• 締切済み

体に赤い発疹が無数にできました

一週間ほど前から、体中に赤い発疹ができて困っています。 先月末に溶連菌感染症にかかっていましたが、抗生剤を服用して治療し、2週間後の尿検査も問題なかったので、突然の発疹にとても驚いています。 痒みを伴っている為に気になって仕方がありません。 もしかしたら検査に出なかった病気なのかと、とても心配しています。 急を要する病気であれば、早退して病院に行こうかとは思いますが、このご時世に大した病気でもなく行く勇気(先月も休んでいるので首になるか心配で)がありません。 こういった症状に詳しい方、是非力を貸してやって下さい。 症状としては、1週間ほど前から赤い発疹が腹部に出始め、その後少しずつ部位が拡大していき、現在は全身に痒みを伴った赤い発疹ができている状態です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数34

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.3

蕁麻疹でしょう。アレルギーの一種です。食物、によるもの、薬によるもの等がありますが、薬の副作用は、他科の薬でも、皮膚科の医師はたいてい否定します。  私も発疹が出ます。体全体でなく、脇の下とか、腹の周りとか、内股とか、皮膚の柔らかいところに出ます。蕁麻疹ですかと聞いたら、全身にでる蕁麻疹とは違うけど、アレルギーだといわれました。処方されている薬は、塗り薬は、ヒルドイドソフト、アンテベートを混合したもの、と内服薬 アレグラ錠60mg、朝、晩の服用です。 皮膚科の専門医に相談してください。食物によるアレルギーは、発疹が出たとき何を食べたか、記録しておかないと、特定は難しいようです。自分の体は、

keko001
質問者

お礼

皮膚科に行って来た所、蕁麻疹ではなくジベルバラ色粃糠疹と診断されました。 とてもすごそうな名前なのですが、全く問題のない病気のようです。 処方された薬で痒みも治まり、発疹が治るまで1ヶ月前後かかるようですが、見た目の割に心配する事がないのでほっとしています。 ご回答ありがとうございました。

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

私が皮膚科に入院していた時、ある患者さんが病院で出された薬を飲んでいたら全身に赤い発疹ができて、かなりヒドイ症状で入院してきた人がいました。 内科に入院していた時も薬が合わず発疹で痒がっていた患者さんがいましたよ。 抗生剤が合わなかったってことがあるかもしれませんよ。 あと、食べ物が合わなくても赤い発疹が出ますよ。 私はカニの内子を食べてあたって発疹ができ「中毒疹」と診断されました。 発疹が減ってきているならいいですが、広がっているなら病院に行かれた方がいいですよ。

keko001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行く事ができ、見た目の割にはたいした事がない病気だと判明致しました。 とても心配していたので、ほっとしています。 ご心配をしていただき、ありがとうございます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

専門家ではなく, 同じ質問が一日前に同じ内容,ありましたが,その方も抗生剤を飲んで, 全身に赤い発疹が出て,頭にも出ていると,このサイトに質問がありました。 抗生物質ではないですか?この事を医者に罹って良くお話すべきです。

keko001
質問者

お礼

先日、皮膚科に行ってきたところジベルバラ色粃糠疹と診断されました。 原因は不明の病気ですが、見た目が派手な割には特に心配するようなものでもなく、一度なると再発する事はないとの事でした。 早くにご回答いただいていたにも関わらず、お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無症状の溶連菌?

    小4の娘のことについてです。おりものが多かったので、念のため小児科でばい菌の検査をしてもらい、結果待ちの1週間の間、抗生物質を飲むように言われました。おりものはあっという間に治ったので、抗生物質はすぐにやめてしまいました。 1週間後結果を聞きに行くと、以外にも溶連菌が見つかったとのことでした。同じ種類の抗生物質をもらって2週間後尿検査とのことでした。 溶連菌に感染すると、熱が出たり発疹が出たりすると言いますが、何も症状は出ませんでした。症状のない溶連菌の場合もあるのでしょうか?たまたまおりもののため検査したから分かったようなものの、気づかないうちにかかり、気づかないうちに治っているということもあるのでしょうか?

  • 大人の溶連菌について、詳しい方へ。

    ある日、急に倦怠感と下痢(少し)になり、 二日後に急患で診てもらったら、微熱があり溶連菌(喉を綿棒で検査されました。)で喉が真っ赤だと言われました。抗生物質と整腸剤を6日分飲み、随分楽になりました。 溶連菌の場合は10~2週間抗生物質を飲んだ方が良いと 聞いてたので、もう少し薬をと頼んだのですが断られました。抗生剤を止めて1週間後に、また倦怠感、微熱が出たのでお医者さんに行き、溶連菌の検査を頼みましたが 断られ、ただの夏風邪だと言われ、残尿感があるので感染しないようにと軽い抗生剤を出してもらいました。二日後、症状が改善しないのでお医者さんを変えて、胸のレントゲン、血液検査、尿の検査、溶連菌の検査をしてもらったら、他は異常がなく、溶連菌だけが陽性でした。再び抗生剤を飲み始めて3日目になりますが、まだ少し倦怠感と微熱が一日の内あったり、下がったりします。普通、抗生剤を飲んだら2~3日で良くなると聞いたもので、なかなか改善しないのが心配です。また、友だちの看護婦さんが言うには、初めの溶連菌(8月14日)が治っていても次の検査(9月1日)に陽性になる可能性があるそうです。 ちなみに今の抗生剤は「ファロム200mg」です。 心配でたまりません。お願いします。

  • 発疹、浮腫

    はじめまして。 3日前の朝、起きて鏡を見たら顔だけに熱を持った発疹が出ていて少し腫れていました。 初めてのことでビックリしたので直ぐに皮膚科に行ったら、多分紫外線アレルギーだと言われ 血液検査と尿検査をしました。結果は白血球が少し多い位で他に目立つ点はないと言われました。私は元々人よりも白血球が多いので、ウイルスなどのせいで白血球が上がった訳ではないと…その日はアレルギーのお薬をもらって帰宅。夕飯を食べて薬を飲んでおとなしく寝ました。 ところが朝方目を覚ますと、目が開かない位顔面が浮腫んでて、無理やり指でこじ開けて鏡を見ると、前夜迄の赤みは消えていたのですが、全身に拡がった発疹、そして顔の凹とつはなくなっていました。 余りの浮腫みにパニックになり昨日と同じ病院に直行。お医者様もア然で直ぐに大学病院の紹介状を渡され大学病院へ。そちらでも血液検査と尿検査をして、症状を話すと紫外線アレルギーはまずないと言われ、でもなんなのかはわからないと言われ、結局溶連菌と副鼻腔炎(発疹は溶連菌、顔面の浮腫みは副鼻腔炎)という診断で抗生物質を出されました。 溶連菌を調べると、喉が死ぬほど痛いし高熱がでると書いてあったのですが、私は喉はすこーし痛いかな?という程度ですし、熱も37.5位です。 詳しい症状は、顔から徐々に拡がる発疹(痒みは弱い)、顔面の凄い浮腫み、微熱、頬骨と耳の裏の骨の鈍痛、若干の喉の腫れ…位です。 ちなみにリンパ節は全く腫れていません。 症状が出る前夜に食べた物は、焼き鳥、アメリカンチェリー、アーモンド、チーズ鱈、あとはお酒を700mlとポカリをの見ました。 今まで食べ物や植物でアレルギーが出たことはありません。 正しい原因がわからないので本当に不安で不安で。 なにか分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 溶連菌の抗生剤はクラリスで大丈夫??

    2日前から子供が喉が赤く、発疹もでて、今日、舌にもぶつぶつがでて、喉の検査はしてなかったけど、血液検査から溶連菌と診断されました 溶連菌の場合ペニシリン系の抗生物質を10日程飲ませないといけないとの事ですが、現在飲んでるのはクラリスです クラリスは普通の風邪でもよく処方されるので、溶連菌に有効なのかどうか少し疑問を持ってます このままクラリスを続けて大丈夫でしょうか?? 10日後に尿検査も行うので、結果的に菌が死滅してるかどうかは分かると思いますが、後遺症が残る病気なので、少し心配です

  • 溶連菌でしょうか。

    一歳半の娘です。 昨日から舌の先と脇に白いブツブツができて、しみるようで、よだれもひどいです。その晩38℃の熱がでてましたが今朝下がりました。 2日前から発疹が少しあるので、医師に溶連菌ではとききましたが、おむつかぶれと、足のは虫でしょう、溶連菌のとは違いますね、といわれて検査はしませんでした。 抗生剤のワイドリシンを4日分処方されました。 今(病院に行った夜)になり全身に赤い発疹が無数にでています。それほど痒がりません。熱は37.5です。 溶連菌でしょうか? 明日は日曜日です。月曜まで待って検査をした場合、仮に溶連菌だったとしても、ワイドリシンをのんでいるので、その頃には発疹も消えて、陽性にもならない、なんてことないでしょうか? 溶連菌なら長く薬をのまなければならないと聞き心配になりました。

  • 溶連菌の誤診

    2週間前に下の子が保育園でうつされ、溶連菌(検査済)にかかり、今度は今日の朝、上の子が嘔吐と腹痛と40度の高熱と体に発疹が出たので、同じ小児科の医師に掛かったところ、検査もせずに、『これは溶連菌じゃないね、急性胃腸炎です。』と言われ、3日分のセフェム系の抗生剤と整腸剤と吐き気止の座薬を処方されました。私は、『溶連菌ではないですか?』と聞くと、2週間後に溶連菌がうつったなんて聞いた事がないし、今は急性胃腸炎が流行ってるから。』と言われたのですが、医師が診察をして誤診するって事はあり得ないのでしょうか?溶連菌は腎炎などの合併症が怖いと聞きますし、見ただけで容易に判断できるものなのか心配です。

  • rsウィルス?溶連菌?突発性発疹?

    1歳の子供についてです。水曜日に熱が39度あり、病院に連れて行ったところ溶連菌と診断されました。『明日の午後には熱がさがるでしょう』ということだったんですが、金曜日になっても熱が38度台であり再び病院に連れて行ったところrsウィルスと診断されました。そして、土曜日の今日、熱が37度5分ぐらいに下がったらお腹と背中と顔に発疹ができていました。突発性発疹を疑いましたが、12月末に発疹を伴わない突発性発疹であろう病気にかかりました。溶連菌もrsウィルスもそれぞれ陽性反応がでたので間違いないと思うのですが、発疹が気になります・・。この症状は3つの病気が併発してるのでしょうか。ちなみにお風呂は水曜日からいれていません。

  • 手足から全身にかけての発疹

    昨日の午後、学校から帰ってきた息子がちょっと熱っぽかったので様子を見ていました。夕食を食べ終わり遊んでいたときに、手足が真っ赤に腫れているのを見つけて慌てて病院へ行きました。溶連菌かも?と言われ検査しましたが結果は陰性で溶連菌ではありませんでした。「風邪のウイルスがアレルギーと反応してハンドソックス型の腫れが出るときがありますが、ひじより上にきたら、また明日見せてください。」帰ってきました。そして病院から帰宅したあと息子の体を見てビックリ!その腫れが腕どころか脇の下やおなか、太ももまで来ていました。赤く腫れてるところは熱を持って熱くなっています。今は発熱はたまに微熱が出る程度で、風邪の症状もあります。今日もまた病院に行くつもりではありますが、他の病気の疑いもあるのでは?と心配です。どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか??ちなみに発疹は蚊に刺されたところを掻いた後のような感じのが全身きれいに赤くなってる感じです。

  • 乳児が溶連菌感染症になった場合 二次症にかかる確率 

    現在 9ヶ月の赤ちゃんのママです。3日前に発熱したので小児科へ行きました。その時はまだ熱も37.7ほどだったので「風邪でしょう」と言う事で抗生剤を処方されました。 病院から帰って来てから熱が39度台まで上がり、下がることなく(ずっと39~40度)高熱が3日続きました。今日(4日目)に朝 やっと平熱に下がり薬も切れるのでもう1度 小児科へ行きましたが熱も下がったしもう大丈夫でしょうと言う事で薬は出ませんでした。 今日の夕方頃からお腹と顔に赤いぶつぶつが出てます。ネットで調べると もしかして「溶連菌感染症」?と思って不安になっています。 もし溶連菌だった場合 熱が下がっても抗生剤を10日程 飲み続けないと二次症→急性腎炎やリューマチ熱になる可能性があると聞いて 不安です。もし「溶連菌」だったとして、熱が下がった時点で抗生剤を飲み終えた場合 二次症になる確率って高いんでしょうか?(溶連菌の検査も 抗生剤を飲んでしまった後では検査しても正確にはわからないと聞きました) わかる方、教えてください。 ちなみに「突発発疹」は1月にかかりました。(が、同じように高熱後 発疹なので前回が突発だったのか今回が突発なのかわかりませんが多分1月のは突発だと思います。突発典型的なパターン→高熱なのに元気で食欲もあり、熱が下がって発疹が出るときに機嫌がわるかったので。)今回は3日間ずっと元気もなく機嫌もわるく食欲なし。熱は下がったが今日も機嫌が悪く食欲なし。今回インフルエンザの検査のみ受けて結果 陰性でした。溶連菌の主な症状と当てはまってる気がするので二次症が心配です。

  • 溶連菌感染症?

    高校生です。 最初微熱で抗生剤等の風邪薬を処方され飲んでいました。(耳鼻科) が、その後高熱が出たため、内科を受診。 血液検査、尿検査をしましたが異常なし。 高熱は続き、喉が死にそうなくらい痛いというので、抗生剤を変え、解熱剤を飲んでいます。発熱後6日にして、やっと平熱になりました。 咳がだいぶでています。 そこで心配なのは溶連菌感染症ではなかったのか?ということです。 ここで再受診せずにいたら溶連菌が残ってしまうのではないか。 でも抗生剤を飲んでいて溶連菌の検査って出来るのかも疑問だったので。病院の先生には症状が続けば来て下さいとだけ言われています。

専門家に質問してみよう