• ベストアンサー

クリスチャンの女性がノンクリスチャンの男性とつきあうことはありますか?

クリスチャンの女性に自分の好み方が多くいます。キリスト教に共感するところもあるのですが、まだノンクリスチャンでいます。クリスチャンの女性はやっぱりクリスチャンの男性でないとだめなのでしょうか?

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

hirotcp様 初めまして 私はクリスチャンです 旦那はクリスチャンではありません 私がクリスチャンであり礼拝に通う事は 理解してくれてます クリスチャンの女性でキリスト教徒でなければ お付き合いしない 結婚しないと考えている方は まずいない または少ないと思います 私の通っている牧師先生は できればクリスチャンではない人と結婚 して欲しい 結婚した方がクリスチャンに なるとクリスチャン人口が増えるので 素晴らしい事ですと言ってました hirotcp様のようにキリスト教に興味 あるがまだキリスト教徒ではない方にこそ 是非クリスチャンの女性とお付き合いして欲しいです 私もそうでしたが むしろ相手の女性の方が 信仰持っている自分とお付き合いしてくれるのか と思ってると思います クリスチャンであれば毎週日曜日は 日曜礼拝に行きます 熱心なクリスチャンであれば他にも 平日の夜祈祷会など行きます 日曜日は彼女とドライブなんて事も まずできないかも知れません 私としては是非一緒に礼拝に参加して 欲しいと思ってます 礼拝は大抵午前中で終わりますから その後午後からお二人でお出かけも 可能ですよ 良い結果になる事祈ってます

その他の回答 (5)

  • humor
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.6

私はカトリック信者ですが、今お付き合いしている彼は、信者ではありません。 うちの母も信者でしたが、父は違いました。 (結婚20年ぐらいしてから、祖母の死がきっかけで、父はキリスト教に興味を持ち、洗礼を受けましたが) ちなみにうちの兄も信者ではありません。 同じ家庭内でも、このようにバラバラなので、 私は宗教は個人の自由と思っています。 なので、私自身、価値観さえそんなにズレていなければ、結婚相手がノンクリスチャンでも全然構わないです。 ただ、お相手も、別の宗教の敬虔な信者で、私に改宗を勧めるような方だったら、それはちょっと・・という感じですね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.5

私はもう62歳。24歳の時結婚しました。相手は宗 教大嫌い。今思うとよくぞそんな主人と結婚したと思 いますが、当時はカトリックの男性少ないので、私の友人は結婚の相手が狭まるといって洗礼受けない友人 もおりました。 主人はどうしても神前での結婚したいというので、仕 方なく結婚式の一週間前神父様に頼んで簡素な結婚式 を教会でしました。 時が経ち、子供にも恵まれないのに、なぜか今も離婚 もせず結婚生活続いています。 主人はもう68歳ですが。 その間、舅姑と洗礼受け、人生なんぞやとつくづく思 ってしまします。 主人はまだ抵抗していますが、これが我々信者の大多 数ではないでしょうか。 私の周りでご主人信者でない方沢山おられます。 今日新聞の死亡欄の教会での葬儀の方は教会で奥様 と深いつながりのある方です。ご主人は臨終洗礼で す。 hiroto 様はキリスト教に共感することあると仰っていますが、私にはとてもうらやましい限りです。 ちなみに我家で宗教に対しての喧嘩はありません。 だいたい話の話題にものぼらないし。 しかし、奉仕活動をしている私に良い感情ないらしく 教会からの電話はとっても無愛想にしているので、そ れは困ったものだと思いますが。 ですのでケイタイをもっぱら利用です。

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

クリスチャンとお付き合いしたいのなら、クリスチャンにならなくても、キリスト教の何たるかをよく知ってからの方がいいと思いますよ。 私自身もそこまで詳しくは知らないのですが、 ミッションスクールに通っていたので聖書の授業くらいは受けました。(^_^;) シスター以外の教師もみんなクリスチャンでしたし、 最初はそうでなくても入信してましたね。 そもそもキリスト教には色々と宗派があって、クリスチャンといえば一般的にはカトリック教徒を意味しますよね。 カトリックはバチカンのローマ法王を頂点とするピラミッド式の縦社会ですし、司祭は結婚できません。 プロテスタントは牧師さんですが結婚できます。 宗派が違えば教義も異なります・・・・。 って、そのくらいはご存知でしたか? だったらごめんなさいね。 結婚相手は信者が良いとおっしゃるでしょうが、 お付き合いする前からそういうことを言うのは、 むしろちょっと怖い気がします。 私の知ってるクリスチャンの方々は、結婚してから夫もにも信者になってもらったっていう場合の方が多いですよ。 中には、信者なのに教会には暇がないから行かないって人もいたし、シスターの中にも破天荒な方がいらっしゃいましたから。 人によりけりでしょう。

回答No.3

私の所属教会の中では、ノンクリスチャンと結婚するクリスチャンは非常にまれです(結婚してから片方がクリスチャンになることはありますが)。 ただ、付き合いはじめは片方がノンクリスチャンという場合はあるようです(というか、私がそうでした)。 好きな女性がクリスチャンであるなら、その女性と一緒に礼拝に参加したり、女性の所属教会の牧師のもとで聖書について勉強されてはどうでしょうか?彼女が人生の中で一番大切にしている存在について、尊重し、より良く知っておいても損にはならないと思います。 質問者さんは「キリスト教に共感するところもある」とおっしゃっているので、彼女も喜ぶのではないでしょうか。

  • november6
  • ベストアンサー率46% (115/245)
回答No.1

好きになるかどうかという点では、大丈夫だと思いますよ。 逆の例があります。男性がクリスチャンで、女性が仏教徒の場合でも、おつきあいを経て、結婚されましたから。 つきあう時点では、お互いの感情次第だと思いますから、何も問題はないと思います。 ただし結婚となると事情が違って来ることがあるかもしれませんね。上記の例の場合は、結婚前に女性の方がクリスチャンの洗礼を受けて改宗されてから、カトリックの教会で式を挙げられましたよ。

関連するQ&A

  • クリスチャンとノンクリスチャンが結婚することはありますか?

    もちろんノンクリスチャンがキリスト教に対して理解がある場合ですが、クリスチャンとノンクリスチャンが結婚することはあったりするのでしょうか?知っている例があれば教えてください。

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?

  • クリスチャンの彼からの別れ

    クリスチャンの彼から別れを告げられました。 私はノンクリスチャンです。 将来を見据えて付き合っていました。将来のことなどもたくさん話していました。 最近少し言い合いなどもしていました。 私が愚痴などを言うことも多かったと思います。 そういうこともあったと思うのですが 彼に結婚はクリスチャンとする、と宣言をされました。 そのため、今のこの関係は続けられないということで、今のパートナーシップを一度ないことにしよう とのことでした。 友達に戻ろう。ただ、まだお互いコミットはしているから、ほかの人を探したりする時間ではない、と。 基本的に私がクリスチャンを知る気がない、ということになれば、この関係は終わりとなります。 私は、彼の考えや、モラルのある行動は、彼がクリスチャンだからだと思っています。 だからこそ好きです。 何かあると一緒に祈ってくれ、私も祈ってくれるようにお願いをしていました。 彼にとってどれだけ大切なものかわかっているからこそ、 私は気軽についていくことができず、教会にも一度しか行きませんでした。 ただ彼は待って待って、とうとうもうこれ以上はだめだ、とおもったのでした。 私は彼のためだけにじゃぁまずクリスチャンになろう、とは思えません。 彼にとって本当に大切なものだからこそ、私も真剣に考えたいと思っています。 私は神様の存在はもちろん信じていましたが、それが誰かわからない段階でした。 ただ彼に別れを切り出された日に、彼と一緒に祈って祈って、 それから毎日神様に祈っています。 彼はまだ私を好きだといってくれました。 私は彼を本当に好きです。 聖書やキリストについて知ろうと今しています。 そうすることで、私自身も正しい決断ができるようになると思ったからです。 ただ、知ることをしても、彼が私に戻ってきてくれるかはもちろんわからなく 正直彼をしるために、キリストのことも知りたい私は(矛盾だとはわかっています) 不安が多く、恐怖も感じます。 そのたび神様に祈りますが、自分の理由がこれでいいのか、とももうしわけなく思います。 今、彼と同じ神様を信じ、お願いすることで 神様が二人にとってのベストな方法を教えてくださるのだろうとはわかっていても どうしても彼と戻りたくて仕方がありません。 どこかで、私という存在よりも、クリスチャンであればほかの人がいい、という決断をした、ということに 私の存在はそこまでのものでしかなかったのか、と思ってしまったためです。 今は彼にとってどこまで神様が本当に大きいのかをわかっているので、それほど重要なんだということを 理解しようと思っていますが、、、 クリスチャンの方にお聞きしたいです。 本当に好きな人でも、ノンクリスチャンであれば、別れる、という選択はやはり取りますか?

  • クリスチャンとの結婚

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は29歳の女性で、35歳のイギリス人男性とお付き合いしております。 出会って1年、恋人としてお付き合いをして約5ヶ月ほどです。 私はノンクリスチャン(典型的な日本人ですが実家に仏壇があり、仏教の文化を尊重します)、彼は2年ほど前にクリスチャンになったそうです。 彼は5年ほど前に生命に危険があるほどの病気にかかり、奇跡的に救われ、神様に第2の人生を与えてもらったと信じ、日々感謝しながらお祈りしているようです。 私個人的に、キリスト教への偏見はありません。 海外に住んでいた事もあり、西洋の文化、宗教に関して云々いうこともありませんし、何よりその信じ方、考え方を支えとして生きていく生き方をとても尊敬します。 でも特に自分の中で、イエスキリストを信じ、その考えだけを尊重し、生きていこうという思いはありません。自分は今迄何かお祝い事があると、神社やお寺に行って手を合わせてきましたし、身内のお葬式も全て仏式です。クリスチャンの価値観ですと、これが「まだ神様を受け入れていない」ということになるそうですが。 彼と結婚の話が出てきました。 それまで彼は「時期がくれば君にもクリスチャンになってほしい」と言われてきましたが、先日クリスチャンにならなくても、クリスチャンになるという努力をしない人とは結婚できない、と言われました。 同じ価値観、信仰、神様を持つことが彼にとって私という人間を受け入れることよりも大事なようです。 私がクリスチャンになるように前向きに考え、いつの日か、クリスチャンになることが出来れば、それが彼を幸せにするのであれば、そういう努力はしていこうと思っていました。 来年の2月に一緒に住み始めるとうことで話が動いていました。 キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。(ちなみに私たちは性行為はあります。。。。)しかし、彼は一緒に住むということが私を幸せにするのであれば、そこは彼も妥協してくれると言ってくれ、物件探しをしました。 新居も見つかり契約を交わした少し後に、やはりクリスチャンでない君、神様を受け入れていない君とは一緒に住めない、でも結婚はしたい。と言われました。 クリスチャンという考えを前向きに受け入れようとしていた矢先の出来事で、私のその努力は全く評価、認識されていないと思うととても悲しい気持ちになります。 私という人間や中身よりも、彼は私がクリスチャンである、ないということが基準で結婚を判断していると考えてしまいますが、私は間違っていますか? 私が少しでもクリスチャンの考えに対してももっとオープンになる(聖書を読むとか、教会に頻繁に顔を出すとか)まで、私とは一緒になれないと言います。 彼の事をとても愛しています。愛しているからこそ、彼の望むことはしてあげたいと思う。けれど、クリスチャンになる、ならないは、誰他の為ではなく、自分自身の為だと理解しています。 だから明日すぐなれるわけではないし、もしかしたら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 愛する人との結婚が、私が持ち備えていないものの有無で判断されている。自分自信を否定されているような気分さえしてしまいます。 どのような気持ちでこの問題に向かっていったらいいでしょうか。 彼に、私に足りないものはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンとは?

    キリストを信仰してる方を皆、クリスチャンと言うのでしょうか? 仏教徒の方に、お前はクリスチャンじゃないと言われました。 私はキリストを信仰していますが、何故否定されたのかはわかりません。 教えてくださいませんか?

  • クリスチャンは

    キリスト教徒すなわちクリスチャンは 自分が天国に行く と信じて疑わないのですか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。

    ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。 私はクリスチャン(プロテスタント)なのですが、 あるノンクリスチャンの男性から結婚を前提としたお付き合いを申し込まれています。 彼は、私の幼稚園時代からの親友のご主人の弟で、親友から紹介してもらいました。 とても優しく気が利き、以前は8年間同じ女性と付き合ってきた誠実な人なのですが、 私がクリスチャンで、彼は無宗教という事が気にかかっています。 私の周りには各教会でリーダーをやっている友人が数人おり、 彼らからクリスチャンとノンクリスチャンの恋愛はうまくいかないとずっと聞いてきていました。 また、教会の先生も「必ずじゃないけど、できればクリスチャンの方が・・・」と言われます。 私自身も宗教観の違いでだめになった人達を多く見てきましたし、 結婚してからも宗教観の違いからぶつかり合う人達も見てきましたので、 「やっぱりクリスチャンがいいな」と思って参りました。 けれど、彼は性格的にも宗教を求めるような人ではないと思うのです。 有難い事に親友も彼もキリスト教とクリスチャンに関してはとても理解があり、 教会に何度か遊びにもきてくれましたし、教えにも感心してくれていました。 けれど、その先は(クリスチャンになることは)求めないでくれ・・・といった感じです。 彼のことはすごく好きです。けれど、価値観の違いがこの先でてくるのではないかと不安に思います。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 病もちクリスチャンの再婚

    プロテスタントクリスチャンの方、アドバイスください。 数年前から心の調子が悪く、メンタルクリニックに通院しています。 (月2度の診察、1度のカウンセリング、お薬の処方有り) 私はプロテスタントクリスチャンです。28歳です。 4年前に、クリスチャンの男性と離婚しました。 再婚したいと思っていますが、ノンクリスチャンの方と再婚は希望してません。 夫婦で教会に通い、子どもにもキリスト教的教育をしたいからです。 またデボーションも一緒にしたいし、お祈りもしたいです。 もちろんクリスチャンカップルでも一緒にしない方たちが多くいることは知っています。 それでも、イエスさまが第一で何よりも大切な私は 同じ温度でイエスさまを信仰できる男性を求めています。 そう考えると、クリスチャンでもどなたでもいいというわけでなく。 教会内でも限られてきます。 お見合いサークルに入って、結婚相手を探そうかとも考えてます。 けれど、クリスチャンは離婚経験者を選びたがらないと思います。 私の良きアドバイザーである母は、夏ぐらいまでは お見合いは待った方がいいと言っています。 でも、夏になっても今のままでは、サークルにも入らないのではないかと。 一番の問題は、どうしても熱心なプロテスタント男性! と考えているからだと思います。 ある意味理想が高いのではないかと思っています。 どうすれば、標準的な日本人クリスチャンと結婚を考えられるか。 まずそこからどうにかしなくてはいけません。 信仰を励ますというか、熱心にさせる本はいっぱいありますが。 宗教熱をセーブするための本は見かけたことがありませんし 正直読みたくないと思ってます・・・。 イエスさまの祝福と導きを信じていますが。 それ以外に、私ができることがあれば プロテスタントクリスチャンの方、アドバイスお願いします。

  • クリスチャンの女性と仲良くなりたいのですが。

    クリスチャンの女性の方とできたら知り合えたらいいなと思っています。というのも、今まで知人のクリスチャンの女性の方が魅力的だなと感じることが多かったのと、自分の人生観からも今時の軽い考えの方より合っている気がして仲良くなってみたいなと考えています。かといってそんな理由で教会にいくわけにもいきませんし、出会う機会とかってないものでしょうか?

  • クリスチャン、キリスト教の恋愛や結婚に関して

    クリスチャンの方に質問です。 今、適齢期という事もあり、今後の自分の恋愛や結婚について真剣に悩み、祈っています。 お付き合いしている男性(ノンクリスチャン)がいて、結婚したいと言ってくれていたのですが、 私の中の結婚観や今後の人生がはっきりせず、今日お別れしました。 彼はキリスト教を理解しようとしてくれてはいましたが、頭でわかる問題ではなく、私も祈ってはいましたが、結婚出来るかも分からないのに(私の中に、今は教会員でなくとも、信仰をもつ人と結婚したいという思いはあるので)縛り続けるのもどうなのかとか、色々悩んだ挙句、 一旦お別れし、まず自分が神様に、結婚観や伴侶について祈っていきたいと思い決断しました。 しかし、今はとても苦しく、祈っています。 そこで、何か指針となる書籍や聖書の箇所がないか見ていたのですが、 エリザベス・エリオット著の『情熱と純潔』という本が良いと聞き、探しています。 もし他にお勧めのキリスト教の書籍があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。