恋愛に対して自信がもてない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に自信を持つことができない理由は、過去の経験からのトラウマや自己評価の低さが原因かもしれません。
  • 自分に自信を持つためには、自己肯定感を高めることや自分自身を大切にすることが重要です。
  • 精神科やカウンセリングを受けることも一つの解決方法ですが、自己成長や自己啓発にも取り組むことが役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対して自信がもてません。

つい3か月前、二つ上の彼女と別れを経験しました。 ようやくご飯が食べれないほどのショックから立ち直ることができました。 けれど本当に素敵な女性だったのに、そんな方に愛想を尽かされた僕は何の魅力も価値もないんじゃないかと希望を持てません。 僕はその方と付き合う前にも1人お付き合いしたことがありましたが、その方に依存してしまいたくさんお金を貢いだ挙句、最後は「もういらないから連絡してこないでね、したら警察にいう」と一方的に別れを告げられてしまいました。 それから女性に対して恐怖心が芽生えてしまいました。 そんな中、彼女と出会いました。 そんな過去受け止めてくれると言ってくれました。 お付き合いしてから本当に幸せでした。 僕は正直、気持ち悪いくらい女々しかったです。 素敵な女性だなと思う反面、こんな僕のことをいつまで好きでいてくれるんだろうと不安でした。 メールも毎日ないと不安でした。好きと伝えて、好きと言ってくれないと不安でした。 恥ずかしがりやでメールが苦手な彼女でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、そんな彼女の愛情を信じることができず、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。単に疲れていた、寂しくさせてごめんっていつも謝らせていました。 そんな喧嘩を繰り返しながら僕自身の気持ちが落ち着き、連絡の頻度を寂しく思うことはなくなりました。逆に僕がわずらわしいと思うときもありましたが、急に僕が減らしたり、短くしたら彼女は嫌に思わないか?という不安で無理して続けていました。よく言えば律儀でした。 喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 結局、彼女は僕が気にしていたようなことは何も気にしていませんでした。 メールがちょっと減っても、別にそれくらいなんとも思わないし、デートだって2人で居れたらいい。色々聞かれたり、ダメだった?ごめんなんて謝られる方が疲れると。 ただただそんな不安を私にぶつけて負担を掛ける。受け止めてあげたかったけどもう無理だ、と言われました。 最後にお互いもっと成長してたら一緒に居られた未来もあったと思う、今までで一番好きだった、と言われ、僕は涙が出ました。彼女は僕よりもずっと大人で、長い間僕の成長を見守ってくれていたんだなって。 僕は彼女に喜んで欲しいという気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。それってやさしさじゃなかったんですよね。 本当のやさしさは彼女が本当にして欲しかったこと・・・信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。 きっと僕が「嫌われたのかな?」と不安になって信じることができないのは自分に自信がないからだと思います。彼女に自信を持たせてもらおうとした僕は最低な人間です。 どうやったら自分に自信が持てるんですか? 一応、普通の会社で体は健康に働いていますし、両親も仲がよく愛情を受けて育ったと思っていますが、見捨てられ不安はパーソナリー障害なのかなと思い精神科やカウセリングも検討しています。

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 何故私たち夫婦がラブラブなのかというのは、お互いに相手のことを最優先に 考えて感謝の気持ちや些細なことでも気遣いしあって、毎日の他愛もないスキンシップ を欠かさないからです。 自分が幸せになろうと思えば相手を幸せにすることなのですよ。なのに貴方は 自分が幸せになろうとばかり考えていたのではありませんか。自分の行為だけ 受け止めてもらって彼女の気持ちを100%受け止めようとしなかったでしょう。 貴方は自信がないのではなくて自分勝手な恋愛をしているだけです。だから元カノ にもお金は貢いでも心をちゃんと伝えなかったから別れたのでしょう。 恋愛は心が繋がっていなければ一日でお別れになるんですよ。それは信頼関係と 全く同じことです。如何に相手の女性が貴方と一緒に居て幸せだと思ってくれる かが大切なんですよ。彼女が出来たら「いつも僕の側に居てくれてありがとう」と 言ってください。この言葉は、感謝の言葉と好きだという言葉の両方が入っている 魔法の言葉です。

関連するQ&A

  • 失恋しました。恋愛依存だったのかな

    26歳男です。 1年半付き合った女性に約3か月前振られてしまいました。 僕にとってちゃんとお付き合いした初めての彼女でした。 本当に大好きで、毎日毎日彼女のことで頭がいっぱいでした。 今思うと、毎月「付き合って○○ヶ月だね」とメールを送ったり、誕生日やクリスマスは頑張りすぎなぐらいお祝いしたり、客観的に見ると無理しすぎで重すぎです、笑。 毎日ラインの1画面分の長文でメールしていました。正直僕自身も疲れていましたが、急に減らすこともできませんでした。でもメールが返ってこないと不安になって、そのことで何度も喧嘩してしまいました。愛の言葉をメールで打って同じように帰ってこないと勝手に不安になったりもしていました。喧嘩するたびにご飯が食べられないくらい落ち込んでしまい、本当に情けなかったです。 自分に自信がなく、見捨てらるかもしれないという不安で彼女のためと言いながら自分が嫌われてないことを確認するために彼女にたくさん負担を掛けてしまったな、と今は反省しています。1年半、彼女は僕が自信をもつように何度も向き合ってくれました。 その気持ちを信じれず、何度もメールなんかで気持ちを確認してしまったことが本当に情けないです。 彼女のことを思いやる本当のやさしさがあったなら彼女の時間を尊重し、信じて待つべきでした。 返しにくい長文や思いのこもりすぎたメールにならないように意識するべきでした。 自信を持てない僕でしたが、そんな素敵な女性に僕は確かに愛されていたと思います。自信を持てないのはそんな彼女の思いも否定してしまいますもんね。 彼女が僕を受け止めようとしてくれたように、僕が次は誰かを受け止められたらいいなって思っています。 でも、そう思わせてくれるくらい本当に素敵な女性でした。 だから彼女以上に誰かを好きになれるか心配です。比べてしまいそうです。 1.成長するために彼女との出会いと別れがあった、そう思える日が来るのでしょうか?男は一生引きずるといいますし。。。それに成長したい・変わりたいと思う反面、彼女のような受け止めてくれる女性とまた出会いたいという相反する願望があり混乱しています。 2.僕の症状はネットで調べると恋愛依存というものみたいです。今はこうやって頭では恋人の立場で考える!と思っていてもやっぱり意志ではどうにもならない病気なのでしょうか? 教えてください

  • 【恋愛】不安になる、心配になる、愛されたい

    メールがこないと返しにくいこと送ったのかな?と不安になる。 デートで何か恋人が不機嫌そうだと自分が悪いのかな?と謝ってしまう。 見捨てられ不安と顔色を伺ってしまうところがあります。 自分への自信がない、相手の言動や行動でも気持ちが揺さぶられてしまう。 きっと好きな人より自分が一番可愛いから傷つくことを恐れている…本当に自分勝手です。 恋人のためにデートを頑張って企画したり、誕生日を頑張って祝ったり…恋人のことが好きだからしていたはずなのに、それすらも相手を喜ばせる自分に酔っていた気すらします… どうすればもっと自分に自信がもてますか?暇だから依存するんでしょうか? 性格は早々変わらないからありのままを受け入れてくれる人(面倒見の良い楽観的な人かな?)を探す方がいいのでしょうか? それとも自分を消費し、相手に愛情の押し付け、同等の愛情表現を求めてしまうわかは恋愛に向いてないのでしょうか?

  • 時々恋愛にとても自信が無くなる

    20歳半ばの女性です。 今まで付き合ったのは二人で、二人とも大学でできた彼でした。うち一人とは現在もお付き合いしています。 一人目の彼と付き合った時、私自身付き合うということについて不馴れでした。付き合っていた期間は半年と短かったのですが、私の不器用さと、彼の気持ちが本当に私に向いているのかが分からず、正直付き合っていても不安の方が大きかったです。 告白してくれたのは彼の方でしたが、彼には叶わぬ恋の相手が居たようでした。幼馴染みのような存在だったようで、二人でいる時もその女性の話が時折出てきました。今思っても、その女性を忘れるために私と付き合ったのかもしれません。 こんな状態でしたので半年ほどで結局は別れてしまい、一年半ほどは彼を作れませんでした。機会はあったのかもしれませんが、付き合うことに自信がなくなっていたので、簡単には踏み出せずにいました。 そんな時に出逢ったのが今の彼でした。元カレとは違い、今の彼の前では常に自然体で居れたし、ケンカだってできました。とても大切な存在です。 けれど一度だけ、恐らくメールだけだとは思うのですが、私に内緒で女の子とやりとりをしているのを知ってしまいました。ただの雑談に混じって、お互いに好きだと言い合っているやりとりでした。 この件については彼とよく話し合い、私は彼のことを信じることに決めました。メール以上の関係はないと信じることにしました。 今でも彼を信じる気持ちはあるし、今さらあの時のメールを掘り返すつもりはありません。けれど、元カレとのことと、今回のこととがぐちゃぐちゃと重なってしまい、どうしようもなく自信が無くなってしまう時があります。男の人はみんな心のどこかでは別の女性のことを考えているものなんだ、とひとくくりに諦め納得してしまえば楽なのかもしれません。けれど、二人とも心から信頼してお付き合いしている(していた)彼なので、小さいとはいえ、裏切られてしまったことが心のどこかでは引っ掛かっているのかもしれません。 今の彼とは将来的に結婚も視野に入れています。一緒にいる時間は心から幸せだし、これ以上のひとは居ないと思えます。あのメールの一件があってからは、彼も本当に一生懸命愛してくれていると思います。 けれど、一人で過ごしていると、時々どうしようもなく不安になってしまいます。また同じようなことが起きたらどうしようとか、そんな思いだけで頭がいっぱいになってしまうときがあります。 長々と自分のことばかり書いてしまいましたが、みなさんはどうしようもなく不安になるときはありませんか? また、その不安とはどう向き合っていますか? 今の彼とはずっと一緒に生きていきたいと思う一方、今の時点でこんなに不安になっていてはダメなんじゃないかと思ってしまいます。100%不安がないカップルなんて、いないとは思うのですが… なんだかまとまりのない質問で申し訳ないのですが、回答いただけると幸いです。、

  • 自信がなくなったと言われた

    こんにちは、naoです。20歳です。 私は彼氏と付き合って1年になります。 この先も一緒にいれたらいいなって思ってます。 昨日遊んだのですが、お祭りに行ったあと、私の家に来て LEGOで遊んでたのです。 私たちはLEGOがすごく好きで、今年の6月くらいからLEGOを二人でたくさん買うようになりました。 彼の家にLEGOを置くスペースがないので、二人で買ったLEGOは私の部屋に置いてあります。 それでデートは出かけるかLEGOで遊ぶか、という風になりました。 そして昨日、終始暗かったのでどうしたんだろうと思い デートが終わったあと、「どうしたの?」ときいたところ 「会いたいから会ってるのか、LEGOするために会ってるのか、自分がわからなくなってる」とのことでした。 そのことについて本人は「最低だ」「自分が嫌になった」 「自分の気持ちが分からなくなった時点で最低だよ、naoにも気遣ってもらっちゃって…なんかもうダメだね、ホントごめん↓」 とのことです…。 私は彼と一緒にいれれば何でも良いと思ってたんですが…違うんですね。 「なんか自信なくなっちゃったよ…」 とのメールが今のところ最後です。 私はどうしたらいいのでしょう。 別れるのはもちろん嫌です。 距離を置くべきか… メールも毎日していましたが、それもやめたほうがいいのでしょうか。 別れを告げられそうでこわいです…。 お願いします。 二人で楽しんでいた趣味がこういう結果をもたらすとは…

  • 好きだけどお別れしました

    昨夜、私の方から彼にお別れを言いました。 本当は離れたくありませんでした、大好きです。 2ヶ月前、喧嘩をして彼を信用できなくなりました。彼の浮気疑惑です。確定するものは何もないので、彼を信じぬくということしか出来ない状態でした。 でも一緒にいたくて、辛かったけれどいろいろ考え抜いて、彼との距離を縮めようとしてきました。 普段のメールでは当たり障りのない内容で仲良くはしてきたけれど、それまでの彼からの愛情表現はほとんどなくなり、余計に彼は私のことを好きでいてくれているのか不安になり、 やっと会えた時は楽しく過ごしたいのに、不安な気持ちから彼を責めたりしてしまい、自己嫌悪になっていました。 知らず知らずのうちに、彼のすべてが信じられなく、疑うようになってしまっていました。 彼は、私のことは好き。でも、どうせ俺が好きだと言っても疑うでしょ?信じてもらえないでしょ?それで喧嘩になって気まずくなるくらいなら、俺は愛情表現はしない。そして、愛情表現がなくて私がどこで安心していいのか分からない、と彼に言ったら、そんなのもうどうでもいい。知らない。そんなことより、疑われて喧嘩にしたくないと。 この一言で、あぁ彼の気持ちはその程度なんだなと思ってしまいました。 どうせ、この先私は振られてしまう。 だったら自分で見切りをつけようと。 数日間、普通にメールは続けていましたが、彼には別れを告げることは言わず、 昨夜会ったときに彼にいいました。 彼にとっては急だったのでかなり動揺していましたが、半ば機嫌をそこねた状態で分かった。と言ってくれました。 私の中ではこの2ヶ月間、好きだという気持ちだけを頼りに、以前のように戻れたらと本当に辛い思いをしてきましたが、もう疲れてしまったというか、彼を詮索するのも、迷惑をかけてしまうのも辛くて、もういいや……と諦めてしまった感じです。 別れを告げた時も、彼は私を引き止めることもしなかったこと、今になって思えば、本当は私が別れを告げることを待っていたのかなとさえ思ってしまいました。 でも本当はまだ大好きです。 でも、もし彼とまた戻れるようなことがあったとしても、苦しむだけなのは分かってます。最初は嬉しくても、絶対にまた苦しむ。 だから必死で自分の気持ちを押し込めて、お別れを言いました。 支離滅裂になってしまいましたが、 このような形で自分から別れを告げた場合、どんな方法で彼を忘れられるでしょうか。 少しでも気持ちを楽にしたいです。 結局は彼が浮気をしたのか、どうだったのか分からずじまいだったのですが、あのまま続けていても苦しむだけ。 眠れない、食事もとれないという、生きた心地がしない2ヶ月でした。 だから何か自分を納得させて、前向きに生きていきたいのです。 気持ちの切り替え方をアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 自信の持ち方(よくわからない質問になってしまいました)

    付き合ってる彼がいるのですが、 自信が無いせいかあまり素直に愛情表現出来ません。 そのせいで寂しいって言われることもあり、 大好きって言っても本当に?とか言います。 私が愛情表現したら似合わないというか、うざいかなと思ってしまいます。 また愛情表現は控えめにしたほうが長続きする、 (追われる女になるような)という駆け引きめいたことを 無意識に考えてしまうので、どうしたらいいかよくわからなくなってしまいます。 私には勿体無いなあとよく思います。メールの返事が遅いだけで 不安になってしまうし、好かれてる実感が無いのかもしれません。 もっと精神的に安定したいです。自信の持ち方を教えて下さい><

  • 失恋しました。自分を省みているのですが…

    彼女に振られました。 彼女は恥ずかしがりやでメールも苦手でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。 単に疲れていた、寂しくさせてごめんって謝らせてきました。 僕も喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 でもそうやって顔色伺われる方が疲れるし、不安を私にぶつけて負担を掛けられてしんどいと最後は振られました。 僕のため!という気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。 彼女が本当にして欲しかったことは信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。僕は本当に最低です。 僕自身強くならないといけないなと思っています。 でも友達に話すと、 「お前もあかんけど、相性悪いだけじゃないか?面倒見いいタイプがお前には合いそう。あんま落ち込むな。付き合う前に戻っただけやぞ。お前のその女々しさ繊細さは魅力でもある」 っていわれました。 僕はどんな風になれば良い恋愛ができそうですか? 友達の言うように相性が悪いだけ何でしょうか…

  • 恋愛相談 残酷な女なのでしょうか?

    30歳女です。 私の性格としてとてもマイペースです。 4姉妹の末っ子で育ったからかもしれません。 母子家庭で育ったからか、親密な男女関係というのを間近で見ていないので恋愛にのめり込む気持ちがわかりません。友達も家族も恋人も仕事も優先度は同じだと思っています。 自分の時間を割かれるメールがすごく苦手です。彼氏から夜などに何してる?などメールが来ても返す気にもなりません。 干渉されたり、アドバイスされるのが大嫌いです。マイペースに自由にさせて欲しいです。 でも嫌だと思っても中々口に出せません。男女関係に限らず、すぐに諦めてしまいます。もういいや、楽になりたいと。 一度嫌いになると手を繋ぐのも苦痛になります。スキンシップも元々苦手です。 そんな性格のため2人の彼氏は3か月持ちませんでした。 そのあと最近まで付き合った彼氏がいました。 初めて2年も続きました。その彼氏は甘えん坊で愛情表現も素直でした。 たぶん初めて好きになれたかもしれません。私もスキンシップが自然にできましたし、初めは愛のこもったメールも楽しいと思い、毎日メールしました。 けれど、次第に彼氏の気持ちが重く感じるようになってきました。 すぐに不安になる彼氏と元々マメではない私。メールの頻度や気持ちの表現の仕方で喧嘩が増えてきました。それでも2年間こんなに私のことを好きで居てくれる人はいないだろうと付き合ってきました。メールは義務のように感じてくるようになりました。 けれど、この前デートで歩き回ってばかりでプランのないデートに誘った彼氏に対して不機嫌になってしまった私にただ謝るばかりの彼に愛想が尽きました。 謝れば済むと思ってるんだなーと。喧嘩のあと、私は距離を置きたいといっただけなのにどんどん謝罪メールが来て私のことを何も信じてないんだなってどんどん気持ちが冷めました。 喧嘩して不安になるのはわかるけど、私の考えさせてほしいって言う気持ちや自分の時間が欲しいと前からずっといってるのに何も改善されない。悩みましたが、別れを告げました。 私は人に気持ちがわからない残酷な女なのでしょうか? 自立した男の人の方がやっぱり合うんでしょうか?

  • 幸せにする自信が無いという彼。待つべきか諦めるべきか。

    何度か、この件で相談させていただいております。 日本と海外(ヨーロッパ)で1年ほど遠距離恋愛をしています。 数ヶ月に1度しか会えませんでしたが、彼はまじめで優しく、何とか頑張ってきました。ところが、冬休みで帰国していた彼との別れ際、寂しさと不安でいっぱいになった私は、彼にわがままを言ったり「別れた方がいいのかも」などと口にして、彼をひどく傷つけてしまいました。 そのことは謝り、彼も許してくれたのですが、後日メールで別れを告げられました。 内容は ・あと3年間、君に寂しい思いをさせるのは辛い。 ・こっちに来てもらっても生活は大変だし、自分は仕事が忙しく余裕が 無い。孤独感しか感じないと思う。 ・君を幸せにする自信が全く無い。 ・君のことは好きだし、別れるのはとても辛い。できれば、もっと一緒 に過ごしたかった。 とのことでした。 私は、彼のことが大好きなので、別れたくない気持ちを何度も伝えました。しかし、彼は「自信が無い」の一点張りで、メールはどうにか返してくれるものの、直接話し合いたくても電話にも出てくれません。 仕事もとても忙しいらしく、いっぱいっぱいな様子がメールからも伝わってきます。 海外では独身女性がおらず出会いは全く無いと言っていたので、他に好きな人ができたわけではないと思います。 彼が自信を取り戻してくれるのを信じて待っている日々ですが、別れ話から2ヶ月が経ち、精神的にも疲れてきました。 彼が私のことを好きでいてくれるのならば、このまま彼を待ち続けたいです。でも、もう私のことを好きでないのなら、彼のことは諦めた方が良いのではないかと思っています。 本当に好きな人とは、どんな事情があろうと別れを選択したりはしないのでしょうか。 彼が別れる決断をしたということは、結局のところ、私への気持ちはその程度だったということなのでしょうか。 彼の気持ちがよく分からなくなってきました。 アドバイス、お願いします。

  • 彼に愛されている自信がありません...

    彼に愛されている自信がありません... 知り合いの紹介でお付き合いを始めてから半年。 私は20代半ばの専門学生。 彼は30代前半で助教授をしており、女性とのお付き合いは私が初めてだそうです。 付き合い始めの1、2ヶ月は彼からたくさん連絡がきたり、デートも重ねて互いに惹かれ合いましたが、それ以降から連絡もデートも私からしないと向こうからしてこない状態が続いています。 今の彼との付き合いはこのような感じです。 ・連絡、デートの誘いは全て私から。 ・土日まで仕事を入れる(自分の研究に時間を費やす) ・会いたいと言えば、少ない時間でも作ってくれ、私の好きなようにさせてくれる。 ・一緒にいるときは私を笑わせたりしてくるが、甘い言葉は一切ない。 ・デートが終わると駅まで送ってくれ、見えなくなるまで手を振り替えしてくれる。 ・連絡について不満を言うと、すぐ謝ってくるが、全く変わらない。 ・理性的すぎて喧嘩にならない。 ・私のことについて何も聞いてこない。 ・向き合った話し合いをしてくれない。 ・私がチャットから怒ると、なぜかその後の会話は「ごめんなさい」「ありがとう」ばかりが返ってくるが、結局デートでは幸せそうな顔をしてやってくる。 自分の気持ちを言葉にしない人なので、何を考えているのか全くわかりません。 私は自分の気持ちを素直に表す一方で、彼の仕事や体調を気遣うばかりですが、彼からはこのような状態の繰り返しなので、彼に愛されているか自信がありません。 たまに、(彼は付き合えるなら誰でもいいんじゃないか)とさえ思ってしまうこともあります。 私もお付き合いの経験は豊富ではないので、男性の気持ちはよくわかりません。 どなたか彼との付き合い方にアドバイスをよろしくお願いします。