下北沢の人気ジャズ喫茶「マサコ」が閉店した衝撃

このQ&Aのポイント
  • 下北沢の人気ジャズ喫茶「マサコ」が閉店したと聞いて、ガッカリしています。
  • 30年以上も通っていた大事な青春の故郷を失くした気分です。
  • 次の楽しみとして、都内のカンジのいいジャズのお店を探しています。女性がひとりでも入りやすい雰囲気があれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近

下北沢JAZZ喫茶「マサコ」が閉店したと聞き、ガッカリしています。最近は昨年の夏前くらいに行きました。(TT)閉店するなんて知らなかった・・・アレが最後だったのか。サビシイヨ・・・・30年以上も通っていたので、なんだか、大事な青春の故郷を失くした気分デス。 最近はJAZZ喫茶というのも、イマイチはやりではないのでしょうが。 お気に入りの現実逃避の隠れ家が、これでひとつ減ってしまったので、こうなったら・・・この際あらたに開拓しようかと思うのです。 JAZZ好きな方。都内のカンジのいいJAZZのお店を教えてください。女性がひとりでも、入っていけそうな雰囲気だとありがたいです。 ああぁ「もういちどマサコ~にいきたいよぉ!!」シクシク・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下北のマサコ懐かしいですね 確かサルをオーナーが飼われていましたよね? 今から20年前に下北の安アパートで学生時代を過ごしていたので下北の響きに懐かしさを感じています。 マサコの閉店は風の便りで聞いていましたが…時代の流れでしょうかねぇ 私はジャズには興味がなく友人に連れられ何度か行くうちにジョージベンソンの音楽に聞き惚れた記憶がついこの間のようで、時々行ってました!もしやお会いしていたかも知れませんね 笑 最近のジャズ喫茶聞きませんね 3年くらい前に神田神保町に花壇と言う喫茶店でしたか?ここちよい音楽が店内に流れていてガロの学生時代を…思い出しました 君と良くこの街に来たものさ…♪時のたつのは早いですね 今は都内ですと渋谷にジャズ喫茶が多いと聞きました 参考までにhttp://www.jazzsoda.com/cafe/list.htm

18barbican
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ↓(^^) カップの写真のすぐ下にエバーグリーンの名で投稿があるでショ。実はコレ私が2年前に投書したのデス。 http://www.jazzsoda.com/cafe/masaco.htm そうそう、ママさんがサルを抱っこしていた時代もありましたネ。そのママさんが亡くなってもご主人が引き継いでやってらしたようです。 実に、あの戦後の闇市とかバラックとかのノリのたたずまいのまま56年あったのですネ。 今日は未練たらしく下北沢に行って見てきました。覚悟はしていたけど・・・もう、あのアタリ一面がスッカリ取り壊されて、ただの地面になっていました。再開発とかで、たぶん大きなビルが立つのでしょうね。 あーあぁ 私のタイムマシンがなくなっちゃったヨ。 でもニューマサコがオープンするらしいの情報がありますね。ちょっとは期待しようかナ。時の流れはやはり誰にも止められないのですネ。 ところで神田神保町の喫茶店「花壇」ですか。ググッてみたら・・あら・・なんか良さそう♪ ぜひ、そのうち行ってみよっと。 良い情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

貴方の投稿でしたか拝見しました。 同世代として、あの頃の時間がゆったりと流れてる空間は平成の時代には難しいのでしょうか? 世代がアナログなものでレコード盤に針が落ちる音が良かったですね。 下北沢もあの当時はまだメジャーではなく、街も下町の香りが漂って初めてコンビニが出来たのもあの時代でしたね。 下北沢の改札を抜けてマクドナルドを右手に見て(マックの火災にはびっくりしました)当時は忠実屋(漢字あってる?)の横を通りマサコに到着!実は私はその当時マサコではなくて、当時歩道橋を渡り直ぐ右の細い道を井上外科方面に行ったところにあった小さなお店”おいしい水”を常連にしてまして! 嬉しくて泣いて、悲しくて泣いて…実はその前に建っていた旅館は私の知り合い(当時) おいしい水ご存知ですか? 回答欄に回答なしの伝言載せるの規約違反でしたね 笑う 妙に同世代にPCに出会うと昔話に花が咲きますよね

18barbican
質問者

お礼

(≧∇≦*)ゝいやあ・・・うれしい!なつかしい! そうそう。改札出てマックがあってサ・・・忠実屋の看板が目立ってありましたよね・・・そうそう!!ナノよネ♪ 当時は、忠実屋だってハイカラな感じがしてマシタ。 えっ?おいしい水は知りませんでした。興味深々・・・って、いまは、もうナイノカ(笑) あの忠実屋があったところごと、マサコがあったところまで、まっさらになってましたから、何か大きなモノが建つようです。 >嬉しくて泣いて、悲しくて泣いて… へえ、お知り合いが旅館ですかあ?ウフフ・・・jj43さんにも、きっと思い出がたくさんあるのですね。 下北沢は、どこか戦後の闇市っぽいノリが町に漂っていたのに・・ソコが下北沢なのに。ドコにでもあるファッショナブルなテナントビルばかりになっていきます。 時の流れは・・・止められないのですネ。 (^^) お返事ありがとうございました♪