頬のニキビについて

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生の私が1年前から頬、おでこのニキビが酷くなり、皮膚科に2回診てもらっても頬のニキビは治らず、洗顔フォームも効果がないため、これはニキビではなく違う皮膚の病気かもしれないと思っています。
  • 頬の特に鼻に近いところ全体が小さな吹き出物で、痒みや赤みもあります。思春期ニキビとは異なる症状です。私は睡眠時間が短く下痢がちな体質です。
  • 病院に行く時間がないため、肌の病気に詳しい方や同じ症状の方からのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頬のニキビについて

頬のニキビについて 私は中学3年生なのですが、1年前から頬、おでこのニキビが酷いです。 皮膚科に2回診てもらって、おでこは処方された角質層をとかす薬で何とか癒えました。 しかし頬はその薬でも治らず、もう薬では施しようが無いといった感じです。 洗顔フォームもパッチテスト済みのものを何種類か試したものの、やはり良くはなりません。 そこで最近思うのですが、これはニキビではなく違う皮膚の病気なのではないかと。 頬の特に鼻に近いところ全体がぷつぷつと小さな吹き出物があり、少し痒み・赤みを帯びています。 思春期ニキビと呼ばれるものとは患部も症状も違うようです。 ちなみに私は睡眠時間5~6時間で下痢がちな体質です。 病院に行く暇もあまり無いので、肌の病気に詳しい方や同じ症状の方がいましたら、どうかお声をかけて下さい(_ _)

noname#254082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

今はただでさえホルモンバランスの乱れやすい時期なんだよ。 頬や顎も含めた顔のUゾーンはホルモンバランスの乱れが起因したニキビが多い。 病院に行く暇が無いのは分かるけど。 大切な自分ケアの時間なら無理してでも創る。 ネットや間接情報であれこれ考えても。 余計に不安を煽るだけ。これだという結論は出ない。 貴方を直に診てくれる先生をもっと信頼して。 根気強く気長に向き合っていく。 中々治らない治らないというイライラも実はストレスになって、悪化因子に繋がる。 貴方なりには考えているとは思うけど。 睡眠時間も大切に。特に寝る時間帯が大切。 夜12時半までには布団に入る。やる事があるなら早めにやる、残りは早起きしてやる。 後は緑黄色野菜を中心にビタミンを補給する。 運動不足や環境の変化に対するストレスケアも大切。 それを総合して取り組んでいく中で様子を見ていく事なんだと思う☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! もう1度病院へ行って、新しい薬を今試しています。 気長にやっていこうと思います!!