• 締切済み

赤い発疹が治りません

ここ1,2ヶ月、赤い発疹が次から次へとでてきます 1度につき、3個~5個の発疹がでます 大きさは豆粒くらいです その都度、物凄くかゆく、良くなったかと思えばまた違うところがかゆくなり、の繰り返しです 範囲は顔を除く全身です 発疹者は大人です 初めは虫さされかと安易に捉えていましたが、あまりにも長引いたため質問をしています 御存じの方がいらっしゃるならば是非お教え願います

• 病気

みんなの回答

• milk111
回答No.2

知り合いの方に、質問者さんと似たような症状で皮膚科で「ジベルバラ色粃糠疹?」と診断されたそうです。薬を塗ったら赤味は引いてたみたいです。 とりあえずは皮膚科にいかれてみては? ダニ、カビなどアレルギーからきている可能性もあるかもしれないですし…

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O80700.html
cocholan
質問者

お礼

ありがとうございました サイトを参考にさせていただきました 近いうちに、皮膚科に行ってみようと思います

• came5514
回答No.1

全然、答えにも、参考にもならないかもしれませんが・・・・ 私も、つい2ヶ月くらい前まで、3~4ヶ月ほど湿疹?発疹?に悩まされていました。 私の場合なのですが、背中、お尻、お腹、腕、足、と体のほとんどに、小指のつめから親指のつめくらいの大きさの赤いぶつぶつが出来ました。なんとなく痒く、触るとすごく痛かったです。 もともと、喘息やアレルギーがひどいので、そのせいかなあ・・・と思い、内科にかかったついでに診てもらい、塗りぐすりをもらい、つけて2~3日で一応は治るのですが、又違うところに新しくできてしましました。そのくりかえしだったので、もう一度、見てもらったら、ストレス性のものだろうといわれ、仕事をやめた今は全く出ていません。 もし続くようでしたら、一度病院へ行かれると良いかもしれませんね? あと、私はお薬を飲んで、副作用?ででたことがあります。

cocholan
質問者

お礼

触って痛みがあるというわけではなく、とにかくかゆくてたまらないというのが現状です アレルギー体質でもありませんし、ストレスもそんなに感じていることはありませんし、薬を飲んでいるわけでもなく、不思議な現象が起こるものだな、と思っています 回答、どうもありがとうございました 近いうちに皮膚科に行ってみようと思います