• ベストアンサー

食後1時間すると頬に発疹

食事をして1時間くらいすると決まってどちらかの頬にプクッと発疹が出来ます。かゆみは全くありません。発疹だぁ~と触ると細かく頬に広がるときもあります。でも虫刺されのようなプクッとした皮膚と同色の発疹が気になって仕方ありません。食事をとるのもこわいです。 これは病気なのでしょうか。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

一度食物アレルギーの検査を受けられてみては如何でしょうか? ちなみに知人で、そば粉アレルギーや小麦粉アレルギーがあって、市販のものが食べられない人がいます・・・。 アレルギーの出る食べ物を採らなければ症状が出なくなるもしれませんよ。

noname#14107
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりアレルギーの可能性が高いかも知れませんね。 私は3年前花粉症から咳が止まらず専門科を受診して色々検査をしました。血液検査では樹木と蛾にアレルギーがあると診断されましたが食物は卵くらいは項目にあったように思います。糖尿かなとも不安なのでとにかく病院へ行ってみます。