• ベストアンサー

30代独身の方へ質問

みなさん、モチベーションを保つために、何にがんばってますか。 僕は、資格の勉強、スイミング、ジャズ喫茶、バー、オーディオです。 しかし、彼女がいないことが最もつらい。 この歳になると周りも結婚して家庭を持ってる。 一人だけ取り残された気分になり、なんともいえない気持ちになるときがあります。 あせればあせるほど何もうまくいかず、なるようにしかならないのかと、感じています。 かろうじて上記をがんばることで、モチベーションを保ててますが、この先不安です。 歳をとるごとに、今やってることがむなしく思えるからです。 この先、目標がなくなっていくことが最もつらい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.3

こんばんは。出会いは年齢ではないですよ。気持ちわかりますがあまり重く考えても沈むだけなので気軽に明るく生きてれば大丈夫ですよ。職場や友達、何か出会える会合があったら積極的に参加するとか。あと行き着けの美容院(があったら)とか犬(が居たら)の散歩道とか周りを良く見て生活してればきっと出会えますよ(^ー^)とにかく明るくね♪

pooh-haya
質問者

お礼

あと数回出会いがあると思います。 そのとき意思がなければ出会いを逃してしまいますが、意思をもっていればチャンスをつかむことができると思いますので、気軽にがんばろうかな。 なるようにしかならないよ。

その他の回答 (2)

  • OOKIII
  • ベストアンサー率25% (59/229)
回答No.2

秋は、ハンティングシーズンなので、この際、ささっと、彼女 捕獲しなさい。←命令 なお、君のちんこや、気持ちの中に、何か異常が出ても、当局は、いさい感知しないから。その、つもりで。 なこ、このメッセージは、自動的にに消滅する。(煙 煙 煙) ヒントは、OKの書込とかにもあります。

pooh-haya
質問者

お礼

それができないからこまってる。

  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

ゲーテという方の言葉に 『試練は年齢とともに高まる』 というのがあります。 “転職”“恋愛”“モチベーション”“人間関係”等々… 30も後半になった自分は数年前から色々な事が楽しめなくなってきたっていうか、妙な【制限】みたいのを感じるようになってきました。 人によってはこういうのを【生きづらい】と感じるのかもしれません。 焦れば焦るほど上手くいかなかったり、頑張ってるのに全然、好支持や好評価されなかったり… 空回りしたりします。 “気を大きく持って、気にしない”ようにしてます。正直、気にしても何にもならない場合が多かったりしますしね。

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 なるようにしかならないのかな。

関連するQ&A

  • モチベーションを上げる

    モチベーションを上げる こんにちわ、今ある資格の勉強をしているのですが、なかなか身が入りません。 周りに同じ資格を目指している友人などもいないので、一緒にがんばろう!というのや、負けないぞ!と言う気分にもならないので、少しモチベーションがあがりません。 本を開いては閉じ…を繰り返しています。 試験までもうすぐなんで、焦る気持ちはあるのですが…。 こんなときみなさんはどうしますか?    

  • 下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近

    下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近は昨年の夏前くらいに行きました。(TT)閉店するなんて知らなかった・・・アレが最後だったのか。サビシイヨ・・・・30年以上も通っていたので、なんだか、大事な青春の故郷を失くした気分デス。 最近はJAZZ喫茶というのも、イマイチはやりではないのでしょうが。 お気に入りの現実逃避の隠れ家が、これでひとつ減ってしまったので、こうなったら・・・この際あらたに開拓しようかと思うのです。 JAZZ好きな方。都内のカンジのいいJAZZのお店を教えてください。女性がひとりでも、入っていけそうな雰囲気だとありがたいです。 ああぁ「もういちどマサコ~にいきたいよぉ!!」シクシク・・・

  • やりたい事、目標が無い娘・・・

    現在小学4年生で、スイミング(週4回)と英語(週1回)を習っているのですが、スイミングが練習が大変なので辞めたいと言い出しました。 英語もあと数ヶ月で辞める予定です。 他の友達は沢山の習い事をしているし、きっと自分で目標に向かってそれぞれ頑張っているのだと思います。 娘は頑張りが足らないというか、目標が無く、何でも大変だと直ぐにやめたがります。 小学4年生にもなれば、やりたい事や、目標を決めいろいろなことにチャレンジしていって欲しいと思うのですが他のご家庭ではどうでしょうか・・・ 私が小学生の頃は、海外に手紙を書いたり、国家試験合格を目指して(難しくて落ちましたが・・・)勉強したりと、わりとチャレンジ精神が旺盛だったため、娘がもどかしく感じます。

  • 資格取得に向けて

    現在、国家資格取得に向けて勉強している最中ですが、周りに同じ目標を持っている 人がいなくてモチベーションが上がりません。いい訳かもしれませんが。 そこで、意見交換や情報交換などできる勉強仲間がほしいのですが、どこで見つけるのが いいでしょうか? 私は通信講座を受けており、学校で見つけるというのは難しいです。 何かアドバイスをお願いします。

  • 30代後半 独身の従妹

    私は40代初めの既婚主婦で子どもも居るのですが、母方従妹は30代後半入り未婚(暮らしも親元)です。 従妹の母(つまり叔母です)から、会う度に「○○ちゃん(私) 誰か良い人紹介してあげて」と促されます。 数年前までは、私の周りにも独身男性の知り合いや、夫の伝や色々含めて居たのですが  一応紹介はするものの 本人が気が向かないみたい とか うちの家柄にはちょっと・・・と 好意的な意見が無く、お付き合いまでとは発展もせず その内 私自身子育てで忙しくもなり また周りの男性も既婚者が増えだして紹介するにまで至らずの現状で来ました。 つい先日 久々に叔母宅へ行ったところ  最近さっぱり来なくなったね(少し嫌みな感じとも受けた)  結婚して家庭に納まると お付き合いも無くなって寂しいわね と言われました。 何とか会話を和らげつつ、従妹含めて談笑してたのですが、会話の中身と言えば  娘がこんな習い事をしてて親戚からも評判 だとか 病気療養中の親族を心配して頻繁に見舞い に行ってるから優しい子なのよ とか・・・ 帰宅してから夫に 何だあれ と言われてしまい 30後半未婚娘の自慢話か??と・・・・ 夫にとっては、卒園・入学をしたうちの子の話題にも触れず 叔母から見れば姪の子であり、普通は関心向かないか と少し気分を害した様でした。 夫の親戚宅では、入学めでたい気分で話しが盛り上がり 尚更感じたのかも知れません。 相談は その叔母から数年ぶりに良い人紹介を依頼され 私の知り合いにはもう居ないので、 夫に聞いたら 一人独身男が居るけど紹介する気も無い と言い切られました。  叔母には何と断ろうかと思案に暮れています 誰も居なかったので・・・と一度言ったのですが、再三 もっと探してみて としつこくて。 正直 私も仕事してますし、子どもの世話もあるので頻繁に電話で会話も辛いです。 母に相談もしたけど、姉妹仲悪くて仲違い中の為 放っとけばいい と言われるのみ。 私は幼い頃からお世話になった叔母だけに むげな事も言い難くて 決していい人を 演じたいわけじゃないけど 返答に困っています  その内 従妹にも良いお相手が見つかれば問題解決 になるのだとも思うのですが・・・ 母曰く、あの娘は当分婚期は無いだろう とそれこそ母の方が嫌みかも(^_^;) 何か良い対応策 無いでしょうか? 

  • さびしい・・・

    わたしには友達から「あそぼう」と誘ってくれる人が周りにいません。 自分でもいやなのですが、どうしたら誘ってもらえるような人間になれるのでしょうか・・・。 年をとっていくごとに自分の性格がわからなくなってきています。 こころが冷たくなってきていて、どうしたらいいのかわからないです。 家庭ではうまくいっていますが、なんだかどうしようもなく寂しいのです・・・・・

  • 30代前半独身♀です。

    閲覧ありがとうございます。表題通り30代前半独身♀です。 勝手なお願いで申し訳ありませんが、夜の商売に偏見のある方・誹謗中傷目的の方はご遠慮願います。 10代の頃から夜の仕事をしていましたが、20歳を機にこのままではいけないと思い夜の商売をあがりました。その後、販売職を2年弱して、その後は事務職を転々としていました。 25歳の時人生を考え直し、貯金がしたいという思いもあり、自分の中では30歳には上がろうと再度夜の仕事に戻りました。 10代の頃は何も考えずにやっていましたが、夜の仕事には夜の仕事なりに(指名が増えた時など)やりがいを感じました。 一度、夜の仕事を上がるという経験をしてるので金銭感覚は一切くるっておらず(むしろ倹約家になりました)、ある程度お金も貯まったのと自分で決めていたので30を前に就職活動をしました。 が、ブラック企業ということもあり早々に退社。そして、その次の会社も・・・。(両方とも事務職です。) 若い頃の転職は自分の中では「若気の至り」と思っていましたが、どうやらそうではなく転職癖・逃げ癖がある事を今更ながら実感しました。 本当情けない限りです。 気付けば周りの友達は結婚し、相談できる人も居なくなりました。 勿論、恋人も居ません。 年齢を考えてもこのまま夜の仕事をする訳にはいかないですし、私としても昼の仕事に戻りたいのですがもう何がどうしたいのかわからなくなってしまいました。 ・若い頃からこれと言ってやりたい事もありません。 ・事務職だから長く続かないのかとも思い、販売や接客でも考えてますが考えが先に進みません。 ・資格としては簿記2級をもってますが、この年齢で持っていても無意味だと考えています。 こんな私、居なくなってしまえばいいと思いますが何不自由なく育ててくれた母より先に 逝く事はできず・・・。 どなたか心優しい方、自分の視野でしか考えられない私にアドバイスや 似たような経験がある方いましたらどうやって脱却したのかお教え願います。

  • どのパソコンの資格が良いのでしょうか?

    派遣社員です。 会社が定時でほぼ毎日終わるため結構自由に使える時間があります。 夜、英語を喫茶店で毎日勉強しています。 パソコン関連の勉強したいのですが、どの資格を目指して勉強すると、ITや他の会社で役に立つ可能性が高いですか?もちろん資格は持っていても実践で使えなきゃ意味ないと思ってます。勉強のモチベーション維持として資格をとりあえずの目標にしたいです。MOS以外で出来れば教えてください。MOSで出来ることは恐らく、ヘルプやWEBを利用すれば短時間で出来るので勉強してまで付ける必要はないような気がするので。 ところでC言語ってどうなんでしょうか?あるいはVBAってどうなんでしょうか?

  • 30代・独身・女・・・求職中(少々長めです)

    私は、去年の5月に15年勤めた会社を退職しました。 この1年以内に、4度転職活動をしています。 辞めた理由は… (1)正社員との事でしたが、違った事と残業代が出ないのに残業が多かった為。 (2)正社員でしたが、詐欺紛いの仕事をしていた会社で止む無く退職。 (3)こちらは長く続けられそうと思った矢先、解雇されました。 (4)無茶な事を言われ、3日で退職。 上記の様な事が続き、不甲斐無いですが色々な事に対し自信喪失しています。 この先、自分には合った会社が見付からないのでは無いかと、近頃とても不安になってきてしまい、こちらに記入に至りました。 ↑こういった経験をされた方、出来ればアドバイスなどありましたらお願い致します。 私の希望職種は、事務職希望です。 資格はオフィスマスターは取得しました。 但し事務経験は15年前に、1年少しあるのみな為、面接では強く出れません。(殆ど覚えていない状態だから…) 15年勤めた会社は販売だったので、そちらから探すのが無難なのでしょうか? 上で記入した会社は全て事務職でした。 宜しくお願い致します。

  • ジャズ喫茶の経営って大変ですか?

    数年前からジャズにはまり、月に数回はジャズ喫茶に通うようになりました。 数千枚はあるのではと思うほどたくさんの貴重なレコードがズラリ、オーディオも最高の条件でセッティングされていて、2時間くらいはアッと言う間です。 将来、現役を引退したらこんな店を経営して好きなジャズを毎日聞いていたいなあと思っているんですが、考えれば客の回転は悪いし、単価は低い、おまけに定期的に新アルバムを入れないとマンネリしてしまうし、毎月の家賃やら電気代やらで結構、経営するとなると大変じゃないかなと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか? もしかすると 「思ったほど儲からない」 状態どころか、プラマイ・ゼロを通り越して、毎月赤字状態が続くのかなと思っているんですが ・・