• 締切済み

モチベーションアップのために

センター試験を控える二浪医学部志望です。 モチベーションアップのために、大学の楽しさについて教えてください。 勉強、サークル、恋、自由さ、、、などとにかく大学の魅力、楽しさを教えてください。 現在は勉強ばかりで自分の世界も視野も狭いので、、、 回答をよろしくお願いします

みんなの回答

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

いよいよあと1週間ですね。 これまでの努力が報われるか,また出口の見えない奈落に落ちるかの審判の時です。 センターだと9割以上を目指しましょう。 合格すれば,勉強、サークル、恋、自由さ・・・,質問者様が求めている全てが手に入ります。 その素晴らしさは・・・ ご自身で確かめてください。 頑張れ!受験生。

関連するQ&A

  • 一浪法政or二浪

    一浪で法政の法学部法律学科に合格したのですが、 早稲田志望だったこともあって二浪しようか迷っています。 二浪の場合は都内の国立も視野にいれて頑張ろうかと思っているのですが、目標が弁護士という事もあり大学卒業後は結局、法科大学院に進むつもりです。 この場合、法政入学と二浪はどちらが良いと思われますか?   >>ちなみに今年のセンター試験は英・国・世界史で合計9割でした。

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。  

  • モチベーションがあがらない。けどいいわけにはしたくない。

    今晩は。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4049777.html で質問させていただいて、「将来の進路なんて高校生に考えろというほうが無理。消去法でいけ。大学にいってからでもいい。」という結論に達し、受験勉強する気になってしてきたんですが、ここにきてまた疑問を感じました。「学部はどうすりゃいいんだ」と。 受験まであと4、5ヶ月で、周りもそわそわしだしているんですが、それって「このままじゃ落ちる」とか「こんな成績じゃ志望大学いけない」とかそういった感情の表れですよね。周りがカリカリ勉強してることに焦るというよりも、ある程度しっかりとした目標がありそれに向かっているということに焦ってしまいます。 消去法で志望学部は一応決まったのですが、「なんでこの学部にしたの?」と聞かれれば「なんとなく」とかしか答えられませんし、そんなんだから「絶対受かってやる」という気持ちもなくいまいちモチベーションがあがりません。 よくモチベーションを上げるために「机の隅に行きたい大学のパンフを置け」なんていいますが、同じ理由でモチベーションなんて上がりません。 それにこんな「なんとなく」で決めた大学、学部に仮に合格して入れたとしても、そこから志気をあげて大学生活を送れるのかと不安になります。途中で後悔したりしないかとか。 嫌いな科目や、苦手な科目を勉強する覚悟もできていますし、現に今やっています。ただ何せモチベーションがないのは辛いです。授業中ふと「何でこんなに勉強してるんやろ」といった無限ループにはまりかけることもあります。 そこで質問なんですが (1)「なんとなく」で決めた学部で実際に入って後悔はありませんでしたか。またそこからどうしました? (2)モチベーションはどうしたらいいのでしょうか。 その他のアドバイスなどもお願いします。 (2、3週間は締め切りませんので・・・)

  • 大学受験 モチベーション

    子供がいよいよ前期日程と言う所で、モチベーションが下がってしまいました。 昨年から一連の模試、オープン模試、センタープレと経て、二学期の面談で 第一志望まぁいけるでしょうとの事、センターに臨み多少失敗はあったものの、 ドッキング判定はBで、第一志望に前期出願したのです。  ところがセンター試験後に始まった、二次対策特別講習でやっている過去問が難しいらしく 、同じ大学を目指すクラスメートがスラスラ解いているのをみて、すっかり自信を無くしてしまったようです。もう絶対無理といいだして、明らかにモチベーションが下がってしまいました。  第一志望は旧帝大ですが、オープン模試や駿台模試と本番の入試では それほど難易度が違うものなのでしょうか? 内心、願書出したばかりでこれからがふんばり所なのにとか、他にA判定の大学もあったのに とか逡巡してしまします。このまま、もう滑り止めの大学でいいやとか言い出さないか 心配です。 もう十分頑張ってるし、不安定でデリケートになっているので、何と励ませばいいか 迷っています。 経験者の皆様、ご意見お聞かせ下さい。 子供はどちらかと言えば、完璧にこなさないと気がすまない性格です。

  • 努力するためのモチベーション

    今資格試験に向けて勉強していますが、モチベーションが上がらず困っています。 私は今大学院生20代後半で、その資格試験はとても難関な試験で、合格するためには死ぬ気で勉強しなければなりません。 しかし、最近の不景気のニュースを見ていると、試験に落ちてから就職活動したのでは(その時点では大学を卒業していることになります)、正社員として就職するのは難しいのではないか、経済的な不安も多いし、試験は諦めて今から就職活動した方がいいのではないか、などと思えてきます。 かといって、大学生活は授業と試験勉強ばかりで、就職活動の際にアピールするものもないし、SPIや面接の対策なども一切行っておらず、今から就職活動を始めてもどっちみち難しい気がします。 このような場合、自分の中でなぜその資格を取りたいのか、その資格を取ってどのようなスペシャリストになりたいのかという目的をしっかり持っていれば、多少将来に不安があっても(多少どころではないですが)、試験勉強に没頭できるものだと思います。 しかし、私にはあまり人生そのものに希望が持てなくて、何をするにしても、自分がこうしたいからこう決めるんだ!といったことがありません。もともと鬱気質なのも原因かもしれません。 でもともかく多額の投資をしてこの道を選んだので、なんとか試験日まで頑張りたいと思っていたところ、気になっている男性に将来のことで悩んでいると相談したら、色々相談に乗ってくれて、途中であきらめるのはもったいないとアドバイスしてくれたので(彼は私がその資格をなんとなく目指しているにすぎないことは知りません)、「頑張って試験に合格したら、彼に報告できるし、きっと喜んでくれる!」と思った瞬間、勉強に対するモチベーションが湧いてきて、勉強もものすごくはかどる日が続きました。 ところが、その数週間後、その男性に彼女がいることが判明し、「彼は私のことなんか知り合いの一人でしかないんだ、私が試験に受かろうが一般企業に就職しようが、フリーターになろうが所詮どうでもいいことなんだ」と思ったら、勉強に対するモチベーションも一気になくなり、今ちょっと鬱状態です。 私はこんな風に、今まで「好きな人に褒めてもらいたい」ということでモチベーションを維持してきたのですが、やはり好きな人を基準にするとこのように不安定になるので、「自分がなぜその資格を取りたいか」を突き詰めて考え、それをモチベーションにするべきなんだと思いました。 しかし、かれこれ2週間になりますが、どうしても自分そのものはつまらない人間だし希望が持てず、あくまで自分のために努力するのだという方向ではモチベーションをあげることができません。 考え方を変えて、「彼には彼女がいるけど、私だって大事な友達の一人であり、一度決めた道を途中で放り投げるより最後まで頑張った方が、そして受かったら、きっと見直してくれる」と思った方が、モチベーションは上がりそうです(彼女がいたことは未だにショックですが)。 自分の職業を決める試験勉強を努力するのに、こういうことをモチベーション維持の要因にするのは、よくないでしょうか?

  • 2級へのモチベーションで悩んでいます

    昨年春に大学の文学部を卒業したフリーターです。 公務員志望で勉強をしています。 昨年の11月に3級を独学で習得でき、2級の習得のために独学で学習していました。 ネットスクールのテキストを使用しています。 先日、商業・工業のテキストをすべて終えました。 残りはトレーニングと過去問ナビです。 ただ、最近モチベーションの低下に悩んでいます。 自分の中で「2級に合格できたとしても公務員試験の面接では特別なアピールにはならない」 「実務経験無しでは既卒者として就職活動に取り組むとしても武器にはならない」 「もう遅すぎたのだ」という声が囁き、弱気の虫が疼いてしまいます。 そして、勉強の手が鈍ってしまいます。 自分でも悪い方に考え過ぎだし、誤解もあると思うのですが・・・。 モチベーション維持のためのアドバイスなど有りましたらお願いします。

  • モチベーションが持続しない

    わたしは今年大学受験を迎える文系の女子高校生です。 家庭の事情で第一志望の大学の変更を余儀なくされ やる気がなくなってしまいました。 そもそも、その大学に受かる可能性は低かったのですがもやもやして そのうえ、新しい志望校も決定できません。 どうやったらモチベーションを維持できますか? また、新しい志望校はどうやって探したらいいですか? 3年生になってからの模試はまだ返ってきてないのですが 2年時の偏差値は64くらいです。 国立でも私立でも構いませんが首都圏が望ましいです。 学部は法学部・政治学部を希望しています。 それから少し話は変わりますが、2年の冬に文転したので 政治経済を履修できませんでした。 センターでの選択科目を日本史と倫理政治経済にしているのですが 政治経済をどうやって勉強していけばいいのかわかりません。 政治経済の勉強法で良い参考書や方法があれば教えてください。 おねがいします。

  • モチベーションを無くしました・・。

    モチベーションを無くしました。受験を終えた者です。 私の第一希望は、上智大学外国語学部英語学科でした。第二志望は同大学の文学部英文学科です。 私を突き動かしていたのは、英語への情熱です。 結果、第一志望は落ちましたが、第二志望は受かりました。もともと模試での判定が、英文学科はBだったのに対し外英はDだったので、表向きには「外英の試験で流れをつかみ会場に慣れ、本命は英文学科!!」と親も私も担任も言っていたので、英文学科に受かったときは本当に嬉しかったし、外英に対しての心残りは先程までは忘れていました。「先程」まで・・・。 今朝、私のクラスメイトの1人が上智の外国語学部に補欠合格したという知らせが舞い込んできたのです。私の心の黒いところがまざまざと浮き彫りになりました。素直に喜べません。英語学科かとまでは聞いてませんが、もしそうだったら、悔しすぎます。その子は性格も悪く、日ごろの心がけも良くなかったし、周りの妨害行為までしていたような子です。英語力も、私がクラストップでしたし、彼女は並でした・・。英語学科以外なら、ここまでは悔しくないです。なぜなら、ポルトガル語とかなら文学部英文学科の方が私には魅力的だからです。 昨日までは、英語力を落とさないようにとTOEFLの勉強をしていました(遊びに行ってサボる日もありましたが)。ですが今はなんか「ガーーーーーーーン」って感じで・・華々しく輝いていた4月からの道が、一気に暗くなったかんじです。涙で目が曇って画面もロクに見れません・・・。 大学に入ったら、外国人留学生の人たちとも沢山お話をしたい、と思ったのも外英志望の一つでした。クラスの多くが外国人留学生と聞いて、私にとってそれは大きな魅力の一つでした。しかし落ちてしまったので、サークルも「英語交流」系統のほうに入らなくてはならず、限られてしまいました。妬みでしかない事は分かってます。私は最悪です。でもどうしても心のやり場がないんです。まさかこんなこと、他の友人に話せませんし・・。彼女を卒業時までに追い抜くことって、出来ないですかね・・。英語力で、です。英文学科でいくら頑張っても、やはり外英にはかなわないでしょうか。私が今すべきことって、なんですか・・。どなたか、教えて下さい。 中傷はご遠慮ください。自分の心の醜さは、痛感しておりますから・・・。長文乱文失礼しました・・。

  • 大学センター試験のためにだけ、化学IBをとりたいのですが、間に合うでしょうか?

    来春、某大学の医学部を受験するものです。自分の第一志望の大学では、センター試験は物理・化学・生物のどれでも2教科取れるのですが、ほかの大学は大体が、化学IB必修となっています。俺は、入試用に勉強したことがあるのが、物理・生物のみで、化学はほとんど手をつけたことがありません。志望校の範囲を広げるために化学1Bのみセンター試験のために勉強し、二次用に物理と生物を勉強したほうがいいのか、それとも、物理を捨てて、今から化学をセンター・二次用に勉強すべきか、それとも、第一志望一本やりで、物理と生物だけを勉強すべきか、悩んでいます。

  • 国立大学医学部受験科目について

    現在社会人として働きながら国立大学医学部医学科を目指して勉強中の23歳です。センター試験の社会の受験科目についてですが、現代社会で受験するつもりでしたが、志望校が日本史・世界史・地理のうちから一教科選択でしたので、地理を選択しようと考えています。 ところが、国立医学部を地理で受験すると不利という話を聞きました。これは本当でしょうか。日本史や世界史は暗記量が多く苦手なのですが、どちらかに変更したほうが良いのでしょうか?どなたか、アドバイスください。お願いします。