• ベストアンサー

英語を再び学ぶモチベーションが欲しい。

私はもうすぐ30代です。 大学生時代、社会人なりたての頃はトーイックや英検、 海外旅行などのために 英語学習のモチベーションを持続させていました。 しかし仕事に追われ、数年英語を勉強しない日々が経たったら 英語をもう一度勉強しようというモチベーションが すっかりなくなっていました。 せっかく昔頑張っていた英語なので また勉強を再会させたいと思うのですが なにかよい英語学習のモチベーション持続方法は ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tsukasa27
回答No.3

私もNo.1の方に同感です。 私自身、英語は大の苦手で、 「英語なんてできなくたって日本から出なければ生きていける!」 と開き直っていました。 私の場合、海外のバンドに興味を持ち、情報を得るには 公式のページを見るのが一番なので、となると、英語。 と言うところから始まって、そのバンドのファン仲間と 交流するようになり、読み書き・会話と数年前の自分と 比較すると格段に英語ができるようになりました。 (以前と比較してと言う事ですので、すごく出来ると 言うわけではありません。。。) 何か興味のある分野で、「英語」でなければ情報を 得たりコミュニケーションをとったりできないと言う 状況を作るのがいいかなと思います。 語学はできれば毎日少しでも触れた方がいいですしね。

noname#47457
質問者

お礼

興味のあるところから語学を始めるのはいいですね。私も昔洋楽や洋画(映画)が好きでよく英語を利用していました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zak33697
回答No.7

zak お気持ち察します。同じようなことで悩んでいるのは、日本人だけでなく、アジアの人にも多く見受けられます。 英語を受身的に捉えるのではなく、自分には、なにか外国人の方へ伝えたいことある、でなければ、外国(米国)から日本では得られない必要なことがある だから英語が必要なのだ など自分の立場を見なおすことが貴方の人生にとっても大事なことと思います。 ”試験があるから勉強する。した”、と言うのは、自主性がなさ過ぎます。何がしたいから英語が必要だ、だから教えてくれといえなければ、今すぐ英語の勉強やめてほうが貴方には良いかもしれません。辛口でした。

質問者

お礼

英語の勉強の再開はやめたほうがよさそうですね。回答ありがとうございました。

回答No.6

やはり何らかの具体的な物差しがあれば、その時の自分の能力の評価が数値として確認できるので、以前受けた事のあるTOEICが一番お奨めである。特にTOEICは日本人が出題するような英検とは違い、世界60ヶ国で年間450万人が受ける本格的な能力評価であり、精度の高い統計処理もあって、自分の英語能力の進捗具合を数値として把握できる素晴らしいテストである。勘違いしている人が多いが、TOEICは、時間軸における自己レベル測定としての価値が重要であって、その数値自体が英語の能力を単純に物語るものではない。しかし、業務上英語を駆使する環境ではこの値が実際にその人の英語理解能力の判定に極めて密接に関係するとは、現場レベルでは既知の事実である。但し、理解が主眼である為、表現力とは直接結びつかない事もTOEICの特徴でもあり、それを正しく理解している人も残念ながら少ない。 従って明確であるTOEICの具体的なスコアをターゲットと定めるのはいかがか。 ネイティブで満点が取れない人が少ない事もTOEICの特徴で、こんなものはテストではないと言う人もいるが、教養があり、正用法をきちんと身につけている方なら高得点は当たり前である。 是非チャレンジして頂きたい。努力すれば必ず報われます。

質問者

お礼

トーイックの点数は履歴書にも書けるしモチベーションとしては良いですよね。回答ありがとうございました。

回答No.5

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 モチベーションについて携わっていますので書いてみますね。 なぜ勉強を再会させたいと思うんですか? 体系付けられた方法をそれにそってやりたいと感じるんですか? トーイックはもうモチベーションになっていないんですか? 海外旅行はモチベーションになっていなんですね。 じゃ、なぜ英語を勉強したんですか? 継続させたい、と感じるんですね。 でも継続方法は継続させるためのものじゃないんです。 そう、継続方法は継続させるためのものじゃないんです。 何も目的もなく目標もなく漠然と勉強をしたい、と言うのであれば、継続方法なんて何もしてくれませんよ。 ぶち壊れたエンジンにガソリンを入れても動きません。 しかし、チュンナップしたエンジンであれば、ガソリンが必要です そして、ガソリンがある限り動きます。 このガソリンが継続方法なんです。 ご質問を読んで、あなたは今壊れたエンジンと同じです、私は言います。 それを直してから継続方法を考えましょうよ。 直すということはまず自分を見直す必要があると言うことなのです。 英語とはあなたにとって何なんですか? 昔はトーイックの得点をとる手段でしたね。 得点をとる手段だからトーイックの異議がなくなればそれでおしまいなのです。 また、トーイック自身に疑惑をかんじている人もいますね。 ですから、なぜ英語を勉強したい、もちろん勉強することに魅力を感じているのではないですね。 英語を身につけたい、と言うことですよね。 英語は言葉です。 勉強するものではないんです。 身に着けるものなんです。 もっとも、英語を勉強して大学院へ言って英語学の教授になりたいと思い始めた、と言うのであれば話はちょっと違ってくると思いますが。 まず、上にも書いたように英語とはあなたにとって何なのか。 英語で何をしたいのか。 DVDを言語で見たい、英語圏の恋人を作りたい、ネットで見るもので英語で書いてあるものがあるのでそれを苦労なく読みたい、何かあるはずですね。 なければ時間の無駄です。 将来性のある中国語のほうがいいかもしれません。 今ある仕事に精を出したほうがもっと意義のあることです。 そしてその後になって英語と言うものの必要性を感じることになるかもしれません。 会社の上役になれば英語をつけることは必要ですね。 通訳を通しての仕事じゃいまどき受けませんね。 何をしたいのかがわからなくては私たちがいくら継続方法を書いても継続しないことは分かりきったことです。  分かりきったことですので、私は、あなたのやりたいことをまず教えてください、そしたら私の知っている限りのアドバイスをしたいと思います、と言わせて下さい。 待ってます。

質問者

お礼

私は昔勉強していたので辞めるともったいな、と思ったのです。 しかしみなさんの意見を聞いて辞めることにしました。回答ありがとうございました。

noname#20688
noname#20688
回答No.4

少し意地悪な回答ですが、誰から強制されるまでもなく、英語の学習を再開したいと思ったことがモチベーションではないですか?どうして、また英語を勉強しようと思ったんですか? まあ、アメリカやイギリスの文化に興味を持つことでしょう。また海外旅行を計画されたらどうでしょうか?国内旅行って どこ行っても温泉入って 飛び切り美味しいと言うわけでもない海鮮料理を食べて宴会やら、そして つまらないくせ値段ばかり張る土産を買ったりしてて、ワンパターンですよ。 私の場合もモチベーションとかあまりないんですよ。これと言った勉強はしていないし。でも 英語のウェブサイトをよく読みますね。最近は英米人向けのロシア語の教材でロシア語を勉強しています。習得した英語は新しい外国語にも最大限に活用しようというのが狙いなんですけどね。

質問者

お礼

ご自身の勉強をお話いただき参考になりました。回答ありがとうございました。

• DM9
回答No.2

そりゃやっぱり外国人の彼女(彼氏)をつくることにきまってるじゃないですかー。It tempts me!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• underware
回答No.1

外国人の友達を持つ。これが一番。 すぐに英語が上手になるし、こういうことを伝えたいときはなんと言うのだろうかと、いろいろ研究するようになる。

質問者

お礼

友達ができたらきっと勉強しますね。回答ありがとうございました。