• ベストアンサー

モチベーションを持続

勉強でモチベーションを持続させるにはどうしたらいいのでしょうか? 昔は○○大学に受かりたいから勉強しようという気持ちが大きかったのに、 今はだんだん薄れてきているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

目標をコロコロ変えるのです。しかし、行き着く先は第一志望合格と言う目標です。例えば具体的にこの問題を何分で解けるようになるまで復習するとか、今度の模試で偏差値をいくつ取るとか、マーク模試なら何パーセント取るとか。そんな感じに具体化するといいと思います。どこどこ大学合格と言う目標はあまりにも抽象的で漠然としてますからね。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

遠い目標は目標として置いておくとして、その都度もっと近い具体的な目標を掲げながら遠い目標を目指してみましょう。