• ベストアンサー

創価学会の教えとは?

hiremekizitugenの回答

• ベストアンサー
回答No.6

誠意ある御礼有り難うございます。 >すっかり批判的ですみません。 「学会に入っている人はいい人なんだ」という 妄想にとらわれていました 素晴らしい教えを信じているんだから、その素晴らしい教えに感化されて「いい人」になっていくだろうと言うのは、自然な感覚ですね。それを妄想だとまで感じさせた学会員がいるとすれば、恥ずかしいことですね。 >が、いい人とは言えないな と思うことが続いたので質問させていただきました。 私の知っているこの2人は 「型にはまったことをしている人」に見えます。 学会に入っている私でも、いい人とは到底思えない方も学会にはいます。それが、幹部となると大きな悩みです。 >hiremekizitugenさんのおっしゃる「教えに反します」 の部分を詳しくお聞きしたかったです。 友達なのに社交辞令を連発したり、上からものを言う言い方は正義でしょうか? 正義→仏法者の生き方ではありません。 日蓮大聖人の教えにこうあります。 ___ 「わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる。」 心ない言葉は災いの原因であり自分自身を損なう。 心からでた振舞は幸福の原因であり自分自身を輝かせる。 「弥身口意を調え謹んで主人に向うべし主人に向うべし。」 自分の会社の社長と接するのと同様にいよいよ態度も言葉も心も整えて謙虚に対話すべきである。 ___ >でも、思いました。学会に入っていようがいまいが、間違ったことはするし 人を傷つけることがあるんだということですよね。 私は宗教に関してはわかりませんので 釈尊や大聖人や念仏宗を知るには勉強が必要です。 ご回答ありがとうございました。 警察になっても悪いことをする者がいます。 法律家でありながら法律を破る者がいます。 それでも、正しい思想は、人間によい影響を与え、間違った思想は、人間に悪い影響を与えるはずだと言う気持ちはぬぐえないでしょう。 私も、疑問に想ってある嫌な学会員のことを、昔から知る方にたずねたことがあります。 そしたら、「あれでもだいぶ良くなったのよ。学会に入る前は、どんなに酷い人だったか。。」 と聞かされました。 やはり物事の真実は、背景や全体像をみないと判らないものだと想いました。 仏法を学ぶ場合でも背景を無視し偏った見方をそのまま受け入れると危険です。 最後に池田名誉会長の言葉から 悩める友の 最大の味方に! 苦しんでいる所へ 今すぐに! それが学会精神! 2005年12月2日聖教新聞わが友に贈るより これが創価学会の教えです。 お二人に見せてください。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/index.html
mmegg
質問者

お礼

hiremekizitugenさんよりきっと再度ご回答いただけるのではないかと思っておりましたので、お待ちしておりました。 私の知りたかったことにご回答くださり、ありがとうございます。 >心ない言葉は災いの原因であり自分自身を損なう。 心からでた振舞は幸福の原因であり自分自身を輝かせる。 >自分の会社の社長と接するのと同様にいよいよ態度も言葉も心も整 えて謙虚に対話すべきである。 >悩める友の 最大の味方に! 苦しんでいる所へ 今すぐに! それが学会精神! それを聞いて安心いたしました。 実践するのはとても容易なことではないと思いますがとても良い教えだと思います。 友達には何度も優しい言葉をかけられましたが 思い返せば行動に移してくれたことはほとんどありませんでした。 20年続いた友情も終わりにしようと思っています。 私が離れることによって、友達には、今までの自分の行いを振り返ってほしいのですが、自分に非があるなんて気持ちを持たない人なので逆に私が悪い、変だと思うんではないかなぁ。 丁寧なご回答誠に感謝いたします。ありがとうございました。