• ベストアンサー

クリスチャンとノンクリスチャンが結婚することはありますか?

もちろんノンクリスチャンがキリスト教に対して理解がある場合ですが、クリスチャンとノンクリスチャンが結婚することはあったりするのでしょうか?知っている例があれば教えてください。

noname#24489
noname#24489

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dalila
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.7

こんにちは、それって私の友人の話です! 高校の友人(男)は、3代続いたバリバリのクリスチャンで、父方の叔父が牧師さんという家。 数年前に結婚し、彼の新居へ遊びに行くと・・。 なんと仏壇が安置されているではありませんか!! お嫁さんは、これまたバリバリの仏教徒でした。 そういえば、結婚式も招待してもらったんですが、レストラン・ウエディング(でもキリスト教式)だったので、列席の他の友人と不思議に思っていたものでした。 高校のときの彼から考えると、ちょっと信じられないお嫁さん選びでしたが、彼女とどうしても結婚したかった彼が周囲を説得したようです。 今でもお互い、自身の信仰に励んでいる、微笑ましいラブラブ夫婦ですヨ。

その他の回答 (6)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

キリスト教徒が、異教徒と結婚する事は、禁止されていません。 イスラムでは、イスラムの女性が、非イスラムの男性との結婚をいかなる場合でも禁止しています。 イスラムの男性が、非イスラムの女性と結婚する場合、女性がイスラムに改宗すれば、可能です。 ゾロアスター教の場合、非ゾロアスター教徒と結婚した人は、ゾロアスター教から追放されます。

  • dubious
  • ベストアンサー率21% (25/119)
回答No.5

私の姉がそうです。 旦那さんはドイツ人。 バリバリのクリスチャンです。ちゃんと教会に入る時は片膝をつき十字を切ってから入っていきます。その姿を見て、この人はクリスチャンなんだなぁと実感しました。 ちなみに彼の友人は神父さんで、修道院が経営する学校で講師をしています。もちろん生涯独身。その人が二人の結婚式を取り仕切ってくれました。 が、姉の方は未だに信者ではありません。 自分たちの子供にはカトリックの教えも、日本の仏教や神教も教えています。 二人が幸せだったら、宗教など関係ないというバランスの取れた考えの旦那さんなので、何のこだわりも無く結婚してました。最初は旦那さんのお母様が反対なされたそうですけど、今では仲良しですよ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

友人で何人かいます、信者なのは女性側が多かったです、 改宗したのは1人だけでした(これは男の友人)、というより声かけるために相手の通っていた教会に行くようになり、(一目惚れというヤツで、その場で尾行して、教会に入っていくのを見て、通うようになった)最終的には入信しました。式の当日に洗礼した記憶が(うろ覚え)

noname#17276
noname#17276
回答No.3

こんにちわ。 私は西日本福音ルーテル教会というプロテスタント教会に所属しています。教会に縁あって約15年。カメラが趣味なので(教会での)20組くらいの挙式を撮影してきました。撮影の段取りをするため牧師と一緒に結婚される方にお話を伺うのですが、クリスチャン同士の結婚には一度も遭遇していません。 私の経験からだけの話ですが、女性がクリスチャンで男性がノンクリスチャンというパターンが圧倒的です。男性が特にキリスト教に対して理解があるといった感じはありません。女性が教会での挙式を望むのでそれにつきあうといった程度の感覚でしょうか。教会での挙式の前には結婚準備会なるものがあり、結婚する二人はそこでキリスト教について(キリスト教の定義する結婚について)学ぶ義務があるのですが、それが縁で男性が教会に来るようになった例はごくわずかです。 蛇足ながら、キリスト教の挙式では、マタイによる福音書19章6節から「神が結びつけたものを人が離してはならない」という聖句が引用されます。しかし、私が関わった挙式の内、3割くらいが離婚をしています。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

クリスチャンではない日本人がクリスチャンのアメリカ人やヨーロッパ人と結婚するのは珍しくないと思いますが。 イスラム経の人との結婚も驚きではありませんね。 私の母(日本人)は結婚前からバプテスタント(クリスチャンとはいわないかもしれません)でしたがも家も仏教です(笑)。しかし、そのせいか私も含め子どもはミッション校に通いました。洗礼を強制されるようなことはなかったと思います(多分)。

noname#14701
noname#14701
回答No.1

知り合いがそうでしたよ 片方が、行きつけの教会(言い方変ですが、小さいころから通う教会)があるらしく、 そこで式を挙げたそうです。ほかにも、ちらほら聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • クリスチャンの結婚

    クリスチャンの独身男性です。 キリスト教ではクリスチャンはクリスチャン同士との結婚が良いとされています。 うちの教会での割合は、クリスチャン同士の結婚20% どちらか片方がクリスチャン40% 独身が40% (日本の教会の平均的なデータではありません。) で、どちらか片方のクリスチャン40%の人全員が受洗の前に先に結婚していた人達です。 独身の40%の人達はなかなか結婚に至りません。 何か、神様を知る前に結婚した方が得な気がします。 どっちが損か得かなんてキリスト教ではあまり言うものではないのでお気を悪くされた方がいたらすみません。 でも、あまりクリスチャン、ノンクリスチャンこだわらずに視野を広くして見てもいいのではないかと思います。 皆さんはどうお考えですか?

  • クリスチャンの女性がノンクリスチャンの男性とつきあうことはありますか?

    クリスチャンの女性に自分の好み方が多くいます。キリスト教に共感するところもあるのですが、まだノンクリスチャンでいます。クリスチャンの女性はやっぱりクリスチャンの男性でないとだめなのでしょうか?

  • クリスチャンとの結婚

    こんにちは。 初めて投稿させて頂きます。 私は29歳の女性で、35歳のイギリス人男性とお付き合いしております。 出会って1年、恋人としてお付き合いをして約5ヶ月ほどです。 私はノンクリスチャン(典型的な日本人ですが実家に仏壇があり、仏教の文化を尊重します)、彼は2年ほど前にクリスチャンになったそうです。 彼は5年ほど前に生命に危険があるほどの病気にかかり、奇跡的に救われ、神様に第2の人生を与えてもらったと信じ、日々感謝しながらお祈りしているようです。 私個人的に、キリスト教への偏見はありません。 海外に住んでいた事もあり、西洋の文化、宗教に関して云々いうこともありませんし、何よりその信じ方、考え方を支えとして生きていく生き方をとても尊敬します。 でも特に自分の中で、イエスキリストを信じ、その考えだけを尊重し、生きていこうという思いはありません。自分は今迄何かお祝い事があると、神社やお寺に行って手を合わせてきましたし、身内のお葬式も全て仏式です。クリスチャンの価値観ですと、これが「まだ神様を受け入れていない」ということになるそうですが。 彼と結婚の話が出てきました。 それまで彼は「時期がくれば君にもクリスチャンになってほしい」と言われてきましたが、先日クリスチャンにならなくても、クリスチャンになるという努力をしない人とは結婚できない、と言われました。 同じ価値観、信仰、神様を持つことが彼にとって私という人間を受け入れることよりも大事なようです。 私がクリスチャンになるように前向きに考え、いつの日か、クリスチャンになることが出来れば、それが彼を幸せにするのであれば、そういう努力はしていこうと思っていました。 来年の2月に一緒に住み始めるとうことで話が動いていました。 キリスト教の考えでは、結婚する前に、性行為や同棲は認められないといいます。(ちなみに私たちは性行為はあります。。。。)しかし、彼は一緒に住むということが私を幸せにするのであれば、そこは彼も妥協してくれると言ってくれ、物件探しをしました。 新居も見つかり契約を交わした少し後に、やはりクリスチャンでない君、神様を受け入れていない君とは一緒に住めない、でも結婚はしたい。と言われました。 クリスチャンという考えを前向きに受け入れようとしていた矢先の出来事で、私のその努力は全く評価、認識されていないと思うととても悲しい気持ちになります。 私という人間や中身よりも、彼は私がクリスチャンである、ないということが基準で結婚を判断していると考えてしまいますが、私は間違っていますか? 私が少しでもクリスチャンの考えに対してももっとオープンになる(聖書を読むとか、教会に頻繁に顔を出すとか)まで、私とは一緒になれないと言います。 彼の事をとても愛しています。愛しているからこそ、彼の望むことはしてあげたいと思う。けれど、クリスチャンになる、ならないは、誰他の為ではなく、自分自身の為だと理解しています。 だから明日すぐなれるわけではないし、もしかしたら、5年も10年もかかってしまうかもしれない。 愛する人との結婚が、私が持ち備えていないものの有無で判断されている。自分自信を否定されているような気分さえしてしまいます。 どのような気持ちでこの問題に向かっていったらいいでしょうか。 彼に、私に足りないものはなんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クリスチャンの彼からの別れ

    クリスチャンの彼から別れを告げられました。 私はノンクリスチャンです。 将来を見据えて付き合っていました。将来のことなどもたくさん話していました。 最近少し言い合いなどもしていました。 私が愚痴などを言うことも多かったと思います。 そういうこともあったと思うのですが 彼に結婚はクリスチャンとする、と宣言をされました。 そのため、今のこの関係は続けられないということで、今のパートナーシップを一度ないことにしよう とのことでした。 友達に戻ろう。ただ、まだお互いコミットはしているから、ほかの人を探したりする時間ではない、と。 基本的に私がクリスチャンを知る気がない、ということになれば、この関係は終わりとなります。 私は、彼の考えや、モラルのある行動は、彼がクリスチャンだからだと思っています。 だからこそ好きです。 何かあると一緒に祈ってくれ、私も祈ってくれるようにお願いをしていました。 彼にとってどれだけ大切なものかわかっているからこそ、 私は気軽についていくことができず、教会にも一度しか行きませんでした。 ただ彼は待って待って、とうとうもうこれ以上はだめだ、とおもったのでした。 私は彼のためだけにじゃぁまずクリスチャンになろう、とは思えません。 彼にとって本当に大切なものだからこそ、私も真剣に考えたいと思っています。 私は神様の存在はもちろん信じていましたが、それが誰かわからない段階でした。 ただ彼に別れを切り出された日に、彼と一緒に祈って祈って、 それから毎日神様に祈っています。 彼はまだ私を好きだといってくれました。 私は彼を本当に好きです。 聖書やキリストについて知ろうと今しています。 そうすることで、私自身も正しい決断ができるようになると思ったからです。 ただ、知ることをしても、彼が私に戻ってきてくれるかはもちろんわからなく 正直彼をしるために、キリストのことも知りたい私は(矛盾だとはわかっています) 不安が多く、恐怖も感じます。 そのたび神様に祈りますが、自分の理由がこれでいいのか、とももうしわけなく思います。 今、彼と同じ神様を信じ、お願いすることで 神様が二人にとってのベストな方法を教えてくださるのだろうとはわかっていても どうしても彼と戻りたくて仕方がありません。 どこかで、私という存在よりも、クリスチャンであればほかの人がいい、という決断をした、ということに 私の存在はそこまでのものでしかなかったのか、と思ってしまったためです。 今は彼にとってどこまで神様が本当に大きいのかをわかっているので、それほど重要なんだということを 理解しようと思っていますが、、、 クリスチャンの方にお聞きしたいです。 本当に好きな人でも、ノンクリスチャンであれば、別れる、という選択はやはり取りますか?

  • クリスチャン、キリスト教の恋愛や結婚に関して

    クリスチャンの方に質問です。 今、適齢期という事もあり、今後の自分の恋愛や結婚について真剣に悩み、祈っています。 お付き合いしている男性(ノンクリスチャン)がいて、結婚したいと言ってくれていたのですが、 私の中の結婚観や今後の人生がはっきりせず、今日お別れしました。 彼はキリスト教を理解しようとしてくれてはいましたが、頭でわかる問題ではなく、私も祈ってはいましたが、結婚出来るかも分からないのに(私の中に、今は教会員でなくとも、信仰をもつ人と結婚したいという思いはあるので)縛り続けるのもどうなのかとか、色々悩んだ挙句、 一旦お別れし、まず自分が神様に、結婚観や伴侶について祈っていきたいと思い決断しました。 しかし、今はとても苦しく、祈っています。 そこで、何か指針となる書籍や聖書の箇所がないか見ていたのですが、 エリザベス・エリオット著の『情熱と純潔』という本が良いと聞き、探しています。 もし他にお勧めのキリスト教の書籍があれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。

    ノンクリスチャンとの恋愛・結婚について質問をさせて下さい。 私はクリスチャン(プロテスタント)なのですが、 あるノンクリスチャンの男性から結婚を前提としたお付き合いを申し込まれています。 彼は、私の幼稚園時代からの親友のご主人の弟で、親友から紹介してもらいました。 とても優しく気が利き、以前は8年間同じ女性と付き合ってきた誠実な人なのですが、 私がクリスチャンで、彼は無宗教という事が気にかかっています。 私の周りには各教会でリーダーをやっている友人が数人おり、 彼らからクリスチャンとノンクリスチャンの恋愛はうまくいかないとずっと聞いてきていました。 また、教会の先生も「必ずじゃないけど、できればクリスチャンの方が・・・」と言われます。 私自身も宗教観の違いでだめになった人達を多く見てきましたし、 結婚してからも宗教観の違いからぶつかり合う人達も見てきましたので、 「やっぱりクリスチャンがいいな」と思って参りました。 けれど、彼は性格的にも宗教を求めるような人ではないと思うのです。 有難い事に親友も彼もキリスト教とクリスチャンに関してはとても理解があり、 教会に何度か遊びにもきてくれましたし、教えにも感心してくれていました。 けれど、その先は(クリスチャンになることは)求めないでくれ・・・といった感じです。 彼のことはすごく好きです。けれど、価値観の違いがこの先でてくるのではないかと不安に思います。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • クリスチャンの人の結婚式

    まだ結婚の予定はないのですが(^_^;)疑問に思ったので質問です。 クリスチャンの人って結婚式できちんと、ミサみたいな形で結婚式を挙げないといけないのですか? 私は小さいころクリスチャンになったのですが、教会にも全く行ってませんし、キリスト教にも正直全く関心がないんです。クリスチャンだ、と言うと、中にはいい感情を抱かない人もいるかもしれないし、式もちょっと普通と違ってたりして、できればふつうにしたいな~と思ったのです。 こんな質問はなんだか不謹慎かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • クリスチャンがクリスチャンと結婚したくない理由

    正直いま教会へ通っていてクリスチャンは押し付けが強いし こういう風になりたくないな・・と思ってしまいます。 普通に社会生活の中では憧れる人がたくさんいますが クリスチャンは逆に大丈夫かな。。って方が正直多いです。 常識から逸脱してるというか、正しさばかりを押し付けて 嘘つかないとことか神さまを信じていて感動することも 多いのですが、人として。。。って思うことが多いです 以前はクリスチャン同士が結婚したほうがいいと思っていたのですが リスクが高く感じています。 信仰は持っているのですが、教会の人を見ていると 常識を逸脱しているところや話が通じないところ 人の意思を尊重できないところ、冷静に見てしまいます。 常識がない人のことを常識ない人に伝えても伝わらなく 困るなぁということや誤解をとこうとしても、こじれるので 周りの人に言ってもこじれるので、表面上話す分には いい人なので深入りしないようにしています。 イエス様を信じているとこうなっていくのか 教会だけで社会と関わらないようにしててこうなるのか (皆こぞってクリスチャンとなるべく過ごしてノンクリスチャンと 交わらないほうがいいといいますが・・そんな風になりたくないし 心の病を抱えてた人には有効だったのかもしれませんが 私はそういうことはないので不安や心配の中で生きたくないので 流して聞いています。人をそんな風に判断しながら苦しく生きたくないです) もちろん健全なクリスチャンもいるのかもしれませんが 正直なんだか違和感がある人が多く、クリスチャンであることに 恥ずかしさも感じてきました。神さまを盲目的に信じることは 可能ですが、盲目的に社会を生きれるはずないしそのように生きたくはありません。 もちろん信仰が一緒のほうがうまくいくとは思うのですが 私自身教会へ通っている人たちのようになりたくない、でも 神さまは信じている。でも信じているとこんな風になるのか。。?と 怖さがあります。 人が集まるとどんな信仰も宗教のようになるのでしょうか? 結婚は一大事なので正直考えさせられます。 大きな間違いをしてしまう前に経験談や参考になる アドバイス、URLなどあれば参考にしたいです。

  • クリスチャンのことで彼のご両親が・・・

    私はプロテスタントで、彼の家は無宗教です。 彼とは2人でクリスチャンになって結婚するつもりでした。 そのことを彼のご両親にお話したところ、予想以上に大反対されてしまいました。 日本独自の仏壇や伝統行事、葬儀の違いなどがあるからです。 彼はキリスト教について良い理解をしていて、 クリスチャンになることもキリスト教式で生きる?ことも希望していました。 ですが、彼のご両親は私がクリスチャンであることは勿論、 彼がクリスチャンになることに対して大反対で激怒しています。 そのことを除いてはとても良いご両親ですし、彼と私のことも応援してくれていました。 でもクリスチャンのことだけは大反対で認めないと言っています。縁を切るほどのことにも繋がるようです。 どうしてそこまで否定されるのかはわかりません。 なにか理由があるような気もしています・・・ ここまで反対されるとは思ってもいなかったので、とてもショックでした。 でもクリスチャンを辞めることはできません。 これは私自身が強く決めていることです。 彼とは、どんな形になっても一緒にやっていきたいとお互い思っています。 ですが、ご両親のことも大事におもっているので、今二人でとても悩んでいます。 現在、第三者として客観的に考えて話せるひとがいないのでどなたかアドバイスいただきたいです。 できればクリスチャンの方;_;。 真剣に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • クリスチャンの意味は何ですか。

    クリスチャンの意味は何ですか。 キリスト教を信じている人をクリスチャンと一般に言っているようですが、厳密にはクリスチャンとはどんな人を言うのでしょうか。聖書を経典として信じている人でもいわゆるキリスト教の異端(ものみの塔、モルモン教など)といわれる信者の場合もクリスチャンといえるのでしょうか。

専門家に質問してみよう