OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BCGの予防接種について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208888
  • 閲覧数1337
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (130/137)

6ヶ月になる息子がいますが、本日BCGの予防接種に行って来ました。
接種の後に、9つぐらいの針の跡が残ると思うのですが、息子の腕を見ても何も跡がありません。実際に打つところを見ていたのですが、その時は何か物で突いたような凹んだ跡があって、数分で見えなくなってしまいました。
そのうち、跡が出てくるのかなとも思ったのですが、接種後の他の子供の腕を見ると赤く針の跡が残っていました。
これって、接種がちゃんと出来ているのでしょうか?
主人曰く、「お風呂に入っている時は、わずかに浮き出たよ」と言うのですが、お風呂から出てきた直後に私が見たときには、もう何もありませんでした。
もう一度、保健センターに行くべきか、判断しかねています。
経験者の方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (13/40)

3人の子供をもっておりますが、3人目の末っ子(男
児)が「一歳の時に」BCGの予防接種を受けた時に同じ質
問をしてしまいました。上の二人はかさぶたになったの
に「2週間くらいしても」末っ子はなんともないので
「もしや抗体が出来なかったのでは?」と心配になりま
した。。。2-3日で反応は有りませんよ。焦らないで結
構です。我が家の場合は、結果として、一ヶ月後にしっ
かり針の跡が盛り上がって、その後にかさぶたになりま
した。上の娘達の抗体反応が酷かったので、酷い膿とか
さぶたの記憶ばかり強調されて記憶していた様です。反
応までに一ヶ月もかかるんでした~。

早く免役作用が有るかどうか確かめるには『脇の下のリ
ンパ腺を確認して「コリコリ」していれば免役反応が有
る徴候なので安心』とも専門科の方から聞きましたが、
生後一ヶ月の息子はぽちゃぽちゃだったので「リンパ腺
の確認」などは到底出来ませんでした。(*^o^*)

一ヶ月くらい様子を見ては如何でしょうか?きっと抗体
反応があらわれると思います。それでも反応が無ければ
保険センターに相談すれば良いと思います。

ではでは
お礼コメント
machie

お礼率 94% (130/137)

分かりました。そういうことも有るんですね。気長に待ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 21:32:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (4/23)

個人差がありますよ。
接種が出来ていないと言うのはありえないと思います。
私の娘も跡が残りませんでしたよ。
友達のお子さんは湿疹のようになりましたが、かさぶたになって取れました。
心配ないですよ。
お礼コメント
machie

お礼率 94% (130/137)

ありがとうございます。
気長に待ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-02 21:33:05

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

予防接種おまかせガイドという本に同じような質問が書いてありました。
その答えです。

「ついてない可能性がありますね。BCGは9本の針がついたスタンプを2回強く押しますから、18個の跡がつきます。通常15個くらいは残ります。
が、9個以上残っていれば免疫がついたと考えられます。1個もないというのはもう一度ツベルクリンを受けて確認したほうがいいかもしれませんね。
接種したところで相談してみてはどうでしょう。」

まずは電話で聞いてみては??
お礼コメント
machie

お礼率 94% (130/137)

9個以上ですね。他の方の意見も参考に、反応が出てきたら、確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 21:33:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

うちの子の場合ですが、接種後、何とも無かったのですが、1ヶ月ほどして膨れ上がり、かさぶたになりました。
お礼コメント
machie

お礼率 94% (130/137)

分かりました。そういうことも有るんですね。気長に待ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-02 21:32:59