• ベストアンサー

食後1時間すると頬に発疹

食事をして1時間くらいすると決まってどちらかの頬にプクッと発疹が出来ます。かゆみは全くありません。発疹だぁ~と触ると細かく頬に広がるときもあります。でも虫刺されのようなプクッとした皮膚と同色の発疹が気になって仕方ありません。食事をとるのもこわいです。 これは病気なのでしょうか。同じような症状の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

一度食物アレルギーの検査を受けられてみては如何でしょうか? ちなみに知人で、そば粉アレルギーや小麦粉アレルギーがあって、市販のものが食べられない人がいます・・・。 アレルギーの出る食べ物を採らなければ症状が出なくなるもしれませんよ。

noname#14107
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりアレルギーの可能性が高いかも知れませんね。 私は3年前花粉症から咳が止まらず専門科を受診して色々検査をしました。血液検査では樹木と蛾にアレルギーがあると診断されましたが食物は卵くらいは項目にあったように思います。糖尿かなとも不安なのでとにかく病院へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後発疹が出ました蕁麻疹でしょうか

    食後発疹が出ました蕁麻疹でしょうか 何科に行けば良いでしょうか その場合何か気をつけることはないのでしょうか? (例えば食事を抜いていく) 食後1時間半程して、発疹がでました。 場所は鼠径部から左右太ももにかけて、広さは太もも内側全体 発疹は1ミリから1.5ミリのがあります。 ほぼ隙間がない位に出ていますまだ増え続けています 痒みはありません。

  • 頬が真赤で痒い

    小学4年の娘の事ですが、4日前ぐらいに目の下あたりに小さいブツブツがあり虫刺されかと思っていたのですが、段々と酷くなり今では頬が真赤になっています。 体も見てみると背中、足と小さいブツブツがあり、やはり非常に痒いようです。 今日、皮膚科へ受診した時、先生にアレルギー反応を起こしていると言われました。 風邪症状があったので1度だけ風邪薬を飲ませた事を伝え薬疹ではないと言われました。 確かに小さい頃から虫に刺されただけで凄く腫れていました。 3年程前には、EBウィルス?に掛かり高熱が出で10日ほど入院しています。 それで質問なのですが、このような症状ですが何の病気でしょうか? 蕁麻疹ではなさそうですし・・・ アレルギーの皮膚病とは一体何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 頬のニキビについて

    頬のニキビについて 私は中学3年生なのですが、1年前から頬、おでこのニキビが酷いです。 皮膚科に2回診てもらって、おでこは処方された角質層をとかす薬で何とか癒えました。 しかし頬はその薬でも治らず、もう薬では施しようが無いといった感じです。 洗顔フォームもパッチテスト済みのものを何種類か試したものの、やはり良くはなりません。 そこで最近思うのですが、これはニキビではなく違う皮膚の病気なのではないかと。 頬の特に鼻に近いところ全体がぷつぷつと小さな吹き出物があり、少し痒み・赤みを帯びています。 思春期ニキビと呼ばれるものとは患部も症状も違うようです。 ちなみに私は睡眠時間5~6時間で下痢がちな体質です。 病院に行く暇もあまり無いので、肌の病気に詳しい方や同じ症状の方がいましたら、どうかお声をかけて下さい(_ _)

  • 全身に出来る発疹?

    こんばんは。大学1年19歳です。 2週間前くらいに、夜中に背中やお腹などが痒くなり、痒さで起きることが結構ありました。最初は痒いだけかと気になっていませんでしたが、その2日後くらいから、痒い範囲も広がり、段々赤く小さなプツプツとした発疹?のようなものが出来ていました。背中やお腹、手や足に出来て、夜中に毎日起きています。 背中やお腹は痒いですが、何日か前までの発疹はほとんど消えています。しかし、手(腕や脇の近く)や、足(太もも、ふくらはぎ、すねの部分)の発疹はなかなか治らず、掻きすぎてか内出血が出来ているとこもあります。太ももが発疹が一番ひどいです。パッと見ても太ももは分かるくらい、赤いのが出来ています。 家族からも、乾燥肌によるものだろうと言われていましたが、もともと乾燥肌でここまで痒くなることもなく、また発疹が出来ているので違うと思います。病院へ行きたいのですが、予定が合わないなどもあり、なかなか行けずに今日までズルズルと来ました… 調べるとたくさん出てきますが、皮膚の病気で自分の症状と似てるな…というのが、あまりありません。 それどころか、全身性の病気だとか、リンパ腫、白血病でも痒い症状が出るとか…そんなに大きな病気の可能性もあるのか、と怖くなっています。 早ければ来週でも病院へ行けるかもしれないのですが、これは一体何なのだろうか本当に謎です。ちなみに痒さ以外、特に症状はありません。熱もないですし、あるといえば左脇腹の横?らへんの皮膚?内臓?がジーンと痺れる感じの感覚がするだけです。 皮膚の病気なのか、全身性の大きな病気の可能性があるかとても不安です。リンパ腫や白血病などの場合、発疹は伴わないと書いてあるとこもありましたが、発疹が出ているので可能性は少ないのでしょうか。

  • 体中に虫さされのような発疹ができ痒くて眠れません。

    妻が、ある日虫さされのような発疹がひとつできたと思っていたら、体中に発疹が広がり痒くて眠れない日々がもう半年以上続いています。 皮膚科に通ってはいるのですが、完治には半年くらいかかるといわれましたが治るどころかひどくなる一方です。もう全身赤い斑点が数え切れないほどありとても見ていて可哀そうなくらいです。今では先生も首をかしげるばかりでとても困っております。どなたか過去に似たような症状で治療に成功したかたがあれば、治療方法是非教えてください。 漢方でもなんでもいいんです、よろしくお願いします。

  • 温まった際に体に出る痒みを伴う発疹

    ここ1年近くずっとなんですが、お風呂に入り体が温まってくると痒みを伴う発疹(虫さされの中心の赤くなった部分のような発疹)が肩周辺に出てくるんです。 毎日毎日で、その痒みというのも結構酷くて絶え間なく掻いているという状態です。 普段は両肩~二の腕、胸の辺りまでなんですが酷い時は上半身全体に出てきて痒くて痒くてしょうがなくなってしまうんです。 けれど痒いのは体が温まり始めた時だけで、お風呂を上がり2~3時間くらい経つと発疹も消えてしまうんです。 一度皮膚科に行って見てもらった所、『精神的なものだ』と言われ一応塗り薬もいただき暫くは毎日付けていたのですが一向によくならず薬をつけるのをやめてしまいました。 どなたか同じような症状が出た事がある方は居ませんか? 又、その時の対処法等教えていただければ嬉しいです。

  • 体に赤い発疹が無数にできました

    一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

  • 胸に赤い発疹ができて困っています。

    5日まえほどから胸から首にかけて赤い発疹ができて しまいました。 ニキビのような虫さされのような赤く球状に赤くいくつものできものができています。 ときどき、30個できてるうちのひとつがかゆみがでたりしますが、ほかにかゆみはありません。 このような症状はなんなんでしょうか? また同じようなものができたかたがいましたら教えてください。

  • 発疹のようなものが出来てしまいました。

    数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

  • 赤い発疹が治りません

    ここ1,2ヶ月、赤い発疹が次から次へとでてきます 1度につき、3個~5個の発疹がでます 大きさは豆粒くらいです その都度、物凄くかゆく、良くなったかと思えばまた違うところがかゆくなり、の繰り返しです 範囲は顔を除く全身です 発疹者は大人です 初めは虫さされかと安易に捉えていましたが、あまりにも長引いたため質問をしています 御存じの方がいらっしゃるならば是非お教え願います

専門家に質問してみよう