モチベーションの維持方法と新しい志望校の探し方

このQ&Aのポイント
  • モチベーションを維持する方法や新しい志望校の探し方について教えてください。
  • 大学受験を迎える文系女子高校生ですが、モチベーションが持続しなくなってしまいました。
  • 合格可能性や市立・私立の首都圏の大学についてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションが持続しない

わたしは今年大学受験を迎える文系の女子高校生です。 家庭の事情で第一志望の大学の変更を余儀なくされ やる気がなくなってしまいました。 そもそも、その大学に受かる可能性は低かったのですがもやもやして そのうえ、新しい志望校も決定できません。 どうやったらモチベーションを維持できますか? また、新しい志望校はどうやって探したらいいですか? 3年生になってからの模試はまだ返ってきてないのですが 2年時の偏差値は64くらいです。 国立でも私立でも構いませんが首都圏が望ましいです。 学部は法学部・政治学部を希望しています。 それから少し話は変わりますが、2年の冬に文転したので 政治経済を履修できませんでした。 センターでの選択科目を日本史と倫理政治経済にしているのですが 政治経済をどうやって勉強していけばいいのかわかりません。 政治経済の勉強法で良い参考書や方法があれば教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

志望校は後でいくらでも変えられますので、今はとりあえず東大にでもしておきましょう 別に東大でなくてもいいです、とにかく今の自分では到底入れないだろうという大学で、 さらに自分がセンター試験などで選択しなくてはならない科目のある大学です その後自分の気持ちが落ち着いて整ってきたら改めて志望校を決定しましょう 東大に行くんだ!と思って勉強していればきっと必死になれるはずです 東大があなたにとってレベルが高いか低いか分かりませんが、 難関大学に対峙するモチベーションによりあなたの学力は向上するでしょう 私はこの「どうせなら目標を高く持とうよ大学受験大作戦」で、東大ではないものの、 そこそこ名前のある大学に入ることが出来ました 政治経済について 参考書 [講義]蔭山の センター 政治・経済 [問題集]解決! センター 政治・経済 [改訂第2版] [問題集]センター試験への道 政治・経済 問題と解説 [第4版] 1.単純暗記が少ないからといって楽ではない! 政治経済は歴史と比べると、覚える事柄も少なく一見早く終わるように見えますが、基礎内容を押さえた後、実際に問題を解く際になると難易度が一気に上がります。 単純な用語の暗記で乗り切れるものが少ないため、問題の解き方や細かい部分にも目を通していき、知識の強化を徹底的に行ってください。 2.参考書は常に最新のものを使おう! 政治経済などの公民科目は他の科目に比べ、参考書の改訂が非常に多いです。 これは最新時事が数年単位で追加されるためです。 そのため、2~3年前に購入した参考書の場合、改訂版がすでに出ていることがあります。 その部分だけ追加で学習でも構わないので、最新の内容はしっかり把握するようにしてください。 3.ニュースや新聞にも目を通しておこう! 特に難関大学の場合ではよくあることですが、出題内容がある程度最新の情報を把握していないと解けない問題があります。 また、その情報を知っているだけではなく、かみ砕いて理解しているかが重要なので、新聞やテレビに目を通し、そのテーマにちゃんと触れる機会を作っておきましょう。 http://www.takeda.tv/course/curriculum/post44.php 他の教科については http://www.takeda.tv/course/curriculum.php 王道:その名のとおり。標準。 覇道:最短ルート。難しい。 参考になれば。 ちなみに武田塾は近くにあったとしても自分で勉強できるのであれば入会しない方がいいです お金と自分の無駄です。偏差値64くらいということなので自分で出来る人でしょうし。 武田塾の塾長も参考書学習が一番だと自分で言ってますしね。 ちなみに私も行ったことありません。

helianthus26
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございました。 目標を高めに設定すると向上心が湧いてきそうです。 がんばります。