• 締切済み

分かれた彼女へ手紙を出すことについて!お力をお貸し下さい!!

彼女から3週間前に別れを切り出されました。 2年半年も付き合って結婚の約束までしていたので、非常にショックです。 以前こちらで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5442675.html たくさんのご意見ありがとうございました。 真摯に受け止めたいと思います。 原因はいろいろあるのですが、私が至らなかった部分が多く、今素直に反省しているところです。 自分の最後の気持ちを伝えたくて、メールなどではなく、自分が真剣に思いを込めて字にして、 手紙を書こうと思います。 メールだと、どうしても機械的なもので、どうしても手紙を送りたいと考えています。 会って渡すことも考えましたが、会うのを拒否されたら、後々の余計に関係が悪くなってしまうので、直接 郵送で手紙を送ろうと考えています。 (彼女とは年賀状を交換したりしているので、お互いの住所は分かっています。) 私としては最後の最後、真剣に彼女への感謝と自分の思いを確実に彼女へ届け呼んでもらいたいと思っています。 そこでいくつかクリアしなければいけない問題があります。 1、手紙を送る上で、一番気になるのが、向こうの親が手紙を受け取った場合です。 相手の親は大変厳しく、彼氏の話をするのもいい顔をしないらしく、未だに私は会ったこともないし、 私の名前を知りません。 相手の親からすると男の名前が入った封筒を見て、「何だこれは!」と彼女に問いただしたして 迷惑にならないかなと思います。 そこで、あえて、私の母か妹の名前で封筒を送り、手紙の中で 「親御さんがみて不振に思われないように、あえて、母の名前で封筒に書いた」と書き添えようと思います。 こんなことをしなくとも正々堂々と自分の名前で出すべきでしょうか?それとも相手の親のこともあるので、 彼女にも配慮して女名義で送った方がいいでしょうか? 2、また月曜日まで郵便配達はしていないらしく、普通郵便では届くのが火曜日になるようです。 サッカーの試合が来週の日曜日にあるので、時間がないため、できるだけ早くに届けたいと思います。 この場合、速達や書留郵便だと休みの日でも郵送するようなので、これらの手段で手紙を送る方法も考えています。 ただ、いきなり「速達」や「書留」で手紙がきたらひかれないかも心配です。 この場合、無難に「普通郵便」で送る方がいいでしょうか? 3、彼女へ確実に手紙を読んでもらうため、あらかじめ、メールで「郵便物を送ったから必ず中身を確認して欲しいです」 と送るかどうかも考えています。 以上長くなりましたが、上記の点で皆様からの客観的な意見をもらえたら嬉しく思います。 人生で一番大事な人への最後の一投に全てを賭けたいと思っています。 どうかお力をお貸し下さい!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• perolist
回答No.4

質問文から熱意がすごく伝わってきますが お手紙の送り方についてあれこれ頭を悩ませている姿は 頼りない感じがしますね。 彼女だって別れを告げるのに、そうとうの覚悟と決意、葛藤があるんですよ。その想いを無視しちゃだめです。 別れを切り出すほうも、切り出されたほうも、双方辛いもんです。 また彼女に辛い想いをさせるかもしれないけれど、それでも自分の想いを伝えないと気がすまないというのであれば 普通にメールすればいいんです。 「短いけどココロに残る言葉」をがんばって考えてみてください。 別れた恋人から長いお手紙がきたら、結構引きますよ。 反省してる、やりなおしたい もし、その気があるのならば 俺はいつでも受け入れる ぐらいでいいと思うよ。

回答No.3

普通郵便は事故で届かないこともありえます。 実際、間違って他人の手紙が私に届いたことがありますので、 一生に一度の大切な手紙の場合、普通郵便は信用できません。 確実に読んでもらえなければ意味がないのですから、 書留で送りますね、私なら。 また、親が厳しいのであれば、妹さんかお母さんの 名前で出すのもアリでしょう。 彼女がまだ若い方なら、親が心配して勝手に開封する可能性も あると思います。手紙に、「親が変に思って迷惑かけるといけない から、妹の名前を書いた」って書けばよいでしょう。 また、いちいちメールで、手紙を送りました、などと書かないほうが いいでしょう。なんか恩着せがましい感じがします。 2年半もつきあって、結婚まで考えていたのだから、 真剣な思いを手紙に書くのは良いと個人的に思います。 それだけ真剣だったならあっさり諦められなくて当然ではないですか。 あなたのような熱い思いを持てることが逆にうらやましいです。 ただ、自分の気持ちをおしつけることを書いてはいけません。 あくまで、相手をどれだけ大切に思っていたか、感謝しているか、 失い後悔していることなど、相手にただ伝えたい、という気持ちで 書くべきです。 そこまで大切に思える相手はなかなか現れないし、 後悔のないように。 今はなんでもメールで終了にすることが多い世の中ですが、 人生で一番大事、と思えるくらいの相手であれば、 それくらいのことはしてもいいと思いますよ! がんばってください!

• 28aa5
回答No.2

まぁ‥何と言うか‥ですねぇ‥ きついかも知れませんが‥ 私なら‥ 別れた相手から来た手紙なんて、読まずに、封も開けずに棄てちゃいます。 メールも着否か、もしくは別れた時点で即携帯から削除ですね。

• ponman
回答No.1

要するに復縁したいんでしょ? だったらメールで探りを入れた方が良いと思いますがね。 手紙を出すことで気持ちに区切りをつけてふっ切りたいなら堂々と名乗れば宜し。