恋愛に対して自信がもてない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に自信を持つことができない理由は、過去の経験からのトラウマや自己評価の低さが原因かもしれません。
  • 自分に自信を持つためには、自己肯定感を高めることや自分自身を大切にすることが重要です。
  • 精神科やカウンセリングを受けることも一つの解決方法ですが、自己成長や自己啓発にも取り組むことが役立つでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛に対して自信がもてません。

つい3か月前、二つ上の彼女と別れを経験しました。 ようやくご飯が食べれないほどのショックから立ち直ることができました。 けれど本当に素敵な女性だったのに、そんな方に愛想を尽かされた僕は何の魅力も価値もないんじゃないかと希望を持てません。 僕はその方と付き合う前にも1人お付き合いしたことがありましたが、その方に依存してしまいたくさんお金を貢いだ挙句、最後は「もういらないから連絡してこないでね、したら警察にいう」と一方的に別れを告げられてしまいました。 それから女性に対して恐怖心が芽生えてしまいました。 そんな中、彼女と出会いました。 そんな過去受け止めてくれると言ってくれました。 お付き合いしてから本当に幸せでした。 僕は正直、気持ち悪いくらい女々しかったです。 素敵な女性だなと思う反面、こんな僕のことをいつまで好きでいてくれるんだろうと不安でした。 メールも毎日ないと不安でした。好きと伝えて、好きと言ってくれないと不安でした。 恥ずかしがりやでメールが苦手な彼女でしたが、会ったときはいつも抱きしめてくれました。 でもメールが来なかったり、少しデートで不機嫌だったりすると不安に負けて、そんな彼女の愛情を信じることができず、僕は彼女にメールをくれない理由や不機嫌な理由の説明を彼女に求めました。単に疲れていた、寂しくさせてごめんっていつも謝らせていました。 そんな喧嘩を繰り返しながら僕自身の気持ちが落ち着き、連絡の頻度を寂しく思うことはなくなりました。逆に僕がわずらわしいと思うときもありましたが、急に僕が減らしたり、短くしたら彼女は嫌に思わないか?という不安で無理して続けていました。よく言えば律儀でした。 喧嘩を繰り返すうちに彼女に嫌われないようにとデートも彼女にどこにいきたい?ってすぐに聞いてしまうようになっていました。 結局、彼女は僕が気にしていたようなことは何も気にしていませんでした。 メールがちょっと減っても、別にそれくらいなんとも思わないし、デートだって2人で居れたらいい。色々聞かれたり、ダメだった?ごめんなんて謝られる方が疲れると。 ただただそんな不安を私にぶつけて負担を掛ける。受け止めてあげたかったけどもう無理だ、と言われました。 最後にお互いもっと成長してたら一緒に居られた未来もあったと思う、今までで一番好きだった、と言われ、僕は涙が出ました。彼女は僕よりもずっと大人で、長い間僕の成長を見守ってくれていたんだなって。 僕は彼女に喜んで欲しいという気持ちのつもりがいつの間にか彼女に嫌われないように顔色を伺うことになっていました。それってやさしさじゃなかったんですよね。 本当のやさしさは彼女が本当にして欲しかったこと・・・信じて見守ってあげれることだったんだなって思います。 きっと僕が「嫌われたのかな?」と不安になって信じることができないのは自分に自信がないからだと思います。彼女に自信を持たせてもらおうとした僕は最低な人間です。 どうやったら自分に自信が持てるんですか? 一応、普通の会社で体は健康に働いていますし、両親も仲がよく愛情を受けて育ったと思っていますが、見捨てられ不安はパーソナリー障害なのかなと思い精神科やカウセリングも検討しています。

noname#211021
noname#211021

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.1

私は結婚して26年経ちます50代の男性で妻とは今でもラブラブです。 何故私たち夫婦がラブラブなのかというのは、お互いに相手のことを最優先に 考えて感謝の気持ちや些細なことでも気遣いしあって、毎日の他愛もないスキンシップ を欠かさないからです。 自分が幸せになろうと思えば相手を幸せにすることなのですよ。なのに貴方は 自分が幸せになろうとばかり考えていたのではありませんか。自分の行為だけ 受け止めてもらって彼女の気持ちを100%受け止めようとしなかったでしょう。 貴方は自信がないのではなくて自分勝手な恋愛をしているだけです。だから元カノ にもお金は貢いでも心をちゃんと伝えなかったから別れたのでしょう。 恋愛は心が繋がっていなければ一日でお別れになるんですよ。それは信頼関係と 全く同じことです。如何に相手の女性が貴方と一緒に居て幸せだと思ってくれる かが大切なんですよ。彼女が出来たら「いつも僕の側に居てくれてありがとう」と 言ってください。この言葉は、感謝の言葉と好きだという言葉の両方が入っている 魔法の言葉です。