手紙を速達で送ったのですが...

このQ&Aのポイント
  • 昨日の夜中に80円切手を5枚貼って封筒に赤い線を引いてポストに入れましたが、不安な点があります。
  • 郵便局のサイトによると、横長の封筒には右脇に赤い線を引くように書かれていますが、私は右上に引いてしまいました。
  • また、封筒の上半分までしか線を引いておらず、左脇には速達と書いていますが、大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

手紙を速達で送ったのですが…

昨日の夜中に80円切手を5枚貼って 封筒の右上に8ミリほどの赤い線を 引いてポストに入れてきました。 回収時間は朝の10時と書いてあったのですが、 不安になっている点があります。 郵便局のサイトを拝見したところ 横長のものには右脇に赤い線を引いてと 書いてありました。 ですがわたしは右上に引いてしまったのですが 大丈夫でしょうか? それに封筒の上半分までしか線を引いていません。 その左脇には速達と書きました。 切手は速達料金分貼ってあるので 大丈夫かな?と思ったのですが、、、 わたしは仙台に住んでいるのでが 速達で明日までに大阪にその手紙が行かないと 困るのですが大丈夫でしょうか? 回答よろしくお願いします(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204575
回答No.2

もう出されてしまったので、仕方がありませんが、参考になさって下さい。 郵便番号検索 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/ お届け日数を調べる http://www.post.japanpost.jp/deli_days/ まず郵便番号検索サイトでお住まいの地域から郵便番号を検索して、郵便番号を調べます。 そしてお届け日数を調べるサイトに郵便番号を入力しますと、速達での日数が分かります。 どうしても明日に到着しないといけないのでしたら、レターパックプラス(500円)で発送されるべきでした。速達扱いですので、仙台~大阪なら翌日には配達されます。最低でもゆうパックより100円安いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

取り戻し請求に525円 レターパックプラスに500円かかります。 最悪の事態、普通郵便に回されていたら、絶対に明日には到着しません!

回答No.3

先ほど書いたUhaUha-Yonと申します。 どうしても明日に届くか?あるいは普通郵便に回されているのかが、不安に思われるのでしたら、 投函したポストを担当する最寄りの郵便局に、この文章を読んだらすぐに電話してもらい、「取り戻し請求」をして下さい。 恐らく今の時間であれば、遠距離のトラックまたは飛行機には積載されていないはずなので、525円払い、その郵便局にあなたが直接出向けば、郵便物を返してもらえます。 また料金を払うことになりますが、 改めて「レターパックプラス」で、発送して下さい。 必ずとは言えませんが、ほぼ100%明日には到着します。 すべてを18時までに完了する事が条件です。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ポストは速達と普通郵便と別れているものですか? 速達と書いてあれば速達の対応はしてくれると思います。 ただ明日届くかは判りません。 速達指定だったのでしょうか? 少しプラスして本日ゆうパックで出したほうが良かったかもしれません。