• ベストアンサー

恋愛に自信が持てません。

20の女、学生です。 今まで、自分から「好き」と言ったことも、付き合っていてもホトンド・・言ったことがありません。 9月に別れた彼(24)は、研究が忙しく、同じ大学でも会えるのは週1,2回、夜だけ、という状態でした。 でも、「会いたい」とか、「寂しい」とか、全く言えなくて、 「俺と一緒にいても、幸せそうにみえない」と言われてしまいました。本当は大好きだったけど、そこで、話し合った末、別れを選択しました。 今好きな人(28)も忙しい人で、負担になりたくなくて、自分からメールもできないし、電話もかけません。 向こうからほぼ毎日メルが来ますが、たまに来ない日があって、それでも、、自分からメルできません。 相手の好意に対して、なぜか自信が持てないんです。 どうすれば素直になれるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capisco
回答No.3

どうやったら自信が持てるだろう?素直になれるだろう? と、考えるのではなくて 今のありのままの自分を一度彼にさらけだしてみるのがいいと思います。 >今好きな人(28)も忙しい人で、負担になりたくなくて、自分からメールもできないし、電話もかけません。 >自分からメルできません。 >相手の好意に対して、なぜか自信が持てないんです。 ↑ このことを告白しましょう。 自信がないのと同時に、忙しい彼にとても気を遣っているあなた。 負担をかけたくない、タイミングとかやっていい頻度がわからない。 もしかしたら、彼はあまり自分のほうから熱い表現をしてこないあなたに 不安や疑問を感じているかもしれません。 だとしても、『その理由』をきちんと聞けば納得もできるでしょう。 メールや電話で頻繁にコンタクトを取ることは愛情の濃度とは関係ありません。 私はそう思います。 あなたが今の気持ちを告白すれば あなたが自信を持てるように、彼のほうが働きかけてくれるでしょう。 そうじゃなきゃダメですよ。 だってそれが、ありのままのあなたを愛するってことでしょう。 自信もたなきゃ!素直にならなきゃ!って 『頑張る』のは、なにか違うと思いますよ。 どちらかが自分に無理してまで頑張らないと 心地よく持続できない恋愛関係なら それは『その人が相手じゃない』ってことですよ。 あなたにとって、その彼が本当に『その相手』なら必ず伝わるし、 一気にがんばらなくてもだんだんと自信もついて、 素直な感情表現も時々できるようになってくると思います。 まずは自分を伝えることが大事です。 変えたいと思うのなら、それからでいいんです。 変えたいからそうするのではなく 「自然にそうしたいと思うようになっていた」というのが本当は理想ですが。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も積極的なほうではないので、言葉ではいいづらいんですが…。 やっぱり言葉や態度で示さないとダメなときってあるんですよね。 相手が毎日メール送ってくれるならこっちから送っても迷惑ではないと思います。 最初から完璧にこなす必要はないと思うので、まずは自分からもメールを送ってみてはどうですか? そこにさりげなくハートマークを入れてみるとか。 相手の方もきっとうれしいと思いますよ♪

• mi-kochan
回答No.1

こんばんは(^-^) 逆の立場、相手の立場になって考えてみるのは いかがですか? もし貴方の彼が、全く好きと言う言葉も発せず メールも全くくれない人だったら貴方はどう感じますか? 私の事好きじゃないのかな?とか不安な気持ちになりませんか? 貴方はとても思いやりの深い方なのだと思います。 ただそれが上手く表現出来ず、相手に伝わらないのですよね。 相手の事を想う余りに迷惑になったらと遠慮してしまう。 相手の気持ちを、自分の気持ちをもっと信じましょう。 愛する事は許す事であり信じる事ですから。 まずは少しずつでいいから自分からもメールをしてみましょう。 慣れてきたら電話をしてみたりしてもいいと思います。 怖かったら「電話して大丈夫?」と事前にメールしてみたり。 少しずつ前に前に。。頑張ってください(*^_^*)