• ベストアンサー

ハロゲンヒーターを使用すると部屋の空気が汚れますか?

ハロゲンヒーターを使用すると部屋の空気が汚れますか? 石油のように燃焼しないので汚れない気がしますが、熱を発するので少し心配です。 部屋の換気をこまめにする必要があるでしょうか? よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.2

汚れません。大丈夫です。一般的に内燃焼型(ガスや石油など)の暖房でなければ、暖房器具自体が空気を汚す事はありません。 ただ、籠りっきりになると、やはり空気は淀むので、1日一回程度は窓開けて換気した方がいいですよ。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

名前からして気になったのでしょうか. 全く心配ありません. ハロゲンヒーターでは部屋は暖まりませんから,窓はあまり開けない方がいいです.

• pool_
回答No.4

微々たるもんですが、電球でも汚れます。 熱源があれば対流が起きてホコリを呼ぶし、と。 石油ストーブの場合は、汚れというよりも酸素の消費から不完全燃焼をおこして一酸化炭素中毒になるから、という危険性を危惧してるだけです。

• bullfrog
回答No.3

電球をつけていても部屋の空気は汚れませんよね? それと同じように、部屋の空気は汚れません。燃焼させているわけではないので。

• mikan23
回答No.1

私も先日ハロゲンヒーターを購入したんですが、アピールポイントに「部屋の空気が汚れない」と書いてあったので買ったんですが、たしかに問題はないようです。 匂いもないし。 ただ温まるので空気が乾燥するかもしれませんけど。