• ベストアンサー

留学をしないで英語を習得する方法

こんにちは。 私は現在社会人で英語を習得したいと考えています。 トーイックや英検を取得したいわけではなく、単純に「聞く」「読む」「話す」ができるようになりたいです。 ちなみに学生時代に毎日机に5時間以上かじりついて勉強したけど苦痛の上に成果がでなかったのであきらめてしまいました。 なのでこれから楽しんで英語を覚えようかなーと考えています。 お金は最小限で抑えたいです。 皆さんが思う、英語の最善の楽しい英語の習得方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

1.一番大事なこと それは英語で考えるです。普段から英語で考える訓練をすることが何よりも大切です。 明日、どんな予定が入っていたっけ? しまった、あれをやりわすれた! お昼に何を食べようかな? いろいろなことを私たちは頭の中で考えます。しかし、日本語で考えます。 いくら英会話の時間といっても、その決まった時間だけ英語に「触れる」だけです。 実は、英語は「触れる」ものでなく「考える」ものです。 英語で考えられなければ、英会話ができるわけがありません。 英語漬けです。脳の革命をおこします。一切日本語なしで考える世界を築きます。。楽しく熱心にやることです。 英語で考えます。普段考え事をしますね。 OKWaveで質問して、どんな回答が返ってくるだろうかとか。 今日のお昼は何を食べようだとか。 すべて頭の中は英語にします。そして、言えないときにはメモを取ったり、その場で和英辞典や英英辞典で調べます。 調べてもわからないものは、自分の実力がそのレベルに達していないということで、ひとまずあきらめます。 インターネットも、テレビも、新聞も、みんな英語。特に、ニュースを文書(英字新聞やネット上の英語のニュース)で読む、動画(ネット上のABC NEWS, CBS NEWSなどで視聴)とやります。毎日、何回も見ていると、同じテーマのニュースがたくさんあることに気づきます。自然とそういうニュースの話題の語彙も ついてきます。 理論と実践です。かなり古い本ですが、松本亨著「英語で考える本」をおすすめします。 そして、英語の世界を広げて下さい。 2.最強かつ最高の勉強法 一番、英会話が上達する勉強法は、シャドーイングです。しかも、はじめて聞く英語をそのままほぼ同時に言うことです。文字を見ずにやることです。レベルの高い内容のものをシャドーイングできるようになると、いわゆる英会話がおままごと(失礼)のように感じられます。 3.英会話より、通訳の勉強のような、高速で英語をつかむ訓練が必要です。 じっくり考えてからというより、すぐに英語がでてくるような訓練が必要です。ぜひ頑張って下さい。英会話学校へいくより通訳学校へ行くのも手です(通訳の学校でもぴんからきりまでありますが)。お金がかかりますが、これはおすすめです。特に、コミュニケーターズの土曜学校がおすすめです。 http://www.communicators.co.jp/ 4.立体的に学ぶ 英語を立体的に学ぶこともおすすめです。英語のテレビニュース(インターネットならアメリカの場合CBS, ABC, NBS, CNNなどのニュース番組)を視聴する。しかも、複数の局のニュースを視聴する。 →英字新聞で記事を読む →NEWSWEEKなどの雑誌で一週間のニュースをおさらいする。 つまり、テレビで視聴し、新聞で読み、雑誌で読む。そうすると不思議、不思議、英語力がついてきます。これは同じ内容のことを別の英語で聞いたり読んだり するからです。同じテーマですと語彙も似ていますので自然にいくつかの表現を覚えていきます。これを繰り返せばかなりの内容のことを学べます。また、英会 話の話の種も、ニュースは大きな部分を占めています。 5.おすすめーーコミュニケーションを学ぶ Toastmasters Clubという世界的なコミュニケーションを学ぶ組織があります。非営利団体ですので英会話より格安でかつ内容も充実しています。 http://www.district76.org/ja/clubs/ ↑ あなたの家から通えるところにないでしょうか。捜して見て下さい。 クラブによっては英語が母国語の人が何人かいるところもあります。ネイティブだらけのところもあります。とにかく、即席スピーチをはじめ、学びやすいテキ ストを使います。見学自由です(最初の3回までだと思います)。問い合わせて無料で出席してご自分の目でお確かめ下さい。 以上、ご参考になればと思います。

yuito1991
質問者

お礼

こんなに詳しく! ご回答有難うございます<m(__)m> はい! 普段から英語に触れられるように努力します!!!

その他の回答 (4)

• cherry77_
回答No.5

http://ja.englishcentral.com/video/11004/evangelion-you-are-not-alo... こういうのはどうでしょう まあ、一番いいのは日英両方話せる在日米英人と仲良くなって、英語で会話してみるってことかな。 仮に意味が通じなくても向こうは日本語でどこが判らなかったとか聞き返してくれるし。 facebookとかでそういう友達とか探してみるのもいいかも。 在日米英人にも、日本人と仲良くなりたい人はたくさん居ますよ。 実名が必要なfacebookは日本じゃああまり認められていませんが、あちらの国は実名表示が標準なので。 ただ、そういう人は日本の文化や歴史に興味がある人も多いので、少なくとも当国について語れるだけの教養は必要ですね。 とりあえず英語に接しないと英語は出来るようになりませんから、英語との接点を見つけることが第1です。 「教えて goo!/OK Wave」この日本語を読んでいる、いま、この瞬間も英語力は落ちていますよ。 ちなみに、僕はホームページをアメリカのヤフーにして、検索とかも基本的にそちらで行うことで、大分英語がわかるようになりました(少なくとも文章に関しては、話し言葉はわかりませんが・・・) むこうのネットの住人はyouのことをuと書いたりするみたいで、そういう知識も手に入りますから、おもしろいですよ。 それで、むこうの掲示板とかに恥ずかしがらずに書き込んでみたらどうでしょう。 この 教えて goo!/OK Waveでも、お前日本人じゃないだろ?っていうような文章がたまにありますが、あなたがそうなってみるのです。 お前アメリカ人じゃないだろ?って思われるような英語でも恥ずかしがらずに書いてみれば、まあ、罵倒が多いかもしれませんが、それでも返事は返してくれます。 それで、いろいろ書き込むうちに、あれ、この書き方は罵倒が少ないな、幾分自然な書き方だったのかな?っとなんとなく英語に溶け込めてきます。 考えてみてくださいよ、日本人とアメリカ人のネット生活の違いを、ホームページがYahooJapanか無印Yahooかの違いだけじゃないですか。 だから、アメリカ人のネット生活と同じようなことをしてみればいいのです。 今はとても便利な時代ですよ。 参考までに、無印ヤフーと、日本で言う2chにあたる(かな?)4chanというサイトを貼っておきます。 無印ヤフー http://www.yahoo.com/?ilc=1 4chan http://www.4chan.org/

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> たしかに日本語を話せる外国のかたと友達になりたいと思っていました! URLまで有難うございます! 参考になります。

回答No.4

英語で考えるとかシャドウイングとか変った勉強方法を既回答者たちがいろいろ紹介してくれていますけど、英語に限らず語学で大切なことは二つ。どちらも楽しいことではありません。 1)たくさん単語や表現を覚えてください。これなくして英語で考えられるようになるわけないんだから。また英語で考えられるようになったところで、自分の知っている言葉の範囲でしか考えられません。つまり知っている単語や表現の範囲でしかあなたは所詮考えられないってことです。シャドウイングも然り。知っている単語じゃなければ聴き取れません。 ボキャブラリの強化はすべての語学の基礎です。面倒くさいですがこれをせずに語学を克服できることは決してありませんから。 2)たくさん間違えてたくさん修正してください。語学の習得はどの国の人でも大変なんですが、特に日本人が語学の習得を苦手としている理由は、間違えるのを嫌うからです。めちゃくちゃな英語で話しかけたりしたら相手が迷惑がるのではないかと余計な気を使ったりします。これがよくない。 英語を楽しむのはいいけれど、間違えることは決して楽しいことではありません。それでも楽しむ余裕をつくれるような人だけが英語を習得できます。

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> はい!間違えをおそれずにたくさん英語を話して覚えたいです!

• love_pet2
回答No.3

英語で考えるのは必須でしょうね。ただ、OKWaveを利用するんだったら、English-speaker向けの質問サイトを利用した方がはるかに効果的です。 それから、松本亨氏の熱烈な信奉者もおりますが、秀才の学習法をそのまま凡人が真似ても 効果は疑問です。 一番手っとりばやいのは 英語を話す友人を何人か作ることです。

yuito1991
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> やっぱり外国の友人をつくるのが一番なんですね^^

• dsdna
回答No.2

>皆さんが思う、英語の最善の楽しい英語の習得方法を教えて下さい。  ネットができる環境にいるようだし、ウェブカメラとマイクつないで世界中のヒトと会話すれば?1番安上がりで、多角的に習得できると思うよ。お金払えば、先生になってくれるヒトを紹介してくれるサイトもあるし。  日本に興味あるヒトと知り合いになれば、たどたどしい日本語の質問に日本語で答えて、たどたどしい英語に英語で答えてもらえばいいんじゃないかな。

yuito1991
質問者

お礼

なるほど! ネットを大いに利用するのですね! ご回答有難うございます<m(__)m>