• ベストアンサー

家具を探しています(長文です)

pochi-coの回答

• pochi-co
回答No.10

ご結婚おめでとうございます! 準備も決めることもいっぱいあって、大変ですよね。 素敵な新婚生活を送るためにも、予算と戦いながら良い品を探していらっしゃるとお見受けし、少しアドバイスをさせていただこうかと思いました。 近い将来、leovvさんが親になったとき、思わぬ子供いたずら(ソファーにクレヨンで絵を描く、机に紙からはみ出した絵の続きがあるなど)に、怒り狂う程高いモノはやめておいたほうが無難だと思います。 私の友人はこだわりやさんで、いい物(高級品)ばかり揃えています。 でも、子供の友達がくれば、ソファーでぼんぼん飛び跳ねるし、お菓子をぽろぽろこぼすし、いつも奥さんがハラハラしなくてはならない状態です。 自分の子供たちにも、いつも色々注意しています。 高級で品質の良い家具は、とりあえず今は買わずに貯金しておいて、「子供が大きくなってから」とか「持ち家になってから」とか、楽しみをもう少し先に延ばす選択もあるかと思います。 家具も1からそろえるとのこと… 最近の新築住宅、新築マンションは、クローゼットタイプの収納が多く、洋服かけのタイプの家具はいらないという方が増えているそうです。 婚礼家具のセットから外され洋服かけだけ売れ残っていたりします。(アウトレットとして販売されたりするそうです) 収納の多い新居を見つけられたら、衣装ケースや押入れ収納家具で上手にすっきり生活でき、将来引っ越しても扉の中で使うものなので、「デザインがこの家に合わない」ということもなく、無駄になりません。 leovvさんの質問からちょっとそれているかもしれませんが、参考程度に読んでいただけると幸いです。 お二人でしっかり吟味して、素敵な新婚生活を送ってくださいね。

leovv
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 部屋も決まっていないのに、こんなにたくさん、アドバイスしていただき、自分が思っていたことが、少しずつわかってきました。 実際、どんな部屋に住むか、まだわかりませんが、今から少しでもいい家具にめぐり合えるよう、なるべくたくさん、見て回っておきたいと思いました。 そして、部屋が決まった時には、その中から、この部屋ならアレが置けるな、って考えられる、それくらいの余裕が持てたら、理想です。 現実はそんなに甘くは無いとは思いますが、そうなれるよう、部屋探しも、家具探しも、頑張ろうと思いました。 そのほかにも、たくさんお金のかかる時期ですので、私たちの予算内で、私たちに合うもの、探すことにします。 本当にありがとうございました。