• ベストアンサー

彼ママに挨拶に行こうとしたら・・・・

彼からプロポーズをされたので、来年あたりに結婚を考えています。それでお互いの実家に挨拶に行こうという事になって、先週彼が1人暮らしのため私の存在を家族に言っていなかった事もあり「実は彼女がいるんだ」って電話で報告したら彼ママが「実家に連れてくるなんて言わないよね」って言ってきたそうです。結構古風な家庭に育ったらしくて、そういう恋愛話もご法度な雰囲気なので今までも彼女の存在とか言った事がなかったそうです。私も今まで結婚を考えずお付き合いしてきた人達の家族のところに遊びに行ったりしてきた方なので、今回特に結婚を考えた彼ママの言葉にショックを受けて動揺しています。これは結婚を察した彼ママが駄目よっていうサインなのでしょうか?同じような体験をされた方はどうやって乗り越えていったか、また何か彼ママが私と会ってもいいというような気持ちに持っていけるアドバイスがあったら宜しくお願いします。彼は頑張るって言ってくれてはいますが、なかなか実家に帰れる距離ではないので。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.6

僕は長男としての意見で。 これだけでは深い意味は無いように思えますが。逆に彼が母親の意見に動揺する方が変かなと。 子離れでなく、親離れのパターンもありえますかなー。 正論で行くと、今まで彼女の話題の無い息子がイキナリ彼女の話をしだす。年齢30歳。結婚かなーって感じでしょう。 まあ、子離れできていないっていうのも可能性としてありでしょうが。。。 男はマザコンでなくても親離れできない子も多いですよ。何かにつけて親に相談したりするヤツなど。 今の段階では想像の範囲ですね。あと、質問者さんが思い込みを持たないことです。 猛今の時点で少しばかりか、彼ママは子離れ出来ていないって思ってそうな感じがします。 未だ会っても居ない人ですから、先入観は無しで行きましょう。会話して見てからで。 日本人は初対面にそっけない人が多いので、全てがWellComeではありません。 結婚するなら、お母さんになる人ですし、あなたが嫌がれば確実に向こうも嫌がります。 気をつけてくださいね。

tojyo-12
質問者

お礼

長男の立場からのアドバイスと言う事で有難うございました。彼の場合親と同居しているお兄さんがいらっしゃるので、次男になります。で補足しますと彼は「頑張る」って言ってくれてるので彼ママの返事を聞いて動揺しちゃってるのは私の方です。あなたの言うとおりなるべく思い込みは持たないようにしていきたいと思います。ただ今まで付き合ってきた人達と比べると彼ママから毎日メールが来てるし、週に2回ほど電話もかかってきますし、出ないと嫌味を言うらしいのでそうなのかなって感じてしまった次第でした。気持ちってお互いに伝わるものなので、彼が説得してくれてお会いする機会があったらそこの所はこれから家族になる人なので気を付けていきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.7

No6です。推測が当たっていれば…の話です。 2人兄弟の次男ならなおさら、子離れ出来ない母親は多いですよ。 年の離れた次男なら尚更です。 下の子ほど可愛く、親が年取ってからの子は尚更です。 末っ子は甘えん坊が多い理由です。 この間にお姉さんでも居れば別かも… まあ、とにかく次男の方が長男よりも危険度高いと思われます。 彼は「がんばる」と言っているのは何故だろう?って思います。 別に過去に母親から拒絶された訳でないのに…※恋愛の話をしていないと言うことですよね? 普通の関係なら、「大丈夫だって!」とか「問題無いよ」って言うと思いますが。 自分の親に対し、何をどう、頑張るんでしょう。 もしかしたらですが、彼のお兄さんはシッカリしたタイプなのでしょうか… 色々勘ぐりまして申し訳ありません。僕の友人パターンに似てましたんで。 友人の女の子も彼が「頑張る」って言った時に、「ヤバイ」って感じたって言ってました。 僕に「自分の親でしょう?私の親になら、「頑張る」で良いと思うけど・・・変と思わない。」と。 情報が少ないんで、コメント等からの推測になります。

tojyo-12
質問者

お礼

再度有難うございます。多分彼の「頑張る」は、早い内に自分の両親と私が会えるようにセッティングを頑張るという意味なのかなって私は捉えていました。それとお兄さんの方はシッカリはしてないようです。大事に育てられて、お坊ちゃまみたいなんで仕事も辞めてはまた辞めてはまた・・みたいな感じです。だから両親も同居しているお兄さんよりは弟である彼の方にどちらかというと頼っているなっていうのが現状です。

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.5

考えすぎじゃないですかね 今まで知らなかったのに、いきなり彼女の存在を知らされた ⇒ いきなり実家につれてくる = もう結婚する つまり、今日彼女がいるって知ったばかりで、まさか結婚話ってとこまで話が進んでるわけじゃないわよねぇ てことを冗談めかして言ったんじゃないですかね そこで結婚しまーす、といえばやはり驚くでしょうけど、あなたが拒否されるとは限りませんし、子離れがどうこうという話でも無いと思います 

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございます。確かに考えすぎという見方もありますよね。今まで同居しているお兄さん(32歳)もいるのに一度も女っ気のある話が出た事がなかったのですから。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.4

こんにちは。お気持ちお察しします。 会う前からこのような感じでは凹んでしまいますね。 いくら古風な家庭とは言え女性側の家族なら分かりますが、 息子でしょ? 息子を結婚させないつもりでいるのでしょうか? で今時彼女がいないなんて親の方が心配しそうなものですが・・・ 息子をからかってみた、もしくは彼女の存在に焼いてちょっぴり意地悪言ってみたのでは? 彼のお母さんが本心で言ったのだとしたらちょっと大変かも知れませんね。初めから見下されるような関係は今後話が発展したとしても何かに付け顔色を見て過ごすようになるのですから。 アドバイスとしては最終段階の挨拶に行く時点でちょっと良さげなお茶菓子をおみやげに持参することです。あなたが出来ることはコレしかないと思うのですが・・・挨拶に行くまでの途中経過は彼に任せるしかありませんね。彼のご両親ですから男らしさを見せてもらいたいです。 で、あなたはその途中経過をあまり聞かない方が良いのでは? はやり嫌なことを聞くと落ち込んでしまいますし、精神的なダメージは計り知れません。聞かない方がと言っても聞かずにはいられませんよね? 苦労は付き物です。どうかがんばってください。応援しています。

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございました。経験者という事でとても参考になりました。私もあなたと同じで彼に「今どき彼女がいないなんて心配しないの?」って聞いたら「うちの親は本当に古くてお見合いでかなり遅く結婚したから多分恋愛とか分からないみたいなんだよ」って言ってました。確かに途中経過を聞くともしもの時に凹んでしまいそうなので、彼が話してくれるまで待つことにしたいと思います。

  • md379
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

彼女というより婚約者ですから、そのあなたを胸をはって親に紹介できず、家族を敵にまわしてもあなたを守る覚悟がないなら、今後嫁姑問題が必ずでますよ。 彼が、これからの人生あなたといるほうが長いのですから、きちんと彼から母親に子離れを言える人になるひつようがあるんじゃないでしょうか。 喧嘩することはないですが、彼にきちんとがんばって歩み寄るのではなく理解してもらいましょう。彼がほんとに大事にしたい人を見極めてがんばってください。

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございました。そうですよね、これからは私との方が一緒にいる時間が長いし、人生いろいろある中で乗り越えていく事も多いと思うので、この件を彼がどうやって乗り越えていってくれるのか見守りたいと思います。

  • NOEL_a
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

彼のお母さんはよほど息子さんが可愛いんですね。 まだまだ自分のものだと思いたいんでしょう。「彼女」という存在を認めたくないんだと思います。 結婚は駄目って思う程かどうかはわかりませんが、ちょっと動揺して拒否反応を示しているんでしょう。 この状態では質問者様はなにも出来ないと思います。 彼がなにかしらのアプローチを母親にするしかないと思います。 でも30歳の息子さんにそういう反応とは・・・ちょっと驚きますね。 あなたは焦らずに、しばらくは見守るしかできないと思います。あまり彼をせっついても、今度は彼が疲れちゃうと思いますし。 2人の気持ちが一番大切なので、そこを大事にしてくださいね。お母さんもいずれわかってくれるでしょう。息子に嫌われたくはないと思いますから。だからあなたは、彼により一層愛されるように頑張ってください。

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございました。男家系でお兄さん(32歳)もいるらしいのですが(同居)彼曰く古風な家庭環境のせいかお兄さんは彼女いない歴も長いそうです。だからその分今回の事が初めてだったからびっくりなさったのかもしれません。私もアドバイスの通り一時は見守ることにします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 そのまま報告する彼もおかしいけど・・・。  単に「びっくりしたわ」「結婚する気かしら」という反応でしょう?年齢が無いので憶測にはなりますが、子離れ出来ていない親なのかも知れません。  いきなり彼女が出来たと言われてもびっくりするだけですから、良いおつき合いをしているんだ・・・という処から始めるのが良いと思います。  何時までも子どものような気がしていますから。  うちの旦那も親に話をした時にいきなり結婚する!と言ったから「いままで彼女も居なかったのに~だまされているのでは?」と勘ぐったようです。年齢が行っていたので逆の意味で心配していたようですが。  大丈夫になるまで事の経過は聞かない方が良いかも知れませんよ。

tojyo-12
質問者

お礼

有難うございました。ちなみに私と彼は同じ年の30歳です。結構彼ママの方からは毎日携帯にメールがあってるし、(彼は忙しいから週に2度くらいしか返してないようですが)私も子離れが出来ていないような印象はありました。経過は私からはあえて聞かない方がいいんですね。私の両親も彼ママの反応を聞いてちょっと心配しています。

関連するQ&A

  • 遠方の彼の実家への挨拶

    先月彼にプロポーズしてもらい、来年結婚を考えているのですが、 お互いの両親への挨拶について悩んでいます。 11月から関東で同棲を始めることになり、10月に北陸の私の実家に初めて二人で行きました。 その時は同棲の了承をもらうと同時に、 結婚を前提にお付き合いしているという内容のことも一緒に伝えてくれました。 それから約1か月後にプロポーズを受けたのですが、 最近実家に挨拶に行ったばかりではあるものの、結婚の挨拶は別なので、 12月中旬に私の実家に再度結婚の了承をもらいに行き、 12月末の彼の帰省に合わせて彼の実家の北海道に行こうと思っていました。 そして、年が明けてから彼のご両親が私の実家にご挨拶にきていただける予定になっていました。 ですが、引っ越しの手伝いついでに私の家族が来て、私たちの家に泊まっていきました。 すでに電話ではプロポーズされていたことを伝えていたため、 何も言わないのもよくないと思い、私たちの家で私の両親に彼が挨拶をしました。 元々私の実家に行った後に、彼の実家に行こうと思っていたのですが、 こんな形になってしまい、これで私の両親へは挨拶が終わったものとして、 彼の実家に行っていいものか悩んでいます。 彼は実家が北海道で遠いので、 年明けの両家顔合わせの時でいいんじゃないかと言っています。 (北海道へは一度行ったことがあり、彼の実家に泊まらせていただいたことがあります) また、私の両親への正式な挨拶もその時でいいんじゃないかと言っていますが、 それでいいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると大変有難いです。

  • 挨拶しない幼稚園ママへの対応

    今年の4月から子供が幼稚園へ通っているんですが、お迎えで顔を あわす同じクラスのママが挨拶をしません。 4月はまだお互い慣れていない事もあり挨拶をしたりしなかったり? があるのはわかるんですが、行事が多い幼稚園であるため 親が会うことも多いのです。1クラス15人の子供のクラスの親なら すぐに顔を覚え認識しているはずです。 しかも園へ毎日お迎えする為毎日会います。 最初は聞こえていないのかな?と思っていましたが、こちらが挨拶しても 挨拶が聞こえなかったり、返事をしなかったり。向こうからは絶対 挨拶してこず、こちらが積極的に挨拶しようとしても挨拶しにくい微妙な距離を 保っているようです。会釈もしません。ずっと私が何か失礼な事をしたのかな? と思っていて同じクラスの他のママに相談したところ、同じ事で悩んでる人が 何人かいました。 この何人かで分析すると親しいママには挨拶もして気さくにおしゃべりもする そうです。でも新顔ママや慣れていない人には無視や挨拶なしがあるみたいです。 例えそのママがすごく人見知りで人とのコミュニケーションが苦手だったとしても、 社会に出ている限り挨拶は最低限のマナーだと思います。 ましてや慣れている、慣れていない人で挨拶を使い分けているならどうなのか? と思います。 このママは小学生・幼稚園児・幼児の子供を持つ3人のママなので家事育児に 追われて気持ちに余裕が無いかもしれませんが・・・すべて本人に本心を聞いたわけでは ないので今はわからない?どう対応しようか?が現状です。 ただ新顔ママでもおうちに招いてこのママとじっくり話したりすると徐々にうちとけて 挨拶をするみたいです。 本人にズバッと、「挨拶できていないし対応に悩んでるママが何人もいるよ!」と 言いたいのですが、相手の反応が悪いほうになるのもいやだし・・・ 何かいい解決方法はないでしょうか? 私としては気まずい空気のままあと2年を過ごしたくないので、こちらから徐々に 世間話などして挨拶してもらうように持って行きたいです。

  • 親への挨拶

    私23歳、彼24歳、共に社会人です。 彼に正式なプロポーズはされてないものの、結婚を考えてるとか言われていて、今年になってから春には入籍しようという話になりました。 (これって、プロポーズ?) 親には付き合ってる人の存在だけは伝えていたら年末に私の父親が一度は挨拶にきたら?という感じで彼をうちに呼び、それからはほぼ毎週ご飯をうちで食べたりして良い雰囲気です。 最近では「お嫁にいくわ」なんて冗談言ったり、家にある食器などを父親と母親が「これ持っていく?」なんて言われるのですが、この前、真顔で「本気で思ってるの?」なんて父親に言われて、かなり悲しい顔されました(汗) 春なので、そろそろ正式な挨拶に…と彼は言ってるのですが、私としては言いずらくなってきました(^^; ・親には彼が挨拶にくることをなんと伝えたらいいのか、 ・彼は何と切り出し、何と言えば言いのか、 (今の時代、娘さんをくださいなんてあり得ませんよね…笑) ・彼の実家に行く時は私は何を話せばいいのか… (彼の実家には1度だけ挨拶にいきました) みなさんのご意見、参考にさせてください。

  • 結婚の挨拶について…

    初めまして。 彼にプロポーズをしていただき、正式に両親にも結婚の挨拶をしてくれました。 そのあと私も彼のご両親へ挨拶をと思っております。 彼の実家は関東、私の実家は四国地方です。(彼はこちらに現在住んでいます。) GWに関東へ行こうと思っていますが、その一週間後に両家の顔合わせをすることとなり、彼のご両親がこちらへ出向いてくれることとなりました。 彼のご両親は、有難いけど次の週に会うし、良かったらその分お金貯めるのに回して下さいと言ってくれてるそうです。彼のご両親とは既に4回ほどお会いしていて、家に泊めていただいたことがあります。 私もそんなにお金に余裕がないため、結婚の進捗状況を知らせるためにも、GWに行くのは延期して夏頃に改めてお伺いするのにした方がいいかなとも考えました。しかし、礼儀という事を考えると、こちらへ挨拶に彼が来てくれたのだから、ご両親が顔合わせに来られる前に私も挨拶へ行くべきなのか迷っています。 長々と失礼しました。 どうかお知恵をお貸しください(>_<)

  • 外人の彼の行動について

    イギリス人の彼と、彼の実家へ行く事になりました。 しかし未だに彼の全てを信じられない所があり(とても社交的な人で、女友達も多いので)実家に行こうと言われた時も、少し動揺しました。 日本人の私からすると、特に私は古風な人間なので、実家に行く=結婚の挨拶の様な気持ちになってしまうのですが、これはイギリスの文化だとよくある事なのでしょうか。 もしやただ単に遊ばれているのでは?と思いながら、2年近く経ちました。 私はこのまま、結婚に繋がればいいなーと思っています。 彼の実家には1週間程滞在し、親戚にも会う様です。 これは、真剣に考えてくれている、と、受け止めて良いのか。。 アドバイスお願いします。

  • 結婚の挨拶について

    この夏休みに彼の実家に結婚の挨拶に行きます。 彼の実家に行くのは今回が初めてで、お母さんには以前一度お会いしたことがありますが、会社の同僚という形で紹介されています。 今回挨拶に行くに当たっては一応彼からご両親に結婚の挨拶ということは伝えているのですが、どう思っているかは分かりません。(反対はしていないと思うのですが) すでに彼から私の誕生日にプロポーズしてもらったときに婚約指輪をもらったのですが、今回実家に行くときに付けていって「頂きました」と報告した方がよいでしょうか?それともご両親に結婚の了解を得てから報告した方がよいでしょうか?その場合は付けていかないにしても持っていくべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分の両親に紹介はどのようにされましたか?

    先日彼からプロポーズされて、来年結婚しようと言う事になりました。私の両親は彼とのお付き合いも知っていたので、特に反対はありませんでした。だけど彼は、大学時代から実家を離れて10年以上一人暮らしなので今まで彼女の存在とか両親に話した事もないそうです。彼からは連絡は取らないほうですが、両親からは週に何度か連絡があり息子が可愛いみたいです。 まずは正式に私の両親に挨拶に来る前に、彼の両親にも私の存在を知ってもらわないといけないと思うのですが、皆さんはどのように紹介しましたか?いきなり結婚したい人が・・それとも付き合ってる人がいるんだ・・・婚約までのお互いの家族への段取りってどのようにしていったらいいのでしょう。宜しくお願いします。

  • カレの両親に挨拶で・・

    お世話になっております。 私は24歳の女です。3年付き合い2年ほど同棲してるカレに先日プロポーズされ結婚する事になりました。そこで年始にカレの実家へ挨拶行く事になり何を着て行けば良いのか迷ってます。 連休があるとカレの実家へ行っては泊まったり両親とカレと4人で出かけたりもする仲なのですが,「なあなあ」では挨拶したくなくて・・・。でもスールは堅苦しいとカレに言われまして・・(遠いので挨拶した後もお泊りする予定です)ワンピースにしようと思ってるのですが・・・どのような形のワンピースにしようか迷ってます。 何か良いショップあれば教えてください。 また,「このような形はどう?」などの画像があれば嬉しいです!! 来春に看護学校へ通ってる妹の卒業式にも着ていける服にもしたい感じです。わがままいっぱいですが何か良い服あれば教えてください・・。

  • 結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか?

    結婚前の実家への挨拶は初対面でも普通ですか? お世話になります。 先日、彼氏から正式にプロポーズをされて、婚約指輪をいただきました。 彼氏はまだ一度も私の両親と会ったことがありません。 プロポーズの前から、彼氏が私の両親に会いたがってたので 私から両親には「彼氏が一度挨拶にきたがっているから、来月くらいに会おう」と話していました。 両親は「結婚を意識している付き合いなんだろうな」くらいで、まさかプロポーズされているとは、露ほど思っていないです。 実際、その時点ではプロポーズはまだったんですが・・・。 でも今は、指輪はもらってしまっていますし 「結婚します」という挨拶でも、私はおかしくないんじゃないかな?と思うのですが 一般的に、初対面で、彼氏が結婚しますというのは 礼儀に反するのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人です。

  • 古風な両親への結婚の挨拶

    私(24)には今年の4月で付き合って1年になる彼(26)がいます。彼とは会社は違いますが同じ職場で働いています。職場が同じといっても、チームが違うため、休日のスケジュールも異なります。(彼は平日休み・私は土日休み) 付き合い始めの頃から、彼の方が積極的に私と結婚することを意識していました。私も彼と結婚したいと思っています。ちゃんとしたプロポーズや婚約指輪は現時点でもらっていないのですが・・・。 私は彼の母親と会って話したことはありますが、彼の実家に遊びに行った事はありません。彼はご両親に結婚の旨も既に伝えていて、ご了承頂いています。 一方私サイドは・・・。今年の正月に初詣でに行く時に、私を家まで迎えに来てもらい(私は実家に住んでいます)、その時に私の母に会ってもらいました。私に彼氏がいることは認識しているものの、結婚までは意識していないように思います。ちなみに私の家は、過保護というか古風というか、あまり考え方が柔軟ではありません。また現在妊娠しているわけでもありません。 彼のアパートの契約更新が今年11月なこともあり、その時期に合わせて契約更新をせず一緒に暮らす=結婚(入籍)することを目指しています。 前置きが長くなりましたが、お聞きしたいことがあります。 1)古風な家の場合、両親と彼との面識がほとんどない状態で、両親に「結婚」の話をしてもよいのでしょうか? 2)付き合って一年足らずで結婚の話をするのは早いことでしょうか? 3)結婚したい旨は私から両親に伝えてよいのでしょうか?それとも彼に挨拶に来てもらうまで伝えなくてもよいのでしょうか? 以上に関し、皆さまのご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 最近寝ても覚めても結婚のことばから考えてしまっています・・・。。