• 締切済み

【カギ針編み】サイズの変更方法

趣味でかぎ針編みをします。 本を参考に編むことしかできないのですが、 セーターやカーディガン等、編み図のとおりに編むとサイズが合いません。 着丈・袖丈はいいのですが、肩幅・身幅が大きすぎます(だいたい10センチくらい)。 全体的に変更する場合はカギ針のサイズや糸の太さで、 細編みや長編みだけの場合は目数で調整できますが、 模様編みで肩幅・身幅だけ変えたいときはどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

模様編みで肩幅、身幅を変える場合は模様編みの模様の一模様、二模様といった感じで減らしていったらどうでしょう。 あまり深く考えなくても自分の合ったサイズにできるはずですよ。 襟ぐり、袖ぐりは編み図と同じにして見幅部分だけ減らしてみては? 身幅を模様の単位で減らすと必然的に肩幅も減らせます。 多少計算が必要になりますが、私の場合はこの方法でサイズを変えています。

nankimi
質問者

お礼

小さい模様の場合はそれでできそうですね。 二種類くらいの組み合わせで一模様、それで肩幅分だったり ヨークだけ模様が違ったりということもあって 悩んでいます・・・ どうもありがとうございました。

• tanpopo91
回答No.1

こんばんは、はじめまして。 やはり、かぎ針編みもゲージをとった方がよいらしいです。 http://i-s.milkcafe.to/ami/ti/ge.html http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/gauge.html

参考URL:
http://i-s.milkcafe.to/
nankimi
質問者

補足

編み図のとおりに編む=ゲージをとっている、ということです。 本の編み図の出来上がりサイズが大きいので 肩幅・身幅だけ変更したいのです。