• ベストアンサー

編み物 カギ針について

カギ針編み初心者です。 本を買ったのですが記号が暗号に見えるほど図ではわかりません。 基本の編み方の解説に乗っていないのですが玉編みとは何でしょうか? それと未完成のコマ編みを・・・という一文があるのですが未完成とはどの程度のことなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

手編み、楽しいですよね♪ こういうサイトがあります。 http://i-s.milkcafe.to/top.html 図解がついています。参考になるでしょうか。 がんばってください。 >それと未完成のコマ編み の場合ですと、 編み方の基礎→編み方→細編み の図2の時点ですね。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトをさっそく見ました。 すごく判りやすくてこんないいサイトを知ることができて良かったです。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

今は鈎針編み初心者向けの教本が多く出回っています。 私は「あみものホットライン」というシリーズがわかりやすかったです。 未完成、というのは最後まで編まない状態のことで文章で説明するのは難しいです。 編み物の本の巻末に玉編みについて載っていなければ、記号と編み方の解説をまとめた教本を購入するか図書館で借りるかして、実際にご覧になった方が理解が早いと思います。

gisela
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本もどれを見たらいいのか迷ってしまうくらいあり困っていました。 「あみものホットライン」が図書館にあったのでさっそく見てみます!