赤い発疹の原因と対処法|ランニング中の痒みを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • 数年前から膝下の皮膚に赤い発疹が出現し、大きさも増しています。症状はランニング中や足の筋肉が熱くなったときに起こりますが、同じ距離を走っていても症状が出ないこともあります。冬には症状が増え、春や夏にはほとんど出なくなっています。
  • 赤い発疹を押すと皮膚が硬い特徴があり、かくとシミのような跡が残ります。以前は発疹が出来るたびにかいていましたが、シミにならないように我慢しています。
  • 皮膚科がないため、ランニングをされている方や同じ症状を経験した方に、痒みを収める方法についてアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

発疹のようなものが出来てしまいました。

数年前からなのですが膝下の皮膚の表面に赤い発疹が出来てくるようになりました。はじめは大きさが1~2ミリ程度のポツポツとした発疹でしたが、いつの間にか広がり写真(直径約1センチ)のような大きさになりました。 この症状がはじめて出たのは、ランニングの最中、無性に痒くなりシューズの角の部分で皮膚を痒いたことが始まりでした。痒みもランニングを止めて一日するとキレイに無くなっていました。赤みが取れるのと同時に痒みも直るの繰り返しで、時期は関係なく、又ランニング中で足の筋肉が火照っているとき(熱くなっている時)に発症することが多いです。 ただ、不思議な事に同じ距離を走っていても全く症状が出ない年もあります。又最近は冬の寒いとき出てくる事が多く、春・夏は殆どでなくなりました。 赤い発疹のようなところを手で押すと、他の皮膚に比べて「皮膚が硬い」のが特徴です。又発疹を痒いからといってかくと「うっすらシミ」の様なものが皮膚の表面に跡になって残ります。 ※※シミになって以来発疹が出来、痒くなっても我慢してかかない様にしています※※そうするとシミにはなりませんでした。 ランニング(スポーツ全般をされる方)または、このような経験がある方、どのようにすれば痒みが収まるのか教えてください。 最寄に皮膚科があればいいのですが、今まであった皮膚科がDrが高齢により閉院・閉科で近くに皮膚科がなく質問させていただきました。 ちょっとしたことでも良いので回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikosan77
回答No.1

これに似たようなものになった事があります。 ちょっと赤くなっていて痒くなって意外と治らないやつですよね? これなったの自分の場合は確か肌の一部分を擦りすぎて摩擦が 起きて炎症起こしていたような気がします。 靴とかのかかとの少し上の部分辺りで、歩いている最中に靴の固い部分と肌が擦れてちょっと痛いな~と思った時なっていた事が多かった 気がします。 自然に治るようであれば軽い炎症が起きている状態だと思いますが、 何回もなるようであればそれになる原因があります。 かゆみを抑えるのは難しいですね、やはり時間をとられて皮膚科に 行って相談されるのが一番良いです。応急処置としては、お湯等に 少し温めると一時的に自分の場合はかゆみが消えていましたが、 掻かない方が良いです。掻くと治りにくかった気がします。 皮膚の症状などの画像は gooの検索で たらお皮膚科 と調べてみて下さい。 そこのサイトに 部位別にみた皮膚疾患 という項目に 皮膚の病気が症状別に載っている場所があります。(参考までに)