下北沢の人気ジャズ喫茶「マサコ」が閉店した衝撃

このQ&Aのポイント
  • 下北沢の人気ジャズ喫茶「マサコ」が閉店したと聞いて、ガッカリしています。
  • 30年以上も通っていた大事な青春の故郷を失くした気分です。
  • 次の楽しみとして、都内のカンジのいいジャズのお店を探しています。女性がひとりでも入りやすい雰囲気があれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近

下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近は昨年の夏前くらいに行きました。(TT)閉店するなんて知らなかった・・・アレが最後だったのか。サビシイヨ・・・・30年以上も通っていたので、なんだか、大事な青春の故郷を失くした気分デス。 最近はJAZZ喫茶というのも、イマイチはやりではないのでしょうが。 お気に入りの現実逃避の隠れ家が、これでひとつ減ってしまったので、こうなったら・・・この際あらたに開拓しようかと思うのです。 JAZZ好きな方。都内のカンジのいいJAZZのお店を教えてください。女性がひとりでも、入っていけそうな雰囲気だとありがたいです。 ああぁ「もういちどマサコ~にいきたいよぉ!!」シクシク・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下北のマサコ懐かしいですね 確かサルをオーナーが飼われていましたよね? 今から20年前に下北の安アパートで学生時代を過ごしていたので下北の響きに懐かしさを感じています。 マサコの閉店は風の便りで聞いていましたが…時代の流れでしょうかねぇ 私はジャズには興味がなく友人に連れられ何度か行くうちにジョージベンソンの音楽に聞き惚れた記憶がついこの間のようで、時々行ってました!もしやお会いしていたかも知れませんね 笑 最近のジャズ喫茶聞きませんね 3年くらい前に神田神保町に花壇と言う喫茶店でしたか?ここちよい音楽が店内に流れていてガロの学生時代を…思い出しました 君と良くこの街に来たものさ…♪時のたつのは早いですね 今は都内ですと渋谷にジャズ喫茶が多いと聞きました 参考までにhttp://www.jazzsoda.com/cafe/list.htm

18barbican
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ↓(^^) カップの写真のすぐ下にエバーグリーンの名で投稿があるでショ。実はコレ私が2年前に投書したのデス。 http://www.jazzsoda.com/cafe/masaco.htm そうそう、ママさんがサルを抱っこしていた時代もありましたネ。そのママさんが亡くなってもご主人が引き継いでやってらしたようです。 実に、あの戦後の闇市とかバラックとかのノリのたたずまいのまま56年あったのですネ。 今日は未練たらしく下北沢に行って見てきました。覚悟はしていたけど・・・もう、あのアタリ一面がスッカリ取り壊されて、ただの地面になっていました。再開発とかで、たぶん大きなビルが立つのでしょうね。 あーあぁ 私のタイムマシンがなくなっちゃったヨ。 でもニューマサコがオープンするらしいの情報がありますね。ちょっとは期待しようかナ。時の流れはやはり誰にも止められないのですネ。 ところで神田神保町の喫茶店「花壇」ですか。ググッてみたら・・あら・・なんか良さそう♪ ぜひ、そのうち行ってみよっと。 良い情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方の投稿でしたか拝見しました。 同世代として、あの頃の時間がゆったりと流れてる空間は平成の時代には難しいのでしょうか? 世代がアナログなものでレコード盤に針が落ちる音が良かったですね。 下北沢もあの当時はまだメジャーではなく、街も下町の香りが漂って初めてコンビニが出来たのもあの時代でしたね。 下北沢の改札を抜けてマクドナルドを右手に見て(マックの火災にはびっくりしました)当時は忠実屋(漢字あってる?)の横を通りマサコに到着!実は私はその当時マサコではなくて、当時歩道橋を渡り直ぐ右の細い道を井上外科方面に行ったところにあった小さなお店”おいしい水”を常連にしてまして! 嬉しくて泣いて、悲しくて泣いて…実はその前に建っていた旅館は私の知り合い(当時) おいしい水ご存知ですか? 回答欄に回答なしの伝言載せるの規約違反でしたね 笑う 妙に同世代にPCに出会うと昔話に花が咲きますよね

18barbican
質問者

お礼

(≧∇≦*)ゝいやあ・・・うれしい!なつかしい! そうそう。改札出てマックがあってサ・・・忠実屋の看板が目立ってありましたよね・・・そうそう!!ナノよネ♪ 当時は、忠実屋だってハイカラな感じがしてマシタ。 えっ?おいしい水は知りませんでした。興味深々・・・って、いまは、もうナイノカ(笑) あの忠実屋があったところごと、マサコがあったところまで、まっさらになってましたから、何か大きなモノが建つようです。 >嬉しくて泣いて、悲しくて泣いて… へえ、お知り合いが旅館ですかあ?ウフフ・・・jj43さんにも、きっと思い出がたくさんあるのですね。 下北沢は、どこか戦後の闇市っぽいノリが町に漂っていたのに・・ソコが下北沢なのに。ドコにでもあるファッショナブルなテナントビルばかりになっていきます。 時の流れは・・・止められないのですネ。 (^^) お返事ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • JAZZ喫茶でジャズボーカルCDに選曲が変わる…

    ジャズ喫茶で、最近たびたび経験するのですが…。 店内に自分ひとりになると、マスター(またはママ)の選曲が ジャズボーカルCD(たいてい女性)に変わります。 別に自分がそれをリクエストしたわけでもないですし、 自分はマスターと薀蓄を語り合うような趣味もない、 静かにコーヒーを飲みながらすごすタイプなのですが。 ジャズボーカルCD(女性)を流すのが、今の流行なのですか? それとも客によってジャズボーカルCDに変えるのは何か意味があるんですか? 考えすぎのような気もしますがww 薀蓄のある方のお答えをお待ちしてます。

  • 秘密の隠れ家ってありますか?

    結構平和で幸せな生活・・・。 だけど、時々そんな生活から違う空間に行きたく なりませんか?? 私は、最近、数年ぶりに行った、故郷の昔行きつけ のお店・・・、そこを秘密の隠れ家にすることにしま した。 遠いので、年に何度か行けるかどうかだけど、そこ に行くと、もう一人の自分になれるような気がする。 現実逃避なのか、過去への憧れなのか? いまだに変らぬ昔の友達がそこにはいたりするので なんだかほっとしたりするのですよね。 あなたには、秘密の隠れ家ってありますか? あったらこっそり教えてください。 もちろん、『公序良俗に反する』ようなお答えは ご遠慮くださいね。(^^;)ごくごくノーマルなお 答えをお待ちしています。 お礼は、ちょっと遅くなるかもしれませんが、ご 了承願います。

  • 下北沢でおススメの喫茶店があれば教えて頂ければ幸い

    下北沢でおススメの喫茶店があれば教えて頂ければ幸いです。 飲食カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 喫茶店の閉店

    喫茶店のことで疑問があります。 ご近所の喫茶店に毎朝コーヒーを飲みに行きます。 昨日突然、店内に張り紙が出ました。 12日付で閉店します、とのこと。 コーヒーチケットは、申し出た人は現金で買い戻してもらえましたが。知らずに明日来店しても、お店は閉店しているし。換金も出来ません。張り紙が出るまで、普通にチケットは販売していました。 昨日の告示で今日閉店。それも店内だけの張り紙。 これって法律的に問題はないんでしょうか。 使えなくなるって判っていて売るのは、どうなんでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 青春時代の歌 うつ病にとって

    こんにちわ。 もう良い歳なのですが、最近、CMや喫茶店で流れて来る青春時代に流行した楽曲を聴くと、その時代にすぐタイムスリッブしていまいます。セーラー服と…など、リバイバル曲も増えましたね。 多感な青春時代、思い出がまさに、ドーといった感じで脳裏をよぎります。しゃべっている相手に「どうした?」と聞かれることもあります。 うつ病を患って永くたちますが、うつに音楽は良いとのことで、色々と心和むクラシックを聞いたりしていますが、青春時代の流行歌を聴いて、泣けてくる、時には、嬉しかった感情がよみがえってくる…といったことは、治療的には良いことなのでしょうか? 自分の青春は、アルバイトに明け暮れ、つらいことが多かったのですが、楽しいことも人並みにはあり、その感情を取り戻したい気と、「過去を振り返るのは早い」と否定する気持ちが拮抗しています。と言いながらも、音楽DLサイトで購入する楽曲は、イーグルスであったり、アバであったり、気が付くと、感情的にはセットバックしている自分のほうが強いようです。 こうした状況は、治療的にはどうでしょう? 専門家の方、一般の方、幅ひろいご意見を頂戴いたしたいと存じます。

  • ジャズ喫茶ってどういう喫茶店ですか?

    カテゴリーに迷いましたがこちらでお聞きします。 どうやら、最近近所で建築中の建物が、ジャズ喫茶のお店だという事がわかりました。 私の勝手なイメージでは、コーヒー片手にジャズを聴く…っていう、名前そのままのイメージしかありません。 一般的なジャズ喫茶ってどういう雰囲気ですか? 回答者さんのお住まいの地域に、そのようなお店ありませんか?行かれたことありませんか? ちょっと敷居が高い気もしますが、これは勝手な思い込みでしょうか? ちょっと、オープンしたら行ってみたいなーと思い始めています。 ちなみに30代の男です。コーヒーも大好きで、普通の喫茶店(昔からあるような)にも定期的に行きます。

  • ジャズ喫茶知りませんか?

    大阪、なんば付近で生演奏しているジャズ喫茶ご存知ありませんか? はじめてなので、値段なども教えてください。

  • 神戸ジャズ喫茶 M&Mはなぜ閉店中なのか

    誰か知りませんか。 隠れ家なのでショックです。 なぜ閉店中なのか、そしていつ頃開店するのか。 お客さんも多かったから売り上げはあったと思うけど。 マスターに何かあったのか。

  • 下北沢の喫茶店情報

    お世話になっております。 近日、知人と世田谷区下北沢駅周辺を散策する予定があるのですが、 あいにく情報に疎いもので。。 長く落ち着いて話せる雰囲気の良い喫茶店をご存知でしたら、 お店の名前・駅からのアクセスを教えていただけませんでしょうか。 (※ソファーがあって趣味のいい音楽が流れていると最高です。) どうぞ、よろしくお願いします。

  • JAZZ喫茶について

    京都府(市内はもちろん、南部から丹後の北部まで)にある、JAZZ喫茶を教えてください。昼間開いている店をお願いします。JAZZ BARとかでないやつです。この種の店は、次々とつぶれていくので悲しいです。

専門家に質問してみよう