• 締切済み

赤い発疹が治りません

ここ1,2ヶ月、赤い発疹が次から次へとでてきます 1度につき、3個~5個の発疹がでます 大きさは豆粒くらいです その都度、物凄くかゆく、良くなったかと思えばまた違うところがかゆくなり、の繰り返しです 範囲は顔を除く全身です 発疹者は大人です 初めは虫さされかと安易に捉えていましたが、あまりにも長引いたため質問をしています 御存じの方がいらっしゃるならば是非お教え願います

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.2

知り合いの方に、質問者さんと似たような症状で皮膚科で「ジベルバラ色粃糠疹?」と診断されたそうです。薬を塗ったら赤味は引いてたみたいです。 とりあえずは皮膚科にいかれてみては? ダニ、カビなどアレルギーからきている可能性もあるかもしれないですし…

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O80700.html
cocholan
質問者

お礼

ありがとうございました サイトを参考にさせていただきました 近いうちに、皮膚科に行ってみようと思います

  • came5514
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

全然、答えにも、参考にもならないかもしれませんが・・・・ 私も、つい2ヶ月くらい前まで、3~4ヶ月ほど湿疹?発疹?に悩まされていました。 私の場合なのですが、背中、お尻、お腹、腕、足、と体のほとんどに、小指のつめから親指のつめくらいの大きさの赤いぶつぶつが出来ました。なんとなく痒く、触るとすごく痛かったです。 もともと、喘息やアレルギーがひどいので、そのせいかなあ・・・と思い、内科にかかったついでに診てもらい、塗りぐすりをもらい、つけて2~3日で一応は治るのですが、又違うところに新しくできてしましました。そのくりかえしだったので、もう一度、見てもらったら、ストレス性のものだろうといわれ、仕事をやめた今は全く出ていません。 もし続くようでしたら、一度病院へ行かれると良いかもしれませんね? あと、私はお薬を飲んで、副作用?ででたことがあります。

cocholan
質問者

お礼

触って痛みがあるというわけではなく、とにかくかゆくてたまらないというのが現状です アレルギー体質でもありませんし、ストレスもそんなに感じていることはありませんし、薬を飲んでいるわけでもなく、不思議な現象が起こるものだな、と思っています 回答、どうもありがとうございました 近いうちに皮膚科に行ってみようと思います

関連するQ&A

  • 発熱!突発性発疹???

    8ヶ月の息子がおとといから38度台の熱を初めて出し、咳も少ししています。 昨日病院へ行き、坐薬と飲み薬を貰って来ました。坐薬を2度使いましたが、効果が切れるとまた熱が上がるので使うのは止めました。食欲はあるのですが、機嫌も良いとはいえません。水分補給もマメにしてます。医者は 「のどが赤い」 としか、言ってくれませんでした。 それと昨日の昼頃から、顔(ほっぺ以外)に虫刺されのようなものが赤くできては消え、また別のところにできては消えたりのくりかえしです。1度に出る数は2,3個です。異常でしょうか? 突発性発疹かと考えたのですが、発疹がでるのは熱が下がってからですよね???この熱は突発性発疹でしょうか?

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 繰り返す突発性発疹

    1歳3ヶ月の男の子です。 8月から1ヶ月おきに高熱を出し、そのたびに湿疹が全身(足の先から頭まで)に出ます。 赤く小さな湿疹で、特に痒がる様子はありません。 すべて『突発性発疹』と診断されましたが、突発性発疹は何度も繰り返すものなのでしょうか?

  • 突発性発疹は2度かかりますか?

    8ヶ月の子がいます。 一ヶ月前に、発疹が出て突発性発疹と診断された高熱がありました。 熱と下痢が続くので、5日前に小児科で見てもらったところ「夏かぜかな?」という診断でしたが、熱が下がった後下痢はおさまらないですが 全身に赤いポツポツが出てきました。 本人は機嫌はよく、食欲がまだ戻らないです。 前回40度超えの高熱でしたが、発疹はおなかにホンの少し出来ただけで 今回は38度前後でしたが、全身に赤い発疹が出てきました。 痒がっている様子はありません。 突発性発疹は感染すると聞いていたので、一度かかるともうかからないのかと思っていました。 今回も突発性発疹なのでしょうか?

  • 子供がカポジ水痘様発疹症?

    こんにちわ。 前の火曜に朝起きると9ヶ月の子供の太ももに500円玉ぐらいの大きさの水疱が密集したのがありました。 アトピーとアレルギーをもってて、そこまで気にしなかったんですが、次の日は更に目立ってきて近くにも小さい水疱が出来はじめていました。 すぐに小児科に行ったんですが、何か解らず、その病院内にある皮膚科を紹介され、診断してもらうと「ヘルペスとは違うような…虫さされでもないような…」と…とりあえず塗り薬をもらい、塗ってるのですが、今日見ると初めに出来た水疱は、ポツポツ黒くなってるのですが、2番目に出来た水疱が広がってきています。他の足にもポツポツが見え始めてきています。 このままだと全身に…と怖くなってきました。 皮膚科には、来週(次の水曜日)来てください。と、言われたので、どうしようと思い、ネットで調べるとカポジ水痘様発疹症にソックリなんです。 この病気は、治るんでしょうか?すぐに、病院に行った方がいいんでしょうか? それとも、黒いポツポツは治ってる証拠でしょうか? 回答よろしくお願いします(;O;)

  • 顔に発疹が

    風邪をひいて、38度の熱が出て 風邪が治ったら、顔に発疹が でました。顔が少し痒いです。 今日日曜日なので風邪とは別の病院 (緊急病院)で風邪か薬の副作用で 顔に発疹があって痒いことを伝えたら 医者に虫さされの所為されました。 私は心の中でこの医者はヤブ医者と 思いました。本来なら皮膚科に行きたか ったのですが日曜なのでそこしか開いて いなかったのと、診察したお医者さんは 内科医でした。ここで質問です。 風邪で発疹が出る又は薬の副作用で発疹が 出るという事がありますか? 風邪のときに処方された薬を 表示します。 フロモックス錠100mg 塩化リゾチーム錠30・「トーワ」 ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用) SPトローチ明治0.25mg 私はアトピー性皮膚炎です。

  • 突発性発疹?

    生後8か月の息子の事ですが、昨日、病院で突発性と診断されました。上にも子供がいますが、比べて発疹の量がすごく多いです。先生は顔とお腹、背中に出るのが突発性の特徴と教えてくれたのですが、お風呂上がりに太ももと足に発疹が・・・突発性の範囲内でしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう