• ベストアンサー

彼女との手紙交換。

こんばんわ。 いま事情があって遠距離をしている彼女がいます。 その彼女が手紙を交換したいといっているんですが僕たちは学生ということもあり親にばれると少し気まずいんです…。 どうにかして彼女がやりたいといっている手紙交換をやってみたいんです…。 ですが万が一ばれたらちょっといやだなと…。 ばれないを前提に考えてもらえれば幸いです。 どうすればお互いの両親にばれずに手紙を交換できるでしょうか? それとそれをするに当たってやっておきたいことなどあるでしょうか?(封筒に入れるなど) あと気になるのがいつ届くかです。 多分ですが郵便で届けることになるでしょうから朝の新聞配達で届けてくれるんですよね? そこも気になるところです。 では回答を待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymwgkf
回答No.1

郵便は新聞とは一緒に配達されませんよ。 新聞は新聞屋さん、郵便は郵便屋さんが運んできます。 過疎の地域ですと、郵便屋さんが新聞を運ぶなんていうのをテレビでみたことがありますが、一般的ではないです。 封筒に送り人の名前を書かないとかではだめですか? まず葉書はやめたほうがいいでしょうね。 あとは、友人の家宛に送ってもらうとか。 一番確実なのは「郵便局留」という方法です。 家に配達せずに、郵便局でストップしてもらって、自分で取りに行く方法です。 これは、学校の近くや家の近くなどどこでも選べます。 いくつか参考サイトをあげておきますね。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/e005_01.htm,http://www2.odn.ne.jp/jm-madianet.juku/page048.html
takuya7775
質問者

お礼

そんな方法があるんですか!? すごいですね! 彼女とも相談しながら頑張っていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• emv
回答No.5

No.4の方の回答の「私書箱」ですが、これは無料です。 私も個人で私書箱を持っていますが、個人で私書箱を持つ場合は審査が大変です。 毎日郵便が来ること、遅延無く郵便物を取りにいけること等々・・・ 一回審査に通り、私書箱をもらったらその後は結構いい加減でも・・・ やはり「お近くの郵便局留め置き」がお勧めです。 これは事前に届出も要らず、身分証明書を持っていけばOKです。 また局の窓口に電話し「○○(自分の名前)あての局留め着てますか」と聞けば教えてくれますよ。

• shyboy
回答No.4

新聞と郵便は配達する人は違いますよ! 郵便は大体、午前と午後の2回に分けて配達するかと思います。地域によっては違うのかもしれませんが…。 ここから本題… 個人としてできるかどうかはわかりませんが、私書箱ってのもが郵便局にあります。確か月額とかを取られてしまうかも知れませんが自宅に配達されず郵便局で自分専用のポストみたいなのがあり、そこに保管されます。自分の箱の鍵があるので自分の箱の鍵を開け郵便物を受け取るといった感じです。 なんかこれに似た感じのもありますが… そのほか、彼女とばれなきゃいいのであれば、ペンフレンド?見たいな感じで文通感覚でやって見てはどうでしょうか? てか彼女はパソコンを所有していないのでしょうか?

回答No.3

いえ朝の新聞配達と、郵便は別かと^^; 新聞は新聞屋さん、郵便は郵便局の配達員ですから。 そうですね。ばれない形ですか。 ‘異性からの手紙’という場合だと目立ちますが、同性からの手紙だったらどうでしょうか? 差出人の‘名前’部分を変えて、送ってみるのも一つの手かと。 「山田太郎」なら「山田花子」(花子の部分は適当な名前で)とすればよいでしょう。 また「(自分の趣味の本や雑誌などで)交友したい!と連絡先があったので、手紙でやりとりしてるんだ~」といえば、形は立つかと。 まぁ彼女もPCが扱える環境なら、Eメールやメッセンジャーで交流を深めてもよいと思いますけどね^^;

• md379
回答No.2

>多分ですが郵便で届けることになるでしょうから朝の新聞配達で届けてくれるんですよね? 郵便と新聞配達はまったく別物ですよ。新聞は新聞の営業所から、郵便は郵便局からですから、組織がちがいます。だから配達する人は別人です。 ばれないで文通するにはですが、お互いばれたくないと合意してるなら、封筒にいれて差出人(お互い同性にすること、男は男からくるようにする)をしてみるのはどうでしょう。親から聞かれたら、雑誌の文通コーナーで始めたといえばいんじゃないでしょうか。 文通も素敵な思い出になるはずです、がんばって工夫してみてください。

takuya7775
質問者

お礼

別人ですか…。 そうですね。 同性にすればばれる可能性を減らせますね。 ありがとうございました。