• ベストアンサー

彼ママに挨拶に行こうとしたら・・・・

彼からプロポーズをされたので、来年あたりに結婚を考えています。それでお互いの実家に挨拶に行こうという事になって、先週彼が1人暮らしのため私の存在を家族に言っていなかった事もあり「実は彼女がいるんだ」って電話で報告したら彼ママが「実家に連れてくるなんて言わないよね」って言ってきたそうです。結構古風な家庭に育ったらしくて、そういう恋愛話もご法度な雰囲気なので今までも彼女の存在とか言った事がなかったそうです。私も今まで結婚を考えずお付き合いしてきた人達の家族のところに遊びに行ったりしてきた方なので、今回特に結婚を考えた彼ママの言葉にショックを受けて動揺しています。これは結婚を察した彼ママが駄目よっていうサインなのでしょうか?同じような体験をされた方はどうやって乗り越えていったか、また何か彼ママが私と会ってもいいというような気持ちに持っていけるアドバイスがあったら宜しくお願いします。彼は頑張るって言ってくれてはいますが、なかなか実家に帰れる距離ではないので。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.6

僕は長男としての意見で。 これだけでは深い意味は無いように思えますが。逆に彼が母親の意見に動揺する方が変かなと。 子離れでなく、親離れのパターンもありえますかなー。 正論で行くと、今まで彼女の話題の無い息子がイキナリ彼女の話をしだす。年齢30歳。結婚かなーって感じでしょう。 まあ、子離れできていないっていうのも可能性としてありでしょうが。。。 男はマザコンでなくても親離れできない子も多いですよ。何かにつけて親に相談したりするヤツなど。 今の段階では想像の範囲ですね。あと、質問者さんが思い込みを持たないことです。 猛今の時点で少しばかりか、彼ママは子離れ出来ていないって思ってそうな感じがします。 未だ会っても居ない人ですから、先入観は無しで行きましょう。会話して見てからで。 日本人は初対面にそっけない人が多いので、全てがWellComeではありません。 結婚するなら、お母さんになる人ですし、あなたが嫌がれば確実に向こうも嫌がります。 気をつけてくださいね。

tojyo-12
質問者

お礼

長男の立場からのアドバイスと言う事で有難うございました。彼の場合親と同居しているお兄さんがいらっしゃるので、次男になります。で補足しますと彼は「頑張る」って言ってくれてるので彼ママの返事を聞いて動揺しちゃってるのは私の方です。あなたの言うとおりなるべく思い込みは持たないようにしていきたいと思います。ただ今まで付き合ってきた人達と比べると彼ママから毎日メールが来てるし、週に2回ほど電話もかかってきますし、出ないと嫌味を言うらしいのでそうなのかなって感じてしまった次第でした。気持ちってお互いに伝わるものなので、彼が説得してくれてお会いする機会があったらそこの所はこれから家族になる人なので気を付けていきたいと思います。

その他の回答 (6)

• yp-mittu
回答No.7

No6です。推測が当たっていれば…の話です。 2人兄弟の次男ならなおさら、子離れ出来ない母親は多いですよ。 年の離れた次男なら尚更です。 下の子ほど可愛く、親が年取ってからの子は尚更です。 末っ子は甘えん坊が多い理由です。 この間にお姉さんでも居れば別かも… まあ、とにかく次男の方が長男よりも危険度高いと思われます。 彼は「がんばる」と言っているのは何故だろう?って思います。 別に過去に母親から拒絶された訳でないのに…※恋愛の話をしていないと言うことですよね? 普通の関係なら、「大丈夫だって!」とか「問題無いよ」って言うと思いますが。 自分の親に対し、何をどう、頑張るんでしょう。 もしかしたらですが、彼のお兄さんはシッカリしたタイプなのでしょうか… 色々勘ぐりまして申し訳ありません。僕の友人パターンに似てましたんで。 友人の女の子も彼が「頑張る」って言った時に、「ヤバイ」って感じたって言ってました。 僕に「自分の親でしょう?私の親になら、「頑張る」で良いと思うけど・・・変と思わない。」と。 情報が少ないんで、コメント等からの推測になります。

tojyo-12
質問者

お礼

再度有難うございます。多分彼の「頑張る」は、早い内に自分の両親と私が会えるようにセッティングを頑張るという意味なのかなって私は捉えていました。それとお兄さんの方はシッカリはしてないようです。大事に育てられて、お坊ちゃまみたいなんで仕事も辞めてはまた辞めてはまた・・みたいな感じです。だから両親も同居しているお兄さんよりは弟である彼の方にどちらかというと頼っているなっていうのが現状です。

• Im_sick
回答No.5

考えすぎじゃないですかね 今まで知らなかったのに、いきなり彼女の存在を知らされた ⇒ いきなり実家につれてくる = もう結婚する つまり、今日彼女がいるって知ったばかりで、まさか結婚話ってとこまで話が進んでるわけじゃないわよねぇ てことを冗談めかして言ったんじゃないですかね そこで結婚しまーす、といえばやはり驚くでしょうけど、あなたが拒否されるとは限りませんし、子離れがどうこうという話でも無いと思います 

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございます。確かに考えすぎという見方もありますよね。今まで同居しているお兄さん(32歳)もいるのに一度も女っ気のある話が出た事がなかったのですから。

• REDRICO
回答No.4

こんにちは。お気持ちお察しします。 会う前からこのような感じでは凹んでしまいますね。 いくら古風な家庭とは言え女性側の家族なら分かりますが、 息子でしょ? 息子を結婚させないつもりでいるのでしょうか? で今時彼女がいないなんて親の方が心配しそうなものですが・・・ 息子をからかってみた、もしくは彼女の存在に焼いてちょっぴり意地悪言ってみたのでは? 彼のお母さんが本心で言ったのだとしたらちょっと大変かも知れませんね。初めから見下されるような関係は今後話が発展したとしても何かに付け顔色を見て過ごすようになるのですから。 アドバイスとしては最終段階の挨拶に行く時点でちょっと良さげなお茶菓子をおみやげに持参することです。あなたが出来ることはコレしかないと思うのですが・・・挨拶に行くまでの途中経過は彼に任せるしかありませんね。彼のご両親ですから男らしさを見せてもらいたいです。 で、あなたはその途中経過をあまり聞かない方が良いのでは? はやり嫌なことを聞くと落ち込んでしまいますし、精神的なダメージは計り知れません。聞かない方がと言っても聞かずにはいられませんよね? 苦労は付き物です。どうかがんばってください。応援しています。

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございました。経験者という事でとても参考になりました。私もあなたと同じで彼に「今どき彼女がいないなんて心配しないの?」って聞いたら「うちの親は本当に古くてお見合いでかなり遅く結婚したから多分恋愛とか分からないみたいなんだよ」って言ってました。確かに途中経過を聞くともしもの時に凹んでしまいそうなので、彼が話してくれるまで待つことにしたいと思います。

• md379
回答No.3

彼女というより婚約者ですから、そのあなたを胸をはって親に紹介できず、家族を敵にまわしてもあなたを守る覚悟がないなら、今後嫁姑問題が必ずでますよ。 彼が、これからの人生あなたといるほうが長いのですから、きちんと彼から母親に子離れを言える人になるひつようがあるんじゃないでしょうか。 喧嘩することはないですが、彼にきちんとがんばって歩み寄るのではなく理解してもらいましょう。彼がほんとに大事にしたい人を見極めてがんばってください。

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございました。そうですよね、これからは私との方が一緒にいる時間が長いし、人生いろいろある中で乗り越えていく事も多いと思うので、この件を彼がどうやって乗り越えていってくれるのか見守りたいと思います。

• NOEL_a
回答No.2

彼のお母さんはよほど息子さんが可愛いんですね。 まだまだ自分のものだと思いたいんでしょう。「彼女」という存在を認めたくないんだと思います。 結婚は駄目って思う程かどうかはわかりませんが、ちょっと動揺して拒否反応を示しているんでしょう。 この状態では質問者様はなにも出来ないと思います。 彼がなにかしらのアプローチを母親にするしかないと思います。 でも30歳の息子さんにそういう反応とは・・・ちょっと驚きますね。 あなたは焦らずに、しばらくは見守るしかできないと思います。あまり彼をせっついても、今度は彼が疲れちゃうと思いますし。 2人の気持ちが一番大切なので、そこを大事にしてくださいね。お母さんもいずれわかってくれるでしょう。息子に嫌われたくはないと思いますから。だからあなたは、彼により一層愛されるように頑張ってください。

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございました。男家系でお兄さん(32歳)もいるらしいのですが(同居)彼曰く古風な家庭環境のせいかお兄さんは彼女いない歴も長いそうです。だからその分今回の事が初めてだったからびっくりなさったのかもしれません。私もアドバイスの通り一時は見守ることにします。

• E-1077
回答No.1

そのまま報告する彼もおかしいけど・・・。  単に「びっくりしたわ」「結婚する気かしら」という反応でしょう?年齢が無いので憶測にはなりますが、子離れ出来ていない親なのかも知れません。  いきなり彼女が出来たと言われてもびっくりするだけですから、良いおつき合いをしているんだ・・・という処から始めるのが良いと思います。  何時までも子どものような気がしていますから。  うちの旦那も親に話をした時にいきなり結婚する!と言ったから「いままで彼女も居なかったのに~だまされているのでは?」と勘ぐったようです。年齢が行っていたので逆の意味で心配していたようですが。  大丈夫になるまで事の経過は聞かない方が良いかも知れませんよ。

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございました。ちなみに私と彼は同じ年の30歳です。結構彼ママの方からは毎日携帯にメールがあってるし、(彼は忙しいから週に2度くらいしか返してないようですが)私も子離れが出来ていないような印象はありました。経過は私からはあえて聞かない方がいいんですね。私の両親も彼ママの反応を聞いてちょっと心配しています。