れを告げました。  それからは大きな恋愛をすることはなく、また影響されやすい性格であるので「あの人かっこいい!!」というようなことがしょっちゅうあります。  現在、同じクラスに以前から何人か気になっている人がいます。恋愛とかそういうのではなく、アイドルや芸能人に対するような感じの憧れの存在です。会話はほとんどしたことがなくて、かっこいいと思うのも客観的に見てて感じたもの(単なる外見とかではなく行動とか発言とか)です。    そのうちのひとりから先日メールがきて、やり取りをしているとドキドキが止まりませんでした。返事がくるのが待ち遠しかったりして、「この人のこと好きになってしまったのかなあ」と考えました。  でもきっと、それはその他のひとでも同じようにドキドキするだろうし、そのひと限定で起こるようなものではないと思います。  また、それまで気になっていたひとでも、自分に対して好意があるとわかると一気に気持ちがさめてしまいます。普通、好きなひとから好かれたら幸せに感じて喜びますよね(^^;)   この人のこと好きなのかなと思っても、他のひともかっこよく見えたりして、自分がまったく信用できません。  このまま「好きかも!!」と思って恋愛に突入しても、目移りばっかりするような浮気性の人間みたくなってしまう気がして、それがいやで恋愛に踏み込めないのかもしれません。  以前はこのようなことはなく一途だったのに…。しまいには漫画のキャラクターなんかにもときめいちゃったりして現実逃避してしまってます(泣)   「この人じゃなきゃいや!!」というような情熱的な恋愛がまたしたいです。  アドバイス、経験談などありましたら回答よろしくお願いします。  長文失礼しました。