• ベストアンサー

モチベーションを上げる

モチベーションを上げる こんにちわ、今ある資格の勉強をしているのですが、なかなか身が入りません。 周りに同じ資格を目指している友人などもいないので、一緒にがんばろう!というのや、負けないぞ!と言う気分にもならないので、少しモチベーションがあがりません。 本を開いては閉じ…を繰り返しています。 試験までもうすぐなんで、焦る気持ちはあるのですが…。 こんなときみなさんはどうしますか?    

noname#111790
noname#111790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

楽して勉強できる方法を編み出してください。 何の資格かはわかりませんので 堅めの発達心理学の本を読みあさっているのがいいのですが。 法律系ならリーガルマインド(法的な思考)が重要というのですがそれは道徳発達理論と関わりますし、 記憶なら「長期記憶」ですか。 数的思考なら数学者がかかれているエッセイ(藤原正彦さんとか?)を読んでいるとか。 でも試験はもうすぐですか。 多湖あきらさんの「集中力のつく本」を読んでください。 アマゾンで1円で買えます。 目次だけアップしておきます。 正直、資格学校が編纂した参考書をやれば身に付くものでもありません。 個々が自分の脳味噌にあった勉強法を確立しているかどうかです。 というとプレッシャーになるだけですので、言い換えます。 楽して身に付く方法を開発してください。

noname#111790
質問者

お礼

ありがとうございます。 楽して身に着く方法ですか。自分に合うのを探すのは難しそうですね。なので「集中力のつく本」今からアマゾンで探してみます!!やっぱりそういう本を参考にしたほうがいいですね!!

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません 多湖輝さんの「集中力がつく本」です。 申し訳ないです。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

私見を楽しめるようにしましょう。質問者は何らかの興味を感じて当該資格試験を受験しようとしていると思います。どの分野でも面白いところとかったるいところといろいろあると思います。面白いところ(理論とか、全体の枠組みとか、関連法規とか、個人によって違います。)を攻めてみましょう。そこが見えてくるとかつてかったるかったところも、意味合いが解り、興味が出てきます。法規もやると面白いですね。特に択一になっている問題なんて、出題者の意図(引っかけてやろうという)が見えてくるとげらげら笑えます。  昼間は気が散ります。深夜に頭がさえる時間帯があります。そこで頑張りましょう。

noname#111790
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、自分が興味を持ってやり始めたということを忘れていました。 資格の勉強のために必死になるんじゃなくて、もう一度原点に戻って興味を持つように心がけてみます。  法規の勉強は少し苦手なんですが、パターンをつかめるように頑張ってみます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

いくら焦っても芯から追い詰められてる感覚が無いから、反対に遊びましょう。 何とかなると多寡を括ってるのでしょうから、やらなきゃと思いつつ中々その気になれないんですから、どうせ一発じゃ無理なんだから、5回くらい受験すりゃ要領もわかってくるんですから・・・、開き直ってのんびりしましょう。

noname#111790
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…もうちょっと自分を追い詰めたほうがいいんですね。 息抜きも必要ですしね。なかなか気持ちの切り替えができないほうで 最近遊ぶのを控えてたんで、たまにはどこかへ出かけてみます。

関連するQ&A

  • モチベーションを維持するには?

    最近、仕事は忙しいし、それに人間関係でも悩みが多く、資格試験のための勉強に全く身が入りません。 資格を取るぞ! と志した頃の、あの純粋な気持ちに返り、そしてモチベーションをしっかり維持する秘訣って、ないものでしょうか? お知恵をお授けください。

  • モチベーションを維持する秘訣って?

    最近、特に職場での人間関係で疲れ気味なのか、資格試験のための勉強に、いまひとつ身が入りません。 モチベーションをがっちり維持する秘訣って、ないものでしょうか? お知恵をお授けください!

  • 努力するためのモチベーション

    今資格試験に向けて勉強していますが、モチベーションが上がらず困っています。 私は今大学院生20代後半で、その資格試験はとても難関な試験で、合格するためには死ぬ気で勉強しなければなりません。 しかし、最近の不景気のニュースを見ていると、試験に落ちてから就職活動したのでは(その時点では大学を卒業していることになります)、正社員として就職するのは難しいのではないか、経済的な不安も多いし、試験は諦めて今から就職活動した方がいいのではないか、などと思えてきます。 かといって、大学生活は授業と試験勉強ばかりで、就職活動の際にアピールするものもないし、SPIや面接の対策なども一切行っておらず、今から就職活動を始めてもどっちみち難しい気がします。 このような場合、自分の中でなぜその資格を取りたいのか、その資格を取ってどのようなスペシャリストになりたいのかという目的をしっかり持っていれば、多少将来に不安があっても(多少どころではないですが)、試験勉強に没頭できるものだと思います。 しかし、私にはあまり人生そのものに希望が持てなくて、何をするにしても、自分がこうしたいからこう決めるんだ!といったことがありません。もともと鬱気質なのも原因かもしれません。 でもともかく多額の投資をしてこの道を選んだので、なんとか試験日まで頑張りたいと思っていたところ、気になっている男性に将来のことで悩んでいると相談したら、色々相談に乗ってくれて、途中であきらめるのはもったいないとアドバイスしてくれたので(彼は私がその資格をなんとなく目指しているにすぎないことは知りません)、「頑張って試験に合格したら、彼に報告できるし、きっと喜んでくれる!」と思った瞬間、勉強に対するモチベーションが湧いてきて、勉強もものすごくはかどる日が続きました。 ところが、その数週間後、その男性に彼女がいることが判明し、「彼は私のことなんか知り合いの一人でしかないんだ、私が試験に受かろうが一般企業に就職しようが、フリーターになろうが所詮どうでもいいことなんだ」と思ったら、勉強に対するモチベーションも一気になくなり、今ちょっと鬱状態です。 私はこんな風に、今まで「好きな人に褒めてもらいたい」ということでモチベーションを維持してきたのですが、やはり好きな人を基準にするとこのように不安定になるので、「自分がなぜその資格を取りたいか」を突き詰めて考え、それをモチベーションにするべきなんだと思いました。 しかし、かれこれ2週間になりますが、どうしても自分そのものはつまらない人間だし希望が持てず、あくまで自分のために努力するのだという方向ではモチベーションをあげることができません。 考え方を変えて、「彼には彼女がいるけど、私だって大事な友達の一人であり、一度決めた道を途中で放り投げるより最後まで頑張った方が、そして受かったら、きっと見直してくれる」と思った方が、モチベーションは上がりそうです(彼女がいたことは未だにショックですが)。 自分の職業を決める試験勉強を努力するのに、こういうことをモチベーション維持の要因にするのは、よくないでしょうか?

  • モチベーションの上げ方 (勉強)

    試験に向けて一日に13,4時間程度は勉強したいのですが、できるときはできるのですが できないときはなんかダラーっとしちゃってやる気がわきません。 そういう時私はなんとか漫画やその試験に関する本(勉強の本ではなく科目や他の人の体験本)などを軽く読んでモチベーションを上げます。 そうするとやる気が出て良いのですが、1、2時間勉強するとそのときの感情を忘れてしまい、 またダラーっとした気持ちになってきてしまいます。 そして楽したいもうやめちゃおうかなみたいな気持ちになってしまいます。 だからといって何度もまた勉強にそれたことをしてモチベーションをあげるのも時間がもったいなく思います。 というのも本などでやる気をあげるとき、あまり時間が短いとあまり感情が高ぶってこないので気持ちの面でいい状態にするには 30分くらいはかかっちゃうというのがあります。 どうにかやる気になった状態を持続できる方法はないでしょうか? ちなみに13,4時間勉強というのはわりと長い期間、半年くらい続けないといけません。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉士試験の勉強のモチベーションがあがりません

    来年1月に社会福祉士を受験予定なんですが、試験勉強のモチベーションが上がりません。そろそろ勉強しなきゃっていう気持ちはありますが・・・。 皆さんはどうやって、勉強のきっかけを作っていますか?あと、試験勉強のモチベーションを維持していますか?

  • モチベーションがなくなり転職したい

    42才平社員です。給料ももはや上がりません。昇進は諦めました。なぜなら、何回も面接で落とされているからです。今後試験を受けたとしても受からないと思います。 もちろん悔しいです。真面目に働いてきたつもりですし、正直なぜあの子が受かってわたしが落ちるの?って思ったこともあります。面接も私にだけ厳しかった時もあり、完全にひねくれてますし、モチベーションもあがりません。 私は都内で一人暮らしをしており、遠方に実家があります。給料も上がらず、家賃のことを考えたら、実家に戻り、転職をした方がいいのかと思い始めています。両親も健在ですが高齢なので、助けたい気持ちもあります。 にしても、転職に有利な資格もありません。あと3年くらい今の会社で働きながら、資格を取ろうかと思っています。面接は苦手ですが、勉強なら悔しさをバネにやれる自信があります。これがあれば転職できる!という資格なんてないと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • モチベーション

    生きる事へのモチベーションを上げたいです。 例えば、キレイな青空にドライブすると幸せな気分になれたりします。 他にもありませんか。 気分の浮き沈みがあり、下がっているときは自ら暗い本を読んだり、気の毒な話をここでも読んでしまいます。しまいには元彼一家のブログを読みにいき、わざわざ落ち込み気分に浸ります。 ハッピーな気分になりたいです。 良い方法を教えて下さい。

  • モチベーションを上げる方法

    はじめまして、こんにちは。 今、簿記の勉強をしています。(専門学校で勉強しています。) 11月20日に3級を受験します。(多分、合格できるのではないかと思っています。) 授業では3級の受験対策と2級の範囲の勉強をしています。 来年の2月に2級を受験するのですが、勉強に身が入らず、困っています。 3級の勉強の時は落とすのが怖くて一生懸命勉強していたのですが、3級が取れるのではないかと思ってしまったら、安心してしまったのか、学校から帰ってもあまり勉強に目が向きません。 今まで仕事を一緒にさせて頂いた方で、尊敬する人を思い出し、誰々さんみたいになりたいと思ったり、自分でモチベーションを上げようと努力しているのですが、なかなか前のように一生懸命、集中して勉強することができず、困っています。 簿記は2級のほうが評価されることはよくわかっているつもりですが、なかなかモチベーションが上がりません。 お忙しいところ、誠に恐縮ですが、アドバイスをお願いできればと思っております。 どうかよろしくお願い致します。

  • 30代独身の方へ質問

    みなさん、モチベーションを保つために、何にがんばってますか。 僕は、資格の勉強、スイミング、ジャズ喫茶、バー、オーディオです。 しかし、彼女がいないことが最もつらい。 この歳になると周りも結婚して家庭を持ってる。 一人だけ取り残された気分になり、なんともいえない気持ちになるときがあります。 あせればあせるほど何もうまくいかず、なるようにしかならないのかと、感じています。 かろうじて上記をがんばることで、モチベーションを保ててますが、この先不安です。 歳をとるごとに、今やってることがむなしく思えるからです。 この先、目標がなくなっていくことが最もつらい。

  • モチベーションの上げ方

    仕事に必要な勉強へのモチベーションの上げ方を教えてください。 今の会社に入って1年経ったのですが、まだまだ勉強しないといけないことがあります。 仕事のある日は仕事をこなすだけで精一杯なので、土日を使って勉強しようと思っていますが、怠けてしまいます。 仕事内容が好きなわけでもなく、理解するのに時間がかかってしまい、結局1時間ぐらいダラダラ勉強して終わってしまいます。 モチベーションを上げるための考え方やメリハリのつけ方など、皆さんが工夫されてることを教えてもらえると嬉しいです。