• ベストアンサー

韓国人男性の肩の傷

カテゴリー違いだったら、ごめんなさい。 最近韓国のドラマをよく見ているのですが、主人公の俳優さんの肩に傷跡がありました。何気なく何の傷跡だろうと思っていたのですが、他のドラマを見たときも、別の俳優さんの肩に同じような傷跡がありました。そして、また他の人にも・・・。 あの傷跡は、私が見た俳優さんにたまたまあったものなのでしょうか? それとも、国で定められた予防接種(?)か何かの跡なのでしょうか? 意外と目立つ、痛々しい傷跡なので気になりました。 ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.2

#1です。 少し補足・訂正をさせてください。 日本では1976年1月に種痘の接種義務は廃止されましたが, WHOが天然痘撲滅宣言を出した1980年まで任意接種が続けられていたので, 現在20代後半より上の人は種痘痕を持っている可能性があります。 (先に左肩と書きましたが,日本では右肩が主流だったようです。 改めて見てみると私も右肩に種痘痕らしきものが1つありました。 左肩にも2つあるのですが・・・) 韓国が日本よりも早く種痘を廃止したとは考えにくいので, 少なくとも同じ20代後半より上の世代では種痘痕を持っている可能性が高いと思われます。 とあるブログにこんな記事を見つけました。 韓国女性に肩の傷 http://plaza.rakuten.co.jp/goegoe/diary/200408060000 余談ですが, 天然痘ウイルスによる生物テロに備えて アメリカはイラクに派遣する兵士への種痘を再開しています。 子どもの頃に受けた種痘痕を持つはずのブッシュ大統領も イラク訪問前に種痘を受けたそうです。

etsukiman
質問者

お礼

天然痘の跡だったんですね。 そういえば私の母も腕に天然痘の跡があると言っていたのを思い出しました。私の母の天然痘の跡は皮膚にちょっと型が付いただけの状態でしたが、俳優さんの肩にあったのはケロイドっぽい盛り上がった傷跡だったので、同じと思っても見ませんでした。 参考ブログにあったように、個人差とお医者さんの腕に違いがあったんですね。 すっきりしました!アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Diogenesis
回答No.1

御質問の文章からは傷の大きさや形がわからないのですが, ひょっとして種痘の跡でしょうか? 日本では1976年まで種痘の定期接種が義務づけられていたため, 現在30代半ばより上の人の肩(多くは左の上腕外側)には 長径1cmほどの長円形の傷跡が2つほどあるはずです。 体質によってはケロイド状に盛り上がってしまう人もいます。 韓国の種痘事情についてはわかりませんが, 兵役の関係で接種が続けられているのかもしれません。